☆お客さま☆

« 買い溜め | トップページ | ねこの手も借りたい »

2014年2月 8日 (土)

雪国

  吹き荒れて  白い景色に  変わるなら

           ウチにいながら  ここが雪国

 今シーズン、ずっと予報に裏切られ続けて、雪を望む欲が溜まりすぎていたからか、今回の雪はただの雪じゃなくなってしまいました(笑)。

 何度も言ってるように、ホントの雪国の人から見れば、たかが10cmを超えるくらいの積雪で大騒ぎするの?と思われるかもしれませんが、こちらでは1シーズンに雪が降ることすらなかなか望めないので・・・。

 予報で、今日の未明(明け方前)から降り始めると聞いてましたが、実際に今朝起きてすぐに窓の外を見たら、すでにうっすら積もり始めていました。

 まだこれから積もるかな・・・という雪が降ってるものだと思ってただけに、予想よりも早く積もったことで、すぐに外出することを断念しました。

 もちろん、昨日の記事にもあるように食材などは買ってあるので、必要に迫られた外出はありません。

 と、私が雪が好きな理由の1つとして、普段と違う景色を見られるのはありますが、しーんとした静寂な世界になるからです。

 ただ・・・残念ながら今回、こちらでは吹雪くほどの強い風もあって、窓がガタガタしたりピュ~ピュ~という風の音で、それどころではなかったです┐(´-`)┌

 しかし、だからこそ自宅に居ながらにして、一面の白い世界と吹雪に、ちょっとした雪国への旅をしたような気分になりました♪

« 買い溜め | トップページ | ねこの手も借りたい »

日記」カテゴリの記事

コメント

 こちらの方は、ほとんど雪が降らないのですが…それでも屋根が白くなるという、珍しい状態でした。
 そちらは、かなり積もったようで…外出しないのが正解でしょうね。
 風が非常に強くて、嵐のような状態で…傘を差すのも難しいくらいでしたし。
 雪を思う存分堪能できたというのは、よかったと思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 屋根が白くなる・・・だけでは済まない状況になりました。
 車も、みんな白い車種になりましたし(笑)。

 風も、なんでこんなときに季節外れの台風並みに吹くのか・・・と思ってしまいますが、これでますます雪国チックになって、なかなか体験できないことを・・・と、受け入れてます☆

僕も雪国に生まれたのに、雪は好きです。
生まれたのは能登の海岸線なので、海の潮の影響で雪が降っても積もりません。
福井と富山が雪が多いので、金沢はもっと雪が積もるように思われていますが、金沢が一番少ないのです。
冬になると、雪の多く積もる新穂高や白山の方の露天風呂に入りにわざわざ行くくらいです。

おはようございます!
すんごいですよね今回の雪。
63年生きてきて初めての体験です。
って、63年って中途半端ですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そうなんですか!
 雪国の人のほとんどは、雪なんてもういいよ・・・と思ってるのかと(笑)。

 それと、金沢が意外と積もらないというのも驚きです。
 ほかの地域への露天風呂へ行くのも納得です。

 で、そのときのリポートはいつか記事になるんでしょうか?(笑)


【独り言のおじさまへ】
 63年・・・私も31年生きてきて初めてです(笑)。

 なんでも、あれからさらに積もって、都心で27cmにまでなったそうですね。
 そして、それは45年ぶりの記録になってしまったとか・・・。

 降ってほしいと願い続けた、私の念が強すぎた結果でしょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買い溜め | トップページ | ねこの手も借りたい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ