☆お客さま☆

« トロピカル | トップページ | 見られながら »

2014年7月 2日 (水)

粋に履く

  その音と  履いた感触  気に入れば

          カランコロンと  粋に連れてく

 7月に入って急に晴れだしましたが、蒸し暑さは相変わらずです。

 でも、今日はそんなムシムシも吹き飛ばすような、気持ちのいい音と光景を見ました☆

 ある商店街を抜けてるとき、昔ながらのいい雰囲気が漂っていて、プライベートでも散策してみたいなと思わせるところでしたが、私の前からある音とともに歩いてくる人が見えました。

 カラン、コロン、カラン、コロン・・・。

 もうお分かりですよね。
 その音とは、下駄の音でした。

 さすがに着物を着て、ということはなかったですが、ハーフパンツにTシャツ姿でも、テンガロンハットのようなものをかぶっていて、アンバランスなコントラストがまたかっこよく見えました。

 あ、ちなみにこの人は男性で60代くらいでしたが、下駄も合わせて、まさにジャパニーズダンディーって感じですね♪

« トロピカル | トップページ | 見られながら »

日記」カテゴリの記事

コメント

 下駄や草履など、日本古来の履物がありますが…今ではほとんど、見かけなくなってしまいましたね。
 確かに、風土には合っているのですが、この記事のように音がなるため、下駄は廃れてしまったのかもしれません。
 草鞋のほうは、一部の幼稚園などで、タオルを使って作るものをはいたりしていたようですが、実用している人は少ないでしょうね…。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうですね。
 現代の服装に合わないという理由もありますし、なかなか昔のように・・・というのは難しいでしょうね。

 でも、私はあの音が好きで、履いたことはほとんどないんですが、懐かしさを感じるあたり・・・日本人で良かった、と思います(微笑)。

おはようございます!
いいね、ジャパニーズダンディ、、、。
「おじさん図鑑」に投稿したら載るかもね。
下駄を鳴らすのは友と浴衣の乙女とおじさんですね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 おじさまの世代だと近いですから、今度こんな恰好をして街を歩いてみてはいかがでしょう☆

 でも、リリーちゃんとお散歩だったら、下駄の音に驚いちゃうかもしれないですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トロピカル | トップページ | 見られながら »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ