☆お客さま☆

« くるくる天気 | トップページ | 一年遅れ »

2013年12月11日 (水)

息抜き相談

  外出の  仕事ついでの  相談も 

      聞き手のこねこ  役に立つかな

 今日の外出のお仕事は、珍しく男性社員さんと2人で行きました。

 珍しくといっても、たまにあることですが、さらに珍しかったのはそのお仕事が終わって会社に戻るときのことでした。

 早く終わったこともありますが、まだ時間にも余裕があったので男性社員さんのほうから、どこかで何か飲んでいかない?と誘われました。

 あ、別にナンパされたわけじゃないですからね(笑)。

 しかも、おごりということで、迷うことなく・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 でも、このときおごりというのは抜きにしても、どこかいつもと違う雰囲気があって、何かあったのかなと思ったので、聞き役にでもなれれば・・・と思ってOKしました。

 そして、とある喫茶店にて、私は紅茶を、男性社員さんはコーヒーを飲んでいて、間もなく話し始めました。

 話題の内容は、中学生になるお嬢さまとなかなかうまくいかないというものでした。

 いわゆる「そういう時期」ですが、ご自身に姉や妹がいない環境で育った方なので、お年頃のお嬢さまとの接し方が・・・ということだそうです。

 ただ、私にはそういう時期らしいものがあまりなく育ってきたので、参考にはならないと思いましたが、いつか分かるときが来るし、必ず想うときが来るということを話しました。

 滞在時間は20分ちょっとでしたが、帰り際の電車の中で「なんか今日は、ねこちゃんに聞いてもらってスッキリしたかも」と笑顔で言われたときは嬉しかったです☆

 私は、参考までに話したこと以外はほとんど聞くだけでしたが、ほんのちょっとでも役に立てたかな?と思う瞬間は私も喜びにつながります(◎´∀`)ノ

« くるくる天気 | トップページ | 一年遅れ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
お茶してそういう話できるということは、
雰囲気というか信頼関係ができているからなんでしょう。
こねこさんも古株になってそろそろ部長とかになるのかな。

 子猫さんは、どうやら聞き上手のようですね。
 相手のいうことをきちんと聞いて、その上で自分の意見を必要最小限に付け加える…なかなか難しいことだと思います。
 今回も、きちんとこなせたようで…本当にすごいな、と感じました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ウチは、何度も言ってますけど「社長とゆかいな仲間たち」状態なので、この男性社員さんとも仲はいいです。

 ・・・さすがにお姉さまたちほどじゃないですが(笑)。

 古株、といってもいまだに一番下っ端ですから、役職はあってもないに等しいですよ( ´艸`)プププ


【markさんへ】
 自分ではあまり聞き上手だとは思ってないんですが、周りがそう思ってくださるならそれでいいと思ってます(微笑)。

 それと、必要最小限の意見は、あくまでも私の率直に感じたことなので、それ以上は言えなかっただけですね。

 ただ、今回はそれが当てはまってると、後から振り返ってもそう思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるくる天気 | トップページ | 一年遅れ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ