☆お客さま☆

« 魔性の女 | トップページ | おかわり② »

2014年4月20日 (日)

おかわり

  肌寒さ  残る中での  夕食も

      旬を食べれば  2杯もペロリ

 今日は夕食のご飯を2杯も食べてしまいました。
 続いてる肌寒さで、食欲が復活したから・・・というだけではありません(笑)。

 カレーライス以外で、普段は2杯も食べることはほとんどないんですが、今回おかわりしたのはワケがあります。

 それは・・・タケノコご飯だったからです♪

 大好物ってわけでもないですが、この時期が一番おいしいからおかわりしちゃったんでしょうね。

 しかも今回、1杯目は普通に食べて、2杯目にあさつきと白ごまをふりかけて食べたので、タケノコご飯のひつまぶしバージョン、みたいな?(笑)

 竹冠に旬と書いて筍(タケノコ)ですし、やはり旬のものをその時期に食べるとおいしいです☆

« 魔性の女 | トップページ | おかわり② »

家族」カテゴリの記事

コメント

家でも旬の時期に筍をたべます。
旬の時期は量も出回るので安いですし・・・

おかわりしたのですね。
お腹がぽっこりしたらTくんに嫌われますよ(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですよね。
 ほかにも旬のものがないか、今から楽しみです。

 というのも、GWも近くなってきましたし、そのころに旬を迎えるものがあれば、Tくんのお泊りに2人でおいしいものを食べられますし♪

 お腹ぽっこりは・・・そうなったらさすってもらいます。
 将来、食べ過ぎ以外での理由でそうなるかもしれないので(照笑)。

筍は嫌いですがシナ竹は好き
大根おろしは嫌いですが沢庵は好き
アスパラは嫌いですが缶詰めのアスパラは食べる
トマト嫌いですがトマトジュースは飲む
こんな僕ですが、最近味音痴なのか
大根おろしと筍の料理、先日食べて来ました。

金沢から能登里山海道を走ると砂浜を走れる千里浜
に沿って走ります。千里浜を過ぎると能登里山海道は
能登半島の尾根を走るようになります。
日本海側の外浦、富山湾側の内浦が同時に見えます。
そうして内浦の方に島が見えますが、これが能登島です。
能登島を包みこむようにしている臍の辺りが和倉温泉です。
温泉旅館32年間全国人気ランキング1位の加賀屋は此処にあります。
明日につづく

おはようございます!
う~~~ん、美味そうですね。
多分私もおかわりしていたかも。
筍ごはんは案外得意メニューでしたよ。

 タケノコ、この時期独特の味ですからね。
 まあ、スーパーに行けば、いつでも水煮は売っているのですが…タケノコご飯には向かないと思いますし。
 ご飯のおかわり…おいしいものだからこそ、ですよね。
 まあ、私は常に、2杯食べてしまっていますが(苦笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 でも、そういう人いますよ。
 生のきゅうりはダメだけど、漬物なら大丈夫とか(笑)。

 加賀屋の情報・・・ありがとうございます!
 まだ続くようなので、楽しみに待ってます♪


【独り言のおじさまへ】
 おじさまのところを介して、間接的に加賀屋の情報がこちらに回ってきました(笑)。

 ま、それはおいといて・・・得意なメニューって、タケノコご飯を作れるんですか??
 おじさまは料理しない人だと勝手に思い込んでましたが・・・(笑)。


【markさんへ】
 水煮だと、どうしても本来の味というか、食感も含めてどうも違う感じが強いので、あまり好みませんね。
 何か大きく加工するものだったら使えるんですが、筍を前面に出したいときは向いてないかもしれません。

 常に2杯食べる・・・それは、それだけお母さまの作るものがおいしいから、ですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔性の女 | トップページ | おかわり② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ