☆お客さま☆

« 興味 | トップページ | ガクン! »

2013年8月20日 (火)

フウリンゼミ

  聞くだけで  涼を感じる  セミの声

           風鈴よりも  気分爽やか

 戻り梅雨から解放され、ジメ~っとした日中じゃないのはいいですけど、夏の暑さもそれはそれで、正直・・・うんざりです。

 しかし、そんな暑苦しい夜にも、一筋の救いを聞きました。

 すでに冒頭の言葉にも書いてあるので分かると思いますが、苦手なはずのセミの声が一筋の救いでした。

 そのセミとは・・・ヒグラシです♪

 どうしても、セミの声=暑苦しいというイメージがあるので、なかなかヒグラシをセミの一種だと思う人が少ないと思いますが、実際の姿を見ると・・・納得します(笑)。

 で、鳴いてるのを聞いたのは、寝苦しくてなかなか眠れない真夜中でした。

 それまでアブラゼミが暑苦しさ全開で鳴いてましたが(笑)気づいたら、いつの間にか鳴き止んでいました。

 そのすぐ後に、あの独特の涼しげな声が聞こえてきて、すんなりと眠りにつくことができました☆

 ヒグラシという名前にも、ちゃんとした意味があるんでしょうけど、そろそろ「フウリンゼミ」という名前に変えてもいいんじゃないでしょうか(笑)。

« 興味 | トップページ | ガクン! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ユーチューブで聞いて見ましたが、
なるほど涼やかな鳴き声ですね。
フウリンゼミ、いいと思います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 動画サイトなどがあるので、私がセミを撮影しなくても大丈夫です(笑)。

 もしかしたら、世界のどこかにフウリンゼミというのがいるかもしれませんが、ヒグラシが一番似合うんじゃないかなぁと、個人的には思ってます♪

おはようございます!
セミって、ミステリアスですね。
そもそも何であんな大きな声で鳴くのか、
土の中では何してるんだろう、、、気になります。

 ひぐらし…鳴き声が涼しげなので、夏のイメージとは微妙に異なるんですよね。
 そちらの方は、相変わらず熱帯夜のようで…きついと思います。
 一日でも早く、この異常な暑さが和らいでくれれば…と、願います!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 私にとってはミステリアスだろうが何だろうがいいんですが(笑)よくよく考えてみればそうですよね。

 確か、海外ではもっと珍しい「17年ゼミ」なるものがいるそうで、日本の場合は「毎年ゼミ」でも、それまで何をしてるのか、気になりますね。


【markさんへ】
 夏に聞くからこそ、涼しげに感じるんですよ♪
 もし、これが秋やそのほかの季節だったら、きっとイメージも変わります。

 ちなみにこちらの熱帯夜は、もう28~29℃は当たり前になっていて、まだ熱帯夜の範囲内である26℃くらいなんて、涼しく感じるほどです(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 興味 | トップページ | ガクン! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ