☆お客さま☆

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

涼湿

  涼しさと  湿度が同居  服装に

         迷い生じて  風邪の心配

 冒頭の言葉を見て、風邪でも引いたのか!?と思うかもしれませんが・・・大丈夫です☆

 というか、今週末からGWでTくんのお泊りもあるので、風邪なんて引いてる場合ではありません(照笑)。

 と、話を戻して。
 今日は久しぶりに20℃を切る涼しい1日でした。

 それだけなら、良かったねぇ・・・で済みますが、問題は高い湿度も含まれていたことです。

 雨が降り続いた1日でもあったので、終始、涼しさとムシムシが同居していました。

 ちなみに私はお仕事のとき、真冬以外では袖をまくってることが多く、今日もそんな感じでスタートしましたが、夕方になってさらに気温が低くなってきたことで、動くとムシムシするけど肌寒さもあるなぁと感じてきました。

 しかも、今は暑くも寒くもないので、エアコンはつけてません。
 だからこそ、ちょっとした気温の変化も文字通り肌で感じるわけで・・・。

 やはり風邪をひいてもいけないと思い、一度は袖を戻しましたが、やはり湿度にはかなわず再びまくることに。

 しかし、帰宅するときまでまくっていたら「風邪ひくよ?せっかくのGWでTくんとどこか行くんでしょ?」とお姉さまに言われました。

 まさかお泊りまであるとは知らないはずですが、その一言にはちょっとだけドキっとしました(笑)。

2014年4月29日 (火)

フリースタイル

  無防備に  なると知りつつ  この姿

         見ればこねこも  ゆるい寝方に

 人間はもちろんのこと、動物でも寝てしまうと無防備になりやすいですよね。

 といっても、そこは野生の本能が少しでも残ってる動物なら、人に飼われていても警戒するものですが、今回見つけたネコちゃんの寝方には思わず頬が緩んでしまいます☆

 あぁ・・・やっぱりネコはカワイイ~!!(*´∇`*)

 しかも仔ネコなので、無防備に広げてる手足が短いこと!(笑)
 それがまた可愛いんですが、これだけダラ~ンとしてると、このモフモフしたお腹に顔を埋めたくなりますね。

 そして、こんな姿を見たあとに寝たら・・・私もこんな寝方になりそうです(笑)。

2014年4月28日 (月)

愛のアピール

  好きな人  伝えるための  アピールは

             どんな手段が  効果的かな

 今、Tくんとつき合ってから長いですが、それまでは自分から告白するなんてできない人でした。きっと、今でもTくんとこれからつき合うのに、自分から言えるか・・・と言われれば、難しいかもしれません。

 ま、今はつき合ってるので何も考えなくていいんですけどね(照笑)。

 ということで、直接のつながりはないんですが『あなたの気持ち、届いてる?愛情アピール能力チェックテスト』をやってみました☆

あなたの診断結果

ハートを誘導! さりげなくアピールタイプ

あなたは、恋のアピールを巧妙にしかける人のよう。ごく日常的な接点を増やして、本命の視野に入っていきます。さりげなく相席になる、帰り道で偶然をよそおってバッタリ会うなどして自分のことを意識させ、「もしかしたら……?」と思わせるようなしかけをします。そして、最終的には相手に決断させ、相手から告白させることでしょう。でも、相手の気をひくだけひいて、「そんなつもりじゃなかった」とはぐらかすことも!?

 なんだか、ちょっと計算高い人みたいに思われますね(笑)。

 でも、このくらいのことなら許されるでしょうし、接点を増やすという意味でも使えますね。

 あ・・・つき合ってる今も、これに似たようなことをしてますけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年4月27日 (日)

鬼ポッポ

  走るハト  逃げて追いかけ  鬼ごっこ

           こねこ混ざれば  楽しそうかも

 以前に、大雪が降った後にネコvsハトの場面で、私が意図してない妨害によって、結果的にハトを助けたことで感謝状をいただきましたが(スマッシュさんのコメントで:笑)今回は見守る立場になりました。

 といっても大げさな事ではなく、単に駅前の広場でハトたちが鬼ごっこをしてただけなんですけどね。

 え・・・それがすでに大げさ?(笑)

 でも、ホントに鬼ごっこをしてました。
 少し前の記事でも、歩いて信号を渡ってたくらいなので、例によってこのときも飛んでません。

 1羽がヒョコヒョコと独特の動きで歩いてると、後方から別のハトが小走りで追いかけてきたら、最初のハトが逃げ始めたところからスタートしました♪

 相変わらず「飛べばいいのに・・・」と思う場面でも一切飛ばず、走って逃げて、走って追うハトたち。

 そのうち、近くにいた別のハトも逃げ始めたために、それこそ本格的な鬼ごっこになりました(笑)。

 本人(本鳩?)たちは遊びのつもりでやってるんでしょうけど、周りから見れば、飛べるはずのハトが走って逃げてるので、けっこう必死の形相でしたsmile

 ちなみに、その光景を見ながら、もし私が混ざったら・・・という妄想をしましたが、結果は見えてますよね。そして、その時になればようやくハトたちも飛んでくれるかと・・・(笑)。

2014年4月26日 (土)

窓を開けて

  ひんやりも  少なくなれば  窓を開け

          お昼寝すれば  気持ち爽やか

 5月も近くなり、すっかり昼間の気温も高くなってきましたね。
 となれば、部屋にいるときでも窓を開けていても大丈夫です。

 そして、お散歩から帰って、お昼ご飯も食べ終わってからお昼寝の時間になっても、そのまま窓を開けて寝てました。

 1時間半ほどで目覚めましたが、やはり全開の窓では少しひんやりしてたようで、ベッドから出てすぐ・・・へぷしっ!(笑)

 でも、寒いと感じるほどでもなく、お昼寝だからだと思いますけど、こんなに爽やかな目覚めは久しぶりです。

 このあと一時的に天気は悪くなるようですが、どうかこのままGWに入ってほしいものです。

 そうなれば、爽やかな目覚め+Tくんのお泊り=幸せ・・・ですからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年4月25日 (金)

ポロポロリ

  まだつける  マスクの存在  つい忘れ

           口に運べば  ポロリポロリと

 花粉症・・・まだ続いてます。
 当然、マスクもつけてます。

 そして、そんなマスクで悲劇が・・・いや、喜劇が(笑)。

 お昼休みが終わりに近づき、それぞれのデスクで午後のお仕事の準備をしていたときでした。

 私は準備を終えて、最後に「ミン○ィア」を3粒ほど口に入れようとしていました。

 しかし・・・気づいたときはすでに遅く、自分のデスクの上にポロポロとこぼれ落ちていました。

 お分かりですよね。
 マスクをつけたまま、口に運んだことで当然のように跳ね返されるわけで。

 そして、これも当然のように隣のお姉さまに見つかるわけで(笑)。

 以前に、メガネをかけたまま目薬を差そうとしたこともありますが、同じような事をしてしまいました。

 ま、午後の眠くなる時間に笑いが起こったので、これはこれでよしとしなければ(笑)。

2014年4月24日 (木)

じゃれ合い

  気がつけば  カバンの紐が  揺れ出して

           たぐり寄せたい  カワイイお手手

 今日のお仕事の移動中、またもカワイイ赤ちゃんとの出会いがありました☆

 私がネタを引き寄せるのか、同士に近いと向こうが寄ってくるのか・・・(笑)。

 ま、それはいいとして、バスの中での出会いでした。
 私は横向きになってる優先席の前で、棒に捕まってケータイを見ながら立っていました。

 すると、次のバス停で赤ちゃんを抱っこした母親が乗ってきたので、少しよけて座ってもらいました。

 そして間もなくのこと。
 あとから乗ってくる人のために、肩掛けのカバンをお腹側に回していましたが、そのカバンがかすかに揺れ出しました。

 バスの揺れにしては不自然な動き方なので、ケータイから目を移してみると・・・先ほどの赤ちゃんが、カバンの一部の紐をいじっていました。

 まだ言葉も話せないほどの赤ちゃんですが、遊ぶことはできるようです♪

 おそらく、バスの揺れでいい感じに紐も揺れていたので、赤ちゃんにとってはウズっと来たんでしょうね(笑)。

 そして、もう1人別の意味でウズッと来たこねこは、それこそネコじゃらしのように紐を揺らして、赤ちゃんとのじゃれ合いを楽しみました☆

 抱っこしてた母親も笑顔で見守ってくれましたし、赤ちゃんもhappy02な顔で喜んでいました。

 でも、誰よりも私が一番楽しんでたかもしれません(笑)。

2014年4月23日 (水)

発言力

  発言の  仕方も今は  さまざまで

          言葉の力  問われるモラル

 今、ブログをはじめとして、さまざまな媒体やサイトで個人的に発言することができますよね。

 ま、私はここしかやってないので、皆さんとの窓口・・・いや、リビングになっています(笑)。

 と、そんな発言は・・・私はできるだけ人を傷つけたくないので気をつけてるつもりですけど、もしかしたらということで『あなたは注目を浴びる人? あなたの発言力チェックテスト』をやってみました。

あなたの診断結果

いざというときのご意見番タイプ

いぶし銀のような輝きを持つあなた。すすんで人前でアピールすることは少ないものの、絶対に譲れないと感じる場面では、きちんと自分の意見を伝えるでしょう。じっくりと考えたうえで発信するため、的を射ることも多く、周囲の信頼度は抜群です。あなたが言うなら……と、一度決まりかけた流れが変わることもありそう。相手のことを思い、よりよくなるアイデアを出すようにすると、さらによろこばれ、大事にされます。

 なるほど。
 これは当たってるかもしれません。

 あ、いい結果が出たから言うわけじゃないですよ?(笑)

 私は高校時代に生徒会をしていて、Tくんが会長で私が副会長でした。
 そのときも、私はみんなの意見を聞いたうえでポッと言うことが多かったです。

 ま、今回の結果のようないいものではないですけど(笑)。

2014年4月22日 (火)

小さなレスキュー隊

  飼い主を  思うあまりの  行動に

         感動するも  なぜか笑える

 以前飼っていたウチのマルコのことを、実は背中にファスナーがあって、中に小っちゃい人間が入ってるのでは?と思うこともありました(笑)。

 というのも、例えば私に何か悩みがあって沈んでる雰囲気を察すると、いつものような甘え方ではなく「どうしたの?」という感じで、そっと私のそばにいることもありましたし。

 と、そんな飼い主想いのネコがほかにもいた、という動画を見つけましたが・・・まぁ、ご覧ください。

 なんでしょうね。
 とっても可愛いんですけど、なぜか笑ってしまいます☆

 腕は人間にとって体の一部に過ぎませんが、このネコちゃんにとっては「大変だぁ!落ちちゃうよぉ~!」とでも思ったのか、飼い主がわざとやってても必死に救おうとしています(笑)。

 でも、これだけ飼い主のことを想ってくれるなんて、幸せの極みですね(*´∇`*)

2014年4月21日 (月)

おかわり②

  翌日も  旬のおいしさ  引きずれば

           こねこのお昼  幸せな顔

 昨日のタケノコご飯・・・今日のお弁当に入れて、持っていきました☆

 そして、予想はつくと思いますが、お姉さまたちに食べてるときの幸せそうな顔を、いじられました(笑)。

 ま、いじられたというよりは、羨ましがられた感じですね。

 と同時に、そういえば・・・なんて思い出したお姉さまたちが、今度はウチもという意見が相次ぎ、間接的にこねこの幸せがお姉さまたちの家庭にも広がる・・・なんて?(笑)

 でも、以前にチャーハンをお弁当に入れてきたお姉さまもいましたから、タケノコご飯もアリですよね♪

2014年4月20日 (日)

おかわり

  肌寒さ  残る中での  夕食も

      旬を食べれば  2杯もペロリ

 今日は夕食のご飯を2杯も食べてしまいました。
 続いてる肌寒さで、食欲が復活したから・・・というだけではありません(笑)。

 カレーライス以外で、普段は2杯も食べることはほとんどないんですが、今回おかわりしたのはワケがあります。

 それは・・・タケノコご飯だったからです♪

 大好物ってわけでもないですが、この時期が一番おいしいからおかわりしちゃったんでしょうね。

 しかも今回、1杯目は普通に食べて、2杯目にあさつきと白ごまをふりかけて食べたので、タケノコご飯のひつまぶしバージョン、みたいな?(笑)

 竹冠に旬と書いて筍(タケノコ)ですし、やはり旬のものをその時期に食べるとおいしいです☆

2014年4月19日 (土)

魔性の女

  その歳で  上目遣いの  おねだりに

           可愛さあるも  末が怖くて

 ここ数日、20℃以上の気温が続いていて、中には夏日手前まで上がる日もあったり、暑さに弱い私にとっては早くも精神的にぐったりしてました(苦笑)。

 しかし、昨日から急に涼しくなり、今日も引き継ぐように涼しい1日でした。
 というより、ちょっとでも薄着でいると肌寒いくらいでしたが・・・。

 と、そんな涼しさも運動(お散歩)するにはちょうどいい気温で、いつものように歩いていた私は、帰りにコンビニへ寄ることに。

 お昼時だったのでレジで並んでいましたが、そのとき幼い女の子が私の前で並んでいた父親に「ねぇ・・・これもぉ~」と言って、手に持っていたガムかキャンディを差し出していました。

 最初は「ママに怒られるぞ」と言ってた父親も「ね~ぇ~」という、見事な上目遣いのおねだりに「・・・内緒だぞ?」と言って、かごに入れてました。

 すると、その女の子は父親の足に、ぎゅっと無言で抱きついていました。
 父親のほうも、苦笑いなのか照れ笑いなのか、ちょっと微笑んでいました。

 これだけ見ると、娘がおねだりして根負けした父親の姿・・・のように見えますが、間近で見ていた私は、あの女の子の計算されたと思われる上目遣いとぎゅっに「怖っ!」と思ってしまいました。

 見た感じ可愛いんですが、あまりにも出来過ぎな可愛さに、むしろ怖さを覚えました(笑)。

2014年4月18日 (金)

異天

  暑さへの  片道キップ  手にするも

           異なる天気  こねこ快適

 今日は・・・肌寒かったです。

 都心以外の地域ではどうだったのか分かりませんが、こちらは昨日までの初夏の陽気はどこへやらで、冬の終わりに逆戻りでした。

 しかし、個人的には大歓迎で、またこんな涼しい日が続かないかな・・・と、心の中でひそかにお願いしてました(笑)。

 と、そんな今日のお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちとお昼ご飯を食べてましたが、私がおいしそうに食べてるのを見て「やっぱり涼しいほうがおいしく感じる?」と言われて、そんなにがっついて食べてたかな・・・と思ったり(笑)。

 でも、私が熱さを苦手としてるのも知ってますし、そういう時期にはお弁当の量や食べ方も変わるらしいので、もう何年も一緒にいるお姉さまたちにはお見通しだったんでしょうね。

 ちなみに、週末も気温はあまり上がらないみたいなので、涼しさを楽しみたいと思います☆

G I 予想&結果(皐月賞)

  このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績)。

< 皐 月 賞 > (中山・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 連勝の勢いは違う馬に流れてしまいましたね。
 それに比べて、前回でようやく初勝利しましたが、私の勢いはつきません(笑)。

◎ 4枠 7番 トーセンスターダム  11着
○ 3枠 6番 アドマイヤデウス     9着 
▲ 4枠 8番 ステファノス       5着 
△ 8枠16番 アジアエクスプレス   6着
× 8枠17番 トゥザワールド      2着

2014年4月17日 (木)

ワン!

  車内での  声に気づいて  怪しむも

          正体気づいて  笑いに変わる

 ワン!・・・と聞けば、皆さんは何の音だと思います?

 普通なら、犬の鳴き声かな?と思いますよね。
 私も、聞いたらまずそう思いますから。

 しかし、今日の帰りに聞いたその声に、思わず笑いそうになりました。

 いつものように電車に乗っていましたが、ちょっと離れたところから「ワン!」と聞こえてきたので、まさかワンちゃんを乗せて?と思いました。

 小型の犬種なら、顔だけ出す形でカバンの中に入れたり、専用のケージに入れて移動・・・というのは見たことありますが、まさか小型以外の犬種をそのまま乗せてる?と思ったそのときでした。

 先ほどの声のほうが見えたので、ワンちゃんはどこかな・・・なんて視線を動かしてると、1人のおじさまが派手なクシャミをしました。

 ・・・ワン!・・・と。

 もう分かりますよね。
 勝手にこちらがワンちゃんの鳴き声だと思ってたのは、ちょっと特殊なクシャミの音でした(笑)。

 いろんなクシャミの音は今まで聞いてきましたが、まさかワンちゃんと間違えそうなのは初めてかもしれません。

2014年4月16日 (水)

三兄弟

  ある部位の  揃う特徴  見るこねこ

          笑いこらえる  まるで兄弟

 あまり、人の身体的特徴を見て笑ってはいけないんですが、今回のネタに関して、心の中でクスッとしてしまった人は私だけじゃないと思います。

 それは帰宅中の電車でのことでした。
 渋谷を通る路線なので、そこで一気にドカッと混みますが、見方を変えればそれだけネタも転がり込んでくるわけで( ̄ー ̄)ニヤリ

 朝に比べると、それぞれの企業での帰宅時間が違うからか、帰りは多少ましな混み具合ですが、それでも近くに人がいることに変わりありません。

 と、3人の男性サラリーマンが、乗ってきた人によって押されて私の近くに寄ってきました。

 最初は、私も少し詰めたほうがいいと、隣の人との隙間を埋めるようにしましたが、発車してすぐ、その3人のある「特徴」に気がついてしまい、吹き出さないように口をきゅっとして、すぐに視線をそらしました(笑)。

 ちなみに、その「特徴」というのは・・・3人とも「光るもの」を持っていました。

 これじゃ、まだオブラート的な言い方ですね。
 そうです。みんな頭の一部が光っていました(笑)。

 男性側からすれば、そういうことで笑わないの!って怒られそうですが、仲良くしゃべってる3人組が、まさかのフィーバー状態だったので、ね( ´艸`)プププ

 スキンヘッドではなく、1人は完全に広い額状態で、残りの2人のうち1人はかなり刈り込んでても、その生え際で分かりますし、最後の1人はちょっとだけ未練があるのか、残ってる髪を長くしてなんとか薄くなってるところを隠そうとしてますが・・・それも分かっちゃいますし。

 ま、3人がそんなことを気にしない感じで、仲良くしゃべってたので、周りが勝手に気を遣ってるだけかもしれませんが(笑)。

2014年4月15日 (火)

それぞれのらしさ②

  気まぐれな  ネコの中にも  絶妙な

          間合いを保ち  答え続けて

 昨日は犬とネコの、マジックを通してのリアクションの違いなどを書きましたが、その動画を探してるときに、もう1つ面白いのを見つけてしまいました☆

 もう、説明するまでもなく、さっそくご覧ください。

 昨日の動画を、足して2で割ったような感じですよね(笑)。

 というか、ネコの特性を知ってる人からしたら、こんなにもお行儀よく座り、マジックを途中で邪魔することなく、しっかりと答えてることがすでに奇跡に近いと思ってしまいます。

 そして、偶然なのかちゃんと見てるのか、しっかりと中身のありかを当ててるのもすごいです!

 それにしても、ネコちゃんの中にもこんなおりこうさんがいるんですね。
 飼い主の教育が良かったのか、または・・・・・・中身が犬なのか(笑)。

2014年4月14日 (月)

それぞれのらしさ

  犬とネコ  何かと比較  されがちで

        手品をすれば  らしさ出るかも

 犬が好き?
 ネコが好き?

 なんて、よく比較のような感じで聞かれることってありますよね。

 でも、もともと違う種類の動物ですし、比較すること自体おかしなことではあります。

 しかし、今回ご紹介する動画を見れば、それぞれの持ち味が出ていて思わず笑ってしまいます。

 昨日のことでしたが、午後にPCをつけてY○hoo!のトップページで見かけた記事から、今回の動画を見つけました。

 最初はネコちゃんのほうが記事になっていたんですが、ワンちゃんとの比較も書かれていたので、動画を見つけて両方を見比べてみて・・・改めて笑っちゃいました☆

 ワンちゃんのほうは、さすがに人間に従順な特徴をそのまま出して、驚いたり探したり・・・などなど、人間味あふれるリアクションをしてくれてます♪

 一方ネコちゃんのほうは・・・これも特徴といえば特徴ですが、全くのノーリアクション(笑)。

 それどころか、マジシャンの人がやればやるほど空回り状態で、マジックすら見てません。

 先日、パグを見かけて、素直に感情を表すのがカワイイと書きましたが、ネコはネコで、こんな気まぐれな性格でありながら、たまに甘えてくるのがたまらないんですよねheart01

 ま、この動画だけを見れば、全くそんな可愛さも伝わってませんが(笑)。

2014年4月13日 (日)

まどろみ

  自らの  寝言で起きる  午後のねこ

            周り確認  安堵するかな

 以前に、夢の中で夢を見るということを取り上げましたが、今回も似たような感じでした。

 それはお昼寝してるときでしたが、私は仕事場で仮眠をとってる夢を見ました。

 設定としては当然、お昼ご飯を食べ終えて、お姉さまたちとの雑談をパスしての仮眠ですが、これは日常的にあることなので、その夢を見たとしても不思議ではないと思います。

 しかし・・・その仮眠での夢で、何か寝言を言ったような気がして、ハッと目を覚ましました。

 そして周りを確認すると、誰もいません。
 しかも、その景色は私の部屋でした。

 ???と軽く混乱しましたが、すぐに現状を振り返って、今日は日曜日で自宅にいて、お昼寝してたんだ・・・と思い、ようやく現実に帰ってきたことを自覚しました(笑)。

 私が何かやらかすとお姉さまたちにいじられてるからか、仕事場で寝言を聞かれたかもしれないという恐れ(?)もあって、目が覚めたのかもしれません。

 ただし、一気に飛び越えて現実に帰ってきてしまいましたけど(笑)。

 あ、ちなみに寝言は何を言ったのか覚えてません。
 そりゃそうですよね。夢の中の夢で言ったことですから( ´艸`)プププ

2014年4月12日 (土)

ねこも歩けばあくびに当たる

  ポカポカの  陽気と涼しい  風が吹き

          気持ち良さそに  大きなあくび

 皆さんは顎が外れるくらいの、大きなあくびをしたことはありますか?

 私は・・・ここだけの話・・・あります(笑)。
 さすがに人前ではしませんけどね?

 しかし、人前だろうがなんだろうが、手で押さえることもせずに大あくびをする場面に出会いました。

 ただし、そこで大あくびをしていたのは人ではありません。

 ・・・ネコですcat

 お散歩でよく見かけるのは、過去の記事でも書いてきましたが、今回も野良ネコちゃんに出会いました。

 そのネコは駐車場の一角で日向ぼっこをしてたようで、体を横にして顔だけ起こしていました。

 目を細めて、そよ風にヒゲを揺らして、いかにも気持ち良さそうな・・・と思ったとき、ふわぁ~っと大きなあくびをしました。

 私はネコ(マルコ)を飼っていたので、そのあくびの仕方もよく知ってるだけに、きっと近くで聞いたら、あくびをし終わったときの「カウッ!」という音まで聞こえるんだろうなぁと、懐かしい気持ちになりました。

 あ、ちなみにこの「カウッ!」というのは、全力で大あくびをするので、終わって口を閉じるときにこの音がします(笑)。

2014年4月11日 (金)

だ~い好きっ!

  おとなしく  待つも飼い主  出てきたら

          嬉しい気持ち  こねこも分かる

 私はネコも好きですが、ワンちゃんも好きです☆

 いきなりなんだ?と思うかもしれませんが、ちゃんとこのあとに説明します(笑)。

 今日の帰り、駅から歩いてすぐ、反対側へ渡るのに信号待ちをしていました。
 と、その近くにコンビニがあり、入り口近くで何かが動いたのが見えました。

 それは・・・・・・パグでした。

 パグといえば、精悍な顔立ちとは対照的ですが(笑)おめめもまん丸で、可愛いですよね。

 私が見たときは、飼い主さんがまだお店の中でしたが、間もなく出てきました。
 すると、それまでおとなしく座って待っていたのが興奮状態に(笑)。

 リードにつながれてますが、そんなことはお構いなしに飼い主さんの足に前脚をかけて、ハッハッハッと荒い息遣い。

 まるで「待ってたよぉ。寂しかったよぉ」という声が聞こえてきそうな(笑)。

 飼い主さんもそれに応えるように、パグの顔を両手で包み込んで、ムツ○ロウさんみたいにヨシヨシヨシとやってました☆

 お互いに信頼と愛を感じて、そのまま動画にして皆さんにもお見せしたいくらいでした(◎´∀`)ノ

G I 予想&結果(桜花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績)。

< 桜 花 賞 > (阪神・芝1600m) → 『当たり!!』
 1、2着は逆でしたけど、結果には満足です。
 さすがの末脚にさすがの勝負根性と、お互いに持ち味を出しての着順で名勝負でした!

◎ 6枠12番 レッドリヴェール   2着
○ 8枠18番 ハープスター     1着
▲ 5枠 9番 フォーエバーモア   8着
△ 8枠16番 リラヴァティ      9着
× 8枠17番 ベルカント      10着

2014年4月10日 (木)

春を越えて

  4月でも  早くも来たか  初夏日

         暑さに弱く  疲れるこねこ

 ぐったり・・・il||li _| ̄|○ il||li

 心配されるかもしれませんが、一応、大丈夫です(笑)。

 それでも今日は、今年初の夏日を迎えてしまいました。
 予め天気予報で聞いてたので、上着も薄手にして、中も薄いのを着ていきました。

 朝は涼しくても、ラッシュの中に放り込まれれば暑くなりますし、外出のお仕事も予定されてたので服装はちょうど良かったです。

 ただ・・・暑さを覚悟してても、慣れないのは相変わらずで、外出のお仕事から戻ってきたときは少しぐったりしてしまいました。

 そのとき1人のお姉さまに、冷たいお茶を入れてもらったので助かりました☆

 でも、帰るころにはすっかり北風で、駅から自転車で自宅に向かってるとき、軽くぶるっと来ました(笑)。

2014年4月 9日 (水)

本性

  美人でも  ついつい覗く  裏の顔

         もしかしたらと  疑うこねこ

 4月も1週間以上が過ぎ、花粉もそろそろ終息を迎えようかというころですが、まだまだ症状が出る人はいるようです。私も例外じゃないですし。

 と、そんな今朝。
 いつものように通勤で使う電車のホームで待っていると、隣の列に並んでいた女性がクシャミをしました。

 マスクをつけてましたが、佇まいと横顔から、かなりの美人さん・・・と思っていました。

 しかし、クシャミのときの声で「あれ?」と思い、美人さんをチラチラと見てしまいました。

 というのも、クシャミをした後の声がけっこうな低音で、女性であることすら怪しくなってきました(笑)。

 あまりじーっと見続けるのも良くないので、チラチラッと見ただけでしたが、もし女性じゃなかったら・・・と思ったのは、あの場にいた他の人もいたかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年4月 8日 (火)

名残惜しんで

  ニュースにて  初めて聞いた  その言葉

           意味が分かれば  使いたいかも

 桜は、そのときの気温や時期によって、国内でも咲く地域が違いますよね。

 東北や北海道はこれからだと思いますが、こちら関東の都心ではすでに散り始めていて、ところによってはほとんど花びらがないものもあります。

 そうなると、もう少しその美しさの余韻に浸りたい・・・と思っていたとき、昨夜のニュースで「花筏(はないかだ)」という言葉を聞きました。

 私は初めて聞く言葉でしたが、すぐにその意味を示す映像が流れて「これは!!」と思いました。

 そして、私が桜の美しさの1つとしていたものを意味する言葉が「花筏」だったので、すぐに動画を探してみました☆

 簡単に言えば、散った桜の花びらが川の水面に舞い落ちて、流れに漂う・・・というものです。

 皆さんも、どこかで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
 
 咲き誇る満開の桜も、散り始める儚い桜も、そして花筏と表される花びらと水面のハーモニーも、全て美しいと感じられることが幸せです(*^-^)

2014年4月 7日 (月)

新しい季節

  若葉から  青葉へ育つ  この時期は

           初心に帰る  大事な季節

 今日は各地で入学式が行われたようですね。
 午前に外出のお仕事がありましたが、ビシッと決めた両親と、まだ「着られてる感」がある中学生の子供が並んで歩いてるのを見ました(笑)。

 中学生は体が一番育つ時期なので、少し大きい制服も仕方ないですよね。それもまた可愛く見えるんですけど☆

 ちなみに私も、中学時代が一番身長が伸びましたが、ビックリするほどの数値ではなかったです。

 だからこそ、今もちっこいんでしょうけど(笑)。

 入学式にギリギリ桜も間に合いましたが、すでにウチの周りでもどんどん散っていて、今週中には葉桜になるところも増えそうですね。

 そうなると、いよいよ緑も深まり、次の季節へと移り変わりそうです。

 春の初めは花粉症、その後の梅雨~夏も苦手としてる季節ですが、間に挟まる5月は1年の中でも秋に次いで好きな季節です♪

 あとは花粉症さえ治まれば、ようやく遅い春を楽しめそうです(笑)。

2014年4月 6日 (日)

代わりの花

  予定外  2度目の花見  出かけるも

            雨と寒さで  すぐに断念

 昨日は朝早く、こちらでは雹が降ったようですね。
 窓にシャリシャリシャリ・・・という音がしたので、雨かなと思ってましたが、その後1時間半後に起きてからニュースで知りました。

 そのときは眠気が勝ってたので、確認もせずに寝ちゃいましたが(笑)・・・。

 でも、昨日の記事のように、お花見の時間には晴れ間もあって、無事に見ることができました。

 そして、お泊りで今日を迎えて、天気が良ければ今度は母も一緒に3人でお花見に行こうと決めていました。

 結果は・・・残念ながらrain rain rain

 朝は洗濯物を干せるくらい、気温は低くても日差しが暖かくて、これならお花見も・・・と思っていました。

 しかし、お弁当はコンビニで買うことにして、いざ出発・・・と、ウチを出て5分もしないうちに空が怪しくなり、目的の公園まで半分のところまで来て、気温も急降下し、冷たい雨が降り始めてしまいました。

 さすがに悪条件がそろいすぎたので、そのまま折り返して帰宅。

 そのかわり、ウチに戻ってから母が暖かい鍋焼きうどんを作ってくれましたし、食後には3人でマルコのアルバムを見ながら、懐かしい話に花を咲かせました☆

2014年4月 5日 (土)

花より甘え

  桜より  おべんとよりも  膝枕

         甘える2人  花も見守る

 先週に咲き始めて、早くも今週の初めには満開を迎えた桜ですが、なんとか週末までもってくれました☆

 さすがにおとといから昨日にかけての荒天で、満開から少し散り始めてましたが、私はそのくらいのほうが花びらも舞うので、ちょうど良かったです(*^-^)

 と、そんなお花見もTくんと一緒に行くことができ、肌寒さも感じましたが、2人でお弁当を食べてれば気になりません(照笑)。

 ちなみに食べ終わってまったりしてるとき、同じくお花見に来て、少し酔ったおじさんが私たちの様子を見て「・・・新婚かい?いいねぇ、若い奥さんもらって」と、声をかけてきました。

 いきなりだったので声も出なかった私ですが、Tくんは冷静に私たちの関係を説明し、笑顔でおじさんを見送ってました。手まで振って(笑)。

 その後、再び静かになったので、今度こそ膝枕でのお花見がスタートです♪

 最初にTくん、そのあとに私が膝枕で桜を見てましたが、私が彼のほうに顔を向けて、じ・・・という顔をしてると、髪を撫でてくれました((w´ω`w))

 ちなみに、本来は日曜日にお花見を予定してましたが、天気や桜の咲き具合もあって今日にしたのともう1つ、GWまで待てないこともあって、普通の土日ですけどお泊りのおねだりをしたら喜んでOKしてくれました♪

 そして、もし明日も晴れ間の時間があるなら、今度は母も連れて3人で近場の桜を見に行こうかと思ってますヽ(´▽`)/

2014年4月 4日 (金)

天才と秀才

  どちらにも  属さぬこねこ  目標は

          答え求めず  努力あるのみ

 人間は、いくら謙虚にしてても自分がした努力に対しての「見返り」を求めてしまいがちですよね。

 私も決して、仙人でもなければ神様でもないので、人並みに求める心は起こります。

 と、そんな自分を戒める意味でも『あなたは天才タイプ? 秀才タイプ? 願望達成テスト』なるものをしてみました。

あなたの診断結果

夢を追い、努力し続ける秀才タイプ

あなたは自分に簡単にOKを出さない人。普通の人なら「もうじゅうぶん、よく頑張った」と気を抜くシーンでも、もっとやれたのではないか、これ以上の結果を出せたはずだと、考え続けるはず。それは、秀才型の生き方を選んでいるから。やればやるほど実力が高まり、評価につながっていくその成功体験が、終わりのない戦いを選ばせています。意識して小休止を入れれば、きっと、ベストパフォーマンスで今後もかけ抜けられるはず!

 大きく分けたら、私は天才よりは秀才タイプのほうになりますが、決して秀才と言われるほどいいものではないので・・・ね(笑)。

 でも、この結果を見て、今してることは間違いではないなと改めて思いました☆

2014年4月 3日 (木)

子供用!?

  ビニールの  傘も体格  いい人が

         差したらミニと  誤解するかも

 一般的に、雨が降ると一部の人(例えば農業など)を除いて、服が濡れたりしてイヤな人も多いと思いますが、そんなときでもこねこはしっかりとネタを仕込むのは忘れていません(笑)。

 過去にも、出勤時は雨が降っていて傘を差してきたけど、帰りはすっかり止んでて、持って帰るのを忘れそうになるのを記事にしましたが、今回は少し異なります。

 それは地元の駅で降りたときでした。
 予報どおり、まだ降っていたので持っていた傘をさして、ウチまで帰ろうとしていました。

 すると、まだ駅を出てすぐのところで、目の前からアジア系の体格がいい男性が、ビニール傘を差して歩いてくるのが見えました。

 しかし・・・差してるビニール傘が小さめ(安め?)のほうだったのと、その男性の体格が良かったことで、まるで子供の用の傘をさしてるように見えてしまいました( ´艸`)プププ

 え、それなら、こねこのと交換すればちょうどいいじゃないかって?(笑)

 ま、それはいいんですが、Tくんに買ってもらった傘なので・・・ね(*´ェ`*)

2014年4月 2日 (水)

海を越えて

  文字通り  海を越えての  災害に

         活かす教訓  あの日の記憶

 東日本大震災以降、というよりその前からそうですが、地球規模で地震の活動期に入っているのでは・・・と言ってきました。

 そして、今日も朝から大きな地震のニュースを聞くことになりました。
 仕事場に着いてからお姉さまたちに聞きました。

 南米のチリ沖でM 8.2で、東北沖で起こるのと同じプレート型の地震ということで、津波の心配も出てきました。

 南米と日本ではほぼ反対側に位置してますが、過去にもチリなど遠方で起きた地震でも津波は訪れましたし、実際に甚大な被害になった年もあったようです。

 今回のはそこまで大きくならないと言われてますが、沿岸部にお住まいの方や漁業など海のお仕事に携わってる方は、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

 この時期ですから、まだ海で泳ぐ人はいないと思いますが、春休みの学生さんなどが海に行くことも考えられますし、どうせ小さい津波でしょ・・・と思わず、まずは近づかないことが大切だと思います。

 ニュースでも言ってましたが、あの大震災で地番が沈下してるところや、防波堤がなくなって無防備になってる地域もあるかもしれないので、日本近海で起きたのと同じくらいの警戒レベルが必要になってくるかもしれません・・・。

2014年4月 1日 (火)

行列の消えた○○

  前日の  行列どこへ  消えたのか

         日付変われば  景色も変わる

 今日は4月1日。
 って、なんだか昨日と似たような始まり方ですね(笑)。

 しかし、昨日と確実に違うものがありました。

 それは・・・行列です。

 昨日の記事をご覧になった方は分かると思いますが、消費税UPによる駆け込み消費のうちの1つで、地元の駅での駆け込み定期購入(更新)の列がすごいことになっていました。

 でも、今日の帰りに同じ場所を通りましたが、並ぶ人などいるはずもなく、日常の風景が戻ってました。

 昨日の風景があまりにも非日常的だったので、今日はエイプリルフールですけど、昨日見たのが幻だったんじゃないか・・・なんて思ってしまいました(笑)。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ