☆お客さま☆

« はいっ! | トップページ | 前と横 »

2014年3月23日 (日)

かぶりつき②

  外の世界  よくよく見たいと  かぶりつき

           降りられなくて  振り向くマルコ

 今日の午前中、洗濯物を干したあと部屋に戻るとき、ベランダにハトが来たことで、ある場面を思い出してしまいました。

 それはマルコが生きてるときのことでしたが、今回と同じようにハトがベランダへ来てポッポ・・・ポッポ・・・という声がすると、部屋のどこにいても飛んできて、窓ガラスに頭をピッタリつけてバードウォッチングが始まります(笑)。

 あ、1つだけ例外はありました。
 それはトイレに入ってるときだけは、ちゃんと用を終えて、砂をかけてから駆けつけてました。

 しかし・・・かなり慌てながらの砂かけと、足の指の間に砂が挟まったまま、ということも珍しくありませんでした(笑)。

 と、そんなマルコのバードウォッチングも、だんだん興奮してくると網戸にしがみついての鑑賞になります。

 そして、ハトも飛び去ってひと通り鑑賞し終わると、マルコはしがみついた状態から・・・降りられません(笑)。

 高く上ってしまうのもありますが、爪が引っ掛かって降りられないのが真実です( ´艸`)プププ

 で、降りられないとどうするとかといえば・・・しがみついた状態で顔だけ振り返り、私に「下ろしてぇ」と訴えてきます(笑)。

 鳴いて訴えるときもあれば、何も言わずに目で訴えるときもあって、そのときの表情が可愛かったですheart01

 今はもうその姿を見ることはないですが、ベランダが見えるところに来ると、ついつい思い出してしまいます(*^-^)

« はいっ! | トップページ | 前と横 »

家族」カテゴリの記事

コメント

 登って降りられない…漫画などでは良くあるものの、実際にやってしまうのですね。
 網戸にしがみついて…となると、重量もありますし、相当痛んでしまったのでは無いかな?なんて、感じました。
 我が家のネコは、出入り自由だったため、一度ハトを家の中に持ち帰ってしまい…とどめを刺していなかったため、家の中を飛び回るという惨事になったことがあります。
 ネコにとっては、格好の獲物なのかもしれませんね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ハイ、ウチでは日常茶飯事でした(笑)。

 網戸が傷むのは・・・それ以外のもそうですけど、ネコを飼ってる以上は仕方ないと思ってました。

 ちなみにマルコは、ゴ○ブリを見つけるのも得意で、人間がまず気づかないだろうと思うところをじーっと見てるときは、そのサインです。

 そして私にとっては危険信号でもありました(笑)。

僕もふーとした時に彼(ぶー ラブラドール)を思い出します。
自分を人間だと思っている。
犬の癖に鼻の悪い奴でした。

彼の為に持ちマンションなのに追い出され
1軒屋に澄んでいた時
鍵を忘れて、裏から入ろうと
ブロックの垣根の上を
平均台を渡る様に歩いていると
家の中の彼が、いきなり吠えました。
びっくりして、バランスを崩し
反対側に転落
そこは、水を張った田植え前の田んぼ!
着ていたスーツはドロドロ。
「お前、主人の匂いとか足音解らないの?」
説教したものです。
亡くなった今は、思い出すと微笑してしまいます。

マルコは家ネコだったんですね。
ハトやゴキブリを発見した時は大イベントだったのですね。
マルコを散歩に連れて行くようなことはなかったのでしょうか。
少し気になります(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 全く同じ感覚です。
 犬と猫の違いこそあれ、同じ家族に違いないですもんね。

 ちなみにマルコは家族に関してはとても敏感でした。
 私が帰ってくるのも足音で分かりますし、姿が見えないはずなのにドアの向こうとこちらで「マルコ~」「ニャ~ン」という会話が成り立つくらいでしたから(笑)。


【スマッシュさんへ】
 ハイ、全くの室内飼いでした。
 外に出るのもベランダの中だけで、ほとんどは私が抱っこして出してあげてました。

 それと、もう1つ大イベントだったのはセミです。
 夏になると、それこそハトどころの騒ぎではないです。

 同じようにベランダに来たり、もっと近くだとしがみつくはずの網戸に張りつくこともあったので、そうなるともう・・・手がつけられません(笑)。

おはようございます!
マルコちゃんの思い出、まだまだ色あせず出てきますね。
そろそろ次のネコちゃんの出番でしょうか。
その方がマルコちゃんも喜んだりして。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 ハイ、今でもハッキリと思いだせます。
 おそらく、時間のあるときにネコちゃんの動画を見てるからだと思います♪

 似たような場面があれば、動画の中のネコちゃんにマルコを重ね合わせて見てますし。

 次のネコちゃんも、今の気持ちは半々ですね。
 飼いたいのも、怖いのも、どちらもかなりのベクトルが働いてますし・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はいっ! | トップページ | 前と横 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ