☆お客さま☆

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

おこりびと

  平和主義  そんなこねこが  怒るなら

            どんなタイプか  興味アリアリ

 私はケンカを好みませんし、世界で起こってる戦争や紛争も、お互いの異なる価値観などを認めないところから起こると思ってます。

 ・・・って、なんだか深い話になりそうなので『もしも怒ったらあなたはどうなる?悪天候性格診断』というのをやってみましょうか♪

あなたの診断結果

雲行きがあやしい! 暴風タイプ

だれよりもわかりやすい荒れかたをするあなた。イライラし始めると、不機嫌オーラが立ちこめて、一触即発のムードが高まります。人や物に当たったり、対応が乱雑になったり、ハッキリと態度に表すでしょう。ただ、周囲も慣れたもので、雲行きがあやしくなると、あなたのリミッターを超えないように気を使ってくれるはず。なだめたりすかしたり、うまくガス抜きをしてもらって、結局はギリギリのところで爆発しないですむようです。

 え・・・そんなことないんですけど。
 私はどちらかと言えば、自分に対しての怒りを持つほうなので、そういうのを表に出すこともあまりないですし・・・。

 でも、もしかしたら自分だけそう思ってて、意外と人には怒りの感情が見えてるのかもしれませんね。気をつけないと。

2014年7月30日 (水)

名言

  人による  時の経過の  感覚も

        名言生まれて  なぜか落着

 明日で7月も終わり、私にとっては最大の難関である8月が迫ってきました。

 しかし、今日のお姉さまの「名言」によって、ちょっとだけですけど、気持ちが楽になりました☆

 いつものようにお昼休みの雑談でのことですが、冒頭で書いたのと同じような事を1人のお姉さまが話し始めました。

 と、ここで「1週間って過ぎるのが遅く感じるけど、1か月って早いよね」と言いました。

 普通は事の成り行きから言ったら、1か月よりは1週間のほうが早くすぎますが、そのワケを「だってさ、気づけばもう7月も終わるんだよ。ついこないだ、七夕の話題で盛り上がったと思ったら、もう8月だもん」と言ってました。

 そう言われると、なるほどと思いました。
 人によって感覚の相違はあると思いますが、1か月だと時期によっては季節が変わってる場合もあるので、お姉さまの言葉に納得です。

 ただ、そこはお姉さまたち。
 最後に「だからさ、ねこちゃんも早くしないとお嫁に行けなくなるよ?」というオチまでつけてきました(笑)。

2014年7月29日 (火)

目覚めちゃった?

  見た目から  抱くイメージ  崩れれば

           こねこの興味  尽きることなく

 皆さんは少女漫画というのは読んだことありますか?

 私は小学校のころに少し読みましたが、あの絵のタッチとストーリー性にちょっとついていけないところがあって、それ以来ほとんど読んでません(笑)。

 と、名前に「少女」と入ってるくらいですから、一般的には読むのが女性・・・というイメージは皆さんも同じだと思いますが、もしおじさんが読んでたらどうします?( ̄ー ̄)ニヤリ

 帰宅する電車内で、いつものように渋谷でドカッと乗り込んできたときに、1人のおじさんが私の近くに立ちましたが、その手にもっていたのは明らかに少女マンガでした。

 最初は「なに?ギャグ?」と思ってしまいましたが、表紙だけではなく、中身も少女漫画であることが確認できました(笑)。

 50代~60になろうか・・・と思われますが、このおじさんに何が起こったんでしょうね。

 今まで知らなかった世界に出会い、目覚めちゃったんでしょうか(笑)。

2014年7月28日 (月)

早くもそろう

  クマゼミも  参加し始め  勢いも

        増せばこねこの  元気なくなる

 昨日は、近所の子供たちの可愛い場面を書きましたが、もう1つの出来事もありました。

 ショワショワショワショワ・・・。

 そうです。
 クマゼミの登場です。

 すでにニイニイゼミから始まり、ミンミンゼミやアブラゼミも鳴いていて、まだ8月にもなっていないのに、早くもぐったりしている自分がいます(苦笑)。

 と、そこへ追い打ちをかけるように、昨日の子供たちを見てるときのBGMがクマゼミの鳴き声でした(笑)。

 ちなみに、クマゼミは関東ではあまりいないようで、昨日聞いたのも珍しいかもしれません。

 ただ、珍しいからか、鳴き声の特徴からか、あまり暑苦しく感じないのは私だけでしょうか。

 こちらでの2大勢力である、ミンミンゼミとアブラゼミはどう聞いても暑苦しいですからね(笑)。

2014年7月27日 (日)

暑さを吹き飛ばせ!②

  楽しげな  声に誘われ  外見れば

         水のしぶきで  暑さも飛ばす

 今日も猛暑。
 梅雨明け直後は暑くなりやすいと分かっていながらも・・・il||li _| ̄|○ il||li

 でも、(;´Д`A ``` が ヽ(´▽`)/になる出来事がありました(笑)。

 それは、2日連続で猛暑の中のお散歩は回避しようと決めたときでした。

 お昼前でしたが、今日はすでに朝から30℃を軽く超えてたので、こんなときに誰も外に出ないだろうと思ってました。

 しかし・・・外から子供たちの声が聞こえてきて、何やら盛り上がり始めました。

 もしかして、と外を見てみると、敷地内の一角にビニールプールを設置して、水を出したところで子供たちの歓声が上がった・・・というところでした。

 毎年のように見てる光景でも、嬉しそうな子供たちを見てるとこちらも嬉しくなりますよね。

 そして、できることなら私も混ざりたいです。
 たぶん・・・バレないと思うので( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年7月26日 (土)

虫追い祭り

  炎天下  虫かご持てば  網で追い

          子供らしさに  親も笑顔で

 今日のお散歩中、懐かしい風景に出会いました。

 私の年代でも、子供のころ夏休みになると虫かごと網を持って、走り回ってる子供たちはいましたが、だんだんと少子化も加速してくると、子供の姿さえ見かけないことも珍しくなくなってきます。

 しかし今日、お散歩コースの途中にあるちょっと広めの公園で、親子共々楽しそうに虫を追ってる姿を見かけました☆

 小学校1~2年生くらいの兄弟の2人でしたが、若いパパも加わって、まるで三兄弟で虫を追ってるように見えました(笑)。

 おそらく、このパパは年代的に、この子たちと同じように虫を追いかけてたんでしょうね。

 大人になったらなかなかやらないものですが、子供ができたことで昔を思い出してたのかもしれません♪

2014年7月25日 (金)

暑さを吹き飛ばせ!

  猛暑日も  吹き飛ぶほどの  笑い声

          勢いあれば  つられるこねこ

 今日は、都心で35℃を超えたそうで、幸い外出のお仕事はなかったんですが、もしあったら・・・と思うと、恐ろしい気温ですよね。

 しかし、そんな猛暑もお姉さまたちにとっては、笑いで吹き飛ばせるようです(笑)。

 それはお昼休みのことでした。
 いつものように雑談中に笑いが起きたんですが、私はその瞬間、部屋にはいませんでした。

 トイレに行ってて、戻ろうとドアの前に来た時から、中から豪快な笑い声が聞こえてきました。

 一瞬、ドアを開けることに迷いが出ましたが(笑)そのまま普通に入りました。

 と、外まで聞こえる笑い声と違い、中へ入るとその笑いが最高潮に達していたことに気づきました。

 そして、私が部屋に戻ってきたことに気づいたお姉さまたちですが、その笑いは変わることなく続いていました。

 私は単純に何か面白いことがあったんだろう・・・くらいに思ってましたが、何で笑ってるのか分からなかったので、少しの間ポカンとしてました。

 でも、不思議なものですね。
 あれだけ笑い声に包まれてると、自然に私まで笑顔になり、最後には一緒に笑ってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ちなみに、あとで笑いに包まれた元となる話を聞いたんですが、とてもここでは言えないことですし、お姉さまたちの名誉のため・・・と察してください(笑)。

2014年7月24日 (木)

夜なのに

  帰り道  激しい雷雨で  光るなら

         歩きながらも  眩しさこらえ

 今日の帰り道、予報でも言われてましたが、予想以上の荒天になりました。

 ニュースなどでもご覧になったかと思いますが、関東では夜になってから急に強い雨が降りだしてきました。

 そろそろお仕事も終えて、帰ろうかとしていたときだったので、置き傘を用意して支度をしてました。

 しかし・・・そのうちピカーッと光りだし、雷まで鳴り始めました。

 で、仕事場の最寄駅から乗るんですが、途中まではしばらく地下を走ってるので、地上に出てからの空を見て・・・(lll゚Д゚)!!

 仕事場を出たときから雨と雷はすごかったですが、再び地上の風景を見たときは電車の窓を叩く雨に、昼間?と思うほどに光る雷に驚きました。

 そして、ウチの最寄駅を降りてから傘を差して歩き出しましたが、まだまだ勢いは衰えず、どこを見ても雷の眩しさに、思わず目を閉じてしまいました(笑)。

 さすがにそのまま歩いたら危ないので、なんとか目を細めつつも前を向いて歩いて帰りましたが、思わず昼間の太陽を見てしまったのと似たような感じでした・・・。

2014年7月23日 (水)

サマーカット

  短さを  羨む反面  似合うかと

         迷う心に  乙女見るかも

 先日、私はヘアカットをして、夏を見越していつもに比べたら短めにしましたが、なぜかあれから日も経った今頃、お姉さまたちの話題になりました。

 いつものようにお昼休みでの雑談ですが「そういえば、ねこちゃんはいつもショートにしてるけど、好きなの?」と言われました。

 好きなの?と言われても、それしか似合わないからそうしてるんですが(笑)。

 でも、いつしか私の髪型いじりよりも、自分にもショートが似合うのか・・・という話になりました。

 5人いるお姉さまたちも、3人は伸ばしていて、2人もショートというほどではない長さです。

 なので、完全なるショートは私だけなんですが、そこでいろいろと聞いてきました。

 短いと楽なのか、というのが最初でしたが、そのうち「似合うかなぁ・・・」という話になり、私は素直な想像として「似合うと思いますよ」と言いました。ホントにそう思いましたから。

 ショートの人が伸ばすのはそうでもないですが、ショートにするほうは勇気がいるので、本音で似合うといった私のひと言で決断したようです。

 ただ、最後に「でもさ、ショートにすると顔が大きいのが分かっちゃうじゃん?大丈夫かなぁ」という言い方が、ちょっと可愛くてキュンとなりました(笑)。

2014年7月22日 (火)

夏はじめました☆③

  ミンミンと  強い日差しの  お出迎え

            覚悟固める  夏の幕開け

 昨日まで、Tくんのお泊りに合わせたかのような、夜の涼しさはいったいどこへ。

 ついに今日、関東地方でも梅雨明けが発表されました。
 これでいよいよ本格的な夏が訪れるんですね。

 しかし、梅雨明けのニュースを聞いたのはお昼休みでしたが、もうその前の朝から、これは明けるな・・・というのが分かってました。

 というのも、今朝の通勤で自転車置き場まで歩いてるときから、すでにミンミンゼミの声を聞いてしまいましたし、昨日までの曇りがちの空も今日はすっかり晴れてましたから。

 それに、晴れたことでしっかりと暑い日差しも降り注いでましたし。

 さ、これであとは秋までの長い道のりを歩むことになりますが、なんとか涼しい季節までたどり着けるように頑張ります(笑)。

2014年7月21日 (月)

父性

  待つ間  子供と遊ぶ  姿見て

        父の姿と  重ね合わせる

 はぁ・・・夢の3日間もあっという間に終わりましたねぇ(照笑)。

 と、そんな最終日の今日、ランチを外で食べようということになり、最寄駅近くのお店に行きました。

 食べてるときは特に何かあったわけじゃないんですが、会計を終えて、私がトイレに行くのでTくんに外で待ってもらってるときのことでした。

 戻ってきてTくんを見ると・・・笑顔で楽しそうにしていました。
 しかし、その様子を見た私も笑顔になりました☆

 何をしてたかというと、同じようにトイレ待ちをしていた幼い子と戯れていました。

 そばに親もついてましたが、私がトイレに行ってた短い時間にすっかり懐いてしまったようで、Tくんと子供だけだったらホントの親子のようにも見えました(微笑)。

 ちなみに、Tくんのその様子を見たとき、最初は父の姿を見てるようでした。
 というのも、ウチの父も子供好きで、気づいたら子供が懐いてるというのが全く同じでしたから。

 それにしても、私以上の子供好きというのは、今後においてとても助かりそうですね。

 あ・・・特に意味はないですよ?・・・ね?(照笑)

2014年7月20日 (日)

ばんじゃ~い②

  風呂上り  両手を上げた  スタイルで

          甘えるこねこ  拭いてもらえば

 先日、バンザイをしたまま抱っこしてもらう可愛いネコちゃんの動画を紹介しましたが、あの動画は昨日Tくんも見せていました。

 それはまだお風呂に入る前のことでしたが、目を細めて笑顔で動画を見ていました。

 しかし、これはこねこのある企みへの前フリに過ぎません( ̄ー ̄)ニヤリ

 そして、いつものように2人でお風呂に入り、涼しさが残る夜だったのでしっかり暖まってから出ましたが、脱衣所に出てから私はバンザイの格好で「ねぇ、拭いてheart01と言ってみました。

 先ほどまであの動画を見ていただけに、彼もすぐ気づいたようで「あのねぇ・・・」と言いながらも、拭いてくれました。

 ついでに「抱っこheart01と、バンザイのまま言ってみましたが「ハイハイ」と、完全に流されました(笑)。

2014年7月19日 (土)

甘えどき

  梅雨明けの  前の涼しさ  楽しめば

           甘えるこねこ  調子上向き

 涼しさLOVEheart01

 ・・・何言ってんの?とか思わないでくださいね(笑)。

 というのも、今日から3連休でTくんのお泊りがありますが、そんな初日に昨日の夜からの涼しさが引き続いていて、彼を迎える準備をしていたこねこは、その涼しさも相まってそれまでのバテ気味な体調は一気に上向き♪

 お昼過ぎにいろいろと準備をしてるとTくんが来て、母がちょっとしたお出かけでいなかったので、ひと息つきながら、待ちきれない私はまさに「こねこ」のごとく、彼の横に座って肩のあたりにスリスリスリ・・・。

 そんなTくんも嬉しかったのか、そばに抱き寄せて頭をナデナデナデ・・・。

 ちなみに、そこまでは良かったんですけど、来た時間が昼食後ということもあって、だんだん眠くなってきてしまいました(笑)。

 とりあえず母が帰ってくるまで、Tくんも添い寝で軽くお昼寝タイムになりましたとさ(*´ェ`*)

2014年7月18日 (金)

恵みの雨

  それまでの  暑さ和らぐ  雨降れば

          バテ気味こねこ  少し元気に

 こねこが暑さを苦手としてるのは今まで言ってきましたが、まだ梅雨明けしてないのに、この蒸し暑さに早くもバテ気味です(苦笑)。

 ま、お仕事ができるくらいなので重症ではないんでしょうけど、それでも夏を前にして秋を望む自分がいます。

 と、そんな思いが天に通じたのか、帰宅するとき予報どおり雷雨になり、その後ウチに着いてからは、部屋の窓からちょっとだけひんやりとした空気が流れ込んできました。

 ただ、その間は雷もかなりのもので、部屋の中に光が差し込んでくるくらいでした。

 まるで、外からフラッシュで撮影されてる感じと言えば分かるでしょうか(笑)。

 明日からの3連休はTくんのお泊りもあって、母と私の誕生日を合わせてお祝いするので、この空気で少し元気を取り戻せてよかったです♪

 でも・・・3日間ともあまり天気は良くないようで、今回の雨が本当に恵みの雨となったのかは疑問ですが(笑)。

2014年7月17日 (木)

ばんじゃ~い

  甘えたい  気持ち表す  その姿

        見てるこねこも  思わず真似る

 今さらネコの可愛さについて語りませんが(ホントはいっぱい話したいっ!:笑)ふと動画サイトを巡っていたら、またも可愛いネコちゃんを見つけてしまいました☆

 まずは、その可愛さをご覧ください。

 ばんじゃ~いヽ(´▽`)/
 というセリフがピッタリですが、なんでこんな抱っこになったんでしょうね。

 しかも、何度か見てるうちに私も思わず、ばんじゃ~いヽ(´▽`)/ってしちゃいました(笑)。

2014年7月16日 (水)

しっかり聞いた!

  開幕を  告げる鳴き声  包まれて

          朝の通勤  早くもブルーに

 先日、一足早く母が今年初のセミの声を聞いた、というのを書きましたが、今度はしっかりとこねこも聞いてしまいました。

 もう、言わなくても分かると思いますが、駅までの道であの声を聞いたら、電車に乗る前からブルーになります。

 さらにそのあと、こねこのサンドイッチができそうなラッシュに乗るんですから、輪をかけてブルーになるのは言うまでもありません(笑)。

 仕事場に着いて、朝のあいさつのときにお姉さまたちに話すと「今からそんなんでどうすんのよ」と笑われました。

 分かってますよ。
 いくらグチっても涼しくならないってことは。

 でも、これからまだアブラゼミとミンミンゼミの2大セミが待ち構えてるかと思うと、ブルーを通り越して・・・il||li _| ̄|○ il||li ← こうなっちゃいますね(笑)。

2014年7月15日 (火)

おウチでしましょう

  店内で  スマホ片手に  怒る声

        夫婦喧嘩と  誰もが分かる

 今日は母に代わって食材の買い出しをするため、お仕事の帰りに地元駅のそばにあるスーパーへ寄りました。

 と、食材をカゴへ入れながら回っていると、あるところから大きめの声が聞こえてきました。

 さらに近づくと、その声は・・・完全に怒ってる感じでした。
 スーパーの中でケンカでもしてるのか?と思いましたが、そこにいたのは1人の中年女性だけでした。

 でも、よく見るとその女性はスマホの話し相手に向かって怒ってる感じで、私はすぐ、これは家族の誰かと揉めてるな…と思いました( ̄ー ̄)ニヤリ

 さらに「あんたが買うって言ったんでしょ!?」など、子供に話してる感じでもなさそうなところを見ると、夫婦喧嘩っぽいですね。

 犬も喰わないなんて言いますが、この場合、店員も止めない・・・が当てはまるでしょうか(笑)。

 それにしても、あんなところで夫婦喧嘩なんて、恥ずかしくないんでしょうかね。

 そういうのはおウチでしなさいっ!(*`ε´*)ノ(笑)

2014年7月14日 (月)

愛に囲まれて

  週初め  忙しくても  忘れずに

        お祝いされて  愛を感じる

 32歳ともなると、そろそろお誕生日を喜んで迎えていいものか・・・と思いますが(笑)今日は週初めの月曜日にもかかわらず、出勤してすぐ、お姉さまたちにお祝いされました☆

 さらに、そのことを近くで聞いた男性社員さん、そして社長さんにもお祝いされましたが、例によって「32歳!?」と、皆そろって同じリアクション。

 つい最近入社したわけじゃないんですから、いいかげん慣れてほしいです(笑)。

 と、朝はそれだけで済みましたし、私も覚えててくれただけでありがたいと思ってましたが、お昼休みになったらスイーツ祭りになりました♪

 といっても、手作りではなく買ってきたものですが、朝のお祝いだけでも嬉しいのに、さらにおいしいものまで。

 年齢と童顔のギャップについては相変わらずいじられますが、ここまでしていただいたら、チャラにしてもいいですね(笑)。

 あ、ちなみにTくんからは昨夜、14日の0時を迎えた時点でお祝いメールが届きましたし、今度の週末3連休にはお泊りも予定してるので、そのときまでお楽しみは取っておきますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年7月13日 (日)

白熱!

  蒸し暑さ  さらに過熱で  盛り上がり

        バテ気味こねこ  パワーもらえる

 以前にも、どこかの公園でお年寄りの元気さを見て、私もがんばらねば!と思ったことがありますが、今回もパワーをいっぱいもらいました☆

 先週の終わりごろからさらに暑くなり、先日の台風によって夏の空気に支配されてから、すっかりバテ気味のこねこですが、それでもお散歩は欠かしません。

 その途中で、前回とは全く別の公園でしたが、さすがに熱中症も怖いので、公園に入る前に買ったドリンクを持って中へ入っていきました。

 しかし、入るときから気づきましたが、中ではお年寄りの方々が何やら盛り上がっていました。

 お年寄りといっても、今はもう60代ではまだまだ若く、70代でも元気なおじいちゃん、おばあちゃんがいるので、この方々が何歳なのか分かりませんでしたけど(笑)。

 と、その人たちが盛り上がってたのは・・・ゲートボールでした。

 ルールはよく分かりませんでしたが、うまくいったと思われるときなど「よっしゃぁ!」と、まるで若者のようなガッツポーズ(笑)。

 近くのベンチで、ドリンク片手にひと休みしながら見てましたが、まだ梅雨明けもしてないのに軽く夏バテ気味になってる自分を思うと、あのお年寄りたちのパワーをもらって、まだまだがんばらなければいけませんねヽ(´▽`)/

2014年7月12日 (土)

引き寄せパワー

  ダメな人  引き寄せるのは  どんな人

            調べてみると  対処も分かる

 私自身ができる人ではないので、ダメな人を語る資格もないんですが、今回は『ダメ男・ダメ女引き寄せ力測定テスト』をするためのフリなので、ご了承くださいませ(笑)。

 ちなみに私の周りには、仕事場にM君という同期がいますが・・・まぁ、これ以上言うと自分も嫌になるのでやめましょう(苦笑)。

あなたの診断結果

ダメ恋遠ざけパワー、発揮中!

あなたは、鉄壁の守りの持ち主です。将来性のない恋は、徹底的にパスするでしょう。不幸な恋に泣く友だちの話を聞くだけで、イライラしてしまうほど。ただ、ダメな恋愛候補を避けることには成功しているものの、問題のない相手も遠ざけてしまっているみたい。人はみな、だれしも欠点があることを忘れていませんか? もう少し、条件をゆるめて相手と向きあってみて。あなた本来の魅力が花開き、きっと理想の恋が始まるはずです。

 おぉっ!
 鉄壁の守りと聞くと、自信を持てますね。

 ただ、全て跳ね返してるみたいなことも書かれてるので、気をつけないと・・・。

2014年7月11日 (金)

台風一夏

  台風の  被害回避も  暑くなり

      雨も降るなら  ダブルパンチで

 まず、関東直撃コースと思われた台風ですが、こちらでは被害といった被害はなく、無事に1日過ごせたことを報告しておきます。

 昨夜はどうなるんだろうと、朝の通勤での交通機関が気になっていました。

 思ったより台風の進路が南を通り、関東の近くには来ましたけど、海沿いを通ったためか被害はほとんどなかったです。

 しかし・・・そんな台風も、過ぎれば夏を連れてくるわけで、今日は東京でも34℃まで上がり、さらに夕方にはひと雨降ったことで、帰り道ではまるでサウナの中を歩いてるような感覚になりました。

 ここ最近、湿度は毎日のようにすごかったんですが、昼間の気温も30℃に届くかどうかでしたし、夜になればさらに下がるので、なんとかギリギリのところで踏ん張ることはできました。

 でも今夜は・・・急に来た夏、台風が連れてきた夏に立ち向かえるかどうか。

 あ、関係ないですが、最寄駅から自宅までどんな季節でも所要時間が変わることはないのに、今日に限ってはいつもの倍の時間も費やしてたどり着いた感覚です。

 実際にはあり得ないと思いますが、あのムシムシした重い空気が私の全身にまとわりついて、ホントに時間がかかったんじゃないか?と錯覚してしまいそうです(笑)。

2014年7月10日 (木)

湿度500%!

  ジメジメの  目覚めにうんざり  するこねこ

            通勤するため  気合いを入れる

 以前に、何もない空間でぞうきんを絞るようにすれば、水が滴り落ちるのではないか・・・という記事を書きましたが、今日はそのときに匹敵するか、それ以上の湿度でした。

 全ては台風が影響してるようですが、そうじゃなくても今は梅雨真っ只中なので、さらに湿度が増してしまったようですね。

 と、そんな今朝は、目覚めてすぐうんざりしてしまいました。
 まさに il||li _| ̄|○ il||li という格好で1分ほど過ごしてから「おりゃ!」と、自分に気合いを入れておきました(笑)。

 ちなみに、出勤したお姉さまたちも多少ぐったりしてるようで、お互いにその様子を見て笑ってしまいました( ´艸`)プププ

 特別面白いわけじゃないですが、何も言わなくても気持ちが分かりあえるから・・・こその笑いだったんでしょうね(笑)。

2014年7月 9日 (水)

始まっ・・・た?

  母からの  報告聞いて  いよいよと

             覚悟固める  天敵の声

 7月に入って1週間以上が経ちましたが、未だに梅雨は明けません。

 
 関東では、例年だと海の日あたりが梅雨明けのラインになってるようですが、その前に「いよいよ来たか・・・」と、こねこに覚悟を決めさせる声を、母が聞きました。

 夏・天敵・声というキーワードがそろえば、何を指してるのか皆さんもお分かりですよね。

 そうです。
 それは・・・セミです。

 といっても、前述してるように私が直接聞いたのではなく、今日はウチにいた母がお昼前にお茶を飲んでるときに聞いて、それを夕食のときに私に報告してきた・・・ということです。

 セミといっても、ミンミンゼミやアブラゼミではなく、シーズンがスタートしたころに先陣を切って鳴きだす「ニイニイゼミ」というセミです。

 過去にも動画などで紹介してますが、ホントに地味です(笑)。

 どうしても、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声=セミというイメージがあるためか、ただ「ジィ~~~~」と単調に鳴くだけのニイニイゼミが鳴いてても、あまりセミのシーズンが始まったなと思われないかもしれません。

 でも、天敵と思ってる私はいろいろ調べるわけで・・・(笑)。

 そして、これも何度か書いてますけど、ツクツクボウシが鳴きだしたら夏も終わりを迎える合図、というのがあります。

 なので「ニイニイゼミ=スタート」「ツクツクボウシ=ゴール」といったところでしょうか。

 ただ、その間にミンミンゼミやアブラゼミが、シーズンをいやというほど盛り上げてくれるので、今からツクツクボウシが泣くのが待ち遠しいです(笑)。

2014年7月 8日 (火)

また会える

  七夕の  夜に嬉しい  再会で

      余韻に浸る  寝起きのこねこ

 マルコにもう一度会いたい・・・これは、七夕の願い事に関係なく毎日思ってることですが、まさかこんなタイミングで、という夢を見ました☆

 その夢は突然始まりましたが、普通にウチの中だったので、寝ぼけて部屋の中を徘徊してるのか?と思ってしまいました(笑)。

 と、すぐに夢であると同時に、嬉しい出会いが待ってました。

 今はもう置いてませんが、キッチンにあった食事用のお皿などが見えて、その前でチョコンとマルコが座って待ってましたcat

 しばらくしてなかったことでも、ふとしたことですぐに思い出せるようで、夢の中とはいえ普通にマルコにご飯をあげてました。

 その後、私が部屋にいると「おいしかったよ~」とでも言ってるように聞こえる鳴き声で、マルコが入ってきました(笑)。

 あ、これは親バカではなく、ホントにそう聞こえるようにご飯の後に鳴いてました。
 しかも、これはどのネコでもやると思いますけど、舌なめずりまでして、ホントにおいしかったんだなぁと思わせる顔をします( ̄ー+ ̄)

 さらにその後、部屋の中で追いかけっこをしたり、ネコじゃらしのようなおもちゃで遊んだりして、次の場面になると今度は私がベッドに入って寝ようとしてるところでした。

 一緒に寝たいマルコは、私の顔のところでフガフガと入りたいアピールをしてきて、私が掛布団を上げると「・・・いいの?」という表情で入ってきます。

 ホントは自分から入りたいってアピールしたくせに( ´艸`)プププ

 そして、恒例の指しゃぶりをさんざんしたあと、最後には私の腕枕でぐっすり(-.-)zZ

 私も眠りに落ちたところで夢は終わりました。
 でも、今朝目覚めても、まだ腕枕の感触が残ってるような気がして、2~3分ほどですが、ちょっとだけ余韻に浸りながら「マルコ、また会うことができて嬉しかったよ。ありがとう」と思いました(*^-^)

2014年7月 7日 (月)

回すな危険!

  可愛さに  萌えて試しに  くるくると

           指のしぐさに  嬉しく回る

 以前に、お店の前で飼い主を待ってるワンちゃんの記事を書きましたが、今日の帰りにも似たような場面に出会いました。

 しかし・・・1つ違うことがあり、ちょっとした出来事に発展したわけで。

 私は買うものはないのでお店の中には入りませんでしたが、そこにいたワンちゃんが可愛かったので、頭を撫でようとしました。

 できればマルコにもよくやってた、両手で顔を包み込んでコネコネ・・・というのもやってみたかったので、まずは頭を撫でてから・・・と、手を近づけました。

 警戒しないように、しゃがんでから手を伸ばしたんですが、なぜかその手を見て嬉しそうにくるっ・・・くるっ・・・と、2~3回ほど回り始めました。

 もしかして、飼い主さんがいつも「回れ!」みたいなことをするときの手のポーズに似てたのかな?なんて思った私は、試しに軽く指で円を描くようにして見ました。

 すると・・・それまで普通に嬉しそうだったのが、今度は大興奮といった感じでくるくる回り始めて、止まらなくなりました(笑)。

 あぁ~~~もういいよ!もういいよ!と心の中で叫びながら、回してた手も止めて、なんとか回転を止めようとしました。

 と、そこへ飼い主さんと思われる人が出てきて「すいませ~ん、ビックリしちゃいました?」と声をかけてきました。

 もしかしたら、私のほうこそこのワンちゃんの悪いスイッチを入れちゃったかなと思いましたが、すぐに飼い主さんから「クセ」であることを聞かされて、とりあえず安心(笑)。

 ちなみに、普通に「待て!」とか、手で止めるようなしぐさをすれば止まるらしいんですが、飼い主さん曰く「何か感じるものがあって、嬉しくなっちゃったんだと思います」だそうです。

 またもや、同士との出会いか!?(笑)

2014年7月 6日 (日)

おませな願い

  短冊に  書かれる願い  読むこねこ

          進む時代に  遅れ取るかも

 明日は七夕。
 皆さんは何か願いを書くのでしょうか?

 私は・・・実際に書きはしませんが、願い事はすでに決まってます。

 ま、改めて言わなくても、皆さんはよくご存じだと思いますがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 と、そんな今日はお散歩の途中で、保育園らしきところに短冊が飾られてるのを見ました。

 フェンスのこちらと向こうなので、1つ1つじっくり見ることはできませんでしたが、その中の1つに私は∑(゚∇゚|||)となりました。

 そこには・・・「○○せんせいと けっこん したい」と書かれてました。

 普通「~できますように」ですが「したい」というのを見て、この歳で意志の強さを感じました(笑)。

2014年7月 5日 (土)

ここだけ

  全国で  関東だけは  肌寒く 

     お昼寝こねこ  毛布欠かせず

 今日も、ほぼ全国的に梅雨の陽気らしく蒸し暑い1日だったと思います。

 しかし、北海道を除いて関東だけは、ここまでの暑さは何だったのか・・・と思うほど、昨夜からひんやりし始めて、今朝は寒ささえ感じるほどでした。

 夜はどうしても気温が下がりきらず、蒸し暑さを少し残したまま寝ることになるので、窓を20cmほど開けて寝てましたが、明け方にトイレから戻ってからは全部閉めました。

 そうしないと、体感だけで言えば秋の夜に野宿してる感じだったので(笑)。

 その後、午後にもお昼寝をするのにベッドで横になりましたが、肌寒さは消えず、やむなく薄手の毛布を使うことにしました。

 ま、その前にTシャツ短パンから、服を変えればよかっただけなんですが(笑)。

 それでも、服装は変えずに毛布にくるまって寝るとちょうど良く、個人的にも気温が下がったことでぐっすり寝られました(◎´∀`)ノ

2014年7月 4日 (金)

モスキートバトル

  寝てる顔  まとわりつく蚊  何度でも

           払う手かわし  さらに近づく

 7月に入り、梅雨の終わりも見えてこようとする今日この頃。
 蒸し暑さも増せば出てくるのは・・・蚊ですよね。

 夏に比べればまだまだですが、先日も謎の3連戦をしましたし、時期的に早いと思ってても侮れません。

 そして今日の移動中、電車の中でそんな侮れない場面を見てしまいました。

 しかし、そこには笑いも混じってましたけど(笑)。

 席も空いてたので座ってましたが、正面にいたサラリーマンの男性にちょっとした異変が。

 私が座る前から寝てたようですが、ときどき顔を手で払うしぐさをしてました。

 寝ぼけてるのかな?と思いましたが、よ~く見ると・・・蚊を追い払っていました(笑)。

 しかも、蚊のほうも諦めないようで、何度かトライして近づいては男性のほうも手で払うという光景。

 おそらく、私と同じ列に座ってた人も、その様子を見て心の中で笑ってたかもしれません(笑)。

2014年7月 3日 (木)

見られながら

  目薬の  差し方論議  落ち着くも

         ねこが差すとこ  再度確認

 以前、私の目薬の差し方について、お姉さまたちと論議が交わされましたが、今日のお昼休みに再燃しました(笑)。

 といってもそんな大げさなものではなく、単純に私の差し方をもう一度見たいということでした。

 そして、これまた大げさに聞こえますが、私の目薬の差し方なんて特殊でも何でもないですからね?(笑)

 ただ、お姉さまの中には落ちてくる目薬が怖くて、いつも目の下の皮膚を引っ張って、見ないようにして差してるというのを聞き、私はそのほうが毎回大変じゃないか・・・と思ってました( ´艸`)プププ

 ということで、そのお姉さまも含め、全員が私を取り囲んで目薬を差すところを見ることになりました。

 でも、皆さんも想像してみるとお分かりかと思いますが、1人に見られながらでも集中できないのに、囲まれたら・・・ねぇ?

 そんな私の心情を察してか、それとも真顔で差そうとしてる私の顔が面白かったのか、1人のお姉さまが(´,_ゝ`)プッ・・・と、笑い出してしまいました。

 当然ですが、その後もう一度トライしようと思ったところ、今度は私が思い出し笑い(笑)。

 無事(?)3度目の挑戦で差すことはできました。
 あ、ちなみに私の差し方は至ってシンプルで、上を向いて、目から近いところで目薬を構えて差す、というものです。

 あまり離すとさすがに私も怖い(というより痛い?)のと、目に近いところから差せばコントロールもつきますし。

 しかし・・・たかが目薬を差すだけで、お昼休みに爆笑が生まれるんですから、平和ですねぇ(しみじみ:笑)。

2014年7月 2日 (水)

粋に履く

  その音と  履いた感触  気に入れば

          カランコロンと  粋に連れてく

 7月に入って急に晴れだしましたが、蒸し暑さは相変わらずです。

 でも、今日はそんなムシムシも吹き飛ばすような、気持ちのいい音と光景を見ました☆

 ある商店街を抜けてるとき、昔ながらのいい雰囲気が漂っていて、プライベートでも散策してみたいなと思わせるところでしたが、私の前からある音とともに歩いてくる人が見えました。

 カラン、コロン、カラン、コロン・・・。

 もうお分かりですよね。
 その音とは、下駄の音でした。

 さすがに着物を着て、ということはなかったですが、ハーフパンツにTシャツ姿でも、テンガロンハットのようなものをかぶっていて、アンバランスなコントラストがまたかっこよく見えました。

 あ、ちなみにこの人は男性で60代くらいでしたが、下駄も合わせて、まさにジャパニーズダンディーって感じですね♪

2014年7月 1日 (火)

トロピカル

  デザートに  冷えたフルーツ  持ち合えば

                味も香りも  南国気分

 今日から7月・・・早いですねぇ(笑)。

 と、そんな月替わりに、偶然とはいえお姉さまたちとフルーツの競演になりました☆

 朝、出勤してすぐ、冷蔵庫にタッパーを入れるのにお姉さまたちと入れ替わり状態でしたが、それがお昼になって理由が判明。

 昼食後のデザートにと、私を含めて数人のお姉さまが冷蔵庫へ向かい、朝に入れたものを取りだしてきました。

 そして、ふたを開けると・・・バナナにマンゴー、パイナップルと、事前の相談もなく見事にフルーツが勢ぞろい。

 かなり冷やしてありましたが、それでもたちまちトロピカルな香りが漂いました♪

 これだけそろえば、お互いに交換したり、なぜか私に向かって「ア~ン」と差し出して来たり(笑)。

 まだまだ梅雨は明けてませんが、7月に入ったというだけで夏を感じるので、こうして冷たくておいしいものを食べると、暑さも吹き飛ばすことができますねヽ(´▽`)/

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ