☆お客さま☆

« 暑さを吹き飛ばせ!② | トップページ | 目覚めちゃった? »

2014年7月28日 (月)

早くもそろう

  クマゼミも  参加し始め  勢いも

        増せばこねこの  元気なくなる

 昨日は、近所の子供たちの可愛い場面を書きましたが、もう1つの出来事もありました。

 ショワショワショワショワ・・・。

 そうです。
 クマゼミの登場です。

 すでにニイニイゼミから始まり、ミンミンゼミやアブラゼミも鳴いていて、まだ8月にもなっていないのに、早くもぐったりしている自分がいます(苦笑)。

 と、そこへ追い打ちをかけるように、昨日の子供たちを見てるときのBGMがクマゼミの鳴き声でした(笑)。

 ちなみに、クマゼミは関東ではあまりいないようで、昨日聞いたのも珍しいかもしれません。

 ただ、珍しいからか、鳴き声の特徴からか、あまり暑苦しく感じないのは私だけでしょうか。

 こちらでの2大勢力である、ミンミンゼミとアブラゼミはどう聞いても暑苦しいですからね(笑)。

« 暑さを吹き飛ばせ!② | トップページ | 目覚めちゃった? »

日記」カテゴリの記事

コメント

ニイニイゼミから始まり、ミンミンゼミやアブラゼミ、そして、クマゼミ

こねこさん、私の事はおわすれでないでしょうね。

セミ人間

 セミの鳴き声に、反比例するようにこねこさんの元気が無くなっていく姿が、容易に想像できます(笑)。
 とはいえ、昨日と今日は暑さが多少和らいだので、少しだけ回復したかも?
 これから、更に暑くなるようで…いったい冷夏の予想は、何を元にしたのか、激しく疑問です。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【セミ人間さんへ】
 はじめまして。
 
 お忘れではない・・・というのは、ほかのセミのことを言ってるのでしょうか?
 そうだとしたら、まだ出てきていないヒグラシやツクツクボウシがいますね。

 と思ったら、先ほどヒグラシの声は聞きました(笑)。


【markさんへ】
 そうですよね。
 というか、あれだけ毎年言ってれば、誰もが刷り込まれてると思います(笑)。

 冷夏の予想は・・・どうしようもないですよね。
 偏西風や台風の発生などから予測をするみたいですが、それらも確実なものではないので、そこが崩れると予想が全て崩れるという・・・。

おはようございます!
苦手だからかも知れませんが、
とにかくこねこさんのセミ観察、
もうマニアの領域でしょう。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【独り言のおじさまへ】
 いやいや、ちょっと調べればこんなのすぐ分かりますよ(笑)。

 ちなみに、クマゼミはおじさまが若かった頃も少なかったですか?
 母に聞いたら、確かにあまり多くは聞かなかったそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さを吹き飛ばせ!② | トップページ | 目覚めちゃった? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ