☆お客さま☆

« 乾けば | トップページ | 夜の青空 »

2013年8月27日 (火)

近づく気配②

  目の端に  チラチラ映る  赤トンボ 

          暑さ残るも  秋の使者かな

 今日も、気温的には暑いですが、爽やかな空気と風が流れていて、動かなければ最高の日でした(笑)。

 と、そんな爽やかな1日の中で、さらに秋を感じさせるものと出会いました。

 それは・・・赤トンボです♪

 例年、どんなに暑くても8月の末になると飛ぶ姿を目にしますが、今年は・・・というより、今日に限っては乾いた空気に包まれていたので、なおさら「赤トンボ=秋」を感じることができました☆

 まだお彼岸あたりまでは暑いでしょうけど、今回の一時的な涼しさや赤トンボを見ると、すぐそこまで来てるのかな・・・と、頬が緩んでしまいますヽ(´▽`)/

« 乾けば | トップページ | 夜の青空 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
そう、もう秋の入口に来てますね。
赤とんぼですか、やられたな。
私の秋は何だろう。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 いや、まだまだだと思いますよ。
 と、思っていれば、まだかまだかと苦しむことはないですね(笑)。

 で、赤トンボは・・・やられたな、ですか?
 おじさまのほうが先に見つけると思ってましたけどね。

 あ、それなら食べ物で感じてみてはいかがでしょう?
 秋といえば、サンマやぶどうなどがありますし、それらを先取りして「どや!」・・・なんて?(笑)

赤トンボ、とうとう飛びましたか。
大阪も日中は暑いですが朝晩は涼しくなってきました。
空気が乾いていくと本当にすごしやすいですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 毎年、このくらいになると飛ぶんですよ。
 暑さに関係なく飛ぶので、赤トンボは意外と耐性があるのかもしれません。

 ま、相変わらずの虫を苦手としてるので、生態はよく分かってませんが(笑)。

 こちらは、数日前の突然の豪雨の後から、ずっとこんな感じが続いてます。

 もう再残暑はいいので、このまま秋へ突入してほしいです☆

 赤とんぼ…歌のイメージからか、秋の代表格というイメージがあります。
 実際は、8月の終わりくらいから飛んでいるので、やや早いのですけれどね。
 遠くから見る分には大丈夫なのでしょうが、やっぱり虫だけに、こねこさんにとっては苦手な生き物の一つ…なのでしょうか?

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 私も歌のイメージがあるので、毎年この時期に見かけるとはいえ、ちょっとした違和感もありますね。

 きっと、今は「見かける」だけであって、これが9月に入ると「よける」ほどに群れを成してると思うので、そのときは気をつけたいと思います(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乾けば | トップページ | 夜の青空 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ