☆お客さま☆

« 予定変更 | トップページ | 同士のお供 »

2014年8月29日 (金)

焦り鳴き

  涼しさに  焦り感じて  鳴きだすも

        リズム悪くて  効果あるのか

 例年なら、8月も終わろうかという今頃、あと少しで9月だ!がんばれ自分!・・・と言い聞かせるところですが、まだまだ続く涼しさに、全く8月の終わりを感じません(笑)。

 と、それでも昨日よりはちょっとだけ気温も上がり、セミの鳴き声も復活です。

 ただ・・・彼らにとっての適温よりは低いのか、その鳴き方にリズム感がなく、アブラゼミはジ~~~~って鳴くだけなのでいいんですけど、ミンミンゼミは独特のリズムがあるのに、この涼しさでいつもの感じがなかったです。

 間延びする鳴き声。

 途中で噛む鳴き声。

 尻すぼみする鳴き声。

 ・・・様々でした(笑)。

 これだけ涼しさが続いたことで「このままだと、鳴かずに夏が終わっちゃうぞ!」と思ったのでしょうか。

 その鳴き声に、しっかりと焦りを感じました(笑)。

« 予定変更 | トップページ | 同士のお供 »

日記」カテゴリの記事

コメント

関東でもそんな感じなのですね。

大阪は日中、セミの鳴き声は聞こえず、
鈴虫の鳴き声が聞こえました。
気温も28度までしか上がらなかったので、
本当に夏が終わったような感じでした(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 関東では、もう何日も涼しい日が続いてます。
 セミも、ここ2~3日聞いてなかったような気もしますし。

 ちなみに、こちらはもっと気温が低いですよ。
 今日はわりとムシムシとしてましたが、それでも25℃に届いたかどうかくらいでしたし・・・。

 セミたち…なんだか、笑うしかない状態ですね。
 もう少し待てば、おそらく暑さが戻ってくると思うのですが…待ちきれなかったようで…。
 とはいえ、実は涼しいほうが、セミにとっては快適という説もあったりするので…単におっちょこちょいなセミが集まっただけ、かもしれませんが(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 笑ってしまいますね。
 時期的にも、今は駆け込み婚活のときですから、そこへさらに気候の変化も加わって、かなり焦ってたんでしょうね。

 ちなみに今日も鳴いてましたが、焦るのもいればの~~~んびり鳴くのもいて、またまた笑ってしまいましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定変更 | トップページ | 同士のお供 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ