☆お客さま☆

« かぶりつキッズ | トップページ | ムダ削減! »

2014年9月23日 (火)

ノスタルジック

  平日の  休みの朝で  あの音が

      聞こえてくれば  思い出すかな

 おととい、母と2日前倒しのお墓参りに行ってきたので、今日はのんびりしてました。

 と、そんな朝、食後にある曲が鳴り響き、懐かしさがこみ上げてきました。

 前にも記事にしましたけど、私が住んでる川崎市では、ゴミ収集車が「川崎市民の歌」の曲を流しながら回っています。

 なので、近くまで来たことに気づきますし、その曲調もまた、どことなくノスタルジックな感じがあって、いい味を出してます(笑)。

 前にも同じ動画で皆さんに紹介しましたが、改めてご覧ください。
 川崎市の朝には、こんな風景があふれています♪

 さらに、この原曲になってるのがこちらの歌です↓

 でも、どちらかといえば、川崎市民に聞いたら「あぁ、ゴミ収集車の曲でしょ」と答える人が多いと思います。それだけ生活に密着してる証だと思いますし。

 ちなみに私も同じように答えると思います(笑)。

 さらに川崎市には、Jリーグの川崎フロンターレというチームがあり、試合前の応援にもこの歌が使われてることを知りました。

 おそらく、川崎市でこの曲がどれだけ知られてるかをご存じない地域の人にしてみれば「なんだ?あの歌・・・」と思うかもしれませんが、これが川崎なんです(笑)。

 思えば、平日に祝日などがある日って、月曜日に祝日を設定することが多くなったので、今日みたいな平日の休みって少なくなったんですよね。

 なので、ゴミ収集車の曲を聞くのも久しぶりな気がします。
 そして、小さいころから聞き慣れてる音楽なので、いろいろと懐かしい思い出を振り返ったりしてました☆

« かぶりつキッズ | トップページ | ムダ削減! »

日記」カテゴリの記事

コメント

「川崎市民の歌」、市民と言う所がいいですね。
みなさんに親しまれている理由が解ります。

先程調べたら、大阪は大阪市歌と言うのがあるみたいですが聞いたことがありません(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 川崎って、東京と横浜に挟まれて、いまいち地味な印象がありますが、こうやって何か誇れるものがあると市民で良かったと思えますよね。

 市民の歌というくらいですし、ゴミ収集の曲と言われても、それだけ浸透してればいいと思ってます(微笑)。

 よりにもよって、ごみ収集車にこの曲を使っているとは…。
 親しみを感じるという点では成功していると思いますが、どうしてもそちらを連想してしまうので、個人的にはどうかな…と感じるところはありますね。
 まあ、どのような形であれ、親しんでもらうことのほうが大切なのかもしれませんけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 よく考えたら、なんでこの歌を収集車の音楽として使うことになったのか、未だに知りません(笑)。

 それと、小学校などでも、校歌とは別にこの歌を歌う習慣があれば、もうちょっと違う印象になってたかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かぶりつキッズ | トップページ | ムダ削減! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ