☆お客さま☆

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

実現の日まで

  若返る  細胞発見  偉業にも

     実用するのは  いつになるのか

 おとといから昨日にかけて、世紀の大偉業と世界から称えられたニュースがありましたね。

 私は思いっきり文系の人間なので、理系のことに関しては素人に毛が生えるどころか、逆に脱毛するくらい無知に等しいです(笑)。

 なので、大々的に取り上げられた昨日のニュースを見ても「へぇ~そうなんだぁ~」くらいにしか思えませんでした。

 しかし、発見した人が私と1つしか年が違わないこと、そして同性であることなどに驚きました。

 ただ、違う視点で食いついていた人たちがいました。
 それは・・・仕事場のお姉さまたちです。

 今日になって、ようやくお昼休みの雑談にその話題が出てきましたが、さかんに言ってたのは「若返りの細胞があるんだって?」「間に合うかなぁ」でした。

 間に合う?
 これだけ聞くとなんのことやらですが、今回発見された万能細胞には若返りの可能性も秘めてると聞いたお姉さまたちは、自分たちが生きてる間に実用化されるのか、それだけが気になってたようです(笑)。

 その後、若返ったら何をしたいかなど、さまざまな妄想を語り合っていましたが、当然ですけど私にも聞いてきました。

 でも、まだ一応31歳で若い私に聞いても・・・となって、しまいには「ねこちゃんが今より若返ったら、幼稚園に通わなきゃね」と言われました。

 ・・・・・・何も反論できない現実があります(笑)。

2014年1月30日 (木)

ジタバタ

  急ぎたい  様子が分かる  ドアの前

         ダダをこねてる  子供みたいに

 なんでしょうね。
 おそらく営業のサラリーマンだと思うんですが、ちょっとした場面に出くわしました。

 私もお仕事の移動で電車に乗っていましたが、降りる駅になろうとしてたのでドアの前に移動しました。

 と、すでに私の前に1人のサラリーマンが立っていましたが、どうも様子がヘンなんです。

 ジタバタ・・・ジタバタ・・・そんな擬音がそのまま聞こえてきそうな様子で、はっきりと急いでるのが分かりました。

 しかも、ホームに入ってきて減速するのとは逆に、加速するジタバタ(笑)。

 そして、いよいよお待ちかねのドアが開くと、全部開くまで待ってられないとばかりに、半身にして全車両で一番に降り立ったのではと思うほどに出ると、猛ダッシュで階段を下りていきました。

 ちゃんと確認してるとは思いますが、あれで向かうべき階段じゃなかったらどうなってたんでしょうね(笑)。

 冒頭の言葉でダダをこねてるみたいと書いてますが、もう1つはトイレを我慢してるようにも見えました。

 あ・・・もしかしたら、ホントにそうだったのかもしれません!(笑)

2014年1月29日 (水)

輝き

  誰にでも  輝くものが  あるならと

          探してみれば  らしさ爆発

 どんな人でも、長所も短所もない人がいないように、何かしらキラッと輝くものがあると思います。

 ということ『ギラギラ? それともキラキラ? 「あなたの輝き方」心理テスト』をやってみましたが、やっぱりね・・・の結果になりました(笑)。

あなたの診断結果

キラキラ輝く、恋モテタイプ

恋のときめきが、あなたを輝かせます。だれかを愛し、その人のために生きたいと望むとき、最高の輝きをはなつことになるでしょう。言いかえれば、好きな人がいないときには、魅力が急降下する可能性があるということ。「ときめかない」から「モテない」と、負のスパイラルに入りやすいので気をつけて。片想いでもいいので、恋をしましょう。一方通行なのは最初だけ。いつしか思いがけない異性も引きよせて、モテ街道を歩むことに!

 もうね、ここまで当てはまりすぎると、怖い気もしますね(笑)。

2014年1月28日 (火)

着込み

  エアコンの  故障でみんな  着込んでも

             ねこの足元  常にポカポカ

 昨日は、春へ向かっていた気温から一転して、真冬へ逆戻りしましたが、今日は再び暖かさを感じる陽気でした。

 しかし・・・今日の仕事場は、皆さん上着を羽織ったり足にかけたりして、防寒対策をしていました。

 というのも、いくら暖かさを感じる陽気といっても、デスクワークにはまだエアコンをつけないと寒い時間もあり、一番に出社した人がつけるんですが、なぜかつかなくなってしまいました。

 社長さんも出社してきて事情を話して、連絡してもすぐに来てくれるわけじゃないので、業者さんが来た午後3時くらいまで、この時期の室内にいるとは思えない格好になってました(笑)。

 ただ、そんな中でも私は、仕事場にいつも置いてあるブランケットを膝にかけていたので、1人ぬくぬくでした((w´ω`w))

 ついには「ねこちゃんのそのブランケットの中に、みんなで入りたいよね」とお姉さまたちが言いだして、そばで聞いてた男性社員さんも同調してました(笑)。

2014年1月27日 (月)

Uターン!

  冷たくて  強い風吹き  合図出て

         春の手前で  引き返すかな

 このところ3日ほどかけて、気温だけは春への階段を上がり始めていましたが、ここへ来て冬の道へと逆戻りです。

 昨日の記事にもあるように、洗濯物を慌てて取り込んだあとから、強くて冷たい風が吹き荒れて、いよいよ雨が降るのか?・・・と思ったら、そのまま北風が吹きこんできただけでした(笑)。

 しかし毎年言ってるように、季節の変わり目の特徴なんですが、3日ほど同じ天候が続いたなぁと思えば、その後の3日はもう1つの季節になったりしますよね。

 ちなみに私はまだ若いので、季節が変わってもその日のうちにある程度適応してしまうんですが、お姉さまたちはそうでもないようで、三寒四温の時期になると「せめて1週間は欲しいよね」と、六寒七温を求めてます(笑)。

 ただ、明日には「やっぱ、や~めた!」といった感じで、再度Uターンして、10度を超える気温に戻るようです。

 自分の体調もそうですが、1週間を求めるお姉さまたちの体調を心配してしまいます(笑)。

2014年1月26日 (日)

夢の功名

  お昼寝の  夢と現実  混同で

       急ぎ取り込み  走り回れば

 昨日は土曜出勤もたっぷりこなしてきたので、今日はお昼寝もしっかりと取りたいと思っていました。

 実際、いつものお散歩も短めにして、お昼ご飯も軽めにして、早めのお昼寝タイムに・・・(-.-)zZ

 ちなみに、早めのお昼寝にしたのはワケがあります。
 洗濯物を干していたので、早めに寝ていつもの時間に起きれば取り込むのにちょうどいいと思っていました。

 さらに今日は、午後から夕方にかけて曇りになって、そのあと雨が降るという予報があったので、それも考慮してのお昼寝でした。

 しかし・・・そろそろ終盤というときになって、突然夢を見ました。
 それは、予定よりもかなり早い時間に雨が降り、洗濯物を取り込まなければ!というものでした。

 そして、これは危機感なのか責任感なのか、夢の途中でガバっと起きて、ポカンとする母を横目にベランダに出て、洗濯物を取り始めました。

 当然母は「どうしたの?」と顔を覗かせましたが、完全に夢と現実の区別がついてない私は「雨が・・・」と言ったところで、まだ降ってないことに気づきました(笑)。

 母にワケを話したら笑われましたが、ある意味早めの取り込みは正解だったかもしれません。

 というのも、取り込んでから母とたたみ始めたころ、それまでの穏やかな薄曇りから、厚い鉛色の雲に変わり、さらには冷たくて強い風が吹き始めてきたからです。

 で、母にはさらに「これって、夢の功名っていうのかね?」と言われました。

 ・・・ハイ、そのとおりでございます(笑)。

2014年1月25日 (土)

習慣のサイクル

  週末に  お仕事すれば  睡眠の 

           時間訪れ  こねこ抗う

 今日は土曜出勤でしたが、昨日からの暖かさに眠気との戦いでもありました(笑)。

 しかも、今日は午後にまでズレ込むことは分かってたので、当然ですがお昼ご飯も、いつものようにお姉さまたちと食べました。

 そして午後のお仕事が始まりましたが、30分ほどして私の意識がONとOFFを繰り返すようになりました(笑)。

 あ、一応言っておきますけど、寝てませんからね?
 あくまでも、フッとなる瞬間がコンマ何秒かあった・・・というだけです。

 ま、それも一般的には寝てると言うんでしょうけど(笑)。

 で、こういうとき役立つのが、私の場合は「ミ○ティア」ですね。

Mintia
 この味が一番のお気に入りで、即効性も高いのでとても使えます♪

 ちなみに、フリスクのようなものなので、1粒でも効果は得られます。
 私はだいたい2粒か、多いときで3粒を口に入れますが、すぐにシャキーン!と目が覚めます(笑)。

2014年1月24日 (金)

春・・・?

  少しだけ  季節が進み  ポカポカで

         こねこの午後は  眠気こらえて

 厳しい寒さが続いたかと思えば、昨日からだんだんと暖かくなってます。

 個人的には、冬から春になるということはそのまま花粉を意味するので、まだまだ冬が続いてほしいと思ってます(笑)。

 と、そんな今日ですが、朝は普通に冬でしたけど、昼間はどんどん気温が上がって・・・春でしたsun

 そうなると気になるのが鼻のムズムズですが、さすがに気温が高くなるだけで症状は出ないようですね。

 そのかわり、午後になって食後とポカポカのコンビネーションの前に、眠気をこらえるので必死でした(笑)。

 あ、お仕事はちゃんとしてますからね?(* ̄ー ̄*)

 ちなみに明日はもっと暖かくなるそうで、しかも土曜出勤なので、またも眠気をこらえる日になりそうです(笑)。

2014年1月23日 (木)

遠くても

  線路沿い  遠い距離でも  手を振れば 

            観察こねこ  気づいて笑顔

 いつも、お仕事の移動中の素敵な出会いを期待しながら、いろいろな観察をしてますが、今回はちょっと違う出会いでした。

 しかも、出会いといってもお互いに遠いわけで・・・。

 それは、ある路線の電車で移動していた時のことです。
 少し長めに乗るので、車内の様子でも観察しようかと思っていました。

 初めのうちはそうしてたんですが、特にないなぁと思って、ある駅に着く前に減速した時、私は外の景色に目を向けていました。

 すると・・・そこは高架の駅なんですけど、下のほうからチラチラと動くものが見えました。

 当然ですけど、私はそれに気づき、さらに目を向けると・・・幼い子と、抱っこしてるおばあちゃんらしき人がこちらに向かって手を振っていました☆

 以前にも何度かこういう場面は見てますが、これだけ遠いところから手を振ってるのを見たのは初めてです(笑)。

 きっと電車好きのお子さんにせがまれて、抱っこしながら見に来たんでしょうけど・・・ちょっと遠かったですね。それでも、私にとっては思わず笑顔になる瞬間でした(*^-^)

2014年1月22日 (水)

負けないもん!

  見られずに  落ち込むこねこ  いじられる 

               雪が大好き  周知の事実

 また?と思うかもしれませんが、連日、雪の記事で申し訳ありません(笑)。

 お仕事をしてる身としては、大雪になって交通機関がストップしてしまうのは困りますが、ここまで予報が出てて降らない日が続くと・・・落ち込んでしまいます。

 あ、どんより落ち込むということはないので、ご安心ください(笑)。

 でも・・・お姉さまたちには分かってしまうんですね。
 今朝、出社してすぐ「ねこちゃん・・・残念だったね」と、さっそくいじり。

 というのも、昨日の帰り支度をしてるときに雪の話題になっていて、その前から私の雪好きは皆さん知ってたので、今朝のいじりにつながりました。

 さらに、近くにいた男性社員さんにも同じように声をかけられ、すでに社内全体に伝わっています。

 ちなみに昨夜、雨が降って今までで一番雪に近づいたこともあり、いつもより30分ほど遅くまで起きて粘ってましたが・・・東京でみぞれが降ったのが、私が寝てから間もなくだったそうで。

 ・・・スネてやる~~!!(笑)

2014年1月21日 (火)

それでも期待!

  何度でも  雪の予報に  期待する

         寒い夜空に  願いを込めて

 最近、雪はまだか、雪はまだか・・・ばっかり言ってるような気がしますが、今日も・・・です(笑)。

 もう、数えられないくらい雪の予報が出てますが、今までは曇り空までは行ったんですが、そこから何もなく・・・というのが続いていました。

 最近の予報と結果では雪どころか、晴れ渡る空しかないという日もありましたし(笑)。

 しかし今夜。
 今、この記事を書いてる時点でようやく雨が降り始めました!

 だから何?って話ですが(笑)ここ最近では一番雪に近づきましたし、あとは予報通り降ってくれれば・・・と思うんですが、なんでそうなるのか、降る時間が真夜中から明け方にかけてなんですよね┐(´-`)┌

 いくら雪が好きでも、いくら肉眼で見たいと思っても、そんな夜更かしまでしようとは思いません(笑)。

 なので、明日の朝に白い形跡が見られれば、それで十分かなと思ってます♪

2014年1月20日 (月)

伸びて縮んで

  伸びをする  娘を見たら  笑う母

         馬鹿にしてても  やれば快感

 週末は雪の記事に終始しましたが、もう1つ母との出来事がありました。

 て言うと大げさですが「伸び」をめぐって、絡みがありました(笑)。

 皆さんは「伸び」と聞けば、背伸びなどを思い浮かべたり、ストレッチも浮かんできますよね。

 しかし私は、その一般的な「伸び」もするんですが「縮み」もするんです。
 ???と思うかもしれませんが、言葉で説明するよりもこちらをご覧いただければ、その意味もよく分かると思います。

 

 ウチは、実際にネコ(マルコ)も飼ってただけに、伸びるほうは人間も良くするので分かるんですが、この縮むのはずっと理解できないでいました。

 でも、ある日マルコを真似してやってみたところ・・・これがけっこう気持ちいいんですよね。

 伸びをするのとは、逆のほうが今度は伸ばされるので(例えば背中や首など)皆さんもぜひやってみてください♪

 ただ・・・これはネコがやるから可愛いんであって、私がこれをやってるときに母が部屋に入ってきて、冒頭の言葉にもつながりました。

 しかも、あまりこの姿ってネコ好きか、実際に飼ってる人じゃないと分からないポーズなので、いきなり目撃するとなんて言っていいのか困ると思います(笑)。

 けど、母もマルコがこれと同じことをしてたのを見てますから、私が説明して自分もやってみたら「これ、いいかも!」と言ってました☆

 動画のほうでは顔のほうだけ縮みがちになってますが、実際には背中も丸めて、足も、ひざを抱えるように目いっぱい縮むと効果があります。

 ネコって自分が快適になることには貪欲ですが、人間にも通用するんですね(笑)。

2014年1月19日 (日)

焦らし②

  一晩で  景色変わると  期待でも

          寝起きで見たら  夢を断念

 ハァ・・・(-.-)lll

 なんでしょうね。
 これだけ焦らされると、スネちゃいますよ?(笑)

 いきなり何言ってんだ?と思うかもしれませんが、昨日の記事でも触れたように雪のことです。

 予報では、昨日の午前と今日にかけた夜中に降ると言われていて、午前はダメでしたが、夜中のほうが期待値も高かったので、今朝になったら銀世界というのを夢見ていました。

 しかし結果は・・・見事な青空!!(笑)

 まだ今シーズン、じかにこの目で雪を見てないので、たとえ止んでても地面にその形跡があれば・・・と思いましたが、白いものどころか朝露さえも、乾いた空気の中に消え去ってました。

 もう、こうなったら動画などで雪景色を見て、楽しむことにします!(笑)

2014年1月18日 (土)

焦らし

  寒さだけ  先に訪れ  こねこ待つ

        いつになるのか  空を見上げて

 今日も寒かったですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 って、別に手紙を書いてるわけじゃないんですけどね(笑)。

 で、天気予報では今日の午前中に、チラッと雪が降るようなことを言ってたので、一応、傘だけ持って軽いお散歩に出かけました。

 と、そんなお散歩中も、空を見上げる時間が長かったです。
 予報があったからというのもありますが、もともと朝からどんよりとした空でもあったので、期待の意味も込めて、です。

 しかし・・・・・・(ノω・、)ぐすん

 先日と同じように、期待して降らないというのはこんなにもつらいんですね(笑)。

 いつもの習慣で、お散歩 → ランチ → お昼寝のコースでしたが、夢の中で雪を見るかも・・・というくらい、眠る直前まで気になっていました。

 ま、目をつむってしまえば、いつものお昼寝なんですけど(笑)。

 ちなみに、最初の予報通りであれば、今日は午前と夜の2回雪が降ると言われてたので、この後に期待します。

 あ、さすがに夜更かししてまでも、窓を開けて空を眺めることはしないですけどね。風邪ひいちゃいますし(笑)。

2014年1月17日 (金)

1.17 → 3.11 → 未来へ

  経過には  抗うよりも  伝えたい

          風化恐れぬ  勇気と共に

 1995年のあの日、都市直下型とはいえ、エネルギーの大きさにこちら関東でも、わずかな揺れがあったという記録があります。

 あれから19年。
 当時13歳で、思春期真っ只中だった私にとっても、都市部に住む者としても忘れられない光景でした。

 話にしか聞いてなかった関東大震災ですら恐怖を覚えてたのに、現代版の都市直下型の大震災はTVを通してでしたが、今でも鮮明に思い出せます。

 そして、それから16年後の3年前。
 大きな出来事も、10年以上の歳月は風化を促すには十分な時間ですが、そのことを警告するかのような東日本大震災。

 間にも、玄海や中越、北陸、など、大きな地震はありましたし、世界に目を向ければスマトラやニュージーランドなどもありました。

 これからも大きな地震は数多く起こると思いますが、大事なのは過去から何を学び、それを未来にきちんと伝えていくか・・・です。

 阪神淡路、東日本大震災、それぞれに特徴の違う被害が出ましたが、まずはその日、自分がいた場所での体験を伝えることはもちろん、今は様々な媒体によってその時の情報を得ることができますから、それらも含めて次の世代、そしてその次、またその次と・・・。

 私の年齢からすると孫の代までは伝えていかなければ、と思います。

 皆さんも、子孫はもちろん、次の世代と思われる人々にどんどん伝えてほしいと思います。

2014年1月16日 (木)

似て非なるもの

  響きだけ  聞けばどちらが  タイトルか

             間違うほどの  狙い疑う

 今日のお昼休み、お姉さまたちとの雑談でまた1つ爆笑が生まれました☆

 ま、そんなに珍しいことでもないんですけどね(笑)。

 と、そんな爆笑の話題ですが、昨日から始まった「明日、ママがいない」というドラマのことでした。主役は芦田愛菜ちゃんです。

 ただ、私は見てないので聞いてるだけでしたが、ドラマのタイトルを聞いてすぐ、ピンとあるフレーズが浮かびました。

 話の合間を縫って、思い切ってそのフレーズを言ってみたところ、冒頭の爆笑につながります。

 「あの・・・タイトルを聞いてふと思ったんですけど」
 「え、なに?」
 「主役が出てないときは『芦田愛菜がいない』っていうタイトルになるんでしょうか」

 皆さんも、正式なタイトルと私がふと思ったフレーズを、交互で声に出してみてください。

 もう分かりますよね?
 分かった人は挙手!(笑)

 これって狙いでこういうタイトルをつけたのか?と疑うほど「あしたままがいない」「あしだまながいない」・・・2つを交互に読んでみるとそっくりですよね。

 願わくば、このそっくりな話題が先行しないで、ドラマで成功してほしいものです。

 え・・・気づいた私が言うなって?(笑)

2014年1月15日 (水)

見張り番

  いつ降るか  チラチラ見たら  見つけられ 

              席を替わるか  すぐに交渉

 結局、降りませんでしたね。

 ・・・ぐすん(ノω・、)

 あ、何が?と言われそうなので一応捕捉しますが、雪です。
 直前までの予報では、かなり期待が持てる確率だったんですが、残念な結果になりました。

 まぁ、こちらでは積雪まで至ると、交通機関がマヒして帰れなくなるかもしれないので、これはこれで良かったのかもしれません。

 で、そんな今日ですが、数日前から雪の予報が出ていたからか、仕事中のお昼前、少し曇りかけたときに「ねこちゃん、席替わろうか?」と言われました。

 私は意味が分からずポカンとしてましたが、すぐ「だって・・・雪、気になるでしょ?」と、私が窓際の席に行けばいつでも降雪の確認ができるから、というものでした。

 いくら雪が好きでも、仕事中に上の空になるほどじゃないですよ(笑)。

2014年1月14日 (火)

円と縁

  金運は  努力と仕事で  つかむもの

              信じて進む  自らの道

 今回の『ズバリ、今年の金運は? お金とのご縁チェックテスト』をしてみて思ったのは、やはり金運は大事ですけど、自分の努力によって、お仕事をして地道に稼ぐのが一番だな・・・ということです。

 って、まじめに答えてたら記事にならないので、結果をご覧ください(笑)。

あなたの診断結果

現実的な金銭感覚 財産づくりの元年に

あなたの金銭感覚は超リアル。理想と現実をしっかりわけて考えられるうえ、世間の相場や自分の値段についても、かなり客観的に分析できているようです。このため、効率よくお金を扱えるはず。持ち前のセンサーに磨きをかけていけば、最終的には周囲がうらやむほどの富を得ることに! 投資や起業のセンスもバッチリですから、儲(もう)けられる生き方を模索するのがオススメ。2014年は、財産作りの元年となるでしょう。

 ふむふむ。
 結果としてはかなりいいですが、だからこその引き締めが必要ですね。

2014年1月13日 (月)

お泊まり初め③

  もう一度  式に参加も  違和感は

         ないと思えば  否定もできず

 今日でTくんのお泊り最終日。
 そんな日にも、彼にいじられました。

 あ、何かやらかしたわけじゃないですからね?(笑)

 昨日の公園散策から一転して、今日はドライブに出かけていましたが、その途中で成人式の会場近くを通りました。

 当然ですが、晴れ着やスーツ、和服に身を包んだ新成人たちであふれていました。

 その後、コンビニでおでんを買って、停めた車の中で2人で食べてましたが、突然Tくんが「さっき通りかかったとき思ったんだけど、ねこがあの新成人の中に混ざってても分かんないんじゃない?」と言い出しました。

 これって以前にも言われ、仕事場のお姉さまたちにも同じことを言われてましたが、改めて真顔で言われました。

 確かに、30を過ぎた今でも高校生に間違われるくらいですから、新成人どころか、その前まで戻っちゃってますけど、否定できないのも事実なわけで(笑)。

 来年、ホントに混ざりこんでみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年1月12日 (日)

お泊まり初め②

  リクエスト  応えて公園  向かうなら

          まさかの団体  お出迎えかな

 お泊り2日目の今日はTくんのリクエストで、以前にも行った県立の公園へ向かいました。

 彼もすっかり気に入ったようで、私もそれが嬉しかったです(微笑)。

 Park1

 Park2

 Park3


 こういう感じで、一般的な公園とは違うのがよく分かると思います。

 ただ、植物や樹木、花などは冬なのでほとんど見るべき姿はなく、それだけに人も少なくて、2人でのんびり歩くにはちょうど良かったです♪

 と、そんな園内を歩いていると、まさかのお出迎えが・・・。

 Park4


 ガァ~!

 ・・・???

 Park5


 そこにいたのは・・・カモでした☆

 最初のガァ~!は空耳か?と思いましたが、この4羽のカモのところへ移動したときには、よく聞こえてきました。

 ケータイで撮ってるのでこれが限界のピントですが、見えるでしょうか?(笑)

 肉眼では、もっともっとお腹のほうの白い羽毛がフワフワしてのもよく見えて、可愛かったです。

 そして、私たちのほうに向かってガァ~!と鳴くので、私も鳴き返そうかと思いましたが・・・すぐ近くで、幼い子供がガァガァと鳴きまねし始めたのを見て、自粛しました(笑)。

 今日は階段を上がったほうまでは行きませんでしたが、上のほうにはちょっとしたボール遊びくらいならできる広場があるので、今度はキャッチボールでもしようかと思ってます。あ、これもすでに今日、彼からのリクエストになったんですけどね(◎´∀`)ノ

2014年1月11日 (土)

お泊まり初め

  お泊りの  初めにハグで  お出迎え

         抱きつくねこに  彼のナデナデ

 ぎゅ・・・・・・(*´∇`*)

 ・・・・・・・

 ・・・・・

 ・・・以上!(照笑)

 って、いくらなんでもこれで終わりにはできないので、順を追っていきましょうね。

 今日は今年に入って初めての3連休ということもあり、Tくんがお泊りに来ました。

 と、ここで冒頭の様子になるんですが、先日の逃走犯のこともあって不安な日を過ごしてたので、思わず玄関先で彼に抱きついてしまいました。

 彼もあの件は知ってましたし、私が不安に思ってるのも電話で聞いてくれてたので、何も言わずに頭をナデナデしてくれました。

 胸の中の私は・・・(*´ェ`*) ← こんな感じでした(照)。

 嬉しかったのもありますが、ホッとしたのもあります。

 しかし、ここで・・・コホン!
 そうです。母もいるのに、すっかり2人きりの甘えモードで抱きついてしまいました(笑)。

 けど、母も分かってるので「ホラ、中に入って暖かいものでも飲んで」と言ってすぐ「でも、もう暖まってる?」と言って笑ってました。

 しかも、Tくんも笑って受け流せばいいのに「そうですね。いきなり人間カイロのお出迎えでしたから」と言って、私1人だけが赤くなってました。

 あ・・・そういう意味では、私も暖まった・・・ってことですね(照笑)。

2014年1月10日 (金)

とんとん

  寒すぎる  夜を迎えて  豚汁を

        母と2人で  食べてほっこり

 いやぁ・・・この冬、最強の寒波が来るとは言ってましたが、ホントに来ちゃいましたね。

 またまた雪国の方々に笑われるかもしれませんが、こちらで朝の気温が0℃なんていったら、もう凍るような寒さです。

 まぁ、-20度以上の朝を迎える人たちにしてみれば、暖かいじゃんと思われるかもしれませんが(笑)。

 それでも、平均で3~4℃くらいの朝だったここ数日からすれば、0℃もしくは-1℃にもなろうかという朝では、芯まで冷えるという点で大きく異なります。

 今朝も、通勤のためにウチを出てすぐ・・・止まりました(笑)。

 けど、なんとかお仕事を終えて帰宅すると、母が豚汁を作ってくれました☆

 ショウガを擦ったのも入れてあるので、食べながら、今度は芯から暖まるのを感じましたヽ(´▽`)/

 これで仕事始めの週も終わり、この3連休はTくんのお泊りもあるので、ほっこりとした状態で迎えられそうです♪

2014年1月 9日 (木)

安堵中

  警戒が  解けて安堵も  引き続き

         個人的にも  気持ち引締め

 ようやく捕まりましたね。

 離れてる地域の人にとってはもう捕まったの?と思うかもしれませんが、まさに地元でもある私たちにとっては長い時間に感じました。

 今日のお昼休みに、いつものようにお姉さまたちと雑談をしてましたが、男性社員さんがケータイのニュースで知ったようで、私たちの部屋に入ってきて教えてくれました。

 お姉さまたちもみんな「良かったねぇ。これでねこちゃんも安心だね」と言ってくれましたが、こういう事件は人ごとではないと思ってるので、引き続き気をつけないと・・・と思ってます。

 帰宅してから母も安心と言ってましたが、今回の事件に関係なく、犯罪はいつどこで起きても不思議じゃないので、皆さんも気をつけてくださいね。

2014年1月 8日 (水)

双子母娘

  クシャミする  こねこのあとに  母もして 

            後追い続けば  双子みたいに

 親子って、似てる部分があって当たり前ですよね。

 でも、それがまるで双子のように同じことを繰り返すと・・・ちょっと不思議ですね。

 今日、お仕事から帰ってきて、母と一緒に夕食をとることができたので、2人で食べていましたが・・・突然「クシュン!」「クシュ☆」と、同時にクシャミが出ました。

 そのときはお互いに、心の中で同時だったなぁ・・・で済んだんですが、その後、私は自分の部屋に行ってお茶を飲んでると「クシュン!」「クシュ☆」と、またも同時のクシャミ。

 母とは別の部屋にいても、ドアを開けてたことでよく聞こえてきましたし、私のクシャミも母に聞こえてたようです。

 そして、2回も同じタイミングでクシャミをしたことと、お互いのが聞こえたことで、これまたそれぞれの部屋で笑い声(笑)。

 さすがにおかしくなって、キッチンにいた母のところへ向かうと「双子みたいね」と言って、また笑ってました☆

 クシャミのタイミングがおかしかったことで、笑うのも同時というおまけつきで、こねこ家の夜も平和に過ぎていきます(笑)。

2014年1月 7日 (火)

警戒中

  行く先で  常に見かける  赤色灯 

           数も多くて  異常な夜道

 全国版のニュースで流れたか分かりませんが、今日、私が住んでる市内の地検にて取り調べていた容疑者が逃走し、今も捕まっていないのを夕方に知りました。

 逃走した場所は区が離れてますが、帰り道でも赤色灯を回したパトカーが通り過ぎてましたし、まだまだ警戒態勢なんだな・・・と実感しました。

 しかも、容疑の内容が内容で凶悪犯なので、早く捕まってほしいです。

 ちなみに、このニュースをスマホで知ったお姉さまが教えてくれたんですが、私が帰るときにいろいろ心配はしてくれました。

 しかし、そこはやはりお姉さまたちで「Tくんに迎えに来てもらったほうがいいんじゃない?」とか「このまま彼のところに転がり込んじゃえば安心なのに」など・・・(笑)。

 ま、未だに逃走中なので不謹慎かもしれませんが、心配してくださることはありがたいです。

 私が住んでる市は東京と横浜に挟まれてるので、遠方への逃走も可能です。

 なんとかそうなる前に捕まってほしいものです・・・。

2014年1月 6日 (月)

いじり初め

  お仕事も  いじりも今年  初めにて

         適度にかわす  覚悟のこねこ

 さぁ、今日からお仕事が始まりました!

 となれば、もう1つ始まるものもあります。
 それは・・・お姉さまたちのいじりです(笑)。

 普通の週明け(土日だけのお休み)でも、デートに行ったのか?・・・などと聞いてくるくらいですから、GWや夏休みなど、長いお休みの後にも聞いてくるのは分かっています。

 そして今朝。
 コートとマフラーに身を包んだ私が部屋に入ると、先に来ていたお姉さまと新年のあいさつをしてすぐ、聞いてきました(笑)。

 今回はTくんのお泊りはなかったので、あまり注意しなくても休み中のことは言えましたが、昨日の友達のところに行ったことも話すと「ねこちゃんは、絶対いいお母さんになるよねぇ」と言ってました。

 まだ経験がないので何とも言えませんが、そうなるように努力したいと思います♪

 ま、その前にTくんとの結婚、そして出産も控えてるわけですが・・・(照笑)。

2014年1月 5日 (日)

餅づくし

  友達の  ウチを訪ねて  食べるのは

           ねこも大好き  幸せの餅

 今日は冬休み最終日。
 普段はなかなか会えないですが、大学時代の友達のウチに行きました☆

 すでに結婚していて、昨年の秋にカワイイ赤ちゃんも生まれたと聞いていたので、会えるのを楽しみにしていました♪

 日曜日ですが、旦那さまはお出かけのようで、友達と2人きりの時間が作れました。

 あ・・・間に赤ちゃんがいますけど(笑)。

 お昼ご飯も兼ねて向かったので、赤ちゃんもいて作らせるのは大変だと思い、サンドイッチなどを買っていきました。

 その後、友達がおしるこを食べたいと言ったので、素直に甘えることにしました。

 となると、その間赤ちゃんは?
 そうです、私が抱っこしてました☆

 最初はキョトンとしてましたが、私が優しく包み込むようにしてお尻をポンポンすると、お昼ご飯のすぐ後だからか、すっかり寝ちゃってました(微笑)。

 おしるこが出来上がって、私も食べたいので赤ちゃんベッドに寝かせましたが、食べ終わってからまた寝顔が見たくなりました。

 きっと私も近い将来こうなるんだろうなぁ・・・と思いながら、気持ち良さそうに眠ってる様子を見ていました。

 今年はお餅を食べる機会が多いですが、おしるこは初めてでしたし、さらにカワイイ赤ちゃんも見られたので、明日からのお仕事もがんばれそうです(*´∇`*)

2014年1月 4日 (土)

小さな同士

  あいさつを  すると言い張る  その先に

            見えるものには  ねこも反応

 今日もお散歩に行ってきましたが、ウチの近くまで戻ってきたときでした。

 近くに駐車場がある通りで、幼い子供が何やら駄々をこねてるのを親が説得してる・・・というところを通りかかろうとしていました。

 何かほしいものでもあるのかなと思いましたが、そうではなく「あいさつするの!」と言って聞かない様子でした。

 あいさつ?
 この歳で?

 親のほうが折れたようで、嬉しそうに駆け出した子供が、駐車場に止まってる一台の車に向かって「バイバーイ☆」と手を振っていました。

 まさか車にあいさつ!?と思いましたが、どうやらそうではなく、その車の下にいた野良ネコにあいさつしてました。

 ネコちゃんバイバーイ!と言って、両親のところへ戻ってからその家族は歩いていきましたが、私もそのネコちゃんを確認して、心の中で同じように挨拶を済ませて再び歩きました。

 その後の帰り道も、こんな小さくても同士が育ってるようで、嬉しい気持ちでいっぱいでした(◎´∀`)ノ

2014年1月 3日 (金)

3日分の

  三が日  最後に父と  会えたなら 

          またも子供に  帰り甘える

 今年は年末年始の休みが長いことで、三が日の予定もわりと余裕を持つことができます。

 ということで、元旦に行く予定だった父のところは、今日行ってきました。
 特に何かするわけじゃないですが、やはり離れて暮らしてても父は父ですから(微笑)。

 何も持っていかないのもあれなので、昨日、弟家族のために作ったおせちの残りを持っていきました。

 といっても、嵐が過ぎ去るように食べていったので、残りもわずかですけどね(笑)。

 でも、父は父でお雑煮を作って待っててくれたようで、私が持っていったおせちと併せて、2人でもう一度お正月気分を味わうにはちょうどいい量でした♪

 というか、私にとってはお餅を食べられることが嬉しくて、自然と笑顔になっていました。

 あ、もちろん父に会えたことも笑顔の理由ですけどヽ(´▽`)/

 ちなみに冗談で「お年玉は?」と言ったら、本気で用意しようとしてたので、こちらも本気で止めました。

 ・・・けど、止めなかったらいくらもらえたんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年1月 2日 (木)

笑顔満点♪

  姪と甥  ねこも童心  帰るなら

          子供3人  遊び初めに

 いやぁ・・・子供のパワーは、さすがにすごいですね。

 私もまだ31なので若いつもりでいましたが、姪っ子たちのはしゃぎ回り方には、ついていくのが精いっぱいでした(笑)。

 今日は弟家族が来ましたが、お昼ご飯を食べ終わってから姪っ子たちが遊び始めました。

 ウチはそんなに広くはないですが、まだ子供にとっては走り回れるようで、遊び盛りの甥っ子のほうから仕掛け始めると、姪っ子も応じてスイッチオン!(笑)

 そのうち私も参戦するようになって、またも子供3人が走り回る結果に。

 しかも、帰る前に弟までも「ホントに子供が3人いるみたいだね」と言ってました。

 両親に言われるならまだしも、弟にまで言われるって・・・(笑)。

 でも、楽しい時間を過ごせましたし、早くここに4人目5人目と続かせなくちゃいけないですね(照)。

 あ、別に私は3人目として参加しなくてもいいんですが・・・(笑)。

2014年1月 1日 (水)

お散歩初め

  暖かな  新年迎え  お散歩に

       出かけた母娘  気分スッキリ

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 今年もこんなブログですが、よろしくお願いします(一礼)。

 と、そんな元旦ですが、ここ数日の厳しい寒さがなく、比較的暖かな朝で新年を迎えました。

 といっても普通に寒くて、ベッドから出るのに2分くらい格闘してましたけど(笑)。

 で、今日は特に用事もなく、母もすでに明日来る予定の弟家族のために、おせちもほとんど作り終えてることで、暖かな日差しの中、2人でお散歩することにしました☆

 ちょっとしたお買い物も兼ねて、駅前方面へのお散歩になりましたが、やはり元旦ですから人は少なかったです。

 その後、帰宅してからお昼ご飯を食べましたが、母が「やっぱり運動するとご飯もおいしいね」と言ったので、私も笑顔になりました(*´∇`*)

 しかも、私は食後のお昼寝をして、目覚めてから部屋の中が静かなので、母が外出したのかと思いきや・・・お昼寝してました(笑)。

 さぁ、明日は弟家族が来て賑やかになるので、私も楽しみです♪

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ