☆お客さま☆

« 早くも登場! | トップページ | はずっ! »

2013年10月27日 (日)

投票権

  30を  過ぎたこねこも  まだ子供 

          選挙で分かる  成長過程

 今日は選挙でした。
 え?と思うかもしれませんが、私が住んでる神奈川県川崎市の市長選挙でした。

 お散歩も兼ねて投票してこようと思ったので、お昼前に出かけました。

 そして、ウチからすぐのところの、私の母校でもある小学校の体育館に向かって歩いていたときでしたが、同じマンションに住んでるおばあちゃんに会いました。

 私が子供のころから知ってますが、このおばあちゃんの中で私の年齢は、どうやらフリーズしているようです。

 というのも「あ、こんにちは~」と声をかけた私に対して「あら、初めての選挙?」と聞いてきたので、いつものが始まったんだなと思いました。

 このおばあちゃんは、童顔の私を見るたびに「今度は大学受験かい?」と聞いてきます。

 あ、別にボケちゃったわけでじゃなく、昔からこうなんです。
 きっと私の童顔が悪いんですね。ちっとも大人っぽくならないから・・・。

 それでも「今度は高校生かい?」と聞かれてた数年前よりは、おばあちゃんの中でちょっとだけ解凍されてるようです(笑)。

 ちなみにこのとき、すでに10年以上前に成人を迎え、投票権を得ていることも伝えておきました。

 というか、この説明も何度目になるのか・・・(笑)。

« 早くも登場! | トップページ | はずっ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
そうそう市長選挙でしたね。
選挙って、私はここ最近不在投票専門ですが、
盆踊りなんかと同じ、行事という側面もあるんですね。

 初めての選挙…(笑)。
 いくらぼけていないとはいえ、10年近く様々なやりとりをしているのですから、さすがにそれはと感じました。
 それでも、そのやりとりが違和感を感じないくらいの容姿ということならば…世の女性たちがうらやむこと、この上なしでしょうね。
 まあ、童顔は童顔で苦労があるというのも、分かりますが…。

こんなこと言っていいのかわかりませんが、
こねこさんは一度よそへ引っ越されてますよね。
おばあちゃん的にはその間のこねこさんの記憶、
毎年毎年、だんだん大きくなっていく感じが無いので、
年齢が解らないのだと思います。
おばあちゃんは、ボケていません。
こねこさんの童顔は少しは関係あるとは思いますが(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまにもなじみのある市長がついに交代しました。
 毎年の花火大会で市長のあいさつがありましたが、あれも来年は変わるんですよね。
 
 って、あの時間、誰も聞いてないですけど(笑)。

 
【markさんへ】
 このおばあちゃんとは、投票権を得た年に私は別のところに住んでいたので、スマッシュさんも指摘してるようにイメージがなかったんだと思います。

 だからといって、すでに子供のころから20年近くも経ってるわけですし、そのあたりはあまり考慮できなかったようですね(笑)。


【スマッシュさんへ】
 そうかもしれませんね。
 今のところに戻ってきたのは23歳頃ですし。

 ただ、明らかに子供の頃より成長してるはずなので、それでもまだ10代に見られるのはまだまだ大人に成りきれていないんですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも登場! | トップページ | はずっ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ