☆お客さま☆

« 変わらぬ愛 | トップページ | 待ちわびる »

2014年5月26日 (月)

今度は何の日?

  海の日に  山の日できて  次に来る

          祝日予想で  盛り上がるかな

 先日、祝日の制定で「山の日」というのが決まったようで、再来年(2016年)から施行で8月11日がお休みになるそうです。

 由来はさまざまあって、海の日があるから山の日も・・・というのもあると思いますけど、日本は島国でもあると同時に、山が多いことも1つの理由だと思います。

 また、漢数字の「八」が山の形のように見えることと、お盆のあたりで連続で休みにしやすいからというのもあるようです。

 ま、今回はそんな理由が問題ではなく、お昼休みにお姉さまたちとこの話題で盛り上がっていたときのことでした。

「ねぇ、山の日が決まったのはいいとしても、次は何の日だろうね」
「う~ん・・・川の日?」
「自然シリーズで?」

 ちなみに私はこのとき「空の日」というのを提案しました。

 理由は、自然シリーズで?と言ったお姉さまのことにも関係しますが、もう1つは、この日ばかりは天気予報を一切しない日にしようというものです。そして、毎日大変なお仕事なので、気象予報士の方々もゆっくり休める日ということで(笑)。

「いいねぇ、空の日かぁ~」
「さすがねこちゃん。理由が一味違うよね」

 などなど、お姉さまたちには好評でしたが、この空の日には1つ問題が・・・。

 それはいつにするか、ということです。
 ほかの祝日は由来がありながら、不確定要素がなく確実に祝日にできるものばかりですが、空というのは気象予報士という専門職でも外すことの多い、安定感に欠けるものだからです。

 それに、その月ごとに特徴のある天気や、日本は狭いようで意外と幅のある気候を持つ国なので、季節によってはかなり違う空模様が展開されるでしょうし(笑)。

 たとえば、3~4月なんて関東では花粉や桜の話題が出てきますが、寒い地域ではまだまだ雪が降る季節だと思いますし、空の日の制定はかなり難しそうですね。

 このことを言うと「そんなの、難しく考えることないのよ。祝日が増えればみんな嬉しいんだから」と、一蹴。

 さすが、長いこと生きてる人は言うことが違います。
 ・・・なんて言ったら怒られますね(笑)。

« 変わらぬ愛 | トップページ | 待ちわびる »

日記」カテゴリの記事

コメント

海、山と来たら、やはり空ですね。
こねこさんのセンスはいつも抜群です。
空の日はなんといっても、空に詳しいこねこさんの誕生日が似合います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 それがですね、あとで調べてみたら「空の日」というのは実際にあるそうです。
 ただ、祝日ではなく記念日という感じですけど。

 9月20日みたいですが、その時期ってお彼岸が浮かんでくるので、あまり祝日のは向かないですね。

 しかも、秋分の日に加えて、その前には敬老の日もありますから。

 で、私の誕生日に・・・ですか?
 ということは7月14日ですけど、そのころって梅雨が明けるか夏になるかという微妙な頃なので、きっと荒れた空模様になりがちだと思います(笑)。

おはようございます!
候補月は6月か7月でしょうから、
雨の日とか、もろ夏休み?
まあいろいろありますよ。

 山の日…祝日が増えるのは、ありがたいという気持ちと、その結果普段がより忙しくなるという気持ちの両方があって…複雑な気分です。
 どうせならば、個人的に苦手な6月に祝日ができてくれれば、と感じていました。
 次の祝日は…不謹慎ですが、天皇誕生日が変更される可能性が、一番高いのではないかな?なんて、考えてしまいます。
 これ以上増やすのは、いろいろと問題がありそうですからね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 山の日に関しては日時は決まりましたが、ほかの自然に関する祝日となると、記事中でも言ってるように地域差もあったりして微妙なところですね。

 で、おじさまだったら何がいいんでしょうか。
 1月11日だったらリリーちゃんと一緒に祝えますよね(笑)。


【markさんへ】
 これ、11日で固定みたいですね。
 月曜日にして3連休というパターンではないみたいです。

 というのも、12日が過去に山に墜落した飛行機の事故があった痛ましい日として、今でも記憶されてるようですから。

 ちなみに私も6月に祝日を作ってほしいと思ってます。
 天気や自然に関することはズレがあるので、何かの記念日がそのまま祝日になればいいなぁと思ってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わらぬ愛 | トップページ | 待ちわびる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ