☆お客さま☆

« 赤ちゃんこねこ | トップページ | 嬉しそう☆ »

2013年9月17日 (火)

レインステップ

  ひと雨が  秋への階段  一歩ずつ 

           進むごとくに  訪れるかも

 毎年、どんな季節でもそうですけど、必ず変わり目のときは天気が荒れて、雨も伴うことが多いですよね。

 例えば、夏から秋にかけてはそれまで覆っていた熱い空気と、北からの冷たい空気がぶつかり合うことで雨になりますし、冬から春では逆のパターンで雨が降りますよね。さらにどちらにも言えるのは雷も発生することがありますし。

 と、そんな変わり目も、今年は雨の被害が多かった年でもあり、その締めくくりとして台風が直撃しました。

 しかし、これもほぼ毎回そうですけど、夏の終わりの台風はそれまでの空気の質をガラッと変えてくれることもあり、台風一過としても知られてると思います。

 そして、今回は珍しく関東を直撃した台風でしたが、そのあとは典型的な台風一過の空になり、さらにはそれまでのジメジメも軽く洗い流してくれたようになりました☆

 まだお彼岸までちょっとだけ日があるので、もしかしたら再び蒸し暑い日があるかもしれませんが、おそらくあと一歩の階段を残すだけだと思ってます。

 一段飛ばしでそのまま秋になるのか。
 踏み外して、再び残暑が訪れるのか(笑)。

« 赤ちゃんこねこ | トップページ | 嬉しそう☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

台風一過でカラっとした天気になり良かったですね。
関西でもしばらく雨が降らないようなので、
自転車通勤の身にはありがたいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そちらは、被害はなかったですか?
 お隣の京都などはかなり被害だったようですが・・・。
 
 こちらも、関東の中で南側ではあまり被害はなかったです。
 北関東のほうでは、再び竜巻などが起こったり、豪雨になって京都などと同じように冠水したり。

 ちなみに今日は、思ったより乾燥してて、常に喉が渇いてました。
 真夏の渇きとは全く質が違うものですが、飲んでも飲んでも潤わないのが不思議でした(笑)。

台風、大丈夫でしたか!


こんにちは!
秋は、ドカンと来る、
と、踏んでます。
要注意ですよ。

 こちらも、スッキリと天気がよくなって…気分もかなり改善しました。
 幸い、私の住んでいるあたりも、台風の被害はほとんど無く…よかったです。
 まあ、相当大きな被害を出したようなので、被災者には申し訳ないのですが…。
 空気の乾燥、相当なレベルなので、風邪をひかないように十分ご注意ください。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 大丈夫ですよ!
 こちらは、さすがに風が強く、窓も開けられないほどでしたが、それ以外の被害はなかったです。

 それよりも、北陸などは飴の被害も大きかったので、心配です。
 akakageさんも旅をする方なので、これからの天気の移り変わりにも気をつけてくださいね(微笑)。


【独り言のおじさまへ】
 おじさまはドカン派ですか。
 私はじわじわのちドカン派です(笑)。

 どちらにしても、私たちの予想ではドカンが来ると思ってるので、用心に越したことはないですよね☆


【markさんへ】
 スッキリしたのは嬉しいんですが、反面、乾燥が急に来たので体のあちこちで「ん?あれ?」ということが起きてます(笑)。

 台風は・・・ニュースを見ると、今年はそれ以外にも豪雨など、とにかく雨の被害が多かったなぁというのが印象的です。

 観光名所でもあり、素敵な景色も持つ渡月橋があんな姿になるなんて今まで見たことがないですし、それはこちらにも言えることなので、いろいろな災害の想定と相応の準備が必要ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんこねこ | トップページ | 嬉しそう☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ