☆お客さま☆

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

一般人

  仮装する  集団車両に  乗り込めば

        こねこのほうが  マイノリティーか

 明日もお仕事なので、今日は残業もほどほどにして帰ろうと思い、地下鉄に乗ったときでした。

 ・・・・・・Σ(゚д゚;)のあっ!?

 帰宅してからニュースを見て納得したんですが、今日はハロウィンで仮装集団が乗り込んでいました。

 そのニュースを見ても「!!!」でしたが、まだそれを知る前だったので、車内のこねこのほうがむしろ仮装?と思えるほどでした(笑)。

 この動画では分かりませんが、このあとに見たNHKのニュースでの映像では、人であふれかえってる渋谷の街並みが映っていて、これだけの人が来ればあの車内も納得だな、と思いました(この記事をUPする時点でまだ動画がないので、見つけたら載せようと思います)。

 でも、もし私が仮装するとしたらなんでしょうね。
 やっぱり・・・ネコ?(笑)

 そのままやん!という声が聞こえそうですが、この動画でも耳をつけたりしてる人もいるので、意外と溶け込めるかもしれません♪

G I 予想&結果(天皇賞・秋)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1513敗)。

< 天 皇 賞 ・ 秋 > (東京・芝2000m) → 『ハズレ!!』
 今度は1着、3着ですか。
 だんだん勝ちが近づいてますね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

◎ 2枠 4番 スピルバーグ   1着
○ 4枠 8番 ディサイファ   12着
▲ 3枠 5番 エピファネイア    6着 
△ 7枠14番 マーティンボロ  13着 
× 7枠15番 イスラボニータ   3着

2014年10月30日 (木)

笑顔の好循環

  小腹空き  何かをもらい  食べたなら

        なぜかこねこに  笑顔のアピール

 赤ちゃんの可愛さは今さら言うことでもないですが、今日もまた出会っちゃいました♪

 それは電車内でのことでしたが、私が乗って奥へ進んだところが優先席の前で、そこに一組の母子が座っていました。

 ちなみに赤ちゃんのほうは、まだ言葉は話せないみたいですが、短い足を伸ばして1人で座ってました(笑)。

 で、私が立ち始めてすぐ、赤ちゃんが何かを欲しがったようで、母親がカバンの中からパンを取り出して、袋の中で小さくちぎってから口に運んでいました。

 さすがにひと口では足りなかったのか、二口三口ともらい、さらに何か飲み物も飲んでひと息ついたと思ったら、目の前に立ってる私のほうを向いて・・・(*´∇`*)

 私はその様子を見てるだけで幸せな気分でいっぱいでしたが、その笑顔を見たら、同じく・・・(*´∇`*)

 私が笑顔で返したのが嬉しかったのか、またパンをもらって二口ほど食べたところで・・・(*´∇`*)

 私にアピールしてもしょうがないのでは?と思いながらも、もしかしたら私に「近いもの」を感じてたのでは?と思ったり(笑)。

2014年10月29日 (水)

フリフリ♪②

  フリフリで  思い出すのは  興奮の

           息吹感じる  カワイイ姿

 先日のこねこのお尻フリフリで、思い出したことがありました。

 あ、Tくんに向かってフリフリしたとか、そんなことじゃないですよ?
 ていうか、そんなのしたことないですし(照笑)。

 思い出したのはマルコのことです。
 ハイ、ねこつながり・・・ということで思い出しました(笑)。

 ネコの野生の本能とも言うべき姿ですが、お乳が出るようにするフミフミなどと同じように、この姿も思わず出ちゃうものです。

 マルコがこの姿をするときの1つに、ベランダに訪れたハトなどを見つけるとこうなります。

 そして、いよいよ意を決し、ジャンプした先で ↓

 ・・・こうなるわけです(笑)。

 当然ですがハトも逃げていき、残ったマルコは自力で降りることもできず、哀しげな顔で振り向いて私に助けを求めていました゜゜(´□`。)°゜。

 ちなみに、ベランダのハトを狙って、今まさに飛びかかろうかというマルコのお尻を「ホラ、早く行きなよ」と、わざと押そうとすると、まだ機が熟していないのか、自分のタイミングじゃないのか、けっこうな足の力で踏ん張ってました。

 まさに「待ってよ!今じゃないんだよ!」とでも言わんばかりに(笑)。

2014年10月28日 (火)

ぴ~ぷ~

  10月も  下旬になれば  納得も

       木枯らし吹けば  冬の気配が

 例年、木枯らしが吹きだすのってこんな早かったでしたっけ?
 イメージでは11月になってから・・・と思ってましたが。

 あ、いきなり始まってしまいましたね(笑)。

 昨夜のことですが、昼間の暖かさはどこへやら。
 帰るころになると、穏やかさとは反対に北風ぴーぷー状態でした。

 お仕事中はずっと袖をまくってましたが、今日はさすがに外へ出る前に戻しました。

 また、階段を踏み外すほどのクシャミをしたら危ないですからね(笑)。

 でも、よく考えれば11月もすぐそこまで来てますし、今年は秋が早く来ちゃったので木枯らしも・・・。

 個人的には秋が一番好きな季節なので、あと2ヶ月くらい続いてもいいかな、と(笑)。

 さらに、夏と梅雨を1か月の間に済ませてもらって、あとはそれ以外の季節になってくれると・・・なんて無茶なことを思ったり( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年10月27日 (月)

見どころ

  回顧にて  ねこのお尻が  話されて

          再現すれば  笑顔生まれる

 土曜日のお食事会。
 お姉さまたちとおいしくいただいたのは、記憶に新しいところだと思います。

 しかし、お姉さまたちにとっては、私のある部分の動きが記憶に新しかったようで・・・。

 その部分というのは、お尻です。
 お食事会とお尻?と思うかもしれませんが、以前にも同じようなことがあったので、それを聞いて私はすぐにピンときました。

 そして、リクエストされるであろう覚悟も、同時に固めました(笑)。

 で、お尻の動きは何かというと、洗い物をするときに、どうしてもお尻がフリフリフリ・・・となるものです。

 これは力の作用からどうしてもフリフリしちゃうんですが、お姉さまたち曰く「ずっと見ていたい」だそうです(笑)。

 その後、みんなで給湯室に行き、私が湯飲みなどを洗うのを後ろから見ることで、フリフリの再現を楽しんでました。

 しかも、みんなで入ると狭いので、二手に分かれての鑑賞・・・そこまでして見たいんですかね?(笑)

2014年10月26日 (日)

笑ってはいけない

  並走の  向かいの窓から  変顔で

          笑いこらえる  こちらの車内

 ちょっとした外出で、ウチの最寄駅から急行で1つ隣の二子玉川に行った帰りのことでした。

 ちなみに二子玉川までは、そこから分かれる路線との複々線が続くところで、通勤で使うときも、ときどき同じ方向へ向かう車両との並走も見られます。

 と、帰りの電車で並走することになりましたが、思わぬ出来事が・・・。

 二子玉川を出発してすぐ、並走する車両に気づき、向こうの車内もほぼ同じスピードで見ることができました。

 私はドアのそばに立っていて、ちょうど向こうの車内もしっかり見ることできますが、そのときシートに座っていた子供がこちらに向かって、ヘンな顔を見せてることに気づき(´,_ゝ`)プッ・・・となってしまいました。

 続けて、さまざまな変顔を見せ始めたことで、こちらの車内でも気づく人がいて、背を向けて座ってる人も振り返って笑ってました☆

 この後、お互いに途中の駅に停まることなく、次も同じ駅に停まるんですが、向こうはその駅が終点なので先ほどの子供も降りてきました。あ、私もその駅が最寄駅なのでホームで見ることになりました。

 すると、今度は一緒にいた親に向かって、まだ変顔を続けていて、笑いながら「やめなさい」と頭をはたかれてました(笑)。

 でも、きっと人を笑わせることに喜びを感じる子供なんでしょうね。
 まったりとした日曜の午後に、笑いのひとときを与えてくれました(◎´∀`)ノ

2014年10月25日 (土)

○○どき③

  お食事会  持ち寄るものと  その場での

             料理合わせて  食べる喜び

 今日は、久しぶりにお姉さまたちとのお食事会でした☆

 年に数回行われますが、ただ単にどこかのお店に行って・・・というのではなく、誰かのお宅にお邪魔して、皆さんそれぞれに持ち寄った料理などを食べる、というものです。

 何年か前にはウチでも行われましたが、今回は1人のお姉さまのお宅が開催場所でした。

 で、持ち寄ったものは温めるだけのもので、あとはその場で作ることにしましたが、その中でも私が作る「具だくさんオムライス」がメインになってしまいました(笑)。

 まぁ、ご飯ものなのでメインになってもいいんですが、それだけ注目されるわけで。

 ちなみに「具だくさんオムライス」は、ミックスベジタブルを使ったもので、他にもミックスベジタブルに合わせてカットした鶏肉とマッシュルームが入ります。

 ミックスベジタブルとマッシュルームは、予め水気を取っておかないとあとでベチャベチャになるので、これから作ってみようと思う方はご注意を!(笑)

 で、さすがに私を含めて6人分のオムライスを作るのは大変なのと、ほかにもたくさん持ち寄ったものがあるので、3人分作って2人ずつで分けるという形にしました。

 みんなでいただきま~す!して食べ始めましたが、皆さん一番最初に手をつけたのが、オムライスでした(笑)。

 期待値が高まりすぎて怖くなりましたが、大好評のようで「今度は1人ずつ作りに行かなきゃね」と言われてしまいました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 その後、いろんな雑談をする中、やはり言われたのは「これでもう、いつお嫁に行っても問題なし!」でした。

 ま、その点はTくんと決めることですが、私はいつでもOKですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年10月24日 (金)

好きすぎて

  こんなにも  気持ち顕わに  されたなら

               驚きつつも  勝る喜び

 よく比較されるネコと犬ですが、ここではどちらが良しとするかは問いません(笑)。
 というか、私はどちらも好きなので比較できませんし☆

 で、今回もまた可愛いネコちゃんの動画を見つけたんですが、マルコがいたころはこんなことされてないなぁと思いながら見てました。

 何かをしでかして怒られてるのでしょうか?
 それとも、この飼い主さんなりのコミュニケーションなのでしょうか?

 いずれにしても、このネコちゃんにしてみればかまってもらってるという意識があるのか、怒られてるほうの意識はあまりないようです(笑)。

 そして、好きな気持ちの表れが、このジャンプにつながったのでしょうか。
 見事にスッポリと納まる様を見て、笑っちゃうのと同時に羨ましいなぁと思いました。

 それにしても、この飼い主さんはなんだかんだ言っても、嬉しそうですね(*´∇`*)

G I 予想&結果(菊花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1412敗)。

< 菊 花 賞 > (京都・芝3000m) → 『ハズレ!!』
 3、2、1、4着・・・(´д`)ハァ~(笑)
 

◎ 5枠10番 ゴールドアクター     3着
○ 2枠 4番 サウンズオブアース   2着
▲ 1枠 2番 トーホウジャッカル    1着
△ 6枠12番 タガノグランパ       4着
× 7枠15番 ワンアンドオンリー    9着

2014年10月23日 (木)

おそろいほっこり

  肌寒さ  底をついたら  用意する

        例のスープで  こねこぬくぬく

 昨日に引き続き、こちらでは今日も肌寒い1日でした。

 最高気温も15℃に満たない感じで、例のものを食べるにはちょうどいい気温でした。

 例のもの?
 もう、分かりますよね。

 先日も食べましたが、そのときは私だけが食べて、お姉さまたちの視線を感じながら・・・でしたけど(笑)今回は2人のお姉さまが例のものを用意していたようで、3人で(*´∇`*)な感じで食べました☆

 私は前回に引き続き「かきたま」を食べたんですが、1人のお姉さまが同じのを食べてて、それだけで嬉しそうなところで、私が「いや、なんとなく今回も玉子の気分だったので・・・」と言うと「私も!!」と、さらに嬉しそうな顔(笑)。

 私と同じのを食べたこと、選んだ理由まで同じこと、そんなに嬉しかったんでしょうか(◎´∀`)ノ

 でも、そこまで言ってくださると、選んだ甲斐があります♪

 これから、まだまだお世話になる機会があるので、今度はどのお姉さまと一緒のを選ぶか、という楽しみも出てきますねヽ(´▽`)/

2014年10月22日 (水)

最強のコンビ

  赤ちゃんと  ネコが同時に  見られたら

            こねこの顔も  緩むばかりで

 昨日の夜、今回紹介しようと思う動画を見つけて(*´∇`*)な顔をしてるところを、母に見られました(笑)。

 でも、これはぜひ母にも見てもらおうと思い、見せたところ・・・(*´∇`*)

 では、皆さんも頬を緩ませてください♪

 動画のタイトルが、その名もズバリですが(笑)こんなのが一緒に見られたら、笑顔になったまま戻ってこないですよね☆

 個人的には、2番目の子と1:40過ぎの子が可愛すぎて、声に出して笑ってしまいました。

 赤ちゃん特有の笑い声と、あやしてるつもりがあやされてるネコ(笑)。

 ネコだけ、赤ちゃんだけの動画も見てて癒されますが、同時に見られたら最高です♪

2014年10月21日 (火)

貯金力

  貯めるには  何か秘訣は  あるのかと

            調べてみると  得な人かも

 皆さんは、貯金をするのに特にこれをしてる・・・というものはありますか?

 例えば「500円玉貯金」など、簡単にできて手ごろなものがありますよね。
 

 ということで、私にはどんな貯金力があるのかと『あなたはお金を増やせる人?減らしてしまう人?貯金力テスト』をやってみました。

あなたの診断結果

いつのまにか増えている? 無関心タイプ

基本的に、お金のかからないライフスタイルのあなた。ためるつもりがなくても、自然に増えていきそうです。ある程度の額になっても、増やそうと考えずに放置し続けたり、逆に、大胆にも一度に全額使ってしまったりもしやすいでしょう。つまり、お金の価値についてよくわかっていないところがあるのかも。多少の損失や浪費があっても、基本的にためられる人ですが、運用法を学ぶと、効率よく増やせるようになるはずです。

 あぁ・・・確かに。
 って、ホントにいつの間にか増えてるわけじゃないですが、そんなに浪費するタイプではないので、消費<収入という感じで増えてるんだと思います。

 でも、ホントにいつの間にか増えてたら・・・ま、そんなに甘くないですね(笑)。

2014年10月20日 (月)

○○どき②

  まくりどき  そのまま駅へ  向かうなら

         派手なクシャミで  我に返れば

 今日は週初めの月曜日。
 だからといって、特別に気合いを入れてたわけじゃないですが、今日の作業の終わりごろにちょっと忙しかったことと、それまで動いてたこともあって、一度戻した袖を再びまくりました。

 今日は曇ってたこともあり、湿度もそこそこあって、肌寒さに対応した服装だと暑さも感じるほどだったので、帰り支度をして仕事場を出るときも袖をまくったままでした。

 お姉さまたちも気づかず、こねこ本人もまだ少し暑さが残ってたので、気にせずそのまま駅まで歩きはじめました。

 しかし・・・ここ最近はさらに昼夜の寒暖差が大きくなり始めていて、今日も例外ではない上に雨もポツポツし始めていたので、駅に着いたころにはすっかり冷え切っていました。

 そして、地下への階段を下りながら・・・(*≧ε≦*)へぷしっ!!

 段を踏み外してしまいそうなくらいの、派手なクシャミでした(笑)。

 ホームに着いて、落ち着いてから袖を戻しましたが、いくら暑いままでお仕事を終えたとしても、これからは袖をしっかり戻しておかないと危険ですね。

 なので、今回は○○どきというタイトルにして、前回は「まくりどき」だったかもしれませんが、今回は完全に「戻しどき」でしたね(笑)。

2014年10月19日 (日)

元気ハツラツ!

  ドリンク剤  腰に手を当て  グビグビと 

         気持ちよさげに  飲み干す幼児

 以前にも、塾帰りと思われる子供が某ドリンク剤を飲んでるのを見かけましたが、今回はさらに幼い子供が飲んでいました。

 それはスーパーの駐輪場で、母親の買い物を待つ子供が父親から何かを受け取り、笑顔になった子供が受け取ったものを飲み始めました。

 グビグビグビ・・・プハァ~!

 まだ幼い子供なので、父親にねだってジュースでも・・・と思ったら、その手にあったのは某ドリンク剤でした。

 あ、そんな本格的なものではなく、自販機でも買えそうな「オロ○ミンC」です(笑)。

 もしかしたら、まだ幼児が飲んではいけないものなのかもしれませんが、あの飲みっぷりを見たら大丈夫な気がしてきます♪

2014年10月18日 (土)

視界異変

  目の中に  ゴミと思えば  こするけど

           鏡で見れば  まさかの存在

 なんか・・・タイトルを見ると大げさですが、大丈夫です(笑)。

 それはお昼ご飯を食べ終わってから、歯磨きをするまでのことでした。
 右目の端にゴミが入ったのか、違和感がありました。

 空気も乾いてるので、目がかゆくなったのかな・・・と思いましたが、ゴミが入ったような違和感だったので、目をパチパチしたり、こすったりしてれば取れるかなと思っていました。

 しかし、何をしても違和感は消えず、ついにはその部分の視界も違和感が出てきたので、怖くなって鏡で確認してみることにしました。自覚症状がさほどなくても、見た目ですごいことが起こってるかもしれないので。

 歯磨きもしようと思ってたので、洗面所の鏡で確認しましたが・・・いつもの幼い顔がそこにありました(笑)。

 でも、よぉ~く見てみると、目から何かが出ていて、さらによく見て引っ張ってみると・・・目の中から黒い糸のようなものが出続けてくるじゃないですか!!

 Σ( ゜Д゜)!!!と思いましたが、それは自分の髪の毛でした。
 おそらく、最初に違和感があったときに入り込んで、その後パチパチしたりこすったりしたことで、知らず知らずのうちに入り続けたんでしょうね。

 抜けた髪の毛なのか、目に入ったことで抜けたのか分かりませんが、そんなに長くはなかったので違和感で済んだんだと思います。

 それにしても、あれだけの違和感があれば気づきますけど、目から髪の毛が見えてたら・・・ちょっと怖いですね(笑)。

2014年10月17日 (金)

リラックス法

  疲れたら  そのタイプにて  使い分け

            適したもので  癒したいかな

 お仕事をしてる人、家事をする人。
 または、学生で勉強する人。

 いろいろな人がいますが、そのタイプによって疲れも違いますよね。

 ちなみに私は、肉体労働ではないので(動くことも多いですが)どちらかと言えば、肩こりや頭痛など、でしょうか。

 で、そんな疲れにはどんなリラックスが向いてるのか『毎日お疲れさま!あなたのお疲れ別リラックス法』で調べてみました。

あなたの診断結果

体がお疲れ……ゆっくり自分を癒やして

今のあなたは、強い刺激に耐えられない状態なのかも。自覚している以上に体が疲れていて、気力までそがれてしまっているみたい。無理に無理を重ねてしまっているのでは? 気力だけでがんばるのはほどほどに、時には体の声を聞かなくては! あなたにおすすめなのは、ひたすらのんびり、ゴロゴロすること。休むのも、人間の仕事のうち。飽きるほど眠って、なにもしない時間を過ごせば、ウソのように元気が戻りますよ!

 自覚している以上に・・・というのが気になりますね。

 私も人間ですから、疲れは自覚しますし、それに合わせて休養も取るようにはしてますが、それでも奥深いところにも疲れが溜まってる・・・ということなんでしょうね。気をつけます。

G I 予想&結果(秋華賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1311敗)。

< 秋 華 賞 > (京都・芝2000m) → 『当たり!!』
 無欲の勝利とでも言いましょうか。
 ここまで当たってないからと、勢いで選んでみたら当たってしまいました(笑)。

 

◎ 3枠 5番 ヌーヴォレコルト    2着
○ 3枠 6番 ショウナンパンドラ   1着
▲ 4枠 8番 レッドリヴェール     6着
△ 1枠 1番 ブランネージュ      4着
× 4枠 7番 ディルガ         9着 

2014年10月16日 (木)

ヒゲ②

  仮眠から  目覚めた顔を  笑われて

            鏡を見たら  こねこも笑う

 台風によって乱れた天候も、今日は安定した空が広がりましたsun

 典型的な秋晴れで、とても気持ちがいいのは良かったんですが、そうなると午後になって眠気が襲ってきそうなので、予防の意味と少し目が疲れてたこともあり、昼食後、自分のデスクで仮眠をとることにしました。

 (-.-)zZ

 ・・・(-.-)zZ

 ・・・・・・(-.-)zZ

 3分くらい前に目が覚めて、メイクが服につくといけないので腕にタオルを置いてたんですが、それを片づけようとして隣のお姉さまが・・・(´,_ゝ`)プッ

 寝起きで軽くボーっとしてたので気づきませんでしたが、別のお姉さまにも笑われて、まさかヨダレが・・・?と思い始めました。

 すると「ねこちゃん、鏡見てごらん」と言ってきたので、恐る恐る覗いてみると・・・cat

 腕に乗せてた顔半分に、見事なまでに3本ほどの筋が走っていて、それがまるでネコのヒゲのようになっていました(笑)。

 そういうことがないように、きちんと伸ばしたタオルを顔に当ててたんですが、どうやら足りなかったようですね。

 一応まだ若いので、すぐにヒゲ・・・いや、筋は消えましたが、そのまま残ってホントのネコにならないように気をつけないと(笑)。

2014年10月15日 (水)

対策②

  肌寒さ  来るのを知れば  用意する

        スープ食べたら  ほっこりこねこ

 昨日、ニュースで見たんですが、台風一過の影響で東京では30℃近くまで上がったようですね。

 空気は乾いてたので、ぐったりするほどの暑さではなかったですが、今日は反対に肌寒さが続く一日でした。

 しかも、秋になって一番の肌寒さと聞いてたので、私は例のスープ○るさめを用意してお昼を迎えました。

 給湯室でお湯を入れ、お姉さまたちのところへ戻ると「あっ!」と言われましたが、分ける気はありません(笑)。

 で、同じように口をそろえて言ってたのが「忘れてたぁ~」でした。

 おそらく、お姉さまたちも天気予報で肌寒くなることを知ってたんでしょうね。
 そして、心のどこかで私と同じように・・・と思ってたんだと思います。

 ただ、それが行動に伴わなかっただけ、ということで(笑)。

 今日はお昼でも16℃くらいしかなかったようで、今回の判断は大正解でした♪

2014年10月14日 (火)

対策

  台風が  過ぎても強い  風吹けば

          ホコリ対策  見事にハマる

 昨日に引き続いて・・・皆さんの地域で、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

 すでに通り過ぎてるところが多いと思いますが、こちらは直撃コースだったので、まるで先週の再現をしてるような感じでした。

 ガタガタと音がするので、寝る前に窓のカギを閉めましたが、それでも夜中、ピークになろうとする頃には雨風ともに強くなりました。

 と、そんな夜から明けた今朝。

 母がゴミ出しから戻ってきて、出勤の支度をしてる私に「マスクしたほうがいいかもしれないよ」と言ったので、素直に従って駅までの道を歩いていきました(自転車だとまだ危ないので)。

 すると、駅に着いてからも強い風は吹きぬけていて、ホームで待ってても周りで数人咳き込んでる人がいました。

 母が言ってたとおり、やはりマスクをしてて正解だと思いました。

 
 
 台風が過ぎると、それまでのジメっとした空気から一転して乾いた風に変わりますし、何よりも台風で荒らされたさまざまなものが、今度は乾いた風によってたくさん舞うので、マスクは大正解でした。

 ちなみに、仕事場に着いてからもマスクのことを話すと「そういうのは出勤前にみんなに連絡してくれないと・・・」と、無茶なことを言ってました(笑)。

2014年10月13日 (月)

歳の差カップル

  彼とねこ  並ぶのを見て  歳の差を

        指摘されたら  合わせたいかも

 こちらでは今夜遅くにも台風が・・・と言われてますが、すでに向かってきてる地域の皆さんは、大丈夫でしょうか。

 と、そんな今日は、Tくんのお泊り最終日でしたが、台風の関係もあって夕方前には帰るということで、お出かけも兼ねて外でお昼を食べることにしました。

 さすがに、日中から雨が降り始めていたので、いつもよりお客さんは少ないように思えました。

 で、入ったのが和食屋さんで、空いてはいないけど混んでもいない程度の店内で、席に着いてからメニューを見て注文し終えました。

 料理が届いて食べ始めた2人に向かって、座っていた1人のおじさんが話しかけてきました。

「若いのつかまえたね!」
「あ、はい・・・」

 Tくんはなんと答えていいか分からず、適当に返事をしてました。
 私も突然のことでポカンとしてましたが、続けておじさんが話しかけてきたことで理解しました。

「どこでつかまえたの?ナンパ?」
「いえ・・・高校の・・・」
「え、もしかしてヤバイ関係なの?」
「そうじゃなくて・・・」

 このおじさんはせっかちなのか分かりませんが、Tくんの話をよく聞かないので、彼とこねこが援○交際みたいな関係と思ったようです(笑)。

 しかし、今度はきちんとTくんが私たちのことを説明すると「えぇ~!!同い年なの?こりゃ悪いこと言っちゃったね、ゴメンゴメン」と謝ってました。

 だったら最初からちゃんと聞いてくれたらよかったのに・・・と思うのは私だけ?(笑)

 で、これはもう慣れてるのでいいんですが、私が若く見られたことでTくんとの歳の差を感じたところまではいいとしても、彼のほうがもっと上の年齢に見られたんじゃないかと思うと、なんだか申し訳ない気持ちです。

 今後こういうことがないように、私が年相応に見られるのもそうですけど、Tくんにも若作りしてもらおうかな(笑)。

2014年10月12日 (日)

みのむしこねこ②

  肌寒さ  増してもねこに  巻きつけて

            遊ぶ姿は  まさにみの虫

 今朝は久しぶりに冷えました。
 まだ秋本番というほどではないですが、肌寒く感じました。

 でも・・・Tくんと一緒に寝てるので、だいぶ緩和されたのも事実です(*´ェ`*)

 ただ、それでも少し肌寒かったので、寝起きの2人で少し遊んでみました☆

 まだ冬用の毛布ではないですが、体に巻きつけたら暖かくなるんじゃないかということで、私が実験体になり、彼が巻くという「こねこの毛布巻き」の完成です(笑)。

 で、実際にはどうだったかというと・・・確かに暖かいですが、身動きが全く取れないので、デメリットのほうが多そうです┐(´-`)┌

 それと、2人でみの虫状態になろうと思いましたが、巻く人もいない上に、さすがに大人2人なので無理があるわけで(笑)。

2014年10月11日 (土)

お祝い連休♪

  好物で  彼を迎える  準備でも

       食べたい人が  作る人かも

 先日の9日、Tくんの誕生日でした。
 そして、毎年そうですが、その後に3連休というパターンが多いので、お祝いも兼ねたお泊りになります☆

 で、今日からお泊りなんですが、久しぶりにTくんの好物でもある、鶏のから揚げを作って待つことにしました。

 私自身も好物ですが、しばらく食べてなかったので、Tくんをダシにいい機会として(笑)。

 仕事の関係で夕方前くらいに着くと連絡があり、母もパートから帰ってくるのが夕食前だったので、先に着いたTくんと夕食の準備をして待つことにしました。

 で、母が帰ってきて、すぐ食べられるようにいよいよ仕上げのから揚げに取り掛かりました。

 着替え終わってキッチンに来たとき食べられるように計算してましたが、少しだけ上げるほうが早かったのでお皿に盛りつけようとしました。

 と・・・母がまだ来てないのをいいことに、待ちきれなくなったこねこは、から揚げを1つ・・・パクリsmile

 ついでTくんも同じくパクリ。
 これで彼も共犯です。

 あ、言っときますけど、私が強要したわけじゃないですからね?(笑)

 ちなみにこのことは、母には秘密です(エヘヘ☆)。

2014年10月10日 (金)

気分のカラー

  選ぶ色  気分によって  変わるのか

          テストをすれば  元気出るかも

 人は色を見て、いろいろな気分になるものですよね。
 私も、そのときの体調によって明るい色、落ち着く色、それぞれ使い分けしてます♪

 ということで『どの色が好き?気分がわかる、カラー心理テスト』をご紹介します。

あなたの診断結果

今なら勝てる! エネルギッシュ気分!

勢いはじゅうぶん! あなたは今、何かを成し遂げるパワーを宿しています。ここしばらく物事がトントン拍子に進んだり、みんなのなかから引き立てられるなど、うれしい展開や出来事があったのではありませんか? いい流れに乗っていますので、この調子でいけるところまでいってみましょう。人からすすめられた話にのるのもおすすめです。向き不向きを考えずに、何事も経験を増やすつもりで取り組むとうまくいくでしょう。

 てっきり、こんな結果が出てるので、この色を・・・だと思ってましたが、ちょっと違うようですね(笑)。

 でも、結果としてはとてもいいので、このとおりになるように頑張りたいです(◎´∀`)ノ

2014年10月 9日 (木)

焼き団子

  隠れ月  こねこの感想  告白で

          らしさ全開  笑いの渦に

 昨日の皆既月食、ニュースなどでも多く取り上げていましたね。
 天候が合わなくて見逃した方、時間を忘れて見逃した方(笑)さまざまだと思います。

 でも、仕事場のお姉さまたちは、昨日のお昼休みに話題になってたからか、半分以上の方は見てたと言いました。残りのお姉さまたちも、その後のニュースで見たと言ってましたし。

 で、それぞれにどこで見たとか、その時の様子を言ってましたが、ここで私は昨日のコメントのお返事でも書いてますけど、なぜか焼き団子に見えてしまったことを告白しました。

 あ、さすがにここは狙って言いましたからね?
 これが普通に言ってたら、相当の天然さんですし(笑)。

 結果は・・・・・・ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 焼き団子に見えてしまったのは素直な感想ですが、まさかそれをこねこ自ら告白したこともツボだったようです。

 少し落ち着いてから「ねこちゃんらしいわぁ~」と言われましたが、これはどう受け取ればいいのでしょうか(笑)。

 ま、狙って言ったことですし、笑ってくれたことでよしとしますか(* ̄ー ̄)v

2014年10月 8日 (水)

こねこのお月見③

  秋晴れの  夜空に月の  顔見れば

         影も濃くなり  うつむきかげん

 私は、たまに気分転換で部屋の窓から夜空を見上げることがありますが、今夜は違う意味で夜空を見上げていました。

 晴れた地域の皆さんは見られたかもしれませんが、今夜は皆既月食がありましたmoon3

 昨日の夜から聞いてたので、月食になってる時間も長くないことから、夕食後すぐ見られるように決めていました。

 日本各地で見られたようですが、こちらでは8時前が最も隠れる時間で、その少し前から見ていて、月がだんだんうつむくように見えてきました。

 実際、月に表情なんてないですけど、ずっと見てると顔のようにも見えてくるわけで(笑)。

 9月のお月見とは違いますが、こういうのもいいですよね。
 詳しい知識はないですけど、私は星や天体に興味があるので、ときどき起こる流星群なども含めて、ついつい見てしまいます♪

2014年10月 7日 (火)

既定

  これだけの  被害続けば  今年の字

           すでに決まりか  重い一年

 毎年、その年の世相などを表すものとして、漢字一字が京都の清水寺で発表されてますが、すでに決定してるんじゃないか・・・と思ったりします。

 まだ2か月とちょっと残ってますが、よほどのことがなければ、あくまでも個人的な予想ですけど「災」の字で決まりじゃないかと。

 先日の台風などが記憶に新しいところですが、ほかにも広島の土砂災害や御嶽山の災害など、危険ドラッグなどの人災も多くあったり、とにかく「災」にまつわることが多かったような気がします

 今年もまだ残ってますが、できることならこれ以上の災害がないことを祈るばかりです・・・。

2014年10月 6日 (月)

半日一日

  出勤も  できないままの  半日に 

           残りの時間  忙しくなる

 今シーズン最強クラスとも言われた、台風18号。
 皆さんの地域では大丈夫だったでしょうか。

 こちらは、昨夜からその気配を漂わせていて、朝になるとさらに勢いが増していました。

 一応、昨夜には社長さんからの一斉メールで、個人の判断に任せるが、遅れて出社しても時間は問わないとのことだったので、私も天気と交通機関の2つをチェックしながら出勤しようと思っていました。

 しかし・・・交通機関は乱れがちで走っていたものの、天気のほうがさらに乱れていたので、様子を見ることにしました。無理に出てケガをしたくないほど荒れてましたし。

 と、そのうち台風も直撃し始めて、雨風ともに激しさを増してきました。
 と同時に、交通機関も続々と運転見合わせが続いて、自宅待機せざるを得なくなりました。

 お昼になろうとする頃、急に周りも静かになったと思ったら、西のほうから青空も広がってきたので午後から出勤しましたが・・・半日でお仕事をこなすので、普段の月曜日よりも忙しくなりました(苦笑)。

 ま、自然災害が相手なので仕方ないですけどね。

 そして、帰るときはまだ良かったんですが、出勤するときはそれまでの寒さから、台風によってもたらされた南からの空気にうんざりでした(´д`)フゥ~

2014年10月 5日 (日)

形状記憶

  肌寒く  丸くなるねこ  懐で

     マルコの記憶  無意識に追う

 昨日までの残暑はどこへやら。
 今日は一転して肌寒くなりました。

 10月の初旬にしても涼しすぎるくらいの朝で、薄い掛布団と毛布にくるまって目を覚ましましたが、自分の懐に空いたスペースを見て、マルコのことを思い出しました。

 生前、夏以外は毎日私と一緒に寝ていて、ちょうど懐のあたりにスポッと納まっていました。

 なので、亡くなってからもしばらくはその形で寝ることがあり、ポッカリと空いたスペースはそのまま私の心に開いた穴・・・となっていました。

 それから数年、さすがにもうスペースを開けることは少なくなりましたが、久しぶりに今朝、無意識に空けていたスペースを見て懐かしくなりました。

 前述したように、スペース=心の穴でしたが、今朝はなぜか、私のぬくもりが懐かしくなって、姿は見えなくても私の布団の中に入ってきたんじゃないか・・・と思いました(*^-^)

2014年10月 4日 (土)

ニコニコパッ!

  寄るシワも  笑顔に変える  しぐさにて

             暗雲晴れて  こねこも笑顔

 ちょっとした外出で、電車に乗っていたときのことです。
 帰りの車内でしたが、私の近くに赤ちゃんを連れた女性が乗ってきました。

 胸のあたりで赤ちゃんを抱える「抱っこ紐」によって、スッポリと納まっていましたが、その顔を見ると・・・見事に眉間にシワが寄っていました。

 休日のお昼時なので少し混んでたのもあって、素直に表情に出ちゃったのでしょうか(笑)。

 と、その後もキョロキョロと車内や母親を見たりしてましたが、いっこうに険しい顔のままなので、私は自分の眉間に人差し指を当てて、さするしぐさをしてみました。

 すると赤ちゃんは、見事にそのしぐさに反応したので、眉間に当てていた指を止めて笑顔に変えると、1~2秒はポカンとしてましたが、同じように笑顔に変わりました♪

 まさに暗雲が晴れて、綺麗な青空が訪れたような感じでしたヽ(´▽`)/

 で、もしかしたらと思い、もう一度指を当てて笑顔になるのを繰り返すと、今度は声まで出して笑ってくれました。

 赤ちゃん特有のケラケラという笑い声に癒されまくりで、帰宅してからも思い出すだけで(*´∇`*)な顔になっちゃいます。

2014年10月 3日 (金)

残りものにはふく要らず

  最後だと  思いたいかな  この暑さ

           残りものでも  喜びなくて

 残り物には福がある・・・なんて言葉は聞きますが、今日に限っては「残りものには服いらず」でした。

 だからといって、服を着ないわけにもいかないのでね(笑)。

 しかし、お彼岸を過ぎると気持ちの面でも秋モードになってるので、10月になってからの30℃はきついです(;;;´Д`)

 ちなみに、私と同じ想いをお姉さまたちも抱いていたようです。

 お昼休みになって「今日はあっついねぇ」「夏じゃないけど、脱ぎたいよね」と言ってました。

 そこへ私も乗っかりたいところでしたが「いいよ、ここで脱いでも」と言われそうなので、自重しました(笑)。

 さすがに、アイスを食べようと思うほどの暑さではなかったですが、お姉さまたちが脱いでたら、一緒に脱いでたかもしれませんsmile

G I 予想&結果(スプリンターズS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1211敗)。

< スプリンターズS > (新潟・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 12年ぶりの新潟開催で、あのときの2着馬が今回勝ったスノードラゴンの父で、騎乗していたのが競馬中継にゲストで来ていた後藤騎手・・・なんで気づかなかったんでしょうか(笑)。

◎ 7枠15番 ハクサンムーン    13着
○ 7枠14番 グランプリボス      4着
▲ 1枠 1番 アースソニック      15着
△ 1枠 2番 ローブティサージュ  11着
× 6枠12番 ベルカント         5着

2014年10月 2日 (木)

蚊敏

  存在に  過敏なほどの  反応も

        症状見れば  仕方ないかも

 少し前から、蚊を媒体とした「デング熱」のニュースを聞いてますが、最初に出た場所が代々木公園と、私の仕事場からそう遠くないところだったことで、関心度は高いです。

 しかし、それからさまざまな地域でも発症例が出始めて、今ではどこにいても蚊に対して敏感になっています。

 と、そんな今日。
 お昼休みに給湯室にいると、1人のお姉さまがお湯を使うということで、コップなどを洗っていた私は少し待つことにしました。

 終えてから洗うのを再開しようとしたとき「ねこちゃん、危ない!」と、私の近くで手を振り始めました。

 私は何が何だか分からなかったのと、振ってる手が当たって、洗ってるものを落として割るのもイヤだったので、手を止めてじっとしてました。

 すると、振っていた手を止めて「あ、落ちた!」と言って、ティッシュで拾っていました。

 その後、説明を聞いたら、私の近くに蚊が飛んでたことで、例の病気も頭にあったことから、退治しようとしてくれてたらしいです。

 ものすごく致死率が高い病気ではないですが、それでも重い症状が出るとも言われてますし、退治してくれたのは素直に嬉しかったです。

 ただ・・・突然のことで説明する間もなかったとはいえ、急に退治が始まったので、私はただただ( ゚д゚)ポカーンとするばかりでした(笑)。

2014年10月 1日 (水)

閉店のお知らせ

  天敵と  寝てても切れない  関係に

         目覚めたこねこ  苦笑いかも

 今日から10月。
 お彼岸が過ぎれば少しは涼しくなるかと思いましたが、また少し暑さが戻ってきてますね。

 しかし、その暑さもセミの声がないだけ、まだなんとか耐えられるといった感じです。

 それなのに。
 あぁ、それなのに(笑)。

 今朝、目が覚める直前に、セミの声がする夢を見てしまいました。

 真夏ではないので、現実に朝から鳴いてるセミの声を夢と混同してしまった・・・ということはありえないですし、完全に夢の中で聞いたものと思われます。

 ちなみにその夢の内容ですが、特に何もない夢でした。
 夏の記憶が一瞬出てきただけだと思うんですが、普通に自分の部屋にて、まだ寝てるのにセミの声がうるさいなぁ・・・という夢でした。

 なので、自分がまだ寝てる姿を夢で見た、という、これもまたちょっとだけ変わった夢でしょうね。

 で、セミの声をこの時期に聞くということは、おそらく「今シーズンもお騒がせしましたが、本日をもって、今年は閉店とさせていただきます」という挨拶だったのではないかと思ってます。

 ただ、それが夢じゃなくてもよくない?と思ったのも事実ですが(笑)。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ