☆お客さま☆

« また会える | トップページ | 湿度500%! »

2014年7月 9日 (水)

始まっ・・・た?

  母からの  報告聞いて  いよいよと

             覚悟固める  天敵の声

 7月に入って1週間以上が経ちましたが、未だに梅雨は明けません。

 
 関東では、例年だと海の日あたりが梅雨明けのラインになってるようですが、その前に「いよいよ来たか・・・」と、こねこに覚悟を決めさせる声を、母が聞きました。

 夏・天敵・声というキーワードがそろえば、何を指してるのか皆さんもお分かりですよね。

 そうです。
 それは・・・セミです。

 といっても、前述してるように私が直接聞いたのではなく、今日はウチにいた母がお昼前にお茶を飲んでるときに聞いて、それを夕食のときに私に報告してきた・・・ということです。

 セミといっても、ミンミンゼミやアブラゼミではなく、シーズンがスタートしたころに先陣を切って鳴きだす「ニイニイゼミ」というセミです。

 過去にも動画などで紹介してますが、ホントに地味です(笑)。

 どうしても、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声=セミというイメージがあるためか、ただ「ジィ~~~~」と単調に鳴くだけのニイニイゼミが鳴いてても、あまりセミのシーズンが始まったなと思われないかもしれません。

 でも、天敵と思ってる私はいろいろ調べるわけで・・・(笑)。

 そして、これも何度か書いてますけど、ツクツクボウシが鳴きだしたら夏も終わりを迎える合図、というのがあります。

 なので「ニイニイゼミ=スタート」「ツクツクボウシ=ゴール」といったところでしょうか。

 ただ、その間にミンミンゼミやアブラゼミが、シーズンをいやというほど盛り上げてくれるので、今からツクツクボウシが泣くのが待ち遠しいです(笑)。

« また会える | トップページ | 湿度500%! »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
セミの記事読むたびに思うんですが、
嫌よ嫌よもいいのうちって言いますから、
どこかでセミが大好きなこねこさんがいるのでは、、、。

 いよいよ、天敵とのバトルがスタートですね。
 果たして今年は、いくつの記事を作ることが出来るのか…こうご期待、です…っていったら、こねこさんに失礼かも(笑)。
 時期によって鳴くセミが異なるので、今はまだ静かですが…これから騒がしくなるでしょうね~!

おめでとうございます。
今日はお赤飯を炊かないと。

そっちかと思いました。

セミのシーズン到来ですね。
この夏は是非、マンションの壁に止まるセミを叩き落としてください(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 いや、それは絶対にないです。絶対に!!(笑)

 ただ、敵を知ることも大事なので、いろいろと調べました。
 そんな中で「ニイニイゼミ」という名前も知ったわけで。

 しかも、その名前を知ったのもつい最近です(笑)。


【markさんへ】
 おそらく、続くときは毎日・・・なんてことも?(笑)

 ただ、確実に週に1回は書くでしょうね。
 それだけ何かしらの被害(こちらが勝手に思ってるだけですが)があるので・・・。


【スマッシュさんへ】
 お赤飯を・・・それは約20年前にあった、あのことでしょうか?(笑)

 セミを叩き落とすのは、さすがに近くでやると飛んでくる可能性もあるので、水鉄砲を買って、それで撃ち落とす・・・というのもアリですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また会える | トップページ | 湿度500%! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ