☆お客さま☆

« 決死のプロポーズ! | トップページ | 続きで泣く »

2014年9月 7日 (日)

拍手喝采

  スズムシや  セミの合唱  終わるなら

             直後に雨の  拍手喝采

 昨日は私自身に起こったセミの記事でしたが、あのあと再びセミに関わることがありました。

 昼間の暑さは夜になっても引き継いでいて、暗くなってもまだセミの声は聞こえていました。

 大合唱というわけじゃないですけど、それだけ暑さが残っていた・・・ということだと思います。

 と、そのセミの声が少しずつ下火になりかけたころ、今度は自分たちの出番とばかりに、スズムシたちが鳴きはじめました。

 あ、言い忘れましたが、すでに先日の涼しい日が続いたころから「もう出番ですか!?」と言わんばかりに、慌てて鳴きはじめてます(笑)。

 で、スズムシたちの声も控えめになってきたなぁと思ったら、急に強く雨が降ってきました。

 今日の涼しさにもつながってますけど、それまで暑かったところに涼しい空気が入ってきたことで降りましたが、その雨音がまるで拍手をしてるように聞こえました。

 騒々しいセミの声も、優雅なスズムシの声も、全て称えるような拍手の嵐。

 私もいつか、セミの声に拍手を送れるような心境に達することはできるのでしょうか(笑)。

« 決死のプロポーズ! | トップページ | 続きで泣く »

日記」カテゴリの記事

コメント

拍手のように聞こえるとは、すごい雨だったのでしょうね。

私もいつか、セミの声に拍手を送れるような心境に達する・・・

姿はともかく、セミの声にはもう親しみを感じているんじゃないですか( ̄ー+ ̄)

 そちらでは、夜中に雨が降ったのですね。
 こちらでは、今日の午後に、ひどく降って…買い物の時間とぶつかってしまい、大変でした。
 台風の関係なので、仕方ないのですけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 聞いたことないですか?
 まるで拍手のような雨の音って、なかなかいいですよ☆

 でも、セミの声に親しみは、全く感じてません。
 これだけは断言できます!(笑)


【markさんへ】
 夜中というより、夜になってから・・・ですね。
 なので、それまでは蒸し暑さが残ってましたが、急にひんやりしてきました。

 でも、そのひんやりしていくわずかな間の拍手喝采というのも、偶然の時間とはいえ、素敵なアンサンブルを聞かせてもらいました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 決死のプロポーズ! | トップページ | 続きで泣く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ