☆お客さま☆

« ひと休み | トップページ | 行列の消えた○○ »

2014年3月31日 (月)

行列のできる○○

  最終日  アレを買うため  行列に

       最後の人は  いつになるのか

 今日は3月31日。
 いわゆる年度末ですね。

 しかし、今年はただの年度末ではなく、消費税UPも控えた年度末ということもあり、さまざまなところで駆け込み消費が見られますが、もう1つの駆けこみも見られました。

 それは、仕事帰りで地元の駅を降りたときでした。
 改札を出てすぐに気づきましたが、とても長い行列ができていました。

 皆さんもお分かりかと思いますが、その行列は・・・定期を購入する人の列でした。

 3月31日までに購入すれば、その次の更新までは5%の消費税のままですが、最大で6か月の定期まで買えるので、皆さんそれを狙っての行列だったんでしょうね。

 あ、ちなみに私は1か月ごとに購入していて、すでに3月の初めごろに更新してるので大丈夫です。一応、4月初めの数日くらいは5%の定期で使えますけどね(笑)。

 それにしても、あの長い行列はどこまで並んでたのか。
 そして、最後の人はいつになったら買えるのか。

 おそらく、今日の夜遅くまで行列は続くんでしょうね・・・。

« ひと休み | トップページ | 行列の消えた○○ »

日記」カテゴリの記事

コメント

会社から通勤手当をもらっているのですから、
1ヶ月ごとの購入が無難ですね。

うちの高2になる長女は前もって3ヶ月買わせました。
自腹ですから安いに越したことありません。
直前に行列を作る人は計画性がないのでしょうか(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 定期などはなくしたらそれでおしまいなので、やはり1ヶ月ごとが無難でしょうね。
 
 行列を作った人たち・・・やはりみんな考えてることが同じなんでしょうね。
 私のように1か月もしくは3か月で買っておけば、あんなに長い列に並ばなくてもいいのに・・・と思って見てました(笑)。

おはようございます!
ニュースで見ましたが、5が8なんで3%ですよね。
高額商品ならわかりますが、数10円数100円の世界ですよね。
税金をしっかり払うという側面をもっと考えて欲しいです。

この反動
どうなるのかー

 私の場合は、6ヶ月の定期を、あらかじめ購入しました。
 購入できるようになった、2週間前のその日に買ったので、精神的なゆとりがありました。
 直前の日に購入する人、なぜそこまでぎりぎりで購入するのか…会社がその日にしか、お金を渡してくれないということは、通常考えられないだけに、不思議で仕方がありません。
 ちなみに、定期は再発行の手続きがある(タッチ式だけかもしれませんが)ので、手数料は取られるものの、無くしても大丈夫だと思います。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 そうですね。
 プラス3%です。

 なので、今設定されてる税込の値段に「1.03」をかければ正式な8%分の税込み価格になりますが、どれだけの企業が便乗値上げしてることでしょうね(笑)。


【akakageさんへ】
 その反動が、今日の記事の一部になってます(笑)。
 
 とはいえ、あの震災後の買い溜めに比べたらまだいいですけどね。
 今回も、一般的な消耗品というより、長く使う高額なものにみんな走ったと思いますし・・・。


【markさんへ】
 あ、やっぱり6か月のを買ったんですね。
 
 それにしても、昨日ならんでた人はみんな6ヶ月とか、長いのを買ったんでしょうか。
 そうじゃなかったら、何も昨日じゃなくても・・・と思いますよね(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと休み | トップページ | 行列の消えた○○ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ