☆お客さま☆

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

美意識

  外見を  装うよりも  内面を

      磨いていきたい  大人のこねこ

 今回ご紹介する『キメキメ?ズボラ? あなたのおしゃれ美意識チェックテスト』というのをやってみて、珍しく当たってない結果が出ましたが(笑)これはこれで受け止めるようにしたいと思ってます。

 では、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの診断結果

外見は完ぺき!? 内面も磨いて

あなたは、名の通ったブランド品、ハイクラスな素材など、高いものは単純にいいものだと思っているタイプなのではないでしょうか。たしかに、ものの値段には意味があり、高価な品には特別感もあります。ただ、使ったお金が、そのまま自分の価値につながると考えるのは、とても危険なこと。視点を変え、外見だけでなく、内面も磨いて。仮に安物を身にまとっていたとしても、あなたの真の価値が輝くようになるはずです。

 私はブランド品などはほとんど持ってなくて、また興味もあまりないです。

 というのも、単純に今の見た目に合ってないから・・・だけなんですけどね(笑)。

 でも、まだまだ内面のほうは磨き足りてないので、この結果を踏まえてもっともっと頑張らなければいけないです。

2014年9月29日 (月)

よほどの睡魔

  窓ガラス  叩きつけても  起きないと

          知らない人でも  かなり心配

 今日は短い時間でしたが、ちょっとした外出の仕事があり、地下鉄で移動していました。

 すぐに仕事場へ戻るので、戻ってからのことを考えながら乗っていましたが、一時的に忘れてしまうほどのことがありました。

 月曜日ですし、私もそうですけど、なかなか週初めでエンジンがかかりきらない人もいるのでしょうか。

 というか、エンジンをかける以前のような気もする人でしたが(笑)私が座ってる前のシートで、ウトウトしてるサラリーマンを発見。

 それだけなら記事にするほどでもないですけど、問題はそのあとでした。

 ゴン!!

 横の人に寄りかかることもなく、バランスよくウトウトしていたその男性が突然後ろの窓ガラスに頭を打ちつけました。

 あまりの音に周りの人も注目しましたが、それよりもその男性が起きなかったことに驚いたと思います。

 徹夜明けなのか、よほど疲れてるのか、事情はよく分かりませんが、あれだけ打ちつけてて起きないっていうのも、なんか別の心配が出てきそうです。

 おそらく、どこかで起きたと思うんですが、実際に自分の目で見てないので未だに心配です(苦笑)。

2014年9月28日 (日)

常連

  珍しく  同士のほうから  あいさつも

          こねこの背後  意外な答え

 今日のお散歩中、またも同士に出会いました。
 しかし、意外な展開になったわけで・・・。

 いくつかあるコースの途中で、商店街を抜けるほうを選んで歩いていると、十字路の1つの道から野良ネコが悠然と歩いてきました。

 住宅地で歩いてるのは見かけますが、人通りがある商店街で?と思ってると、さらに「ニャ~」と私のほうを向いて挨拶までしてきました(笑)。

 かなり人に慣れてるのかな・・・と思いながら、挨拶のお返しにとしゃがんで撫でてあげようと思ったら、見事にスルーされました。

 ん?と思って、スルーしていったネコの行き先を見ると・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 そこには魚屋さんがあり、その店頭でしっかりと魚をもらってるじゃないですか!

 人に慣れてるどころの問題ではなかったようです。
 先ほどの挨拶と思われる鳴き声も、私ではなく、私の向こうにいた魚屋さんに向かって「いつもの!」と言ってたのかもしれません(笑)。

2014年9月27日 (土)

誰が来た?

  ドアに手を  かけて視界に  人の気配

           感じて譲る  こねこにハテナ

 今日の夕方。
 母と駅前まで食材の買い出しに行ってきました。

 決めるのは母。
 持つのはこねこ。

 これはもう、いつものことです(笑)。

 で、買い物も普通にして、荷物を持ちながらスーパーのドアに向かって歩きました。

 自動ドアなので開くのを待とう・・・と思ったら、誰か店内へ入ろうとする人が見えて、私は荷物を持ってたので邪魔になるだろうと、ドアの前で入る人を優先にしようと譲る体勢をしました。

 しかし、ドアが開いても誰もいません。
 こねこはポカン。母はもっとポカ~ン(笑)。

 とここで、いち早く気づいた母が「もしかして・・・ガラスに映った自分じゃないの?」と言いました。

 そうです。
 私がドアの外に人影を見たのは、まさに出ようとしていた自分の姿でした(笑)。

 普通、鏡など、映ってる自分なら気づくんじゃないの?と思われがちですが、ドアに向かってまっすぐ歩いてたので分かりませんでした・・・。

 今回、母にはしっかり見られましたが、これが仕事場のお姉さまたちと一緒のときじゃなくて良かった・・・と、強く思いました(笑)。

2014年9月26日 (金)

ハーフ&ハーフ

  あと半分  涼しさ来れば  秋確定

          段階踏んで  楽しみ増える

 昨日の湿度地獄から一転して、今日は乾燥天国でした(笑)。

 こちらでは昨日、30℃近くで湿度も80%という、夏でもきつい環境でしたが、今日はその湿度が40%前後という、半分近くも下がってくれたことで多少の暑さも気になりませんでした。

 湿度が上下するだけでこんなにも変わるのか・・・と。

 でも、個人的にはすでにお彼岸も過ぎてることですし、もう秋が来てもいいんじゃないの?と思ってるので、今日もまだ少し気温も高かったことで、湿度は良かったけど、あと半分、気温も・・・と思ったりします。

 欲張りでしょうか(笑)。

 ちなみに、帰り間際で忙しく動き回っていたので、まくっていた袖のまま帰ろうとして、いざ外に出てみて「寒っ!」と、袖を直しました。

 湿度も半分。
 袖も半分。

 そして食欲は・・・夏に失っていた半分が戻ってきましたヽ(´▽`)/

2014年9月25日 (木)

湿度500%!②

  彼岸過ぎ  秋に期待も  蒸し暑さ

          戻る1日  こねこげんなり

 あづい・・・il||li _| ̄|○ il||li

 まさか、お彼岸を過ぎた今、こんなにも湿度地獄に悩まされるとは。

 今回、台風16号から派生した低気圧が、急遽進路を変えて本州へ向かってくるとの予報でしたが、直撃はなかったものの、その影響は十分にありました。

 先週の初めごろは、今週に入ってどんどん気温も低下して、例年よりも冷えるなんて言ってましたが、台風によってすべてが変わってしまい、南から蒸し暑い空気がこれでもかってほどに入ってきました。

 午前中は荒れ気味でしたが、午後になると青空も見えて日差しも加わったことで、さらに暑さが増して、30℃近い気温に80%近くの湿度という、久しぶりの感覚にぐったりしてしまいました(苦笑)。

 すっかり乗り遅れたセミにとっては大歓迎でしょうけど、こねこにとっては最悪の環境です┐(´-`)┌

 今回はすでに、秋へと体が慣れ始めていたころでのこの暑さですから、違う意味で体調を崩さないように気をつけないと・・・。

2014年9月24日 (水)

ムダ削減!

  見つけ出す  ムダの削減  進めたら

             すぐに対応  賢く生きる

 少し前、某政党が仕分けなるものでムダをなくそうとしていましたが、それは私たち庶民の生活の中にもあると思っています。

 ま、当たり前のことなんですが、要はムダ遣いをしてるかどうか・・・なんですよね。

 ということで、そんなムダをなくすため『あなたの日常生活で不要なものは何?「生活のムダ」判定テスト』というもので調べてみました☆

あなたの診断結果

「時間のムダ」が多いタイプ

どうやらあなたは、時間を粗末にしてしまいがちな人。仕事や、友人との用事が終わっても自分から帰ると言いにくく、ダラダラ居残ったり、目的がないのにネットやスマホをずっとながめていたりしていそうです。ハッと我に返ったときに後悔することが多いなら、行動パターンを変える必要があります。初めから終わりまでこまかくスケジュールを設定し、しっかりと守るのがオススメ。そうすれば驚くほど、生活に余裕が戻るでしょう。

 時間のムダ、ですか。
 私はわりとそういうことが少ないと思ってましたが、これは気をつけなくちゃいけないですね!

2014年9月23日 (火)

ノスタルジック

  平日の  休みの朝で  あの音が

      聞こえてくれば  思い出すかな

 おととい、母と2日前倒しのお墓参りに行ってきたので、今日はのんびりしてました。

 と、そんな朝、食後にある曲が鳴り響き、懐かしさがこみ上げてきました。

 前にも記事にしましたけど、私が住んでる川崎市では、ゴミ収集車が「川崎市民の歌」の曲を流しながら回っています。

 なので、近くまで来たことに気づきますし、その曲調もまた、どことなくノスタルジックな感じがあって、いい味を出してます(笑)。

 前にも同じ動画で皆さんに紹介しましたが、改めてご覧ください。
 川崎市の朝には、こんな風景があふれています♪

 さらに、この原曲になってるのがこちらの歌です↓

 でも、どちらかといえば、川崎市民に聞いたら「あぁ、ゴミ収集車の曲でしょ」と答える人が多いと思います。それだけ生活に密着してる証だと思いますし。

 ちなみに私も同じように答えると思います(笑)。

 さらに川崎市には、Jリーグの川崎フロンターレというチームがあり、試合前の応援にもこの歌が使われてることを知りました。

 おそらく、川崎市でこの曲がどれだけ知られてるかをご存じない地域の人にしてみれば「なんだ?あの歌・・・」と思うかもしれませんが、これが川崎なんです(笑)。

 思えば、平日に祝日などがある日って、月曜日に祝日を設定することが多くなったので、今日みたいな平日の休みって少なくなったんですよね。

 なので、ゴミ収集車の曲を聞くのも久しぶりな気がします。
 そして、小さいころから聞き慣れてる音楽なので、いろいろと懐かしい思い出を振り返ったりしてました☆

2014年9月22日 (月)

かぶりつキッズ

  金網に  張りつく園児  その姿

     ねこも混ざれば  溶け込めるかな

 日中はまだ暑さが残りますが、夜も涼しくなったことで秋もすぐそこ・・・といった感じがしますよね。

 これで昼間も涼しければ、完全に秋になり、こねこのテンションももっと上がるんですけど(笑)。

 しかし今日、お仕事の移動中に見た光景にはテンションが上がりました☆

 ある駅に向かって歩いていると、沿線の道路にある金網のあたりで、何やら幼い子供たちの声が聞こえてきました。

 いずれその場所を通るので、何をしてるのか気になりながら歩いていましたが、そばの線路に電車が走りだすと、子供たちのテンションはMAXに♪

 バイバ~イ(◎´∀`)ノ

 バ~イバ~イ(≧∇≦)ノ

 先生たちが見守る中、保育園と思われる園児たちは沿線の金網にしがみつき、走る電車に向かって手を振っていました。

 中にはテンションが上がりすぎ、2段ほど足をかけて登り始めて、先生に下ろされる園児も(笑)。

 でも、そんな園児たちの張りついてる後ろ姿が可愛くてheart01

 張りつきながら手を振るので、同時にお尻までフリフリしてるので、その様子を見てるだけで笑顔になれます(*´∇`*)

 思わず・・・私も混ざろうかな、と思ったり(笑)。

 

2014年9月21日 (日)

洋あり!

  続くなら  中から洋に  変更で

        秋の食欲  少し増すかも

 今日は、当初の雨の予報から一転したことで、少し日程を繰り上げてお墓参りへ行ってきました。

 朝は寒さも感じられるほどでしたが、時間が経つほど日差しもあってそれなりに気温は上がりました。帰るとき、ウチの近くまで来たらセミが鳴いてましたし(笑)。

 で、いつものように母方のお墓がある横浜へ行きましたが、終えてからのお楽しみは、近くにある中華街でのランチです。

 しかし、先日のTくんのお泊りではマーボー豆腐を。
 金曜日にはお姉さまたちと中華料理屋さんへ行ったこと、などなど。

 ここ最近、中華が続いたこともあって、母も「たまには洋食にする?」と言ってきたので、二つ返事でOKでした(笑)。

 でも、よく考えれば横浜は西洋文化の玄関ともいえるところですし、洋食も中華に負けないくらいおいしいお店があるんですよね。

 とはいえ、急においしいお店を探すこともできないので、中華街の近くにあったところへ入ってみました。

 とここで、奇跡が・・・といっても、母娘なので不思議ではないかもしれませんが、2人でメニューを見ながら決めたのが、オムライスでした。しかも、2人同時に言ったので、思わず笑ってしまいました☆

 さすがにそれだと、いつものシェアができないので、母はドリアに変更しました・・・が、ここでも奇跡の一致が。

 母の中で次点だったドリアは、私も次点として選んでたので、注文する前から笑いでお腹いっぱいでした(笑)。

2014年9月20日 (土)

まったりん

  昼までで  仕事終わりの  帰り道

       ウチに着いても  まったりこねこ

 今日は土曜出勤で、お昼までお仕事でした。
 今週は火曜日からスタートしてたので、今日がお仕事でも大丈夫です(笑)。

 さらにお昼までと分かっていたので、それまで全力を注ぐことにしました。

 しかし、それが反動となったのか、1週間が終わってホッとしたのか、帰り道の記憶もほとんどなくボーっとしたまま帰宅しました。

 そして、お昼ご飯を食べてるときもあまり記憶がなく、ときどき時間が止まっていたかもしれません。

 こんな感じで↓(1:50あたり)

 おそらく、何かの音にビックリしたんだと思いますが、ピタっと止まった感じは、まさに今日の私と同じです(´,_ゝ`)プッ

 その後お昼寝をしてリセットされたのか、ようやく記憶も蘇ってきて、この記事を書いてる次第です(笑)。

2014年9月19日 (金)

見逃さない!

  外食で  お昼ご飯を  食べようと 

        店に入るも  またもいじられ

 今日は久しぶりに、お姉さまたちとのお昼ご飯を、外で食べることにしました。

 予め伝えてあったので、お昼休みの時間になって、みんなそろって出かけました。

 秋晴れの中、いろいろと食べたいものを話していると、お店に着きました。
 中華料理屋さんで、先日マーボー豆腐を食べたばかりなので何にしよう・・・と考え込んでいたのがいけなかったのでしょうか。

 先にお姉さまたちがゾロゾロと入り、最後にこねこが入ろうとして・・・ガタン!!

 そのまま何事もなかったように店内へ入り、席に着いてメニューを見ようとしたときでした。

 1人のお姉さまが「ねこちゃん・・・ケガなかった?」と聞いてきました。
 私は「え?」と、とぼけてみましたが、しっかり見られていたようです。

 先ほどのガタン!!というのは、私が店内に入る寸前、軽くつまずいてドアに手が当たったんです。

 でも、私が最後だったのでお姉さまたちにはバレてないだろう・・・と思いましたが、先に店内に入ったお姉さまが席を探そうと横を向いていたので、その視界の端にしっかり映っていたそうです(笑)。

 その後「まだ若いんだから、こんな段差でつまずいて大丈夫?」とか「Tくんのことでも考えてたんでしょ?」などなど、いろんなツッコミやいじりで、食事中も話のネタに欠くことはありませんでしたとさ( ´艸`)プププ

2014年9月18日 (木)

なき

  昼と夜  ガラリと季節  変わるなら

         体のケアも  変えていきたい

 先日まで、昼はそれなりに暑くて、夜は涼しいという感じでしたが、今日は夜が完全に秋でした。

 昼の気温も少しずつ下がってきましたが、日が当たるところにいれば少し暑く感じますが、お仕事が終わって駅まで歩いてるとき、空気が乾いてることに気づきました。

 室内にいると、あまり空気が変わることもないので気づきませんが、昼間の気温はどこへやら。

 そして、夏はどこへやら・・・という夜になってます。

 今まで、夜は涼しくなってましたが、湿度も残ってて秋の夜って感じはしませんでした。

 あ、ちなみにタイトルの「なき」は、夏の「な」と秋の「き」をくっつけただけです。

 まさに今日のように、昼間が夏で夜が秋・・・ということで、特に意味はありません(笑)。

2014年9月17日 (水)

ゼンマイ

  全盛期  過ぎた鳴き声  ゼンマイも

         切れたみたいに  衰え目立つ

 これは昨日のことです。
 本来書こうと思ってましたが、地震のことがあったので今日にしました。

 さて・・・天気気予報によると、今週末にかけて気温がどんどん下がると聞きましたが、昨日はその前の暑さがしっかり残りました(笑)。

 となれば、セミの声も最後の追い込みにかけて鳴く・・・と思われました。

 しかし、通勤のため駐輪場へ向かって歩いていてセミの声を聞きましたが、なんていうか・・・残念な鳴き声でした。

 それはアブラゼミでしたが、ジジ・・・ジジジ・・・ジ~~~・・・ジジ・・・ジジ・・・ジ・・・ジ・・・。

 最後の力を振り絞って鳴いてたのか、ちょっとだけそれらしい鳴き声はあったものの、そのほかはまるでゼンマイが切れたような感じでした。

 思わず「回してあげよっか?」と思ってしまいました( ´艸`)プププ

2014年9月16日 (火)

パニックランチ

  食べ終わり  ひと息つけば  揺れ出して

           ランチタイムも  休めないかな

 関東にお住まいの方、今日のお昼ごろの地震で被害やケガはなかったでしょうか?

 今日のお昼12時半ごろ、北関東を震源とした震度5弱の地震がありました。
 東京でも震度4を観測して、久しぶりの大きな地震に少し焦りました。

 そのころ私は、いつものようにお姉さまたちとお昼ご飯を食べていて、ちょうど食べ終わって一息つこうとしたところでした。

 とそのとき、かすかにお尻で細かい振動を感じて「まさか・・・」と思ったら、間もなく大きめの揺れを感じました。

 私は最初の振動ですぐに感じ取ったので「大きいかもしれません!」と、お姉さまたちに伝えました。

 初めは「え?え?」と言ってましたが、すぐに揺れたことでお姉さまたちにも緊張が走りました。

 とりあえずは身の安全を考えて、テーブルの下へしゃがみこみましたが、思ったよりは長く揺れなかったので、席に戻りました。

 と、よく見ると、お姉さまの1人が使っていた軽いグラスが倒れていて、わずかに残っていたお茶がこぼれていました。

 その後、落ち着きを取り戻したころにはお昼休みも終わってしまい、後片付けなどもしてたのであまり休んだ気がしませんでした(苦笑)。

2014年9月15日 (月)

笑い合う

  お湯の中  波打つほどに  笑い合う

           母の興味も  誘い出すかな

 昨夜、いつものように2人でお風呂に入ってましたが、湯船の中に入ってるとき、ふとした昔話から爆笑が生まれました。

 その内容を言ってしまうと、かなりプライベートが限定されるので割愛しますが、高校時代の先生に関する話でした。

 ご存じの方も多いと思いますが、Tくんとは同じ高校で、彼が生徒会長、私が副会長兼書記という立場にあり、先生と話す機会も当然ほかの生徒よりは多かったです。

 なので、いろんな先生のクセなども知ってるわけで。
 そして、私もそのことを知ってるだけに、思い出したらだんだんおかしくなってきました(笑)。

 で、Tくんもどんどん思い出して、そのうち2人で笑い合っていました。

 すると、そんな様子に興味を持っていたのが・・・母でした。

 そんな大声で笑ってたわけじゃないんですが、母には聞こえてたようで「2人して、何話してたの?すっごく楽しそうだったけど」と、出てから聞いてきました。

 私は先ほどの話をそのまま伝えましたが、当然、母には何のことやら(笑)。

 でも、笑い声を聞いてるだけで、なんだか嬉しい気持ちにもなったようです♪

2014年9月14日 (日)

同じ想い

  あの動画  見れば同じく  未来での

           こねこ交えた  家族描いて

 先日、画期的なビデオカメラのことで2つほど書きましたが、あの時の動画をTくんに見せてみました。

 あの動画の中の父親のように感動しちゃうのかな・・・というのはまだ早すぎると思いましたが、どういう感想になるのか楽しみでした。

 昨日の夕食後に見たんですが、まず感想としては私とほぼ同じでした。
 さすがに泣くことはなかったですが(笑)未来の家族を想像する・・・という点では同じです。

 で、一応念のために聞きました。
 そのとき、子供のそばで一緒に映ってるのはこねこであるか・・・と。

 答えは・・・・・・もちろん「YES」でした。

 (*´ο`*)ホッ(照笑)

 でも、最後に「もし並んでたら、どっちがねこか分からない・・・かも?」と。

 確かに自分でも先日の記事で近いことを言いましたが、Tくんにも言われるとは(笑)。

2014年9月13日 (土)

プリンの子

  手みやげを  何にするかで  迷うなら

         ねこの笑顔で  買うもの決まる

 8月の夏休みから、約1か月。
 今日からまた、Tくんのお泊りです♪

 ちなみにウチへ来るときは何かしら買ってきてくれますが、今回は迷ったそうです。

 日中は暑かったのでアイスを買おうかと思ったみたいですが、夜食べるにはもう涼しくなってきてますし。

 と、迷ってるうちに、ふと何かを思い出したようで、私の大好きなプリンを買おうと決めたみたいです。

 そしてウチに来て一息ついたころに、プリンを買おうと決めた理由を話してくれました。

 すると・・・いろいろ迷ってると、私が笑顔でプリンを食べてる顔が浮かんだようです。

 先ほどの何かを思い出した・・・というのがそれだったみたいで。
 さらに、その笑顔を実際に見たいから、というのも理由だったようです。

 自分でも、プリンを食べるときは笑顔になってるんだろうなぁと思ってましたが、買うものに迷う人が思い出すほどですから、よほど印象的なんでしょうね(笑)。

2014年9月12日 (金)

赤い糸

  ねこの指  つながる糸を  たどるなら

             彼の指へと  着くと信じる

 今さら何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、やはりTくんと赤い糸で結ばれてるのか、しっかりと確認したくなります。

 ま、確認するほどの距離もなく、引っ張ればすぐにたどり着くような気もしますけど(照笑)。

 ということで『あなたは出会いを大切にしてる? 赤い糸の縁結びチェックテスト』をしてみました☆

あなたの診断結果

ギュッと結ばれた1本の赤い糸

あなたの赤い糸は、しっかりと結ばれています。もしも今、ピンとくる相手がいないとしても、心配することはありません。約束された時がくれば、どんなにはなれていても強く引き合い、運命的にめぐり合うことができるはず。まれにずっとそばにいた人が、じつは大事な人だったということもありそう。新しい出会いを待つだけでなく、すでに知り合っている異性の再点検もお忘れなく! 幸せを前倒しでつかめるかもしれません。

 (*´ο`*)ホッ

 再点検もお忘れなくということなので、明日からお泊りの予定がありますし、小指で糸を引っ張るマネをしてみようかな(照笑)。

2014年9月11日 (木)

威厳なし

  いたずらな  孫を叱るも  威厳なし

              顔もニヤけて  常にデレデレ

 今日、外出先でほのぼのとした光景を目にしました♪

 電車での移動でしたが、ホームで待っているとおじいちゃんと母子、赤ちゃんの4人が目につきました。

 まだ3歳くらいのお孫さんだと思いますが、ホームのベンチでいたずらを始めていました。
 細かくは見えませんでしたが、母親が注意していたので何かしてたんでしょうね。

 と、少ししてからベビーカーの赤ちゃんの相手もしなくてはいけないからか、母親がおじいちゃんにいたずらを注意するように言っていましたが、おじいちゃんのほうはそんな孫がカワイイのか、一応の注意はするものの顔がニヤけていました(笑)。

 確かに、いたずらでも迷惑をかけるようなものではないみたいなので、このおじいちゃんの気持ちも分かるなぁと思いました。お孫さんも可愛かったですし♪

 そういえば、ウチの父も初孫である姪っ子と接するときデレデレでしたし、私の子供でも同じようになるのかな・・・なんて、またちょっとした妄想も入ったり(*´ェ`*)

2014年9月10日 (水)

続きで泣く②

  同世代  らしき女性も  感動で 

        ねこと同じく  涙こぼれて

 おととい、電車内のモニターにてCMを見て、思わず涙が出てしまいました。

 しかし今日、同じような女性2人を見かけました。
 年齢も私と同じくらいと思われ、モニターを見ながら何か話していました。

 その前のジジバカ3人組(笑)と同じように、そばにいたので話を聞いてみました。

 すると、ご家族がいるようで「これ、いいねぇ」「ウチもちょうど同じくらいだから、パパにお願いしてみようかな」と話してましたが、そのうち「なんか・・・見てると涙が出ちゃうね」と言ってました。

 あ、私と同じだ!と思いながら、また思い出して私も涙が出そうになりました(*^-^)

 今度、3連休があってTくんのお泊りがあるかもしれないので、早くあの動画を見せて感想を聞きたいです♪

2014年9月 9日 (火)

目を見開いて!

   単調な  車窓が一変  それまでの

         眠気吹き飛び  おめめまん丸

 今日、お仕事の移動中に見た光景を、ぜひ動画にして皆さんにお見せしたいくらい可愛かったですheart01

 それは、ある地下鉄に乗っていたときのことでした。

 地下鉄なのでもちろん地下を走ります。
 そして、それは単調な車窓しか見ることができません。

 と、ドアのところで立っていた私も眠気が・・・と思うかもしれませんが、ちょうど私の近くにベビーカーの中の赤ちゃんが見えていたので、全く退屈はしませんでした☆

 しかし、赤ちゃんのほうはだんだんとあくびが増えてきて、寝ちゃうのかな・・・と思ったそのときでした。

 それまでトンネルの中だったのが、短い間ですけど外に出て、車内が一気に明るくなりました。

 私はその区間を乗るのが久しぶりだったので忘れてましたが、地形の関係でどうしてもトンネルが途切れるところで有名でした。

 で、先ほどの赤ちゃんですが、寝そうになってたところでの急激な車窓の変化に(-.-)zZ・・・となりそうだったのが・・・w(゚o゚)wになってました。

 しかも、外国の赤ちゃんか!?と思うほどに、言葉こそ発してませんでしたが、完全に口が「おーっ!?」となっていました(笑)。

 そして、再びトンネルへと入ると、先ほどの衝撃が忘れられないのか、そばにいる母親に「あう!あう!」と、身振り手振りも交えて伝えてましたヽ(´▽`)/

2014年9月 8日 (月)

続きで泣く

  あの動画  続き見つけて  見上げるも

             なぜか感動  涙こぼれる

 先日「ジジバカ」という記事で、電車内のモニターで流れるCMのことを書きました。

 あれから、ウチで動画を探したら見つけたので、今度はしっかり音声もアリで見てみました(車内ではOFFなので)。

 おじさまたちがカワイイなぁと思うのも納得の動画でしたが、今度はその続きというか、新しいのが車内CMで流れてたので、今度は1人で見ることになりました。

 しかし、始まってすぐ、なぜか涙があふれてきて、車内でそっと拭くこねこがいました。

 で、その動画も見つけたので、皆さんもご覧ください。

 なんていうか・・・もうね、いろいろ想像しちゃって、こうして記事の中で紹介するのにもう一度見たときも、また泣いてしまいました。

 これも前回同様、車内CMなので音声がありませんでしたが、今回紹介するにあたって音声もアリで見ると・・・(;ω;)

 ちなみにいろいろ想像しちゃった、というのはもちろんTくんとの未来です。

 パパになったTくんもこんな感じで撮るのかな。
 そして、いつも声だけ・・・のはずが、こんなふうに一緒になれるのかな。

 子供好きなTくんだけに、きっと同じように涙をこらえるのも映っちゃうのかな・・・などなど。

 私はまだ、どちらかといえばこの女の子のほうに近いですが(笑)いつかこんな家庭を築けたら・・・と思いますし、この動画をぜひ彼に見せて、どういう反応をするのかも楽しみです☆

 

2014年9月 7日 (日)

拍手喝采

  スズムシや  セミの合唱  終わるなら

             直後に雨の  拍手喝采

 昨日は私自身に起こったセミの記事でしたが、あのあと再びセミに関わることがありました。

 昼間の暑さは夜になっても引き継いでいて、暗くなってもまだセミの声は聞こえていました。

 大合唱というわけじゃないですけど、それだけ暑さが残っていた・・・ということだと思います。

 と、そのセミの声が少しずつ下火になりかけたころ、今度は自分たちの出番とばかりに、スズムシたちが鳴きはじめました。

 あ、言い忘れましたが、すでに先日の涼しい日が続いたころから「もう出番ですか!?」と言わんばかりに、慌てて鳴きはじめてます(笑)。

 で、スズムシたちの声も控えめになってきたなぁと思ったら、急に強く雨が降ってきました。

 今日の涼しさにもつながってますけど、それまで暑かったところに涼しい空気が入ってきたことで降りましたが、その雨音がまるで拍手をしてるように聞こえました。

 騒々しいセミの声も、優雅なスズムシの声も、全て称えるような拍手の嵐。

 私もいつか、セミの声に拍手を送れるような心境に達することはできるのでしょうか(笑)。

2014年9月 6日 (土)

決死のプロポーズ!

  真夏日も  残りわずかと  感じ取り

          ねこに決死の  アタック敢行

 今日は久しぶりの真夏日。
 さらに湿度もあったので、これまた久しぶりのぐったり感(苦笑)。

 でも、そんな日でも洗濯物は片づけなければいけないわけで、ベランダで干していました。

 すると、どこからかイヤ~な羽音を立てて「ヤツ」の気配を感じました。

 そうです。
 天敵のセミです。

 まだ干してる途中だったので、放り出して部屋の中へ逃げ込むこともできず、できることなら近くへ来ないでほしいと願いながら、その行方に最大級の警戒をしていました。

 しかし、予測のできない飛び方をする上に速いので、まさか・・・まさか・・・と思っていたら、私のすぐ近くまで飛んできました。

 ちょうどそのとき靴下を持っていたので、ブンブンブンと振り回してなんとか撃退に成功(笑)。

 と、ホッとしたのもつかの間、向かいのマンションまで飛んでいったセミが、壁面に張りついてジ~~~~と鳴きはじめました。

 それを見て安心したのと同時に「あ・・・もしかして、私にプロポーズ?」と思ってしまいました(笑)。

 それは当の本人(本セミ?)に聞いてみないと分かりませんし、私に追い払われたあと、たまたま鳴きだしただけかもしれませんが、タイミングがタイミングだっただけに、そう思っても不思議じゃないです。

 ま、実際にプロポーズされても困りますけどね。
 すでに相手は決まってますし・・・(照笑)。

2014年9月 5日 (金)

大人のデート

  蒸し暑さ  戻れば涼しい  姿にて

          歩く2人に  癒されるかも

 ここ2日ほど、それまでの涼しさから再び蒸し暑さが戻っています。

 真夏ほどの暑さではないですけど、湿度はそのままに気温が上がれば、夏が戻ってきたように感じます。

 と、仕事帰りで地元の駅を降りたときのことでした。

 大きめな駅って、改札付近で待ち合わせする人が多いですけど、このときもそうでした。

 すると、私より少し先に改札を通った人が、待ち合わせをしていた女性のところへ向かうと、2人で街へと消えていきましたが、その姿に暑さも忘れるほどでした。

 今日は平日なので、花火大会がどこかで行われる確率は低そうですが、男性は甚平、女性は浴衣姿でした。

 しかも、ウチの近辺ではつい先日花火大会は終わりましたし、周りでもこの時期に行なわれてるのは聞きませんから、きっと普通にデートで待ち合わせてたんでしょうね。

 それにしても、夏も終わりそうですし、こういう涼しい和の服装でのデート・・・いいですねぇ(*´∇`*)

2014年9月 4日 (木)

謝罪の達人

  謝罪にも  泣いてわめいて  乞う人や

            開き直りで  真意分からず

 少し前になりますが、某県会議員の号泣会見がありましたよね。
 会見だけ見れば爆笑してしまうんですが、肝心の中身を知ればとても笑えなかったです。

 と、今回紹介する『言い訳じょうず? ウソがバレバレ? 謝罪の達人チェックテスト』によって、自分がどんなタイプなのか調べてみたくなりました。

あなたの診断結果

超素直! しょんぼり反省タイプ

悪いと思ったら素直に謝るのがあなたのスタイル。謝罪のテクニックはゼロで、ひたすら頭を下げるでしょう。そのため許してもらえる確率は高く、問題解決が早いことも。ただ強く言われると、つい自分に非があるように感じてしまう傾向もありそうです。悪い人に絡まれて、いいように使われたり、イヤな思いをすることも多いはず。「ヤバイ=謝っちゃえ」という思考回路を一度切って、人につけこまれない強い自分を作りましょう。

 確かにそうかもしれません。
 言い訳をしたり、開き直るのは簡単ですが、それによって生じる問題のほうが大きいので、まず謝ってそれ以上の火種にしないことを優先します。

 ただ、こんな世の中ですから、それだけでは通じないのが・・・ね(苦笑)。

2014年9月 3日 (水)

ジジバカ

  モニターに  映るカワイイ  子供見て 

            孫の話に  目尻下がれば

 首都圏では、私鉄、JRなど、ほとんどの車内でCMなどを流すモニターを見ることができます。

 出始めたときは珍しかったですが、今では車内広告と同じような感覚で見ちゃってます☆

 と、そんなモニターですが、帰りの車内でおじさま3人組が見上げているそばで立っていました。

 私もモニターを見上げていると、前にいたおじさまたちがモニターを見ながら何やら話し始めました。

 音楽を聞いてましたが、会話が気になったので一度止めて聞いてみると、どうやらモニターに映ってる幼い子を見て、孫自慢をしていました。

 ちょうど私も見始めたときに幼くてカワイイ子が映っていて、ちょっと頬が緩んでいたところでしたが(笑)そのおじさまたちには、お孫さんを思い浮かべたんでしょうね。

 親バカならぬ「ジジバカ」とでも言いましょうか。

 でも、そんな様子も私から見れば、カワイイなぁと思いました。
 いい歳したおじさまたちが、私よりも頬を緩ませて嬉しそうに話してるんですから(◎´∀`)ノ

2014年9月 2日 (火)

○○どき

  戻る夏  セミもアイスも  今のうち 

           迫る秋にも  暑さ楽しむ

 今日は、久しぶりに30℃近い暑さが戻りました。
 このところ、25℃をちょっと超える日がちょっとしかなく、セミもなかなか鳴けない日が続いていました(笑)。

 しかし今日は暑さが戻ったことで、お昼前にはすっかりいつもの声が聞こえてきて、さらにお昼にはお姉さまたちが「今食べないと、秋が来ちゃうから」ということで、アイスの日も復活でした♪

 鳴きどき。

 食べどき。

 そしてこねこは、まくりどき。

 ん?と思うかもしれませんが、いつものように袖をまくることを指してます。

 暑い季節じゃなくてもまくるのは言いましたが、○○どきという言葉に当てはめるなら今日かな・・・なんて。

 それでも、帰るころにはまた涼しさが戻っていて、暑さが長続きしないところに秋の気配を色濃く感じますね。

2014年9月 1日 (月)

秋の梅雨

  9月でも  断続的な  雨降れば

      夏の終わりを  梅雨で締めるか

 日本には四季があり、それぞれの季節の分かれ目に雨が降ることが多いですよね。

 寒暖の空気がぶつかり、入れ替わる過程においての雨ですが、一般的には梅雨がよく知られてると思います。

 しかし、夏という暑い季節が終わるころにも、今度は逆に冷えた空気とぶつかることでの雨が続きますね。まさにそれが今の状態で、秋雨とも言われますし。

 と、今年も例によって秋雨が・・・と言いたいところですが、早すぎません?(笑)

 もう、いつから涼しくなり始めたのか覚えてないくらいですが、すっかり涼しさに慣れてきて、こねこ家の食事も秋のものが増えてきました。

 このあと、再び夏が戻ってくるのか、今日の雨が夏の終わりを告げるものとなるのか。

 個人的には後者を歓迎しますが、前者もまだまだ油断ならないですからねぇ・・・。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ