☆お客さま☆

« 既定 | トップページ | 焼き団子 »

2014年10月 8日 (水)

こねこのお月見③

  秋晴れの  夜空に月の  顔見れば

         影も濃くなり  うつむきかげん

 私は、たまに気分転換で部屋の窓から夜空を見上げることがありますが、今夜は違う意味で夜空を見上げていました。

 晴れた地域の皆さんは見られたかもしれませんが、今夜は皆既月食がありましたmoon3

 昨日の夜から聞いてたので、月食になってる時間も長くないことから、夕食後すぐ見られるように決めていました。

 日本各地で見られたようですが、こちらでは8時前が最も隠れる時間で、その少し前から見ていて、月がだんだんうつむくように見えてきました。

 実際、月に表情なんてないですけど、ずっと見てると顔のようにも見えてくるわけで(笑)。

 9月のお月見とは違いますが、こういうのもいいですよね。
 詳しい知識はないですけど、私は星や天体に興味があるので、ときどき起こる流星群なども含めて、ついつい見てしまいます♪

« 既定 | トップページ | 焼き団子 »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪では7時から皆既月食が見れました。
嫁さんと長女がオペラグラスでも見ていました。

旧暦では○月×日にはどの方角のどの高さに月が出るか解っていたらしいですね。
地球の自転と月の公転の位置関係でしょうか、
さっぱり解りません┐(´-`)┌

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 私は普通に肉眼で見てました。
 もちろん・・・欠けてるかどうかが見えるだけですけど(笑)。

 でも、ピークの月を見て「焼団子」を想像しちゃいました。
 完全に隠れても赤黒く見えてたので、甘辛くしょうゆダレを塗ったお団子に見えてしまいました(*´∇`*)エヘヘ

 こちらでは、雲に隠れてしまい、ほとんどわからなかったようです。
 母は外に行って、月をチェックしていたようですが、私はその気力が無くて…。
 天体にそれほど興味が無いというのも、あるかもしれませんけれどね。
 それにしても、焼き団子…確かに、そんな風な独特の色だったのかもしれませんが…食欲の秋を感じます(笑)。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 あらら・・・そうでしたか。
 こちらも半分以上の時間は曇ってたので、タイミングが悪かったのかもしれませんね。

 焼き団子は・・・ホントにそう見えてしまったんですが、これも性格でしょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 既定 | トップページ | 焼き団子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ