☆お客さま☆

« 安堵中 | トップページ | お泊まり初め »

2014年1月10日 (金)

とんとん

  寒すぎる  夜を迎えて  豚汁を

        母と2人で  食べてほっこり

 いやぁ・・・この冬、最強の寒波が来るとは言ってましたが、ホントに来ちゃいましたね。

 またまた雪国の方々に笑われるかもしれませんが、こちらで朝の気温が0℃なんていったら、もう凍るような寒さです。

 まぁ、-20度以上の朝を迎える人たちにしてみれば、暖かいじゃんと思われるかもしれませんが(笑)。

 それでも、平均で3~4℃くらいの朝だったここ数日からすれば、0℃もしくは-1℃にもなろうかという朝では、芯まで冷えるという点で大きく異なります。

 今朝も、通勤のためにウチを出てすぐ・・・止まりました(笑)。

 けど、なんとかお仕事を終えて帰宅すると、母が豚汁を作ってくれました☆

 ショウガを擦ったのも入れてあるので、食べながら、今度は芯から暖まるのを感じましたヽ(´▽`)/

 これで仕事始めの週も終わり、この3連休はTくんのお泊りもあるので、ほっこりとした状態で迎えられそうです♪

« 安堵中 | トップページ | お泊まり初め »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
とんとん、豚汁いいですね、
さっそく本日のメニューに加えます。
雑煮に飽きたら豚汁ね、、、。

寒い時に食べる豚汁は、
最高においしいですね。
うちでは、豚と大根とにんじんと里芋を入れます。
こねこさんの家では何を入れますか(^^)

 本当に、寒かったですよね…。
 そんな中食べた豚汁は、さぞおいしかったのではないかと思います。
 生姜入り、それもまたおいしそうで…今度まねしてみようかな?と思いました。
 ちなみに、白髪ネギとチーズを入れて食べると、洋食に合うものになるので、それもおいしいですよ~!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ハイ、とんとん豚汁でした♪

 やはり、この寒い時期にふぅふぅして食べるのがいいですよね。
 豚汁を作るとおかずがいらないので、具だくさんにしてご飯との相性も抜群です(*´∇`*)


【スマッシュさんへ】
 ウチもだいたい同じですね。
 里芋がじゃがいものときが多いですが、里芋もこれはこれでおいしいので、どちらでも大好きです☆

 あと、ウチは玉ねぎも入れてます。
 なので、具だけ見ると和風のシチューみたいな感じです(笑)。


【markさんへ】
 生姜入りは、もう子供のころからそれで慣れてるので、これが普通だと思ってました。

 実際、寒い時期に食べることが多いので、生姜入りだとホントに暖まります(微笑)。

 白髪ネギとチーズもいいですね。
 私も参考にさせていただきます(*^-^)

 チーズではなく、バターでした…(苦笑)。
 申し訳ありません。

 とろけるチーズも、それはそれでおいしそうですが…バターを入れると、まろやかな感じになって、一気に洋風のスープっぽくなります。
 ぜひ一度、お試しください。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 何か別の料理のことを言ってるのかと思いましたが・・・バターで納得です(笑)。

 味噌とバターはラーメンでも相性の良さが証明されてるので、おいしそうですねヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安堵中 | トップページ | お泊まり初め »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ