☆お客さま☆

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ハンドケア

  乾いたら  クリームつけて  ケアするも 

         マルコ気になり  塗る手を止める

 日を追うごとに秋も深まってきましたが、そうなると気になるのは・・・乾燥です。

 もちろん、風邪にならないためのうがいなども大事ですが、もう1つ乾燥で気をつけることと言えば、手です。

 最近は年を重ねるたびに、少しずつ手の乾燥具合も進み始めていて、ハンドクリームをつけることが多いです。

 見た目は子供でも、時の流れには勝てません(笑)。

 で、ハンドクリームをつけるとき、時々気にしてしまうのがマルコの存在です。

 まだマルコがいたとき、暑い季節以外は毎日一緒に寝ていましたが、必ず私の指をしゃぶってちゅぱちゅぱするのが習慣だったので、そのころは寝る前にクリームをつけることもできませんでした。

 すでに、亡くなって7年近くも経つのでその習慣もなくなりましたが、それでもふとクリームを塗る手を止めてしまう自分がいます。

 マルコを忘れることは絶対にないですが、寂しがり屋の彼のことですから、寝るときも忘れないでね・・・と、塗るときに私の心へ語りかけてきたのかもしれません(*^-^)

2013年10月30日 (水)

暖かい日には

  ポカポカの  陽気戻れば  求むアレ

          食べるこねこの  笑顔秋晴れ

 昨日の寒さから一転。
 今日の日中はポカポカ陽気でしたsun

 お仕事じゃなかったら、公園のベンチでうたた寝したいくらいでした(笑)。

 と、そんな陽気が私の中の「アレ」を求める欲が出てきました。

 それは・・・・・・プリンです♪

 買って戻ってから、さっそくお姉さまたちに見つかりましたが、お昼ご飯の後に私がプリンを食べ始めると、じ~~~っと注目の的に。

 ん?と顔を上げると「いいから食べてて」と言われたのでそのまま続けましたが、食べ終わるまでずっと見られてたので「何かついてますか?」と言いました。

 もしかしたら、ご飯つぶがついたままに・・・なんて思ったので。

 まぁ、さすがにお姉さまたちもそこまでいじわるじゃないので(笑)理由を聞いてみると・・・プリンを食べてる私がいつ笑顔になるのか、というのを見たかったようです。

 実は以前にも、私は普通に食べてるつもりだったんですけど、いつの間にか笑顔になってたようで、それをしっかりとお姉さまたちに見られていました(笑)。

 で、今回はすでに食べ終わってしまいましたが、食べたつもりで笑顔のリクエストがあったので、スプーンを口に運んでから・・・(´▽`)

 私もプリンを食べて満足でしたが、お姉さまたちも私の笑顔を見て満足だったようです(笑)。

2013年10月29日 (火)

寒い日には

  10月と  思えぬ寒さ  感じたら 

        肌のぬくもり  欲しくなるかも

 あと2日過ぎれば11月。
 そして、今はまだ10月。

 なんでしょうね、今日の寒さは。
 さすがに白い息が出るほどじゃないですが、日中も気温はほとんど上がらず、またおでんが食べたくなる陽気でした。

 かといって、先日食べたばかりですし、お姉さまたちも誘ってこなかったので買ってません(笑)。

 で、そんな肌寒い日に恋しくなるのは、暖かい食べ物のほかに・・・人肌です。

 今日はお姉さまたちとの雑談をパスして、自分でのデスクに伏せて仮眠をとっていましたが、その直前にふと人肌のことを思い出したので、仮眠中にTくんの夢でも見たらどうしようと思いましたけど、大丈夫でした。

 ていうか、ホントにTくんの夢を見て、さらにその中で人肌が触れ合うようなものを見ようものなら、寝顔が(*´∇`*)な感じになってたかもしれません(照笑)。

 今のところお泊りの予定はないですが、次の機会ではさらに寒くなってるでしょうし、しっかりと暖めてもらおうと思います((w´ω`w))

2013年10月28日 (月)

はずっ!

  目測を  誤りカード  当てられず 

         閉まるゲートに  行く手阻まれ

 なんでしょうね。
 月曜日だというのに、疲れてるのでしょうか・・・。

 先ほど、帰宅するのに地元の駅で降りて、改札を通ろうとしたときでした。

 お財布とは別にパスケースで定期を利用しているんですが、ピッと当てるタイプのものです。

 朝とは違うので超混雑というほどじゃないですが、それでも改札は並びながら出るという感じです。

 で、いつもは普通にピッとして出てますが、今日に限って当てるところが大きく外れたのが自分でも分かり、それなのに歩を止めることができずにそのまま通り抜けようとしてしまいました。

 当然ですが・・・バタンとゲートが閉まり、ピンポンピンポンと音が鳴ってしまいました。

 私は恥ずかしいのもありますが、何よりもきちんと定期を当てられなかったことと(しかも大きく外していた)それに気づいていながら止まることができなかったのが、ショックというか、後ろの人に申し訳ないというか(苦笑)。

 まぁ・・・週初めで、頑張りすぎた疲れということにしておきましょうか(;;;´Д`)ゝ

2013年10月27日 (日)

投票権

  30を  過ぎたこねこも  まだ子供 

          選挙で分かる  成長過程

 今日は選挙でした。
 え?と思うかもしれませんが、私が住んでる神奈川県川崎市の市長選挙でした。

 お散歩も兼ねて投票してこようと思ったので、お昼前に出かけました。

 そして、ウチからすぐのところの、私の母校でもある小学校の体育館に向かって歩いていたときでしたが、同じマンションに住んでるおばあちゃんに会いました。

 私が子供のころから知ってますが、このおばあちゃんの中で私の年齢は、どうやらフリーズしているようです。

 というのも「あ、こんにちは~」と声をかけた私に対して「あら、初めての選挙?」と聞いてきたので、いつものが始まったんだなと思いました。

 このおばあちゃんは、童顔の私を見るたびに「今度は大学受験かい?」と聞いてきます。

 あ、別にボケちゃったわけでじゃなく、昔からこうなんです。
 きっと私の童顔が悪いんですね。ちっとも大人っぽくならないから・・・。

 それでも「今度は高校生かい?」と聞かれてた数年前よりは、おばあちゃんの中でちょっとだけ解凍されてるようです(笑)。

 ちなみにこのとき、すでに10年以上前に成人を迎え、投票権を得ていることも伝えておきました。

 というか、この説明も何度目になるのか・・・(笑)。

2013年10月26日 (土)

早くも登場!

  聞きなれた  心躍らす  アナウンス

          これから先も  楽しみ増える

 昨日から今日にかけて、再び台風の脅威が迫ってきましたが、幸いこちらでは強い雨風程度で済みました。

 ただ、その途中には、深夜に地震で目が覚めるアクシデントもありましたけど(苦笑)・・・。

 と、そんな寝不足気味のこねこがお昼寝から覚めてすぐ、ある声を聞いて「もう?」と思いました。

 い~しやぁ~きぃ~も~♪

 まだ10月ですよね?
 確かに11月も近くなってきてますが、まさか10月に聞くとは・・・。

 この時期に来るとは思ってなかったのと、寝起きで行動力が低下してたので(笑)買いに行くことはしませんでしたが、これからどんどん機会は増えるでしょうね。

 焼き立てで、香ばしさとホクホク感・・・想像してたら食べたくなってきました(*´∇`*)

2013年10月25日 (金)

こねことこねこ

  もう1人  隠れた自分を  探したら

          すぐに見つかる  身近な姿

 誰しも、人前の姿と本当の姿を持ってるものですよね。
 あ、その2つの差が極端な人もいますが(笑)。

 で、私にもそれはあるわけで、少なくともここでの姿は社交的のように映るかもしれませんが、実際の私は人見知りがあります。

 と、そんなもう1人の自分は?・・・ということで『みんなが知らない「もうひとりのあなた」心理テスト』をやってみました。

あなたの診断結果

意外と、人を寄せつけない

見た目はコミュニケーション能力が高いあなた。社交的で、たいていの人と話を合わせられるでしょう。でも案外、深い部分では他人をはじくことも多そう。親しくなればなるほど警戒心が働き、相手からのアプローチをこばみます。「何を考えているかわからない」「冷たい」と言われたことも、一度や二度ではないのでは? でも、自分をせめる必要はありません。殻(から)があるのが、あなたの個性。受け入れてくれる人を大事にして。

 あぁ・・・当たってますね。
 まさに冒頭で説明した通りです。

 というか、ここまで当たってると怖いです(笑)。

G I 予想&結果(天皇賞・秋)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績153勝12)。

< 天 皇 賞 ・ 秋 > (東京・芝2000m) → 『当たり!!』
 これでようやく今年3勝目ですが、嬉しさも半減するのはなぜでしょう。
 1、2着が逆だったからというだけではなく、ついた着差(4馬身)が・・・ね(苦笑)。

◎ 5枠 9番 ジェンティルドンナ   2着
○ 8枠16番 ダノンバラード     16着 
▲ 4枠 7番 ジャスタウェイ      1着
△ 3枠 6番 エイシンフラッシュ   3着
× 6枠11番 トウケイヘイロー   10着

2013年10月24日 (木)

でんでん♪②

  誘うなら  笑顔でホイホイ  ついてくる

           お姉さまたち  食べても笑顔

 今から1か月前、お彼岸を過ぎて涼しくなるのかな・・・なんて思ってたのが懐かしくなるくらい、最近は肌寒くなってきました。

 となれば暖かいものを食べたくなるものですが、以前に私が1人でコンビニのおでんを買って、お姉さまたちの視線を感じながら食べたことがありました。

 で、さすがにまた同じことはできないと、今日はお姉さまたちを誘ってみました☆

 すると・・・5人いるお姉さまたちのうち、3人は即答で「行く行く!」と答えました(笑)。

 あ、ちなみにほかの2人は、そこまでお腹が空いてるわけではなかったようで、3人のお姉さまたちと一緒に買いに行きました。

 ほかのお客さまもいるので、あまり迷う時間もありませんでしたが、その中でも定番の大根や玉子などはもちろん、私のお気に入りである「もち入り巾着」は外せません!(笑)

 お姉さまたちも、それぞれに選んだおでんで仕事場に戻って食べ始めましたが、私と同じく笑顔でした(*´∇`*)

 そして、その笑顔に買わなかった2人のお姉さまも「ねこちゃん、今度は私たちと行こうね♪」と言ってくれたので、また近いうちに記事になるかもしれません(笑)。

2013年10月23日 (水)

取りづらい

  ウトウトで  手放す傘が  傾けば 

         よからぬところ  見事な着地

 先ほどのお仕事の帰りのことでした。
 仕事場の最寄駅から乗った私は、席の前の吊革につかまって立つことになりました。

 次の渋谷からはどっと人が乗り込んできますが、それでも吊革の位置は変わらずに数駅過ぎていたころ、私のある部分にちょっとした異常が・・・。

 その前から、私の前に座っていた男性サラリーマンがウトウトしてるなぁというのは目に入っていましたが、その手にはビニール傘がありました。

 と、ある駅で停車したとき、その男性の手から傘が離れて・・・私のお股にコン♪

 思わずピクっと反応してしまいましたが(笑)男性のほうも、空になった手の感触からかウトウトから覚めました。

 そして、目の前に倒れ掛かった傘を取ろうとして、一瞬戸惑いがあったのも感じました。

 そりゃそうですよね。
 ただでさえ、ウトウトで手放してしまった傘が人に倒れかかって気まずいのに、その場所が私のお股なんですから(笑)。

 ちょうど柄の部分がコンと当たり、その男性も取りづらいだろうと思って私のほうから返してあげましたが、あのあとの数駅、その男性が下りるまでの間はお互いに移動することもないので、ずっと気まずかったです。

 男性のほうが私より数倍も気まずかったと思いますが、こちらも、私のお股なんかに着地しちゃってごめんなさい・・・みたいな(笑)。

2013年10月22日 (火)

待てなかった

  帰宅途中  家まで待てない  腹の虫

            匂いに気づき  軽く鳴くかも

 今日のお仕事の帰り、私は電車の中で軽くはありますが、お腹が鳴ってしまいました。

 別に、夕食のことを考えてたわけではなく、車内広告においしそうなものがあったわけでもないです。

 それは、渋谷の駅を出てすぐのことでした。
 私はその前の表参道から乗ってるので、まだそれほど混んでない時に自分の位置を確保してしまうんですけど、その行為が仇(得?)になったのかもしれません。

 急行に乗っていたので、渋谷からでもウチの最寄駅まで15分ちょっとで着きますが、その間は特にすることもありません。強いてあげれば、朝ほどじゃなくても混んでるのでチカンに気をつけるくらいでしょうか(笑)。

 とはいえ、狭い視野の中でも人間観察をするときもあり、今回も・・・と思ってたら、見るよりもまず「匂い」で見つけてしまいました。

 最初は匂いの錯覚?と思いましたが、今度は近くで「音」も聞こえて、実感に変わりました。

 その匂いと音のもとは・・・おせんべいでした♪

 混んでても身動きは取れるくらいだったのと、ドアのそばに立っていたので方向を変えることで、おせんべいを食べてる人も発見できました☆

 見れば70歳前後のおじいちゃんで、肩からかけてるカバンの中から小さいおせんべいを取り出しては、なるべく音をたてないようにして食べてました。

 でも・・・少し離れてる私も感じるように、やはり匂いで周りの皆さんも気づいてたと思います。

 そして冒頭にもあるように、その瞬間、私のお腹が軽くなってしまい、この音も周りの誰かは気づいてたかもしれません。

 あぁ~~~はじゅかちぃ~!!(笑)

2013年10月21日 (月)

微調整

  着る物で  暑さ寒さも  程良くに 

          加減するなら  常に快適

 すっかり秋の空気に変わり始めましたが、日中の室内で動いたりしなければ、少し肌寒くなってきました。

 しかし、ずっと座ってるわけでもないので、服での調整が必要になってきます。

 と、そんな私には強い味方がいます。
 それは・・・カーディガンです♪

 私は何枚も持っていて、そのうち数枚は仕事場でも使っています。

 中にはシャツを着てますが、動いて暑くなればカーディガンも含めて袖をまくればいいですし。

 これからどんどん全体の気温が下がってきますが、今の時期のように昼間は過ごしやすくて朝晩肌寒いと、ホントに助かります☆

 ちなみに、数枚着回してるのをお姉さまたちは見ていて「今度、ねこちゃんのファッションショーでもしようか」と言われました。

 ただ、残念ながらモデルのような体型でもなく、童顔がちょこんと乗っかってるだけですけどね(笑)。

2013年10月20日 (日)

哀しすぎる

  誰ひとり  降りない中で  こねこだけ 

           意味に気づいて  哀しく譲る

 今日は1日中雨で、気温も上がらずに冷たい雨になりました。
 そして、そんな冷たい雨も私にとっては涙雨になりました・・・。

 今日は所用で地元のマルイに行きました。
 上のほうの階だったのでエレベーターを使うことになりましたが、休日ということもあって、私も含めてびっしりとお客さんが乗ることに。

 と、2階ほど過ぎたところでドアが開きました。

 まだ降りる人がいない階だったので、これ以上乗れるのか・・・と思ったら、車いすのお客様と付き添いの人でした。

 ちなみに私が乗ったのは、今回のように車いすの人や体の不自由な人、妊婦さんなど、優先者のエレベーターでした。

 といっても、そういう人が乗ってきたら優先で・・・というだけで、普通に私たちも乗ることはできます。

 そして、私はそういうエレベーターに乗ったことも知ってましたし、機内にもその情報は書いてありました。

 なので、まだ私が降りる階には程遠かったですが、誰かが降りないと乗れないと思い、ドアのそばにいた私は「どうぞ~」と、その車いすの人に言って降りました。

 しかし・・・・・・思い出すと、怒りよりも涙がこぼれてきますが、私が降りたあとに続く人はなく、車いすと付き添いの人を残してドアが閉まり、そのまま上がっていってしまいました!!

 私も車いすの人も声がありませんでしたが、すぐに私は別のエレベーターのボタンを押して、今度は乗れるように一緒に待つことにしました。

 少しして来たのは幸いスペースもあり、私も一緒に乗ることになりました。
 その方は先に降りるようで、お礼を言ってもらいましたが、哀しさが上回っていて素直に喜べませんでした・・・。

 なんでしょうね。
 どこにこの気持ちをぶつけていいのか・・・と思いながらこうして書いてるわけですが、優先のエレベーターじゃなくても、一般的なモラルからして譲るものだと思ってますし、今回は優先と書かれてて誰も降りなかったというのが、もう・・・ね(嘆)。

2013年10月19日 (土)

巻き巻き~♪

  手巻き寿司  社長交えて  パーティーも 

            なぜかこねこが  主役務める

 昨夜は、久しぶりにお姉さまたちとお食事会でした。
 1人のお姉さま宅での夕食でしたが、何を食べるかは事前に分かっていたので、昨日は朝から楽しみで楽しみで(笑)。

 で、何を食べたかというと・・・手巻き寿司です♪

 初めから用意されてるのではなく、みんなで作りながら食べるので、手巻き寿司パーティーですね☆

 ちなみに今回は、なんと社長さんまで参加するということで、何かが起こるかなぁと思ってたら・・・私に何かが起こりました(笑)。

 さっそく、用意されていた食材を巻いて、ひと通りいくつか作ったあと、今回お邪魔したお宅のお姉さまがリクエストに応じて作ってくれることになりました。

 中でも、私のお気に入りだったのがアボカドとカニかまのマヨネーズ和えで、追加で何度かリクエストしてたので、すぐに私の好みが分かって「私も巻いてあげるよ」と言って、他のお姉さまもマヨネーズ和え以外のも巻いてくれました。

 ほら食べて、こっちもできたよ~と、次から次へと私のお皿に手巻き寿司で乗せられました。

 今回は珍しく社長さんが参加でしたが、完全に私が主役になってしまいました(笑)。

2013年10月18日 (金)

おもてなし

  快適な  空気づくりを  目指すなら

          相手のことも  知ること大事

 どこかのおじさまが「お・も・て・な・し」のフレーズが気に入ってしまったようですが(笑)今回の『あなたは接客上手? 「おもてなしタイプ」判定テスト』にも関連しているようです。

 ということで、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの診断結果

相手をくつろがせる癒やし系タイプ

「いたれりつくせり」。まさに、この言葉がピッタリのあなた。相手のコンディションを見て、気持ちを読み、こまやかなおもてなしができるタイプです。暑い日には冷たい飲み物を出し、寒い日にはあたたかい食べ物で暖を取れるようにするでしょう。これは、人への共感力が高く、愛にあふれているからこそできること。ただ、ときとして、やりすぎになるのが欠点。放っておかれるのが好きな人もいることに気づけば、完ぺき!

 癒し系ですか。
 まさにおもてなしをする側としては、最高の結果ですね。

 ただ、やりすぎるとお節介になるので気をつけないと(笑)。

G I 予想&結果(菊花賞)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績142勝12)。

< 菊 花 賞 > (京都・芝3000m) → 『ハズレ!!』
 また1・3着・・・。
 レースを見ていて、2着争いのほうでそのまま~!と思ってしまいました(苦笑)。

◎ 2枠 3番 エピファネイア     1着
○ 8枠18番 マジェスティハーツ  13着
▲ 8枠16番 アドマイヤスピカ     7着
△ 7枠15番 ユールシンギング  15着
× 5枠10番 バンデ          3着

2013年10月17日 (木)

かぶりつき

  線路沿い  かぶりついての  鑑賞は 

            親も剥がせぬ  強い力で

 今日は久しぶりに可愛い子供を見ました♪

 お仕事の移動中でしたが、訪れた先からその最寄駅まで歩いてるとき、その沿線にてひと組の親子を見かけました。

 2歳くらいの幼い男の子が、沿線の金網にしがみついて電車鑑賞をしていましたが、母親のほうが「もう行くよ」と言っても聞く耳持たず。

 ホントに急いでるのか「ほら、行くって言ってるでしょ!」と言いながら、子供を離そうとしますが、子供のほうもしっかりとしがみついていて、母親が引き剥がそうにもうまくいかないようでした。

 しかも、普通そういうことをされたら、子供は泣いたりして抵抗することが多いですが、この子の場合は黙ってしがみつき、意志の強さを感じました(笑)。

 過ぎようとしていた私は、どうかこのままの意志で育ってほしいなぁと思いました(◎´∀`)ノ

2013年10月16日 (水)

大混乱と備え

  災害に  弱い都心に  暮らすなら

            心身ともに  備え必要

 昨夜から今日の午前中にかけて、こちらでは台風が通り過ぎていきましたが、皆さんの地域はいかがでしたか?

 こちらは夜中から朝方までがピークで、雨風ともに凄まじかったです。
 今までの台風の記憶をたどっても、ここまでのはなかなかないですし・・・。

 と、そんな台風も、外出しなければいいじゃんと思いますが、お仕事をしてる身としてはそうもいかないのが現実なわけで(笑)。

 でも、昨日の時点で社長さんから、家を出るとき、すでに外に出られない状況だったり、交通機関に大きな支障が出てる場合は自宅待機でいいと言われてたので、今日は11時くらいに出社することになりました。

 といっても、やはり運行状況は芳しくなく、私が乗るときでもその時間にしては混んでました。

 いつものラッシュに慣れてるので多少の混み具合は平気ですが、もうちょっとゆっくり乗っていけると思い込んでたので・・・ね(笑)。

 ま、でも、とりあえず直接の被害は受けなかったので良かったです。

 ただ・・・今回は相当な被害が出たようで、亡くなった方も多いので心が痛いです・・・(合掌)。

2013年10月15日 (火)

当たり年

  災害の  当たり年など  あるのかと

          思えるほどに  天のいたずら

 皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
 いきなりこんな出だしになりましたが、現在台風が向かってきていて、関東では再び被害が出そうな雰囲気です。

 九州のほうでは毎年のように台風が直撃して、ある意味では慣れてるかもしれませんが、関東は地理的にもあまり台風が近くを通ることも少ないので、どうしても不要に被害が大きくなったりします・・・。

 と、そんな台風ですが、今年は直撃が多くないですか?

 関東では、1シーズンでも直撃どころか近くを通ることも少ないだけに、特に今年は多く感じます。実際多いんでしょうけど。

 ちなみに今日、夜から明日の朝にかけて台風が直撃するかもしれないとのことで、お昼休みの雑談で、会社に泊まりこんだらいいんじゃない?と言うお姉さまもいました。

 確かに、明日の朝はおそらく交通機関にも影響が出るでしょうし、それなら・・・ということですが、そこからなぜか、寝るときはねこちゃんと一緒がいいという争奪戦に話が移ったり(笑)。

 でも、ホントに皆さんも気をつけてくださいね。
 特に通り道になってる地域の皆さんは、不要な外出はしないようにお願いします。

2013年10月14日 (月)

楽しいバスタイム♪

  お風呂から  笑いの絶えない  2人なら

            聞こえる母も  笑みがこぼれる

 Tくんのお泊りは今日で終わりましたが、昨夜のお風呂では、ある時間だけ笑いが絶えない2人でした。

 いつものように一緒に入り、頭を洗い始めたときでした。

 今回はお互いの頭を洗うことになり、先にTくんのを洗うことにしました。
 そして泡立ててる途中から、私の童心がむくむくと顔を出し始めました。

 ひと通り洗い終わり、あとは洗い流すだけでしたが、普段は見ることのないオールバック状態になってるのが面白くて、そこから髪をいじり始めました☆

 ん?と気づいた彼も、私が作り上げた「アトム状態」の頭を見て笑ってました(笑)。

 そして、お返しにと今度は私のを洗ったときも、同じくオールバックやピタッと張りついた七三分けなどなど、いろいろいじっては2人で鏡を見て笑い、最後に暖まる前までずっと笑ってました♪

 出てから母に「何してたの?楽しそうだったけど」と、2人で笑ってたのも部屋のほうまで聞こえてたようです(笑)。

 ちなみに近くを通った母は、私たちの笑い声などで何をしてるか分かったようで、私が子供のころに母と一緒に入ってたときも同じような事をしてたので、あとで私からTくんと髪型いじりのことを伝えると笑みがこぼれていました(=´▽`=)

2013年10月13日 (日)

ヤケ鳴き

  快適な  涼しく乾いた  空気でも

           あの声聞けば  軽く台無し

 今日はTくんのお泊り2日目で、朝の肌寒さに寝起きでイチャイチャして暖まったことを書こうと思ってましたが(照笑)それ以上の出来事が起きてしまいました。

 あ、Tくんがらみでそれ以上の出来事となると、あらぬことを想像しがちですが、実際は全然違います(笑)。

 で、今日のお昼に外でご飯を食べようと、Tくんと歩いてるときでした。

 昨日までの真夏日はなく、いつものような秋の陽気に戻って、とても爽やかな空気に包まれる中でお店に向かっていましたが・・・。

 ジ~~~~~~~~~~

 え?ウソでしょ?

 皆さんもウソでしょ?と思うかもしれませんが、一匹のアブラゼミが鳴いていました。

 さすがにもう、9月に一度肌寒い日にまでなったとき、あれで完全に今年の閉店セールが終わったものだと思っていました。

 しかし、ここ数日の戻った夏に触発されたのか、たった一匹でしたがしっかりと声が聞こえました。

 ただ、閉店セールのときも思いましたが、せっかく鳴いてもここまで来たらさすがに相手もいないでしょうし、閉店セールを上回る「売り尽くしセール」だったのかもしれませんね。

 そして、そのセールでも売れないことが分かって、ヤケになって最後に鳴いてたのかもしれません(笑)。

2013年10月12日 (土)

熱い2人

  桜咲く  陽気の中で  彼迎え

     お手手つないで  部屋へと向かう

 昨日も暑かったですが、今日もある意味「熱かった」です。
 あ、もう言わなくても分かると思いますが、Tくんのお泊りが今日から始まるからです(照笑)。

 ただ、実際に今日は暑くて、季節外れの桜が咲いたところもあるようです。

 で、今日からお泊りのTくんは、いつものようにマンション内の空いてる駐車スペースに車を置いてからウチに来るんですが、今回は2人で手をつないで上がりました☆

 というのも、今回のお泊りは先日(9日)に誕生日を迎えたTくんのためのものなので、私がエスコートしようと思いましてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 そして、玄関のドアを開けて、中にいる母に「来たよ~」と言い、Tくんは「おじゃまします」ではなく「ただいま~」と言いながら、またまた手をつないで母のもとへ向かうと「ホントに仲がいいねぇ。いまさら言うことじゃないけど」と言ってました(笑)。

 ちなみに日中の暑さから、先日の夕食と同じように夏モードにしようかと思いましたが、夕方から夜にかけて急に冷え込んできたので、明日のために用意していた餃子の具材を水餃子として食べました♪

 鍋スタイルにしても良かったですが、まさかここまで冷えるとは思わなかったので、ね。

 しかも今日、こちらでは観測史上最も遅い真夏日を記録したそうで、もしかしたら決まっていたお泊りのせいで全体的に暑くなっちゃった・・・とか(照笑)。

2013年10月11日 (金)

ピカーン②

  これ以上  当てたらまずいと  念じつつ

             光チラチラ  こねこドキドキ

 ヤバイっす。
 先日の「ピカーン」という記事以上の出来事を見てしまいました。

 以上というより、超えると表現したほうがいいでしょうね。
 先日と同じようにお仕事の移動でバスを使っていたんですが、何気なく車内を見まわしてると、チラっと何かが視界に入ってきました。

 前回と同じように窓際に座ってた人なんですが、スマホをいじっていました。
 しかし、窓際だったこともあってスマホの画面に反射して、時折ピカっとしていて、それが私の視界に入ってきました。

 でも・・・このあと、さらなる悲劇が・・・?

 そのスマホをいじってる前の人の後頭部に、反射した光が当たり始めました。

 ただそれだけなら、後頭部だし見えないだろうし・・・と思えるんですが、その光が当たっていた人が少し薄めの髪の人だったんです(笑)。

 それに気づいた私は、吹き出しの最大限のこらえとして、下を向いて力を込めました。

 ちょっとでも油断するとすぐ吹き出してしまいそうなので、なるべく見ないようにと思ってましたが、先日のを超えるだけにやはりもう一度だけ見てしまいました。

 そして、早くその光をどけてあげて!と心の中で念じてました(笑)。

G I 予想&結果(秋華賞)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績132勝13)。

< 秋 華 賞 > (京都・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 デニムアンドルビーと同じく、休み明け初戦は良かったものの2走目でコケてしまいました。前回言ってたような結果になっちゃいましたね(苦笑)。

◎ 7枠14番 デニムアンドルビー   4着
○ 8枠18番 セレブリティモデル  16着
▲ 6枠12番 エバーブロッサム    12着
△ 8枠16番 メイショウマンボ      1着 
× 1枠 2番 シャトーブランシュ    6着

2013年10月10日 (木)

寄り目

  示される  ものを見ようと  近づくも 

          寄り目になれば  すぐリクエスト

 今日も、仕事場のお姉さまたちにいじられました。
 ただ、理由を聞けば、なんとなくその気持ちも分かるんですけどね。

 それはお昼休み直前のことでした。
 お仕事のことで、隣のお姉さまともう1人のお姉さまと軽い打ち合わせをしていました。

 そのとき、午後から使用する資料(メモ紙)を見せられたんですが、字が少し小さかったので、私はよく見ようと顔を近づけました。

 大事なことなので、しっかり確認して、私もメモ紙に写して安心・・・と思いきや、そのあとすぐお昼休みに入って、あるリクエストをされました。

 それは・・・寄り目です。

 先ほどの、メモ紙を見るとき近くで見たことで、どうやら私は少し寄り目になっていたようです。それをしっかりと見ていたお姉さまにリクエストされました。

 といって、何もないのに寄り目をするのは恥ずかしいので、お姉さまが人差し指を出して、私がそれを見る・・・という形で、リクエストに応えました☆

 なぜか、笑い声と拍手が同時に起こり、こんなんで良かったのかな?・・・なんて思ったりも(笑)。

 ちなみに、なんで寄り目でリクエストが?と思いますが、実は理由があるんです。

 私に言ってきたお姉さまが、自ら寄り目にするのが難しい人なんです。今回のように、何か近くで見ようとして、結果的になってる・・・というのはできるみたいなんですが。

 ただ、そうだとしても、私の寄り目でこんなに盛り上がるなんて・・・幸せな人たちですね(笑)。

2013年10月 9日 (水)

ピカーン

  窓際に  光る源  見つけるも

      直視できずに  笑いこらえて

 今日も、10月だというのに夏日全開で、外出のお仕事でぐったりしてしまいました・・・。

 しかし、そんなときでも笑いがあれば少しは救われるというもので、普段から人間観察をしていて良かったな・・・と思える瞬間でもありました。

 その代わり、笑いをこらえることも必要だったので、人間観察も100%いいとは言いきれないわけで(笑)。

 それは移動中のバスに乗っていたときのことでした。
 席が埋まっていたので私は立っていましたが、発車して少ししてから、視界の端に光るものが映りました。

 ふと、そのほうを見て・・・( ´艸`)プププ

 人の身体的特徴を見て笑ってはいけないんですが、このときばかりは心の中で思わず吹いてしまいました。

 そして、その光るものとは・・・つるんとしたおじいちゃんの頭でした(笑)。

 完全なスキンヘッドというわけじゃないんですが、真ん中のほうはつるんとしていたのと、窓際に座っていたので太陽の光がまともに反射して・・・。

 先日のコンビニ吹き出し事件よりは、多少の距離があったので良かったですが、もし目の前や不意打ち状態だったら、今回も吹いてたかもしれません(笑)。

2013年10月 8日 (火)

今じゃないでしょ!

  暦だけ  過ぎても暑さ  戻るなら 

            夏の料理も  再び戻る

 そうめん・・・冷ややっこ・・・これらは夏に食べることが多いですし、そのイメージの1つでもありますよね。

 それが今夜、こねこ家の夕食の一部でした。

 さらに、トマトにスライスした玉ねぎにオクラを加えたサラダもありましたし、メニューだけ見ると完全に夏ですね。

 母と2人でおいしく食べましたし、このメニューは普通に好きなので文句は何もありません。

 しかし・・・母がメニューを考えたのが暑かった昼間で、いざ作って、夕食として2人で食べた結果の母の感想は「やっぱり、夜になると秋だよね」でした(笑)。

2013年10月 7日 (月)

ぴんっ!

  おつり持つ  その手の小指  立てたなら

           こらえきれずに  吹き出すこねこ

 あぁ・・・今でも笑いがこみ上げてきますが、先ほど、帰りの道中でコンビニ寄った時のことでした。

 母に頼まれたものと、ふと思い出したように手に持っていたプリンの状態でレジへ行きました(笑)。

 プリンのことを書くと今回の記事の焦点がずれてしまいますが、ここからが本番です。

 このとき、小銭が少なくておつりが出てしまったんですが、先に商品が入った袋を渡されたあと、小銭を受け取ろうとしていたときでした。

 対応していた男性の店員さんが、少しゴツい感じの人で、見る人によっては怖い?と思える容姿でしたが、差し出したおつりを持つその手の、小指がピンと立ってることに気づいて、ゴツい容姿とのギャップに思わず吹き出してしまいました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 その店員さんも、わざとなのか、クセでやってて笑われることに慣れてるのか、こちらが笑っても怒ることなく、一緒に笑ってくれました☆

 あまりにも不意打ちできたので、笑ってしまったことを素直に謝りましたが「いえいえ、またどうぞ~☆」という声も、見た目に反して少し高めで優しい声だったので、コンビニを出てからもう一度吹き出してしまいました(笑)。

2013年10月 6日 (日)

ラストワン

  残された  未婚のいとこ  ただ一人 

          まだかまだかと  質問攻めに

 今日はいとこの結婚式でした。
 私の・・・じゃないのが、ねぇ(笑)。

 と、そんな結婚式ですが、数年前に友達の式で参加したときも、いいなぁ~と思ったものです。

 そして今回も、特に近い関係であるいとこですから、なおさら良かったですし、私も続かなければ・・・と思いました(笑)。

 というか、今回は母方のいとこでしたが、これで未婚は私だけになり、叔父さんたちにいじられました。

 次は・・・とか、まだ?・・・とか。
 さらには、今回結婚した子の兄であるいとこからも、すぐでしょ?とか(笑)。

 式が行われたのは、お墓参りで訪れる横浜の丘の近くで、2か月近く前にお知らせのハガキが来たときも、場所を見ていいなぁと思ってました。

 しかも、いとこにとっても母方の祖母は同じですから、その祖母が見守ってる丘のそばで式を挙げると知ったときは、結婚そのものよりもうれしかったです(微笑)。

 そのいとこは女の子なんですが、もう私とは比べ物にならないくらい美しくて可愛くて、式や披露宴のときに「カワイイ~heart01という、新婦側の友人からの声が出続けてました☆

 私のときは、同じカワイイでもペット的な意味で言われるのかな・・・と思ったりも(笑)。

 朝から行って、夕方に帰ってきましたが、全く疲れもなくまだまだ参加していたいと気持ちでいっぱいです。

 そして、叔父さんやいとこじゃないですが、ホントに次は私が頑張らねば!ヾ(´ε`*)ゝ

2013年10月 5日 (土)

ねこはベッドで丸くなる

  20℃に  届かぬ中で  二度寝して

          ぬくもり循環  楽しめるかも

 昨日は、あまりの肌寒さにおでんを買いましたが、今日はさらに肌寒い1日でした。

 おまけに、それまでお仕事で動いてることが多かったのであまり寒さを実感してませんでしたが、お休みの今日はしっかり感じていました(笑)。

 ちなみに明日は結婚式なので、週課のお散歩も少し控えめにして、お昼を増やすことで体力の回復に努めていました。

 あ・・・結婚式といっても、Tくんと私のじゃないですからね。
 いとこの結婚式に出席するんです(笑)。

 しかし、お昼寝で目覚めたときも、今日は1日のほとんどが雨でひんやりしていて、寝起きには寒く感じました。

 と、冬なんかはよくやりますが、自分のぬくもりで「あと5分」状態を30分くらい堪能します(笑)。

 すでに掛布団も秋冬物に変えてますし、その中も毛布にしてるので、けっこう自分の体温が残ってるんですよね。

 ま、これがTくんのお泊りなら2人分なので、さらにぬくぬくなんですが(*´ェ`*)

2013年10月 4日 (金)

でんでん♪

  秋めいた  空気でおでん  買うならば

           お姉さまたち  またも群がる

 昨日はアイス、今日はおでん。

 え?・・・と思うかもしれませんが、仕事場でおでんを作ってみんなで食べた・・・ということではありません。それはそれで楽しそうですが(微笑)。

 で、今日は昨日と違ってかなり肌寒い1日だったこともあり、コンビニで買ってきたおでんでしたが、仕事場に戻ってきたら・・・またまたお姉さまたちが群がってきました。

 おいしそうとか、いいなぁという声は聞こえましたが、さすがに自分の分だけしか買ってないので、お姉さまたちの視線を感じながら食べました(笑)。

 これからはこういうこともあると思いますが、今度はお姉さまたちも誘って、一緒にコンビニおでんを買いに行こうと思います♪

2013年10月 3日 (木)

食べたい人

  皆さんに  買う目的に  立ち寄るも

         食べたい人は  そばにいるもの

 今日は、久しぶりにお姉さまの1人と、外出のお仕事に出ていました。

 そして、少し残暑が戻ってきたことで、仕事場に戻るとき、皆さんにアイスを買っていこうと提案をしたのは私でした。

 いいこと言うじゃない!と乗り気だったお姉さまでしたが、一拍置いて「でもさ、食べたいのはねこちゃんでしょ?」と、ズバリなことを言われたので、私は「(*´∇`*)エヘヘ☆」という顔になりました(笑)。

 その後、社長さんも含めて12人分のアイスを近くのコンビニで買ってから戻ると、ちょっとしたいじりが・・・。

「ねぇねぇ聞いて。さっきねこちゃんがね・・・」と、お姉さまが先ほどの出来事を話すと「ねこちゃんらしいわぁ」などといった声が聞かれました。

 私は素直に、戻った残暑なので皆さんにアイスを・・・と思って提案したんですが、やはり食べたいと思ってると伝わってしまうものなんですね(笑)。

2013年10月 2日 (水)

台風のちレインボー♪

  台風の  過ぎた青空  七色の

        リボン飾れば  気持ち爽やか

 今年は台風が接近することが多いですね。
 特に、関東はあまり通り道にもならない地域なので、1つでも「来たか!」と思ってしまいます。

 と、そんな台風も、今日は再び関東に接近し、昨夜から風が強めに吹いていました。

 そして、先日のような直撃はなかったものの、台風が過ぎ去った夕方、幸せの七色リボンが晴れ間の中に飾られました☆

Rainbow


 そうです。
 七色のリボンとは・・・虹のことです♪

 あ、ちなみにこの写真は私が撮ったわけじゃないですよ。
 こんな構図が撮れるところにいませんでしたし(笑)。

 最初はお姉さまの1人が気づいて、仕事場のみんなに声をかけてきました。

 私も群がってるお姉さまたちの間にひょこっと入って、窓から虹を見ることができました。

 ・・・明日はいいことがあるかな(*´∇`*)ノ

2013年10月 1日 (火)

おいしそう

  バスの中  甘い香りが  漂えば

          こねこ思わず  指をくわえて

 今日のお仕事の移動はバスを利用しました。
 そして、そういうときにこねこがするのは・・・もちろん人間観察です♪

 しかし、今回は観察というよりは・・・ガン見です(笑)。

 というのも、私と同じバス停で乗った60代くらいの男性が持っていたものに、釘付けだったからです。

 で、車内は空いてるほうで、後方の席も空いてたことから、私は最後方、その男性は1つ前の席に座りました。

 ちなみに、その男性が持ってるものに気づいたのはバスに乗ってからのことです。

 そして、まず気づいたのは・・・香りです。

 以前に、同じような状況で某ファストフードのテイクアウトしたポテトを食べてる男性・・・ということがありましたが、今回もほとんど同じような状況でした。

 しかし、今回はポテトではなく・・・鯛焼きでした☆

 なので、あの甘い香りがほわんと漂ってきて、それが鯛焼きだと気づいた私は・・・思わず指をくわえて、物欲しそうな顔を誰かに見られるところでした。

 あ・・・すでに誰かに見られてたかもしれないですね。
 いくら空いてる車内とはいえ、誰かしら乗ってるわけですし(笑)。

 でも、前回もそうでしたけど、電車よりもさらに狭い空間での鯛焼きは・・・反則ですhappy02

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ