☆お客さま☆

« ○○どき | トップページ | 謝罪の達人 »

2014年9月 3日 (水)

ジジバカ

  モニターに  映るカワイイ  子供見て 

            孫の話に  目尻下がれば

 首都圏では、私鉄、JRなど、ほとんどの車内でCMなどを流すモニターを見ることができます。

 出始めたときは珍しかったですが、今では車内広告と同じような感覚で見ちゃってます☆

 と、そんなモニターですが、帰りの車内でおじさま3人組が見上げているそばで立っていました。

 私もモニターを見上げていると、前にいたおじさまたちがモニターを見ながら何やら話し始めました。

 音楽を聞いてましたが、会話が気になったので一度止めて聞いてみると、どうやらモニターに映ってる幼い子を見て、孫自慢をしていました。

 ちょうど私も見始めたときに幼くてカワイイ子が映っていて、ちょっと頬が緩んでいたところでしたが(笑)そのおじさまたちには、お孫さんを思い浮かべたんでしょうね。

 親バカならぬ「ジジバカ」とでも言いましょうか。

 でも、そんな様子も私から見れば、カワイイなぁと思いました。
 いい歳したおじさまたちが、私よりも頬を緩ませて嬉しそうに話してるんですから(◎´∀`)ノ

« ○○どき | トップページ | 謝罪の達人 »

日記」カテゴリの記事

コメント

孫は子供よりかわいいといいますし、
自分は一切面倒を見ないのに、いい時だけかわいがるのですから。

私も自分に置き換えると、小さい頃の長男や長女はかわいいだけでしたが、
今は憎たらしい事もあります。

孫ができたら、自分の血が繋がっていてなお且つかわいいらしいわけですから、
それはもう本当にかわいいと思います(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 その感覚、なんとなく分かります。
 私はまだ未婚ですが、姪っ子たちがお正月出来たときなどは、母がそんなふうになりますから(微笑)。

 私は歳が近いので、どちらかといえば姉妹・兄弟のような感じですが、きっと何十年後かには・・・。

 子供に対しては余裕がもてなくて、愛情を注ぐことができないものの、孫に対しては精神的な余裕があること、自分が第一に責任を負う必要が無いことから、溺愛する人が結構いるようですね。
 昔は祖父母も一緒に暮らしているため、親と祖父母でうまくバランスが取れていたのかもしれませんが、今は核家族がほとんどで、子供は厳しい環境におかれることが、多いように感じます。
 なので、いまどきの子供は、かなり大変だろうな…と、思いました。
 記事の感想とは、微妙にずれているとは思いますけれどね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうかもしれません。
 いつから核家族化が始まったのかは分かりませんが、祖父母がいない環境だとまた違うでしょうし。

 でも、そのおかげで離れてても「おばあちゃん子」という、私みたいな子もいると思います(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ○○どき | トップページ | 謝罪の達人 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ