☆お客さま☆

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

今でしょ!

  好天の  日差し浴びたら  黄金色 

            見に来る人の  顔も輝く

 今月の初めごろ、神宮外苑の銀杏並木を見に行って「まだだった・・・」ということがありました。

 そして、そのときにあと2週間後くらいにもう一度・・・ということで、1週遅れて3週間後になってしまいましたが、今日のお昼に行ってきました☆

 以前は土曜出勤の帰りだったので、そのまま直接向かいましたが、今回はウチからだったので表参道の次の駅(青山一丁目)まで乗ってから、向かうことにしました。

 しかし、ある程度予想はしてましたが、すでにホームに降り立った時点で普段は乗降が少ない駅に多くの人がいたことで、覚悟は固まりました(笑)。

 で、実際に地上へ出てみると・・・そこでも「うわ・・・」と思うくらいの人、人、人。

 歩いて3分くらいでしょうか。
 いよいよ銀杏並木の現場に着いてみると、横断歩道に立ち止って写真を撮る人、それを何とか歩道へと誘導する係員、さらには地方からツアーが組まれてるのか、団体さん御一行まで、さまざまな人がごった返してました。

 そんな中でも、せっかく行ったんだからと2枚ほど撮ってきました♪

Gaien2


Gaien3


 1枚目は、3週間前に撮ったのと同じところ(奥のほう)からで、2枚目は帰り際に正面から撮ってみました。

 1枚目では分からないと思いますが、実際には左右の並木の下には人がいっぱいです。

 そして、2枚目でハッキリ分かると思います。
 トラックがいい感じに邪魔しちゃってますけど(笑)この横断歩道に立ち止まって、正面から撮ろうとする人がたくさんでした。

 ここに写ってる人の中でも、10人くらいは止まって撮ってたと思います。

 しかも、途中で「はとバス」が通ったりして、さすが観光名所!と思いました。
 普段、仕事場からも自宅からも、行こうと思えば行けるところなので意識がなかったですが、やはりこれだけの人を惹きつける並木ですから、皆さんもいつかは行ってみてほしいです(*^-^)

2013年11月29日 (金)

見た目の裏には

  見た目では  分からぬ人の  内面は

             いざという時  顔を覗かせ

 外出すれば、不特定多数のいろんな人を目にすることになりますよね。

 老若男女、職業、体格などなど・・・。
 
 そんな人々ですが、中には怖そうな人もいらっしゃいますよね(笑)。

 今日もお仕事の移動で、あるバスターミナルで待っていました。
 ちなみにそこはタクシー乗り場もあり、ちょうど私が待っているバス停の隣でした。

 と、そのタクシー乗り場では、見た感じ険しい顔に、その筋の人と思われるような服装の男性がいて、私は早くバスが来ないかなぁ・・・と、心の中で汗をかいていました。

 バスもタクシーも、ターミナルのわりには出払ってるのか(笑)なかなか来なかったんですが、それがあるネタを呼び込むことに・・・。

 緑の季節も過ぎ、景色には赤や黄色が増して、当然ですけど虫の出番もほとんどなくなってますが、珍しく飛んできました。

 ご存知のように私は虫全般が苦手なので、オーバーにならない程度によけて、なんとか回避できました。

 と・・・その虫がお隣の怖そうな男性のほうへ。

 ブ~ン・・・・・・Σ(゚д゚;)・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

 虫どころか、人も寄せつけなさそうなその男性が、まさかの虫嫌い?と思うほどのリアクションをとりました。

 人は見た目だけじゃわからないものですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

G I 予想&結果(ジャパンカップ・ダート)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績193勝16)。

< ジャパンカップ・ダート > (阪神・ダ1800m) → 『ハズレ!!』
 これだけ上位がそろっていて馬券に絡めず。
 今年はこのパターン・・・多いですね(苦笑)。

 

◎ 4枠 7番 ブライトライン       4着
○ 4枠 8番 ワンダーアキュート    2着
▲ 6枠12番 ベルシャザール      1着
△ 3枠 6番 ホッコータルマエ     3着
× 2枠 4番 エスポワールシチー   7着

2013年11月28日 (木)

母性?同士?

  目が合えば  手足バタバタ  全身で 

              喜び表現  ねこも嬉しい

 皆さんは赤ちゃんは好きですか?
 私は・・・・・・大好きですっ!

 あ、別にTくんへの意味深なメッセージではないですよ?・・・ね?・・・((w´ω`w))

 コホンっ!(照笑)

 今日もお仕事の移動でのことですが、ある路線の電車内で、可愛い出会いがありました♪

 私が先に乗っていたところへ、ベビーカーを押して若いママが乗ってきました。

 乗ってきたドアのそばの席が空いたので、そのままママが座る形で、ベビーカーもそばで固定していました。

 で、赤ちゃんは車内のいろいろなものが珍しいのか、キョロキョロとしていました。

 と・・・そんなキョロキョロとした視線も、あるところでピタッと止まりました。
 その視線の先には・・・・・・こねこが映っていたと思います☆

 というのも、私と目が合ってから、最初はホントに「ピタッ」という表現が当てはまるほど動かなかったんですが、私が軽く(*^-^)という顔を見せると、そんなに嬉しいのか!?っていうくらい・・・ヽ(≧▽≦*)/

 顔が笑顔満面になったのと、固定されながらも手足をバタバタさせて、私のほうを見てメッチャ喜んでいました♪

 周りに私以外誰もいなかったので、完全に私への反応でしたが、そこまで喜んでくれると・・・その・・・ますます欲しくなるわけで(/ー\*)

 ま、それは別にしても、ホントに可愛かったです(◎´∀`)ノ

2013年11月27日 (水)

夢は無限大

  夢ならば  タダと名言  語るけど 

         買わぬもタダと  名言返し

 私は買いませんが、そろそろこの季節が来ましたね!

 え、何のことか分からないって?
 ホントは皆さんも察してますよね?(笑)

 そうです。
 宝くじの話題です☆

 いつものようにお昼休みの雑談でのことでしたが、1人のお姉さまが話し始めました。

 毎年同じことですが、1等が当たったら何に使うとか・・・ですが、これもまたいつものように「ねこちゃんは貯金するんでしょ?結婚資金のために」と、あっさり。

 もうちょっと、いじってもらっても良かったんですけどね?(笑)

 そして、これも同じですけど、やはり宝くじ=夢ですから、いろいろ話し合うのは自由ですし、楽しいですよね♪

 その中で、先ほどのお姉さまが「宝くじは買わなきゃいけないけど、夢を語るのはタダだもんね」と言いました。

 名言か!?と思いましたが、すぐ別にお姉さまが「でも、買わないのもタダだよね。お金が出て行かないもん」と、名言返し(?:笑)。

 いずれにしても、当たる確率が極めて低いからこその夢であり、夢だからこその自由な語り合いが楽しいですよねヽ(´▽`)/

2013年11月26日 (火)

泥酔車②

  目の前に  異変感じて  観察も

        緊迫したら  すぐに降りたい

 火曜日でも、飲む人は飲むんですね。

 ・・・って、いきなり始まりましたが、皆さんついてきてくださいね?(笑)

 帰りの電車内のことですが、渋谷から明らかに飲んできたと思われる男性サラリーマンが乗ってきました。

 私はドアのそばに立ってましたが、その人は私の向かいのほうで落ち着きました。

 と、そのまま普通に発車し、今日は何を食べようかな・・・なんて考えてるときでした(笑)。

 2つほど駅が過ぎたころから、先ほどの男性の様子に異変が。
 その男性との間に別の人が立ってましたが、その隙間から見えたその顔は、明らかに具合が悪そうでした。

 その後、さらに数駅が過ぎて人が多く降りる駅になってから、今度は間に立ってた人もいなくなって男性の様子がよく見えましたが・・・目がうつろで、ヤバイ?・・・ヤバイよね?(笑)

 幸い、その後すぐに私が降りてしまったので、あのあとの男性がどうなったのか分かりませんが、まさかまさかの状況になってないことを祈ります( ̄ー ̄)ニヤリ

 でも、ヤバそうだと分かってからはかなり緊迫してましたよ。
 だって、まさかの状況になったら、真っ先に被害を受けるのは私じゃないですか(笑)。

2013年11月25日 (月)

強風ときどき雨、ところによりホコリ

  自宅まで  雨やホコリも  混ざる風

           視界不良に  かなり困惑

 皆さんの地域は今日、大丈夫だったでしょうか。
 もちろん強風の話題なんですが、どうやら東京だけではなく、全国的な規模での台風並みの風だったようで、なんらかの被害が出てるところもあるようです。

 こちらは、お昼まではいい天気で、週末にしっかりと洗濯はしましたが、こんなときに干したら最高だろうなぁと思ってました☆

 しかし、午後に入ってから急変。
 もともと夜ごろに雨が降るのは知ってましたが、その前に強い風が吹き始めました。

 そして、お仕事が終わって外に出てみると・・・なんじゃこりゃぁ~!!(笑)

 駅までの道で、1つの街灯のふもとに枯れ葉が集まっていました。
 この時期ですから、多少の枯れ葉が集まってるのも不思議じゃないですが、この場合はなんていうか・・・ちょっとした山でした。

 そのままお芋を入れて火をつけたら、焼き芋ができるんじゃないかっていうほどの量でした(笑)。

 でも、あの風の中で誰かが箒などで集めたとは考えにくく、無造作な山になって集まっていたので、ちょうど一角に集まるように吹きつけてたんでしょうね。

 で、今度は最寄駅で降りてから自宅まで歩くこねこですが・・・ほかの人が見たら千鳥足?と思われても仕方ないくらい、足元がおぼつかなかったです。

 もちろん飲んで帰ったわけじゃないんですが(笑)あまりの強風と、ときどき混ざる雨粒とホコリによって、目をつぶって歩くしかない時間もありました。

 帰宅してすぐに、うがいよりも先に目を洗ったのは言うまでもありません。

 これからはうがいと手洗いはもちろんのこと、目も洗ったほうがいいかもしれませんね。

2013年11月24日 (日)

目覚ましぐぅ~②

  自らの  お腹の音で  目覚めれば

           体調不良も  回復傾向

 木曜日あたりから、風邪ではないんですが少し体調が優れない日が続いていました。

 現在もまだ完全ではないですが、回復傾向にあると思います。
 というか、あの音で大丈夫だな・・・と、勝手に思ってますが。

 その音というのは今朝、目覚めようとしていたときでした。

 寝起きですぐ起き上がることができずに、あと5分くらいボンヤリした状態で・・・と思っていました。

 すると、もう1人の自分が「ぐぅ~」と声を上げ、さすがにその音を聞いたら起きないわけにはいきません。

 もう1人の自分=お腹の音・・・なんですが、お腹空いたよ~と言われたら、もう・・・ね(笑)。

 食欲も減少気味だったので、もう1人の元気な自分に、私もついていこうと思います(*^-^)

2013年11月23日 (土)

仲良しポッポ

  おしどりも  羨むほどの  仲の良さ 

           見せる姿に  こねこ微笑む

 今日もお散歩日和。
 予定していた銀杏並木再訪問は、少し体調が優れないこともあって来週へ回すことに・・・。

 それでもお散歩は欠かせないですね。
 お昼ご飯もおいしく食べられて、ぐっすりお昼寝もできますから(笑)。

 と、そんなお散歩中。
 とある公園の前を通りかかったとき、ハトを見かけました。

 それだけならよくある光景ですが、このとき見かけたのは・・・仲良しのハトさん2羽でした☆

 1羽が右に行けば、もう1羽も寄り添うように右へヒョコヒョコ♪

 今度はバサバサっと軽く飛べば、もう1羽も飛んで、そばにチョコン。

 なんだか微笑ましい光景ですし、仲がいいことで例えられるおしどりもビックリですね(笑)。

2013年11月22日 (金)

泥酔車

  乗り込めば  匂い充満  こちらまで 

         飲んでないのに  酔える勢い

 週末だから、でしょうか。
 それとも時間帯だから、でしょうか。

 今日は残業で遅くなり、いつもとは違う時間帯の電車で帰宅しました。

 と、その車中で私は酔いそうになりました。
 あ、乗り物酔いではありません。

 それは・・・アルコールの匂いです。
 金曜日と遅い時間帯での車中となれば、こういうこともありますよね。

 幸い私は酔うことなく、さらに酔った客が暴れたり、絡んでくることもなかったので良かったです。

 でも、あの中の何人かは、せっかくの週末を二日酔いで過ごすことになるんでしょうね( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(ジャパンカップ)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績183勝15)。

< ジャパンカップ > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 女王の意地、ここに炸裂ですね!!
 一方では輝きを失った沈没船も・・・。

◎ 4枠 7番 ジェンティルドンナ  1着
○ 6枠11番 ルルーシュ        6着
▲ 2枠 4番 エイシンフラッシュ 10着 
△ 7枠13番 ゴールドシップ    15着
× 3枠 6番 アドマイヤラクティ   4着

2013年11月21日 (木)

ひととき

  珍しく  社長交えた  雑談に

       話題広がる  昼のひととき

 今日は珍しく、社長さんも交えてお昼ご飯を食べました。

 事の始まりは、私が給湯室でお茶を入れてるときでした。
 社長さんもお湯を使いに来て「今日、一緒に食べてもいいかな?」と聞いてきたので、お姉さまたちに聞かなくてもいいだろうと思い「どうぞ☆」と答えました。

 いつもの部屋で、先に食べていたお姉さまたちは驚きましたが、今回が初めてではないのでそのまま私の隣に社長さんが座って、一緒に食べました。

 ちなみに社長さんのは愛妻弁当で、可愛らしい飾りなどもあって、いつかは私もこんなのをTくんに作るのかな・・・なんて(*´ェ`*)

 と、そんなお昼休みも、お弁当を食べ終わっての雑談になりましたが、どうやら社長さんの目的は「教育」に関することだったようです。

 今、小学校高学年のお嬢さまがいて、この先の進学に関して、すでに中学生や高校生のお子さんをお持ちで、人生の先輩でもあるお姉さまたちに話してました。

 そんな中、私だけは全く関係ない立場でしたが、普通にいつか来るその日のためにと参考までに聞いていました。

 すると・・・そこはさすがのお姉さまたちで、社長さんとの話もひと段落するや否や「ねこちゃんも人ごとじゃないのよ。子供を持ったらすぐこういう時期が来るんだから」と、いじりが始まりました(笑)。

 そこへ社長さんも乗っかり「その前に結婚が先だけど、いつするの?」と言うと「ねこちゃん、そこは『今でしょ!』って言っとくのよ」と、私が何も言う間もなくボケとツッコミが交錯・・・( ´艸`)プププ

 ていうか、今でしょ!と言うだけならいいですけど、そんなこと言ったらお姉さまたちが真に受けちゃいますからね(照笑)。

2013年11月20日 (水)

待てなかった②

  空腹は  男女に関係  なく襲う 

        ねこの目の前  甘い香りに

 今から1か月近く前でしょうか。
 帰宅途中の電車の中、1人のおじいちゃんがおせんべいをこっそりと食べ始めた・・・ということがありました。

 狭い空間、そして夕食前という環境では「反則です・・・」と思ってしまったものです(笑)。

 で、今回も・・・いや、今回は「カワイイなぁ」でした☆

 それは私と同じく表参道で乗ったOLさんでしたが、次の渋谷で乗り込んできた人に押されて、さらにその女性との距離が近くなりました。

 そして、数駅が過ぎたころ、なんとなく甘~い香りがしてきました。
 明らかにチョコの香りなんですが、誰が?・・・と思ったら、見つけてしまいました☆

 食べてたのは先ほどのOLさんなんですが、なぜ見つけられたのか。
 それは・・・ドアの窓にこっそり食べてるのが映ってたからです(笑)。

 肩からかけていたカバンの中から、スティック状のチョコみたいでしたが、隠すように口へ運んでいても、横や後ろからでは顎のあたりがモグモグ状態になるので、バレバレです☆

 でも、そこまでして食べたいほどお腹が空いてたのかな・・・と思ったら、可愛く思えてきました(◎´∀`)ノ

2013年11月19日 (火)

揺れ揺れ

  重量感  あれば地震と  誤解して

 

           緊張走る  こねこの心中

 今日もお仕事の移動でバスを使いました。
 昨日は可愛らしい出会いがありましたが、今日は・・・。

 今回も座れましたが、そのあとバスが大きく揺れだしました。

 え?地震!?・・・と思いましたが、すぐにワケが分かりました。

 何かの競技をしてる大学生なのか、大きなバッグを抱えながら、大きな体が数人乗ってきました。

 もうお分かりですよね。
 その大きな体の大学生数人が乗るときに、重量感たっぷりの体格なのでバスが揺れるんですよね。

 しかも、数人もいると連続で揺れるので、ちょっとだけ地震か?と思ってしまいました(笑)。

 ま、最近関東では、大小に関係なく地震が頻発してるので、仕方ない誤解とも言えますけど・・・。

2013年11月18日 (月)

あいがとう☆

  人見知り  しない子供は  大人気

            お菓子もらって  さらに可愛く

 私は子供好きですが、特に2~3歳くらいの幼い子が大好きです☆

 あ・・・近いから?とか言ってる人は誰ですか?(笑)

 で、今回はバスに乗っていて見かけた場面ですが、始発だったので私も座っていました。

 すると、私が座ってすぐ、前の座席に2歳くらいの女の子を連れた母親が乗ってきました。

 すでに、その女の子は全く人見知りしないのか、周りの大人に笑顔を振りまいていましたヽ(´▽`)/

 すると、近くにお年寄り夫婦が座っていて、持っていたお菓子をもらったようです。思わず「私も・・・」と手を伸ばしたくなりましたが、さすがにそこは大人なので・・・ね(笑)。

 と、笑顔を振りまいていた女の子も、さすがに直接手渡しとなれば緊張・・・と思いきや、自ら手を伸ばし、しっかりいただいて「あいがとう」と可愛い声でお礼を言ってました。

 ありがとうと言えないあたりが、さすが幼児!(と勝手に思ってるだけですが:笑)

 でも、それがまたお年寄り夫婦だけではなく、周りの乗客にも大ウケで、みんな笑顔でもらったお菓子を食べる様子を見守っていました☆

 私も、当然その様子を頬緩ませながら見ていましたが、目が合うと「あい」と、私にお菓子を渡そうとしました。ここでも「はい」ではなく「あい」なのが、とても可愛かったです(◎´∀`)ノ

 ちなみに、人見知りの私のほうが、お菓子をもらって注目を集めたのがちょっと恥ずかしかったです(笑)。

 それでも、目が合っただけでお菓子を?・・・と思いますが、やはりそこは「同類」だと思われたんでしょうね☆

 もう1つちなみに。
 もらったお菓子ですが「き○この山」でした(笑)。

2013年11月17日 (日)

目覚ましぐぅ~

  ヘアカット  されてうつらの  こねこでも 

           そばで鳴る音  目覚まし代わり

 今日もポカポカ陽気で、冬の寒さもひと休みといったところでしょうか。

 と、そんな暖かな日差しの中、髪を切るため、いつもの美容院へ・・・。

 その美容院と言えば、カットしてもらうとき、わりと寝てしまうことが多いこねこですが、今回はウトウトしかけたとき、しっかりと目が覚めました。

 寝ちゃいけないと頑張ったからではなく、ある音によって目が覚めました。

 それは、ウトウトし始めてすぐのことでした。
 カットしてもらうのもいつもの人なので、私が寝ちゃうこともよく知ってます。

 すると、そのうち「・・・ぐぅ~」という音が、すぐそばで聞こえてきました。

 あ、私のお腹の音じゃないですからね?(笑)

 珍しく美容師さんのお腹が鳴ったようで、それに気づいて目を覚ました私に気づき「・・・聞こえました?」と、カットしながら照れ笑いの表情でした☆

 美容師さんも人間ですから、お腹が空くこともあります。
 でも、お客さんの耳元近くで鳴っちゃったら・・・やっぱり恥ずかしいですよね(笑)。

2013年11月16日 (土)

振り向けば

  すれ違う  ネコとこねこの  数歩先 

          同じ間合いで  振り向く同士

 言葉では野良犬というのは聞いたことありますが、その姿を見ることはほとんどないですよね。

 ただ、野良ネコならよく見かけますし、今日もそんなひとコマがありました♪

 お散歩していた私の視線の先に、悠然と歩いてくるネコちゃんがいましたが、こちらからアクションをとると逃げることが多いので、目を合わせず、わざと間隔をあけてすれ違いました。

 3歩ほど歩いてから振り返って、その歩く姿だけでも見ようと思っていましたが・・・くるん・・・Σ(゚д゚;)!!

 私が振り向くのと同時に、そのネコちゃんもこちらにくるり☆

 まさか!という思いがあって私はその瞬間固まってしまいましたが、向こうも「のぉ!?あっちも見てるよ!!」と思ったかもしれませんね(笑)。

 もしかしたら、打ち解けて向こうから寄ってきてくれるかなと思いましたが、プイっと向き直って再び歩いて行ってしまいました・・・。

 でも、私にとっては振り向いてくれただけでも嬉しかったですし、それが同時ならなおさらです(*´∇`*)

2013年11月15日 (金)

ついつい

  前よりも  忘れる人が  増えたなら

           言葉の数も  一つ増やして

 通勤やお出かけなどで、行く道で雨が降っていても、帰るときに止んでると傘を忘れやすいものですよね。

 今までも、仕事場のお姉さまたちが忘れそうになったことを書いてきましたが、今回は・・・じゃなくて、今回も・・・です(笑)。

 しかも、以前より1人増えたので「ついつい」というタイトルにしましたが、そのうちの1人が男性社員さんで、そのときに「ついつい、ね」という言い方がちょっと可愛かったのも理由の1つです☆

 私も傘は忘れそうになりますが、今のところ持たずに出て、取りに戻るというのをお姉さまたちに見つかってないので、これからも気をつけようと思います。

 そういうのを見られてないことで、ハードルがどんどん高まっちゃってるので(笑)。

G I 予想&結果(マイルチャンピオンシップ)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績173勝14)。

< マイルチャンピオンシップ > (京都・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 武騎手、通算のGI100勝おめでとうございます!
 とりあえず、今回はこのくらいしか言えません(笑)。

◎ 7枠13番 ダノンシャーク   3着
○ 6枠12番 クラレント     11着 
▲ 7枠14番 リルダヴァル   13着
△ 5枠10番 ドナウブルー    5着
× 8枠17番 マイネイサベル  15着

2013年11月14日 (木)

1か2か

  センターに  なれる資質は  どれくらい

              あるか調べて  妙に納得

 某アイドルグループでは、人数が多いためにセンターなるポジションがあるみたいですね。

 そして、そのポジションになることが名誉みたいな感じになってますが、はたして私はそのポジションを手に入れられるのかどうか・・・『あなたはセンター?ナンバー2? タレント才能チェックテスト』というのをやってみました☆

あなたの診断結果

ふさわしいのは……ナンバー2のポジション

自分ではセンターの器だと感じているあなた。だから、ことあるごとに、主役に抜擢(ばってき)されるためのアピールを欠かさないはず。けれど、思うような展開にはなりにくいのでは? それは、本来、ナンバー2の座を狙うと、うまくはまる資質を持っているせい。物事の矢面に立ったり、みんなをひっぱったりするよりも、自分らしさを極め、自由に輝いて。ポジションはセカンドでも、センターをしのぐ人気を得ることができるはず!

 ナンバー2のほうですか。

 そういえば、高校時代の生徒会で私は副会長(Tくんが会長)だったので、ある意味ナンバー2は当たってるのかもしれません(笑)。

2013年11月13日 (水)

寝顔鑑賞会

  マジ寝する  こねこの顔の  鑑賞会 

           添い寝したいと  希望続出

 週の真ん中、水曜日。
 先週の土曜日が出勤だっただけに、お休みが少なかったことで今日は少し眠気が襲ってきました。

 あ、お仕事中には寝てないですからね?(笑)

 ということで、お昼ご飯を食べてすぐ、お姉さまたちとの雑談をパスして自分のデスクに伏せていました。

 でも、不思議なもので、伏せてるだけの姿勢でもマジ寝するんですね。

 タオルを当てて寝てましたが、いつしかその柔らかさもあって・・・(-.-)zZ

 ちなみに、タオルを当ててるのは顔に服のしわなどが、痕になってつくのを防ぐため・・・と、もう1つはヨダレが出ちゃってもいいように(笑)。

 と、そんな夢の中へ行ってる私の周りに、お姉さまたちが群がってきたのはあとから聞きました。

 というのも、いつもこうして仮眠をとるときは、午後のお仕事間際まで寝かせてくれますが、私が自分で目を覚ましたあとに「今ね、ねこちゃんの寝顔鑑賞会してたのよ」と、隣のお姉さまが教えてくれました。

 え!?と思いましたが、今さら隠すような寝顔でもないですし、お姉さまたちが喜んでるならそれはそれで・・・ね(笑)。

 で、そのとき続けて言われたのが「みんな一緒に寝て、そばでその寝顔をいつまでも見ていたいって言ってたのよ」でした。

 私が可愛い寝顔のネコちゃん動画を見て、萌えてるのと同じ感覚なのでしょうか(笑)。

2013年11月12日 (火)

急降下

  暖かな  陽気の次は  冬将軍

           先鋒隊の  足音響く

 おとといの日曜日。
 衣替えをしていて、部屋に暖かい南風が入ってきましたが、昨日は東京でも木枯らし1号が吹きました。

 その前に一雨ありましたが、すぐ後にひんやりした空気がお引っ越し(笑)。

 夜にはすっかり冬の空気になっていて、1年ぶりの懐かしい感覚がよみがえってきました☆

 そして今朝。
 目が覚めて、ベッドから出て・・・もう一度戻りました(笑)。

 さすがにお仕事なので、フリースを着込んでから気合いを入れて起きましたが、通勤するときもマフラーをしっかり巻いてから出ました。

 駅までの道のりでも、見れば周りも冬バージョンで、電車に乗ってもほとんどがコートなど暖かな服装ばかりで、それだけで気持ちも暖かくなります(微笑)。

 木枯らしが吹いたことで、これでいよいよ冬の足音も近づいてきますが、個人的にはもうちょっと秋を楽しみたかったですね。

 毎年、だんだん秋が短くなってると言われてますが、できれば1年=12ヶ月を三分割して4ヶ月ごとに春・秋・冬にしてほしいです。

 夏は?・・・・・・いりません(笑)。

2013年11月11日 (月)

大忙し

  目薬を  差そうとするも  光見て 

       クシャミするなら  笑い巻き込む

 今日はお仕事とは別に、大忙しなことがありました。

 それはお昼前の仕事中のことでしたが、私は朝から目が重い感じがしていて、時間を見つけて目薬を差そうと思っていました。

 そして、そのチャンスが来たので、デスクに置いてある目薬を持って、顔を上に向けて・・・!・・・!!・・・クシュ☆・・・アッハハハ(≧∇≦)

 皆さんは何が起こったのか分かりませんよね。
 私もこのとき、なぜこのつながりになったのか・・・という面白さで思わず笑っちゃいました。

 まず、差そうと思って顔を上げたところまで良かったんですが、蛍光灯の明かりに反応して、クシャミが出てしまいました。

 それまで、私が忙しく動き回っていたのを隣のお姉さまは知ってるので、やっとデスクに戻ってきたと思ったら、目薬を差そうとしてのクシャミに爆笑でした(笑)。

 というか、私が笑い出したのにつられて笑ったというのが真相ですが、きっと私が笑わなくても笑ってたと思います。

 そのくらい、せわしなさの中での、さらなるせわしなさだったので、ね(笑)。

2013年11月10日 (日)

迷う風

  衣替え  進める部屋に  暖かな

         風が舞い込み  選ぶ手迷う

 今日は本格的な寒さが来る前の、衣替え第1弾を行いました。

 ここまではインナーで少し暖かめにして、あとは薄いものでも対応できましたが、さすがに朝の寒さも身に染みてきましたし・・・。

 ということで、午後から本格的に始動。

 多少、昼食後の眠気をこらえながらの作業でしたが(笑)いつもやってることなので、出すものしまうものを分けてから、しまうものだけをタンスへ・・・と思っていたそのときでした。

 今日は少し肌寒さも和らいでるなぁと思って、網戸にして窓を半分開けた状態で作業していました。

 が、午後から急に風が強くなり始め、さらにその風が生暖かかったので、それまで仕分けていた服を見直してしまいました(笑)。

 一応、予定通りに衣替えは終えましたが、これからどんどん冬に向かいますし、風邪の注意など、気持ちの切り替えも必要になってきます・・・。

2013年11月 9日 (土)

まだだった

  並木へと  足を向けるも  まだ青く

           冷たい風が  心にしみる

  今日は土曜出勤でしたが、お昼で終わる予定だったので、そのあと久しぶりに神宮外苑の銀杏並木を見ようと思っていました。

 仕事場のある表参道からは、東京メトロの銀座線に乗って一駅の「外苑前」で降りるといちばん近いですが、そこはお散歩などで歩くことには慣れてるのと、一駅分なので普通に徒歩で向かいました☆

 このところ急に秋も深まってきたので、さぞ銀杏並木も見ごろを迎えてることだろうと思いきや・・・まだ青かったil||li _| ̄|○ il||li

 って、そこまでガックリしてませんけどね。

 まだ色づいてなくても、こんなきれいな姿を見せてくれましたからヽ(´▽`)/

Gaien


 ただ、落ちるものはしっかり落ちてるもので、それを踏んだことでの「匂い」は寒い風に乗ってしっかり感じました(笑)。

2013年11月 8日 (金)

我慢大会

  するほうも  見てるほうにも  我慢かな 

          どちらが勝つか  賭けて見たいと

 世の中、いろんな人がいるから面白いんですが、今日見かけた人は「もう、勘弁してください!」と思ってしまうほどでした。

 といっても、何か人に迷惑をかけてるとか、そういうことではなく・・・ま、順を追ってみましょうか♪

 お仕事の移動でいつものように電車に乗っていましたが、夕方前だったのでそれほど混んでなくて、目立つのは学生が少し乗ってくる時間かな・・・程度でした。

 と、そんな学生も、女子高生が同じ車内に3人ほど乗っていましたが、ある方向を見て笑いをこらえてるのが見えました。

 え?と思った私はその視線の先を目で追うと・・・( ´艸`)プププ

 そこには1人のサラリーマンのおじさまがいましたが、一生懸命に何かをしてはクシャミを連発していました。

 その何かとは・・・鼻毛抜きです(笑)。

 再びクシャミが聞こえると、近くの女子高生たちはまたも( ´艸`)プププ
 ついでに、気づいた私も笑いをこらえながら見てましたが、よく人前で鼻毛抜きなんてできるなぁ・・・というよりも、何度も抜いてはクシャミを繰り返すその光景が面白くて。

 今思い出しても頬が緩むとともに、私も鼻毛のチェックをしたくなります。

 あ、人前ではしませんからね?(笑)

G I 予想&結果(エリザベス女王杯)

 コーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績163勝13)。

< エリザベス女王杯 > (京都・芝2200m) → 『ハズレ!!』
 よく考えたら、勝ったメイショウマンボの父であるスズカマンボも、同じ京都の天皇賞・春でも雨の降る中勝ってましたし、その適正は娘にも継がれていましたね(微笑)。

◎ 7枠14番 デニムアンドルビー   5着
○ 8枠18番 ラキシス          2着
▲ 5枠 9番 ヴィルシーナ      10着 
△ 2枠 3番 メイショウマンボ     1着
× 5枠10番 エディン         12着 

2013年11月 7日 (木)

モヤっと

  トンネルを  抜けるとそこは  霧の中

             幻想的な  夜を歩けば

 今日は朝から雨でしたが、それもお昼ごろには上がり、同時に気温も上がりました。

 雨が降ったことで、湿度は残ったまま気温の上昇でしたが、夜になればまた肌寒くなってきます。

 しかし、その気温差がもたらしたのは・・・霧でした。

 実際にはモヤっとしただけでしたが、途中の駅から地上(それまでは地下を走ってます)に出て、川のすぐそばの駅なのでモヤっとした景色もよく見えました。

 さらに、地元の駅で降りてから自宅まで歩いていても、ずっと周りを薄く白い空気に包まれてるので、不思議で幻想的な空間でした♪

 と、その反面、自転車などは視界が悪いと思うので、慣れた道のりでしたが、歩くのに多少の緊張感もありました・・・。

2013年11月 6日 (水)

サンドイッチ

  冬の朝  秋の昼間に  晩の冬 

         気温差つけば  服で対応

 11月になって1週間近くが経とうとしてますが、日ごとに冬へと向かってる気がします。

 個人的には、もうちょっと秋らしい日が続いてほしいと思ってますが、季節にはそんな声も届きません(笑)。

 と、そんな深まる秋ですが、今日は朝と昼の気温差がありました。

 朝はまるで冬になったかのような寒さで、マフラーを巻いていこうか迷ったくらいです。

 一応、朝と昼の気温差は予報で聞いていたのでマフラーはやめましたが、インナーにネックつきの薄いセーターにして出勤しました。

 幸いにも、今日は外出のお仕事がなかったので、インナーのセーターによって汗をかくことはなかったですが、お昼にコンビニへ行ったとき、日差しも鋭くて暖かさも感じました。

 風が冷たいので暑いというほどじゃないですが、朝の寒さがあったので、より暖かく感じますね。

 そして、帰宅するのに駅から自転車を走らせてるとき、今度は向かってくる空気や風が鋭くて、再び冬を感じました。

 冬 → 秋 → 冬と、季節のサンドイッチになりましたが、そのうちなめらかなポタージュスープのように冬一色になるんでしょうね。

 ・・・って、食べ物でしか例えられない私っていったい(笑)。

2013年11月 5日 (火)

心の距離

  見えずとも  心の距離が  気になれば

            答え恐れず  調べてみたい

 距離といえば、実際に目に見えるものとして認識されてますが、もう1つ心の距離・・・なんて表現でも使われますよね。

 これがなかなか観測が難しくて、失敗することもありますけど(苦笑)。

 ま、それはそれとして『好きな人と心は通じ合っている?あの人との心の距離測定テスト』というのをやってみました。

あなたの診断結果

一心同体!? ピタリと重なるふたりの心

今、ふたりは心と心がピタリと重なりあっています。お互いのことをよく理解できており、相手が何を考え、どう動くかをしっかりとつかんでいることでしょう。ただ、「すべてをわかっているはず」という自負がお互いにあるため、かえってひびが入りやすい一面も。ささいな変化を感じただけで、裏切りにあったように感じられてしまうことが。そういった場合は、ふたりのつながりの強さを信じ、そのたびに動揺しないことが大切ですよ。

 あの人=Tくんと書かなくても、ここまでの結果が出れば誰を指してるのか、皆さんもお分かりですよね(照笑)。

 でも、今が重なってるということは離れる心配もあるわけで、絶対離れないように、愛の接着剤でくっつけましょうかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2013年11月 4日 (月)

無限

  鏡台で  こぶの治りを  確認も

          手鏡使い  無限の遊び

 昨日のこぶ事件も、その後は順調に治りかけていますが、今日はそんなこぶの様子を鏡で見ているときのことを書こうと思います。

 といっても、そんな仰々しいものではなく、童心に帰ったといったほうがいいでしょうか。

 あ、分かってますよ。
 今でも十分子供なのに、これ以上帰ってどうするの?ってことは(笑)。

 ま、それはそれとして。
 部屋にあるドレッサー(鏡台)の鏡で確認しようと思いましたが、いまいちピントが合わないのか、見づらかったので手鏡に変えて、よぉ~く確認してみました。

 幸い、昨日よりは少し引いてる感じで、このままなら目立つことはほとんどなく、あとは痛みが無くなるのを待つだけになりそうです。

 しかしそのとき、腫れ具合をもっと詳しく確認したいと思い、ドレッサーと手鏡を使って、上から見たこぶの様子を確認しました。

 これも思ったほどひどくなく、ほとんど腫れてないくらいでした。

 とここで、小さいころに鏡同士を合わせて無限空間を楽しんだのを思い出し、久しぶりにその空間を作ってみました♪

 鏡は何でも映し出し、それを合わせれば無限になる道理は理解してても、やはり不思議ですね。

 ただ、あまり長いことを見てると気持ち悪くなるので、このときも2~3分でやめときました(笑)。

2013年11月 3日 (日)

こぶ

  滑らせて  受け身取れずに  打つ額

         目立たないけど  地味に痛むか

 (ノω・、)ぐすん・・・。

 いたいよぉ・・・いたいよぉ・・・ぐすん・・・。

 って、かなり心配させてしまうかもしれませんが、一応大丈夫です。

 その前に何があったのか説明しないといけませんね。
 夜にお風呂に入るため、午後にお風呂場の掃除をしていましたが、手を滑らせて浴槽に頭をぶつけてしまいました。

 手?・・・足じゃなくて?

 ちょうど浴槽の中を洗っていましたが、少し体勢を変えようと浴槽のふちに手をかけたとき、濡れていたので滑ってしまいました。

 ガン!と音がして額をぶつけてしまいましたが、ギリギリのところで完全直撃は避けられたので、ふちのところをかするようにしてぶつかりました。

 とりあえずそのまま洗うのは続けましたが、終わってから洗面所の鏡で見てみると・・・小さなこぶが。

 切るとか、赤く腫れ上がるということはないので大丈夫です。

 私は普段、前髪は下ろしてるので隠すこともできますが、もし大きく腫れてお仕事の日を迎えたら・・・きっとお姉さまたちに見つかり、いじられたでしょうね(笑)。

2013年11月 2日 (土)

ビクッ・・・ビクッ!

  足元の  見えない位置で  気づいたら

               驚くネコに  こねこ驚く

 今日のお散歩中、野良ネコとの出会いがありましたが、ちょっとおかしな出会いでもありました。

 普通に歩いていた私が、近道の住宅地を抜けようとしていたときでしたが、あるお宅の前まで来たとき、足元で野良ネコがΣ(゚д゚;)となっていました。

 完全に死角のため、私には黒っぽい物体が突然動いたように見えました。

 もちろん私もΣ( ゜Д゜)ハッ!となりましたが、よくよく考えると、そのネコちゃんはおそらく私が近づいたことで驚き、それが巡り巡って・・・。

 その後もお散歩を続けましたが、この出来事を思い出すたびに頬が緩んでしまいました。

 よく考えたら、滑稽な風景ですもんね( ´艸`)プププ

2013年11月 1日 (金)

若さの秘訣

  アルコール  入れば陽気な  ハイタッチ 

            見てるだけでも  楽しくなれる

 早いものですねぇ。
 今日から、もう11月ですよ!

 毎年、毎年、毎~~~年言ってますが(笑)10月が来て涼しくなったなぁと思ったら、すぐに11月になり、今度は気づいたら冬だった・・・みたいな。

 と、そんな季節の移り変わりなど関係ないとばかりに、今日の帰りに熱い人たちを目撃することに。

 いつものように地元の駅で降りて、自転車置き場に向かおうとしていたときでしたが、途中で陽気なおじさまたちを見かけました。

 おじさまというより、年齢的には60代のような人たちでしたが、とにかく若かったです。

 すっかりアルコールが入ってるのか、赤い顔を並べながらも「イェ~イ!」と言いながら、おじさま同士でハイタッチしているんです(笑)。

 ハイタッチの意味は分かりませんが、酔ってるとそういうことって気にならなくなるんでしょうね。

 続けざまに「イェ~イ!」と言いながら、5~6人でハイタッチの連鎖をしてるのを見て、なんだか私も気分が高揚してきます☆

 ただ、朝晩はかなり冷えてきてますから、風邪ひかないでねぇ~と心の中で思いながら、その場をあとにしました(◎´∀`)ノ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ