☆お客さま☆

« だ~い好きっ! | トップページ | まどろみ »

2014年4月12日 (土)

ねこも歩けばあくびに当たる

  ポカポカの  陽気と涼しい  風が吹き

          気持ち良さそに  大きなあくび

 皆さんは顎が外れるくらいの、大きなあくびをしたことはありますか?

 私は・・・ここだけの話・・・あります(笑)。
 さすがに人前ではしませんけどね?

 しかし、人前だろうがなんだろうが、手で押さえることもせずに大あくびをする場面に出会いました。

 ただし、そこで大あくびをしていたのは人ではありません。

 ・・・ネコですcat

 お散歩でよく見かけるのは、過去の記事でも書いてきましたが、今回も野良ネコちゃんに出会いました。

 そのネコは駐車場の一角で日向ぼっこをしてたようで、体を横にして顔だけ起こしていました。

 目を細めて、そよ風にヒゲを揺らして、いかにも気持ち良さそうな・・・と思ったとき、ふわぁ~っと大きなあくびをしました。

 私はネコ(マルコ)を飼っていたので、そのあくびの仕方もよく知ってるだけに、きっと近くで聞いたら、あくびをし終わったときの「カウッ!」という音まで聞こえるんだろうなぁと、懐かしい気持ちになりました。

 あ、ちなみにこの「カウッ!」というのは、全力で大あくびをするので、終わって口を閉じるときにこの音がします(笑)。

« だ~い好きっ! | トップページ | まどろみ »

日記」カテゴリの記事

コメント

あくびをするネコは幸せそうですね。
狩りが上手なのかそれとも餌付けされているのか、
とりあえず食べるものに困っていないようですね。
ちょうど、あくびをしているところに出くわすなんて、
こねこさんもラッキーですね(^^)

 ネコの、あの大あくび…小動物を丸呑みにするため、あんなに大きく開くのでしょうね。
 人間とは比べものにならないくらい、大きいですから。
 もっとも、あくびをしているときのあの間抜けな感じは、微笑ましいと思いますけれどね。
 見ていると、こちらまで眠くなってきそうです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ネコは、飼われてるものでも自分で食事を調節するので、食べるものを見つける(正確には食べ物がある場所)の能力はかなり高いですよ。

 ま、マルコに関しては大好きな煮干しのありかだけは、しっかり覚えてましたけど(笑)。

 あくびをしてるネコに出会うのは、確かに珍しいかもしれません。
 野良ネコに会う確率もそう高くないですから・・・。


【markさんへ】
 まさに全力あくびですからね。
 いろいろネコのしぐさで真似してみたことはありますが、あのあくびだけは何度もできません(笑)。

 でも、こちらまで眠くなる気持ちはよく分かりますよね。
 しかも、そのあとに軽くむにゃむにゃ・・・なんてされたら(笑)。

おはようございます!
あくびって可愛いですね。
酸素不足からなんでしょうか、
したあとの充実感、動物も一緒なんですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 科学的にはそう言われてますよね。
 ただ、あれだけ広い外で酸素不足なのか?とも思いますけど(笑)。

 でも、あのあくびは見てても気持ちいいです。
 特にネコのは全力ですから☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だ~い好きっ! | トップページ | まどろみ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ