☆お客さま☆

« 本末転倒!? | トップページ | 二度目の明け »

2013年8月 8日 (木)

大誤報!

  災いは  突然来ると  知りつつも 

         ケータイ鳴れば  走る緊張

 今日は戦慄が走りました。
 もう、皆さんもニュースより先に、ケータイなどでご存知かと思います。

 それは夕方のことでしたが、あの聞き慣れた音が仕事場で一斉に鳴りだしました。

 デスクにいた私は、すぐそばに置いてあったケータイを見ると、やはり緊急地震速報を伝えるものでした。

 しかし、エリアメールには奈良と書いてあるのに、東京にもそのメールが届くということは、かなり大きな規模の地震なのでは・・・と思いました。

 スマホを持ってる男性社員さんからは、震度7の予想が出てるよ!という声が聞こえてきて、私は2年前のあの大震災を思い出しました。

 定時で終わる人はちょうどお仕事も終わるころでしたが、すぐにTVをつけて確認しました。

 こちらにもエリアメールが届くくらいですから、2年前の大震災と同じように遠く離れてても揺れるのか!?と思いましたが、全く揺れなかったので落ち着いてTVを見ることができました。

 ところが・・・実際の震度も出ず、何かおかしいと思い始めてから、PCのネットでの情報も駆使していたため「誤報の可能性」というニュースを目にすることに。

 確か、今年の4月ごろだったと思いますが、淡路島で大きな地震がありましたし、奈良県当たりではプレート型の地震もないことから、再び活断層型か!?と思いました。

 でも、実際には地震計の誤作動によるものだったようで、大きな被害もなく、とりあえずはホッとしました。

 実際に大きな地震が起きていながら、速報の仕組みが働かないよりはいいですから・・・。

« 本末転倒!? | トップページ | 二度目の明け »

日記」カテゴリの記事

コメント

私の携帯にも緊急地震速報が来ました。
奈良という事で大阪に近いので警戒していましたが、
少しも揺れませんでした。
何事もなく本当に良かったです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 やはりそうですか。
 というか、こちらよりは遥かに近いですから当然ですよね。

 でも、ホントに被害がなくて良かったです。
 交通機関で一時ストップはありましたが、震災になるよりはいいですから・・・。

おはようございます!
手の届くところにスマホがあって、あの警告音、初めて聞きました。
たまたま映画がクライマックスで、どうしようかと思いましたが、
あわてて母の様子を見に階下におりて、、、、、。誤報でしたね、もう!

驚きました。
当等、南海トラクトなのかと
誤報で
よかったのかなー

 私の場合、スマートフォンを変えたばかりだったため、なぜその音が鳴るのか分からず、驚きで固まってしまいました(苦笑)。
 誤報…実際に起きなくて何よりだと思いますし、たとえ誤報が起きたとしても、実際に起きたときに間に合わないよりは、ずっといいと思います。
 まあ、交通で影響を受けた人にとっては、災難だったでしょうが…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 あのころは、まだスマホはあまり普及してなかったと思うので、今回は同じように驚いた人も多いでしょうね。

 ただ、どうしようかと思って・・・なんてのんきなこと言ってないで、体が先に動くくらいに反応してくださいね。

 あれから時間も経って、当時の緊張感もなくなってると思いますけど、災害はいつ来るか分かりませんし。


【akakageさんへ】
 誤報で良かった・・・と思うようにしましょう。
 いつか南海トラフを中心とした地震は来ると分かってますが、来ないに越したことはないですし・・・。

 ただ、来た場合はakakageさんのところも大きく揺れると思いますし、十分に気をつけてくださいね(微笑)。


【markさんへ】
 そういう人、多いみたいですね。
 私もまだ持ってないので、買い換えたときにどうなるか・・・ですね。

 街角インタビューなどでは、精度を上げてほしいと言ってましたが、上げたとしても防災は難しいので、あくまでも目安の1つとして普段からの減災の意識を高めるほうが大事だと思いました。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本末転倒!? | トップページ | 二度目の明け »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ