☆お客さま☆

« かぶりつきたい | トップページ | 嵐のちピタ »

2014年3月 4日 (火)

ペコペコドーモ

  拾い上げ  落とした人に  渡すけど

        あまりの態度に  ねこもペコペコ

 ここ最近、あんなにペコペコと頭を下げたのはないかも・・・というくらいのことがありました。

 それはお仕事の移動中のことでした。

 ある場所へ向かうのにバスを使うことにしましたが、私が乗ったすぐ後ろから、1人の外国人の男性が続けて乗ってきました。

 それはそれでいいんですが、小銭で運賃を払おうとしたら、財布からチャリンチャリンとこぼれてしまいました。

 狭いバスの中ですし、あとから乗ってくる人がいたら困ると思い、私も小銭を拾うことにしました。

 そして、気づく限り拾い上げた小銭をその外国人の男性に渡すと「ドーモ、アリガトウゴザイマス」と、なかなかお上手な日本語でお礼を言い、さらにはペコペコと頭を下げてきました。

 スラっとしたモデルさんみたいな人でしたが、いざ話してみると日本人よりも腰の低い感じの人で・・・あ、この場合頭の低いと言ったほうがいいでしょうか(笑)。

 人に頭を下げるのは苦にしないこねこですが、今回の外国人の対応を見て、改めて自分の姿勢を正そうと思いました☆

« かぶりつきたい | トップページ | 嵐のちピタ »

日記」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。
これだけ他人に無関心な時代ですが、
小銭を落とされたら、たいがい拾ってあげますね。
日本に来る西洋系の外人さんはだいたい丁寧ですね(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 それがですね、都会の哀しい性とでも言いましょうか、けっこうこういう場面でも無関心な人が多いんですよ。

 自分がそうなったら困るだろうということでも、いざ他人のこととなれば全く関心を示しませんし・・・。

 日本に来る外国人はいろいろな人がいますが、今回のような人がたくさん来てくれたら・・・と思います(微笑)。

なるほど、大阪の人はだいたい拾いますよ。
情に厚いというか、お金に執着が強いのもあると思います。
東京と大阪の違いもありますね(^^)

おはようございます!
お辞儀って、確か日本独自のスタイル?だったかな。
日本を勉強していく過程で身についたんでしょう。
外人の振り見て我が身を正す日本人、、、。

 小銭…私でも、おそらくその状況では拾うのを手伝ったと思います。
 ただ、良心からでは無く、そのことによって支払いが滞ることを嫌って、ですけれどね。
 こういう細かい心遣いこそが、本当の意味での「おもてなし」につながるのかもしれませんけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 それはあるかもしれませんね。
 
 TVの企画などでも、東京と大阪の人の違いみたいなのをやってますが、明らかに大阪のほうが人情に厚いですし(微笑)。


【独り言のおじさまへ】
 日本だけではないと思いますが、日本に近いアジア系に多いですよね。
 中東のほうまで行くとそういう文化はほとんど見られないですし。

 我が身を正す日本人・・・まさにそんな感じですね。
 私たちは普通に暮らしててできてると思うことでも、意外とできてないことも多いですし・・・。


【markさんへ】
 確かにそういう心理もありますね(笑)。

 ただ、そういうのは心のしまっておいても、結果としては親切になりますから、これから6年後はこういう光景が増えるかもしれません。

 ま・・・東京に限って、ですけど(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かぶりつきたい | トップページ | 嵐のちピタ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ