☆お客さま☆

« 同士のお供② | トップページ | ○○どき »

2014年9月 1日 (月)

秋の梅雨

  9月でも  断続的な  雨降れば

      夏の終わりを  梅雨で締めるか

 日本には四季があり、それぞれの季節の分かれ目に雨が降ることが多いですよね。

 寒暖の空気がぶつかり、入れ替わる過程においての雨ですが、一般的には梅雨がよく知られてると思います。

 しかし、夏という暑い季節が終わるころにも、今度は逆に冷えた空気とぶつかることでの雨が続きますね。まさにそれが今の状態で、秋雨とも言われますし。

 と、今年も例によって秋雨が・・・と言いたいところですが、早すぎません?(笑)

 もう、いつから涼しくなり始めたのか覚えてないくらいですが、すっかり涼しさに慣れてきて、こねこ家の食事も秋のものが増えてきました。

 このあと、再び夏が戻ってくるのか、今日の雨が夏の終わりを告げるものとなるのか。

 個人的には後者を歓迎しますが、前者もまだまだ油断ならないですからねぇ・・・。

« 同士のお供② | トップページ | ○○どき »

日記」カテゴリの記事

コメント

関東もそうなんですね。

大阪も週間予報では気温は30度前後なんですが、
降水確率は30~50%なので、
雨が降れば比較的に涼しく感じると思います。

私も暑いのはうんざりなので、このまま秋を迎えてほしいです(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 あれ?
 スマッシュさんは寒いのが苦手で、どちらかといえば夏のほうがいい・・・なんて言ってませんでしたっけ?(笑)

 いずれにしても、季節は移り変わりますし、日本は暑さよりもそれ以外の季節のほうが長いので、個人的にはこの涼しさのまま秋を迎えることに大賛成です♪

夏が良いと言っていたのは、海水浴に行けるからだったんです。

子供達が大きくなってきたので、それぞれ都合があり、
家族の夏の海水浴は無くなりました。

来年は一人でも福井県まで海水浴に行こうと目論んでいます。
もちろん、仕事をしていればの話ですが(>_<)

 今年は、雨が異常に多くて…完全に精神状態を崩しています。
 本当に、嫌がらせ?と感じるような状況ですね。
 しかも、降りそうで降らないという、一番嫌な状態が、ずっと続いたりと、一番嫌なパターンで…天気の神様がいるとしたら、思いっきりぶん殴りたくなってしまいます。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 なるほど、そういうことでしたか。
 そうなると、私と似てるかもしれませんね。

 私のほうがさらに暑いのが苦手な部分はありますが、先日も、泳げないのにTくんとプールに行きましたし、涼めるなら夏のイベントでも好きなものはいくつかありますし☆


【markさんへ】
 関東でそう感じるんですから、西日本の方々にとってはもっと・・・でしょうね。

 ちなみに、私はぶん殴ることはしませんけど、もし天気の神様に会うことができるなら、暑さだけなんとかしてくれないか・・・と、膝つき合わせて話し合いたいです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同士のお供② | トップページ | ○○どき »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ