☆お客さま☆

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

嘆く

  愚痴る母  同意のこねこ  嘆き合い

        気分だけでも  晴れ晴れしたい

 沖縄地方ではすでに梅雨明けが発表されたようですが、例によって関東はまだまだ先のようです。

 毎年訪れる時期で、日本に住んでる以上避けられないものですが、梅雨の時期で何が一番イヤかって、洗濯物が乾きづらいことです。

 え、こねこの場合、蒸し暑さじゃないの?と思うかもしれませんが、あれは別格です(笑)。

 と、そんな今夜、夕食を母と一緒にとっていると「ホント、やんなっちゃうよね」と言い出したので、なんだ!?と思いましたが、すぐに「洗濯物が乾かないとスッキリしないし」と言いました。

 ウチには父が使ってた部屋が空いてるので、部屋干しするときはそこを使ってます。

 それでも、いつ戻ってきてもいいようにしてるので、個人的にはそういう意味でもスッキリしません。

 ま、それは別にして、ホントにこちらでは晴れの日が激減していて、5月までの洗濯物の乾きようはどこへやら・・・です。

 また夏になれば太陽も出て乾く日は訪れますが、これまた個人的には夏そのものがダメなわけで(笑)。

 でも、母とこうして嘆き合い、お互いに気持ちを軽くしただけでもよしとしますか♪

2014年6月29日 (日)

トンネルを抜けると夏だった

  長い雨  止むと青空  広がれば

         夏の気配も  感じられるか

 今年は、雨の降り方は別にしても、梅雨らしく雨が続く日が多いですね。

 最初は空梅雨の傾向も、なんて言われてましたが、実際には雨の日が多く、6月になってから青空をあまり見ていません。

 というか、毎日傘を持って出勤してるような気がします(笑)。

 そんな今日は、続く雨に気温も下がって肌寒い朝でしたが、お昼前にはすっかり雨も上がって気温が急上昇。

 久しぶりの青空を見ましたsun

 そして、長い長い雨のトンネルを抜けたら、そこには夏が待ってました。
 お出かけしてましたが、むわぁ~んとした蒸し暑さも懐かしく思えましたが、これからこんなのが毎日待ってるかと思うと・・・ね┐(´-`)┌

 ただ、そんな時間も長くは続かず、記事を書いてる今の時間、空の色は青から黒へと変わり、再び雨のトンネルへと入ってしまいました(笑)。

 

2014年6月28日 (土)

隔世マニア

  幼子と  じぃじの二人  かぶりつき 

            代を隔てて  景色堪能

 今日は土曜出勤で、帰宅したのが夕方でしたが、その帰りの電車内のことでした。

 隣のドアのそばにいた、おじいちゃんと孫が何やら楽しそうにしていました。

 そういう光景には敏感に反応するこねこですが、このときはおそらく近くにいた人たちもみんな微笑ましい・・・と感じたのではないでしょうか。

 というのも、お孫さん(と思われる男の子)が電車から見える景色に興奮してると、さらに興奮したように、見える景色の昔の風景を説明してたり、世代が違うからこその2人のやり取りでもありました☆

 おそらく、このおじいちゃんも電車好きで、お孫さんもその血をひいてるのが嬉しかったんでしょうね♪

G I 予想&結果(宝塚記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1110敗)。

< 宝 塚 記 念 > (阪神・芝2200m) → 『ハズレ!!』
 行けるかも!って思った穴馬が来たのは良かったものの、本命が沈んでしまっては本末転倒というもので(苦笑)・・・。

◎ 5枠 6番 ジェンティルドンナ   9着
○ 1枠 1番 ホッコーブレーヴ   8着
▲ 6枠 7番 ウインバリアシオン   7着 
△ 5枠 5番 カレンミロティック   2着 
× 8枠11番 ゴールドシップ     1着

2014年6月27日 (金)

趣味に夢中

  仕事より  趣味が大事に  ならぬため

            自制するなら  程よく遊ぶ

 皆さんは趣味をお持ちですか?
 なくても問題はないですが、あったほうが日々が楽しくなりますし♪

 と、ここではその趣味を聞くのではなく『ノってる? さめてる? 趣味へのハマリ度チェックテスト』のように、どのくらいハマってしまうのか・・・ということを調べてみました。

あなたの診断結果

好きになったら、ず~っと好きなタイプ

おそらくあなたは、大好きな世界と運命的な出会いをするでしょう。きっかけは、ただの偶然かもしれません。軽い気持ちではじめたのに、もうあと戻りはできなくなりそう。あなたはひとつのことに夢中になると、なかなか熱が冷めない人。どんどんハマッて、ディープにのめりこんでいくでしょう。趣味のために仕事を変えたり、人間関係を犠牲(ぎせい)にすることもありえます。好きが高じて、その道のプロになってしまうことも。

 そうですねぇ。
 新たに出会う趣味もありますが、今の趣味を思うとつき合いが長いです。

 ま、あまりにもハマりすぎるのもよくないですが(笑)。

2014年6月26日 (木)

がんばれ同士!⑪

  向こうから  姿見えても  かまわずに

          狙い定めて  狩りをするかな

 ウチはネコを飼っていたので、ある程度の特性というのは知ってるつもりです。

 ま、親バカ的なところがあって、とても甘えん坊だった・・・という特性があったと言えますが(笑)。

 と、そんなネコですけど、トラやチーターのように狩りをする本能がありますよね。

 飼われてるとそういう場面はないですが、野良ちゃんだと自然の虫相手に狩りし放題・・・なんて(笑)。

 で、とある公園のそばを歩いてると、そんな野良ネコの場面を見かけてしまい、皆さんにもその様子を共感していただきたいと探したら、ほぼ同じような場面の動画を見つけたのでご覧ください♪

 見ていただいて分かると思いますが、近づいてるときも姿は丸見えです。

 マルコもそうでしたが、ネコって自分の目線で隠れてると思うと、全身隠れてると思ってるんですよね(笑)。

2014年6月25日 (水)

ひょ~!!③

  ここまでの  異常気象も  珍しく

        未来の空は  何が降るのか

 昨日、記事をUPしてからニュースを見てΣ(゚д゚;)になりました。

 まずは動画をご覧ください。

 これは、決して冬の映像ではありません(笑)。

 私がビックリした理由も分かると思いますが、この季節にこの白さはあり得ないことですよね。

 でも、これは現実に起きたことで、私も生まれて初めて見ました。こんなにすごい雹は。

 今年は早い遅いもなく梅雨入りをしましたが、その中身は完全に異常気象です。

 梅雨でこんなになるんですから、夏になったらどうなっちゃうんでしょうね。
 今年は冷夏なんて言われてますが、まるっきり予想を裏切って、毎日が酷暑日・・・なんてことにならないよう祈ってます(笑)。

2014年6月24日 (火)

足元ツンツン

  アピールか  こねこの足に  ツンツンと

             見えないとこで  挨拶される

 また、お仕事の移動中でのことです。
 バスでの移動だったんですが、訪問先から戻るときのバス停で待っているときのことです。

 時間を見ると次のが来るまで時間がありそうだったので、そのバス停は屋根つきベンチつきで、私は座って待つことにしました。

 2~3分ほど過ぎたころでしょうか。
 私のほかに誰も待っていないバス停で、誰かが足元をツンツンとしてきました。

 そこにいたのは一羽の鳩でした♪

 規則的に人が集まるところを知っているのか、こういうところに鳩がいるのはそれほど珍しくなく、また誰かがパンくずなどを与えているためか、そういうのを探してる途中で私の靴にツンツンしてきたのかもしれません(笑)。

 そして、向こうも人の足だと分かっていて「なんかちょうだい!」とアピールしてきた・・・・・・というのは考えすぎでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年6月23日 (月)

三連戦

  高音で  近づくアレに  ねこパンチ

         今年も磨く  キレのある振り

 春を終えて夏になろうか・・・というこの頃ですが、そうなるとだんだん顔を出し始めるのが、さまざまな虫たちですよね。

 まだ、私の天敵でもある「セミ」は出てきませんが、昨夜、私はある虫と格闘してました。

 それは・・・蚊です。

 蚊くらいなら虫が苦手といっても大丈夫なほうですが、あの虫が厄介なのは皆さんもご存じのように、刺されてかゆくなることですよね。

 そして、近づいてくるときの「ぷ~~~ん」という、独特の高音も耳障りですし(苦笑)。

 で、昨夜PCの前にいたとき、あの音が聞こえてきました。
 もう来たか!と思いましたが、刺されるよりもあの音がイヤな私は、すぐに「どこだ!」と探し始めました(笑)。

 すると、向こうも「まずい!気づかれた!」と思ったのか、それまで私の顔の近くにいたのが、急に方向転換をして部屋の中の暗いほうへと飛び始めました。

 しかも、その蚊は気づかれたことで焦ったのか、逃げる姿が丸見えでした(笑)。

 その後、叩き落としてからティッシュにくるんでトイレで流しましたが、なぜかまた蚊との戦いが二回ほどあり、合計3連戦してしまいました。

 あ、もちろんこねこの3連勝でしたが、そのたびにトイレで流してたので、私の中で「ゾンビモスキート」と名づけました(笑)。

2014年6月22日 (日)

熱い2人②

  涼しさも  感じないほど  つなぐ手に

          互いのぬくもり  じかに伝わる

 私からおねだりしたTくんのお泊り。
 普通の土日なので一泊だけでしたが、今朝はちょうどいい感じで涼しくなりました☆

 あ、何がちょうどいいのかは・・・まぁ、言うまでもないですが、寝起きのイチャイチャをするのに、ということですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 で、今回は私からお願いしたことなので、昼食は私のおごりで食べに行くことにしました。

 鶏肉好きなので、せっかくおごりで行くならと事前に調べておいたところへ行き、久しぶりにお腹いっぱい食べて満足でしたが、その帰り、一度ウチに戻るため片手に傘を持ちながら、もう片方の手は・・・つないでました(*´ェ`*)

 もう梅雨で蒸し暑くなってきてますが、冒頭でも言ったように今日はわりと涼しかったことが幸いして、帰り道では心のほうが満腹になりましたとさheart01

2014年6月21日 (土)

ハートをつかめ!③

  会えばすぐ  気づいてくれて  上機嫌

             頭ナデナデ  笑顔の2人

 6月は祝日もなく、5月のGWでいっぱいお休みがあったからか、7月の連休までがとても長く感じますよね(笑)。

 ということで、GWと海の日の連休までに、Tくんのお泊りをおねだりしていました。

 そして、ウチに来たTくんの第一声が「髪切った?」と、まるでタ○リさんみたいな言い方で、私のヘアカットに気づいてくれました。

 私は、気づいてくれたのとその言い方の両方で笑ってしまいましたが、素直に嬉しかったです((w´ω`w))

 ちなみに彼も髪を切ったようで、お互いに頭ナデナデして確かめ合いました(笑)。

2014年6月20日 (金)

ホトトギス

  鳴かすのか  殺すか待つか  分かれれば

             戦国時代を  生き抜けるかも

 私は歴史が好きで、その中でも戦国時代はとても興味深いです。

 となれば、そんな激動の時代をどうやって生き抜くのか、そして自分はどんなタイプなのか気になりますよね?(笑)

 では、さっそく『あなたは戦国大名? それとも兵士止まり? お仕事出世テスト』の結果をご覧ください☆

あなたの診断結果

味方を勝利へ導く「軍師タイプ」

あなたは、知恵こそが世界を回すカギであると感じています。カリスマ性のある人物も、あなたの手にかかれば、ただのコマでしかないはず。どんな状況でも情に流されることなく、冷静に判断を下すことできるため、ご意見番や参謀として、頼りにされることが多いでしょう。ただ、あなたはプライドが高く、人に使われることはきらいます。尊敬できる上司や先輩とタッグを組むことで、世の中を動かすことができるはずです。

 今、大河ドラマでも軍師にスポットを当ててますしねぇ。
 自分でも、決して最前線で戦うタイプには思えないですし・・・。

2014年6月19日 (木)

外れても

  確率が  高い予報で  傘持つも

       誰もいなくて  ポツンのこねこ

 今日は、天気予報を見て傘を持っていくことにしました。

 朝はしっかり晴れてたので折りたたみでも良かったんですが、確率がお昼頃から急激に上がり、夜は60%と出てたことで決めました。先日みたいなどしゃ降りになっても困りますしね。

 しかし・・・いくら確率の高い時間が控えてたとしても、朝の通勤時に晴れてると、なかなか持ってる人はいないものです。

 というか、駅のホームで並んでるときも、乗車したあとも、私の周りで傘を持ってる人はいませんでした。

 もしかして、私が何か違う予報を聞いて、間違って傘を持ってきてしまったのか!?と思い、ポツンと感じました。

 仕事場に着いても、お姉さまたちに「今日、雨降るんだっけ?」なんて言われましたし、声を大にして「60%ですよ?」と言いたかったですが、朝の光景を思い返すとそれもできず(笑)。

 で、結局帰るときも、雲は出始めてましたが、雨は全く降ってませんでした。

 心境的には「なんだかなぁ・・・」でしたが、そんな帰りの駅で、傘を持つ人を少し多めに見かけたので、ちょっとだけ救われました(笑)。

2014年6月18日 (水)

湿度満点

  つかむなら  絞れるほどの  空気にて 

            こねこの汗も  流れ止まらず

 今日は、朝から比較的涼しかったんですが、暑い雲が覆ったり細かい雨が降ったりして、湿度は高めでした。

 と、お昼前のお仕事で、お姉さまと資料室にいました。

 そこは空気の通りがよくないので暑くなるため、部屋の入り口に送風機を置いてます。

 それでも湿度はどうにもならないので、作業を終えてから2人して汗だくでした(苦笑)。

 滝のように・・・なんてことはないですが、それでも今日の涼しさを考えれば異常な汗です。

 デスクに戻ると、エアコンが除湿になってるのでだんだん汗はひいてきますが、あのまま作業し続けてたら危なかったかもしれませんね。

 それにしても、あのときの空気はつかめば汗が絞れそうな感じでした(;´д`)

2014年6月17日 (火)

ハートをつかめ!②

  言われたら  素直に嬉しい  気持ちなら

             やる気も増して  働くこねこ

 週末にヘアカットしましたが、特に記事にするほどのことはなかったので書きませんでした(笑)。

 でも、今日になってネタが転がり込んできました☆

 ホントは昨日気づいてもいいはずでしたが、やはり月曜日は何かと忙しいですし、社長さんもそこまで気が回らなかったんでしょうね。

 あ、今回は社長さんが私の髪を見て気づいた・・・ということなんですが、お姉さまたちは昨日気づいてくれました(笑)。

 で、お昼休みになって給湯室にいた私を見て「あれ?・・・あれ?」とだけ言ってきたので「だいぶ切りました」と、あえてこちらから言いました(◎´∀`)ノ

 モデルでもなければ、みんなに見せたくてカットしたわけじゃないですが、やはり普段そういう会話をしない人に気づいてくれると、嬉しいですね。

 ちなみに、Tくんにはまだ見せてないですが、今週末に会う予定なので、感想が楽しみです(照笑)。

2014年6月16日 (月)

はじめての○○

  驚いた  顔に笑顔で  返すけど

         初めて見れば  衝撃残る

 皆さんは外国人を見たら、どんなリアクションになりますか?

 慣れてないと、多少は驚きますよね。

 ただ、今はもう江戸時代でもないので、そこまでビックリする・・・なんてことはないと思います(笑)。

 昨日、父のところへ行くときのことですが、こちらが驚くほどのリアクションをした人がいました。

 電車に乗って、下車駅の改札の関係で一番前にいましたが、1人の小学生が先頭車両の車窓を楽しんでいました。

 と、次の駅で外国人が2人乗ってきて、その小学生の背後に立つ形になりましたが、最初は車窓を楽しんでいたのに、2人に気づくと・・・Σ(゚д゚;)・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 ビックリした姿にこちらがビックリですが(笑)2人の外国人は、驚かせてしまったと思ったのか、安心させる意味でも笑顔を返していました。

 でも・・・初めて外国人を見たのか、それとも慣れていないのか、もう車窓を楽しむどころではなく、前を見ながらもチラチラと2人を見たりして、落ち着かない感じでした。

 もしかしたら、この小学生は江戸時代からタイプスリップしてきたのか!?(笑)

2014年6月15日 (日)

心配する

  訪れる  娘の顔に  心配も

    ワケを知るなら  笑顔の父に

 今日は父の日。
 皆さんは何プレゼントしましたか?

 ・・・って、母の日でも同じようなことを言ってたような(笑)。

 ということで、お昼ご飯に合わせて向かいました。

 いつものようにピンポーンと鳴らすと、ドアを開けて父が迎えてくれて・・・ん?

 毎回、私が来ると笑顔で迎えてくれますが、このときはなぜか心配顔でした。
 そんな父の顔が逆に心配になった私は、素直に聞いてみました。

 すると、私が何か困ってるような顔をしてたので心配になったと言ってましたが、すぐに私の中でピーンとくるものが。

 それは・・・今朝、皆さんもご覧になったかと思いますが、サッカーのW杯で日本が惜しくも負けたことを引きずったまま向かったので、父は敏感に感じ取ったんだと思います。

 しかし、ワケを話すとお互いに笑顔になり、いつもどおりの父の日を過ごしましたとさ☆

2014年6月14日 (土)

パワーバランス

  漕ぐ人と  乗り手のバランス  考えて 

            男女逆転  仕方ないかも

 自転車の2人乗りは確か違法だったような気がしますが、今回はそういうのはちょっと置いといて、微笑ましいというか、笑ってしまうというか・・・そういう場面を見ました(笑)。

 今日はヘアカットをしに行ったんですが、その帰りで自転車をこいでいました。

 カットしたとはいえ、今日も十分暑かったので、途中で母の分も含めてアイスを買っていこうとコンビニへ寄ろうとしていました。

 そして、駐輪スペースにとめようとしたとき、逆に出ていこうとするカップルがいて、いざ自転車に乗って・・・ん?

 冒頭でも言ってるように2人乗りをし始めたのは良くないですが、笑ってしまいそうになったのは漕ぎ手と乗り手です。

 カップルなら、普通は男性が漕ぎますよね。
 しかしこのときは、女性が漕ぎ手でした。

 ただ、その2人の体格を見てすぐに納得。
 女性のほうがすごかった・・・というほどじゃないですが、男性のほうが某芸人さんみたいに身長は高いのに細すぎる体格だったので、きっと彼女のほうが「私が漕ぐ!」とでも言ったんでしょうか(笑)。

 

2014年6月13日 (金)

リーダーの資質

  リーダーの  立場になれば  さまざまな

              資質求める  人を率いて

 今、仕事において、お姉さまたちにも年齢の幅はありますが、私だけが抜けて若いのに(笑)少しだけ責任ある立場を任されてもいます。

 一応、経験で上回るお姉さまの1人が私の上に当たりますが、その下にこねこがいる状況です。こんな私ですが(笑)。

 と、状況が変われば私が上に立つときだって来ますから『じょうずに人をまとめられる? あなたの統率力チェックテスト』というのをやってみました☆

あなたの診断結果

社交じょうずで味方を増やす……説得タイプ

あなたは社交がうまく、根回しじょうずな策略家。意見を通すには、誰をどう動かせばいいか、直観的に読みとる力を持っています。グイグイ人をひきつけるパワーには欠けるものの、個別にアプローチしながら、味方を増やしていくタイプでしょう。気がつけば多くのファンに囲まれ、ちょっとした人気者になっている可能性も! いざというときに弱腰になりやすいので、意見がぶれないように心がけると、統率力もよりアップするはず。

 なるほど。
 ということは、先頭に立ってグイグイ引っ張るというよりは、後押しタイプなんでしょうね。

 しかも、追い立てるというよりは、そよ風のようにそっと吹いてみんなが前進するような・・・って、いいように表現しすぎ?(笑)

2014年6月12日 (木)

晴れ乞い

  雨続き  そろそろ晴れを  望むなら

            願い通じて  帰り満月

 梅雨に入ったので、雨続きの日でも不思議ではないですが、そろそろ晴れてもいいかなぁ・・・なんて思うわけで(笑)。

 と、そんな願いが通じたのか、今日は午後から雨雲の間から明るい陽射しも見えたりして、お姉さまたちも「なんか・・・久しぶりだね」と言ってました。

 でも、実際に空が見えたのも久しぶりですし、軽く晴れ間が出たわけじゃなく、厚い雲がありながらもしっかりとした青空のゾーンもあったりして・・・。

 そして、今度は帰宅するとき、夜空を見上げてみるとそこには立派な満月が出てましたfullmoon

 というか、今までは見上げれば傘しか見えなかったわけで、夜空も久しぶりな感じがします(笑)。

2014年6月11日 (水)

ハートをつかめ!

  ジメジメを  払う差し入れ  いただけば

          みんな笑顔で  つるりん食べる

 また今日も雨。

 梅雨なので当たり前なんですが、いい加減晴れてほしいですね(笑)。

 で、昨日よりは涼しくなりましたけど、湿度はさらに高まり、動けば蒸し暑く感じます。

 と、そんなお昼休みに、社長さんからある差し入れをいただきました。
 私はお姉さまたちと自分の分のお茶を入れていて、部屋に戻ってからお姉さまに知らされました。

 そして、私が戻ってくるまで待っててくれたようで、みんなでその差し入れを選び始めました。

 あ、引っ張る意味もないので言っちゃいますけど、差し入れは・・・水ようかんでした♪

 で、私はみんなが選んだあとに残ったものでもいいと言ったんですが、なぜか私が最初に選ぶことに(笑)。

 定番の小倉に、抹茶、つぶあんがあって、一瞬抹茶に惹かれましたが、きっと誰かが選ぶだろうと、私にとっての定番であるつぶあんにしました。

 ま、どれを選んでも、水ようかん特有のつるんとした食感であればいいんですけど☆

 そして、食べてる間、お姉さまたちとこねこは・・・(*´∇`*)な顔でした(笑)。

2014年6月10日 (火)

ポジション

  自らの  タイプをポジション  あてはめて

            仲間と共に  勝ちを目指して

 ブラジルで行われるサッカーのワールドカップも迫ってきましたが、私はサッカーが大好きなので今から楽しみです。

 と、そんなサッカーには点を取る人、守る人など、さまざまなポジションがありますよね。

 ということで『あなたを幸せに導くパートナーは? ベストアシスト心理テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

あなたを自由にさせてくれるボランチタイプ

どうやらあなたは、自分自身を信じていないようです。ヤル気も熱意もあるけれど、注意力が足らず、真剣に取り組んでいる割には、ミスが多いと感じているはず。そのため、大事な場面が回ってきても、失敗をおそれ、人に見せ場をゆずってしまいます。この状況から抜け出すためには、信頼できるボランチを見つけること。いつでもあなたをフォローしてくれるパートナーがそばにいれば、フルに動けて、最高の結果をつかめます。

 ちなみにフットサルをするときはFW(フォワード)で、最前線で点を取るポジションですが、私を活かしてくれるボランチがいてこそ、チームも勝てるんでしょうね。

 はたしてTくんがボランチタイプなのか・・・聞いてみようっと(照笑)。

2014年6月 9日 (月)

笑っちゃうよ

  スコールと  思えるほどの  豪雨なら

        ずぶ濡れながら  笑みがこぼれる

 今日は、予報にもありましたけど、帰宅するとき豪雨に遭いました。

 しかも、ただの豪雨ではなく、東南アジアなどによくある「スコール」のような強い雨でした。

 地元の駅を降りてすぐ、まず轟く雨音にひるみましたが、待ってても止むとは思えなかったので傘を差して歩き出しました。

 最初は、見える限りの水溜まりをよけながら歩いていましたが、さらに雨が強くなってきて、普通に歩いていても靴の中まで完全に濡れてきたことで、あきらめました(笑)。

 そして、轟いていた雨もますます勢いが増してくると、初めは濡れるのが嫌だなぁと思ってたのに、いつしか面白くなってきてしまいました。

 と、そのとき、私がよく見てるバラエティ番組の一場面を思い出しました。

 ※ 20:00~21:30をご覧ください♪

 

 この場面でも言ってますけど、私も心の中で「笑っちゃうよ」と呟いてました(笑)。

2014年6月 8日 (日)

理解者

  下ろされて  ご機嫌斜めに  なりかける

             様子を見たら  救いの声が

 まだまだ降り続く雨の中、ちょっとした外出で電車に乗っていました。

 降りる駅の改札へ向かう階段が前のほうなので、一番前の車両に乗って、ドアそばに立っていました。

 休日なので、電車好きの人が前面を占めていましたが(笑)ある駅でちょっとしたことが・・・。

 着いてすぐ、運転士が席から立ち上がり、おもむろに後ろを向くと一礼して、幕のようなものを下ろしました。

 ちなみにこれは、このあと地下に入る予定がある場合、車内の様子などが運転士の前方に映し出されて運転に支障が出るのを防ぐため・・・というのを聞いたことがあり、そのための行為でした。

 と、ちょうどその運転士の真後ろで、父親に抱っこされながら景色を楽しんでいた子供の様子が、梅雨空よりも悪くなり始めました(笑)。

 運転士の行為は安全運転のために仕方ないことで、シャっと下ろすのではなく、丁寧に一礼してることからも問題はないはずです。

 しかし、子供にはそんなことが分かるはずもなく「なんで!?なんでぇ!?」と、ゲリラ豪雨よりも性質が悪くなりそうな気配が漂ってきましたし、運転士も幕の向こうでさぞ心苦しかったでしょうね(笑)。

 すると、そこへ場の雰囲気を丸く収める人が現れました。

 それまで、同じように最前列で景色を見ていた人が「換わりましょうか?」と声をかけてきました。

 ちなみに、大きく3つの窓がある中で、運転士の位置に近い左から2つは幕が下ろされましたが、その人から見える窓は何も変化はなく、そのままでした。運転に支障がないということで、そこだけは下ろさないんでしょうね。

 抱っこしていた父親も、ここで遠慮するよりも子供の機嫌を直すことを優先して、素直に応じて恐縮しながら位置を替わっていました。

 子供のほうも、父親の懸命のなだめに泣き叫ぶこともなく、さっきまでの暗雲はすっかり青空に・・・(笑)。

 私を含め、周りにいた人たちもホッとしたと思いますし、何よりも運転士が一番ホッとしたことでしょう♪

 それに、おそらく同じように電車好きの人だと思いますが、後輩のためなら・・・と譲ってくれた勇気に感謝したいです(◎´∀`)ノ

2014年6月 7日 (土)

ご注意を!

  続く雨  日差しなければ  肌寒く

        クシャミ連発  風邪にご注意

 先日までの猛暑から一転して、強い雨と共に梅雨入りしてからは、涼しい日が続いています。

 最初は涼しさで留まってましたが、降り始めた雨が止むことがないため、時間が経つごとに気温も下がってきました。

 今では肌寒さにまで変わり、油断してると風邪をひきそうです。

 そんな中、換気のために窓を開けてると、マンション内のどこからか「ヘックション!!」という大きなクシャミが聞こえてきました。

 と、今度は別のクシャミの音まで聞こえてきて、皆さん風邪をひいてなければいいなぁ・・・と思った次の瞬間、かなり近くでもクシャミの音を聞きました。

 ・・・・・・母です(笑)。

 あ、このときはたまたま出ただけと言ってましたが、こんな気温ですからホントに風邪になってもいけないと思い、今夜の夕食を暖かいおそばに変更しました♪

 皆さんの地域でも、肌寒くなってたら気をつけてくださいねヽ(´▽`)/

2014年6月 6日 (金)

今日も元気!⑤

  雨降るも  相変わらずの  笑い声 

         聞けばこちらも  思わず笑う

 皆さん覚えてるでしょうか。

 過去の記事にもたびたび出てきた「演歌大好きおばあちゃん」ですが、演歌も好きなら笑うことも大好きです☆

 というのも、最初にこのおばあちゃんの存在を知ったのが、向かいのマンションから聞こえてくる大きな笑い声だったからです。

 TVを見て大笑いしたのか、入れ歯が外れるほど笑ったらしく、その様子までこの季節だとよく聞こえてきた、というのを記事にしたこともありました(笑)。

 と、そんなおばあちゃんの声ですが、例によって暑くなってくるこの時期、向こうもこちらも窓を開けているため、今日もよぉ~く聞こえてきました。

 しかも、家族がそばにいたのか「そんなに笑いすぎると死んじゃうよ?」と言ったのも聞こえてきて、それに対して怒るどころか、さらに爆笑のおばあちゃん。

 このおばあちゃんには長生きしてもらいたいですが、仮に笑ってるときに亡くなったとしても、それはそれで本望でしょうね(笑)。

 それにしても、あの笑い声が聞こえると、特に面白いことがあるわけじゃないのに、こちらまで笑ってしまいます。今日は雨が強く降ってたのに、よく聞こえてきましたし( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(安田記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績)。

< 安 田 記 念 > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 強かったですねぇ。
 最後まで諦めなかった姿勢に、ワールドクラスの意地を見ました!

◎ 5枠10番 ジャスタウェイ    1着
○ 3枠 5番 エキストラエンド  12着
▲ 8枠17番 ワールドエース   5着
△ 7枠13番 フィエロ         8着 
× 4枠 8番 ミッキーアイル   16着 

2014年6月 5日 (木)

入った!

  真夏から  季節戻れば  梅雨入りも

         長引く予想に  こねこげんなり

 シトシトシト・・・。

 ジメジメジメ・・・。

 梅雨入りしちゃいましたぁ~(◎´∀`)ノアハハ

 でも、本音は・・・il||li _| ̄|○ il||li・・・ですけどね(笑)。

 ただ、嘆いていても季節は進みますし、5月に暑くなる時期から私にとっては、8月を頂上とした長い長い登山を始めた感覚です。

 毎年そうですけど、苦手な夏を乗り切るのは私の命を懸けた登山でもあり、秋にたどり着くたびに「今年もありがとう」と、自分の体に感謝しています☆

 何も答えてくれませんが、私だけが一方的に感謝してるので、それでいいかなと思ってます(*^-^)

2014年6月 4日 (水)

レジェンド

  伝説を  残した人か  残すのか

        過去と未来で  大きく変わる

 私は庶民中の庶民であり、特別何かすごいものを持ってるわけじゃないので「伝説」という言葉も、遠い存在だと思ってます。

 しかし、仮に自分にそういうものがあるとしたら・・・ということで『語り継がれる人になれ! 「あなたのレジェンド度」テスト』をしてみました。

あなたの診断結果

恋ならおまかせ! 伝説のモテモテタイプ

きっと、あなたはまだ、秘められた物語が眠っていることに気づいていないでしょう。今を生きることで精一杯、余計なことまで気が回らない状態なのでは? けれど、この先あなたは、華麗なるストーリーの中に取り込まれていきます。それはズバリ、大恋愛! 最愛の人をめぐって、恋がさらに次の恋を呼び、多くの人の胸を打つ事件が生まれそう。伝説の始まりは、あなたが何かに熱中することが、きっかけになるはずです。

 あらっ!
 そっちの分野で伝説ですか!

 私は決してモテるタイプではないので、全くの的外れです(笑)。

2014年6月 3日 (火)

ヒゲ

  細長い  紙がこねこの  顔につき

       リアルにネコの  出来上がりかも

 湿度のある季節ならではの、偶然のいたずらとでも言いましょうか。
 今日の午後に、またもひと笑いがありました☆

 それは資料室で、紙の資料を整理してるときでした。

 1人のお姉さまと組んで作業していて、一通りの区切りがついたのでデスクのほうに戻ることにしました。

 すると、私の顔を見た別のお姉さまが笑い出しました。

 自分で言うのもなんですが、いくら童顔でもそんなにヘンな顔はしてないと思うんですけどねぇ(笑)。

 と、すぐにそのお姉さまが「ネコちゃんどうしたの、ヒゲなんかつけちゃって」と、頬のあたりを指して言ってきました。

 ん?ホントにネコ化したのか?と思いましたが、指し示されたあたりを触ってみると、1つの細長い紙がついていました。

 その長さと幅がちょうどネコのヒゲみたいだったので、そう見えたんでしょうね。

 でも、なんで気づかなかったんでしょうか。
 そこそこの長さもあって白い紙ですから、普通は気づくんですけど・・・気持ちがネコ化してた、ということにしておきましょうか(笑)。

2014年6月 2日 (月)

ソフトタッチ

  こんなにも  優しくトントン  されたなら

            用事忘れて  相手するかも

 皆さんは飼ってるペットと話してみたいと思うことはありますか?
 私は言うまでもなく、マルコとは一度じっくり話してみたかったです(笑)。

 言葉を話すネコはいますが、完全に会話が成り立つことはないですよね。

 そんなときペットはどうするか・・・まぁ、今回もあのネコちゃんの動画をご覧ください♪



 
 鳴いて気持ちを伝えることもできますが、この遠慮気味な感じがたまりましぇん☆

 特に、最初のトントンがとてもソフトタッチで可愛すぎます(*´∇`*)

 そういえば、関係ないですけど・・・私がTくんに甘えるときも、こんな感じになります(照笑)。

2014年6月 1日 (日)

夏メニュー

  着るものに  食べるものにも  夏色の

           気配が出れば  覚悟固める

 最高気温33℃・・・これが6月最初の日の歓迎ぶりでしょうか(笑)。

 それにしても、これだけ暑くなるとさすがにいろいろなことで対応しなくてはなりません。

 その1つがまずは着るものですが、少し前までは長そでが多かったのに、ここ最近ですっかりTシャツ短パンが通常になりました。

 そして、次に食べ物ですが、今日の夕食はまさに夏のメニューそのものです。

 冷たいおそばに冷ややっこ。
 よく冷やしたトマトに、キュウリの浅漬け。

 ちなみに母も今日の暑さには参ったようで、この時期にはあまり食べないアイスまで食べてました。

 あ、私は食べたいときがアイスの日ですから。
 って、これは仕事場のお姉さまたちが言ってたことですけど(笑)。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ