☆お客さま☆

« 急いでるので | トップページ | 晴れやか・・・じゃないけど »

2013年9月22日 (日)

晴れやかに♪

  秋晴れの  中でお墓に  花添えて

          諸手合わせば  再会かなう

 今回の3連休。
 昨日は土曜出勤で今日と明日はお墓参りと、休みのようで休めない感じですが、それでも大事な大事なご先祖様への感謝も込めてますので、しっかりとお墓も綺麗にしてお花も添えてきました☆

 と、そんなお墓も、父方(八王子)と母方(横浜)とでは距離があるので、同時に2つを回るのは厳しいということもあり、今日は父方のほうに行ってきました。

 父方といえば、私が大好きで何度も施設に行った、あのおばあちゃんが眠るお墓ですが、お花を添えてから合掌して目をつむると・・・再会できました(微笑)。

 小さいころから、何度も足を運んだ施設での思い出まで、短い時間の中で走馬灯のように廻っていました。

 帰りの電車の中で母にそのことを話すと「それはね、おばあちゃんも逢いたかったからよ」と言いました。

 ・・・私もそう思いますヽ(´▽`)/

« 急いでるので | トップページ | 晴れやか・・・じゃないけど »

家族」カテゴリの記事

コメント

お墓参りを欠かさない、いつもながら立派なことだと思います。
「八王子」ですか、実は私は学生時代に住んでいたことがあります。
駅から離れれば、今でも、のどかな風景でしょうね。
おばあちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 お祈り、ありがとうございます。
 おばあちゃんも、数少ない逢える機会を楽しんだと思ってます(微笑)。

 ちなみに八王子でもさらに奥のほうなので、自然がいっぱいなのも自然なことです(笑)。

 こうして、きちんと思い出すことができる…すばらしいです。
 私の場合、すでにどんな顔だったのか、曖昧になりつつありますし…。
 きちんと祖先に対して、礼を尽くすというのは、いいことだと思いますよ。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 父方のほうは、まだ亡くなってから日も浅いので、よく思い出せます。

 母方のほうが、私が小さいころに2人とも早くに亡くなってるだけに、父方の祖父母のほうが思い出深いのもありますし。

 礼を尽くすのは、やはり今こうして生きていることへの感謝として、当然のことです(微笑)。

おはようございます!
私も昨日墓参り行ってきました。
日曜日に行くのは初めてでしたが、
天気もよくてすごい人でしたよ。
私も父と再会してきました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 再会できましたか。
 それだけ、おじさまも感謝してるということですよね(微笑)。

 ちなみにこちらは今日もお墓参りなんですが、今度は横浜なので昨日のようにのんびり・・・というわけにはいかないと思います。

 でも、そのあとにお楽しみが待ってるので、ね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急いでるので | トップページ | 晴れやか・・・じゃないけど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ