☆お客さま☆

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

まだ続く

  親からの  注意の言葉  流行の

        フレーズ使えば  少し和むか

 今年の流行語、皆さんは使ったことがあるでしょうか?

 ダメよ~ダメダメ!・・・ですが、私はプライベートで使ったことはありません。
 というか、人前で使うことがダメよ~ダメダメ、ですね(笑)。

 でも、子供ってこういうフレーズに敏感というか、分かりやすく言えば使いたくてたまらない世代ですよね(◎´∀`)ノ

 駅前にあるマルイに行ったとき、冷えてたのでトイレに寄りました(笑)。

 と、出てきたら入口のところで、親子が何か言ってたのが聞こえてきました。
 子供同士で何かはしゃいでるのを、母親がやめさせようとしてる感じでした。

 しかしここで、あのフレーズが飛び出ます(笑)。

 というのも、私が出ようとしたところではしゃいでたので「ホラ、人が通るからこっち来なさい!」と言い、まだ収まりがつかなくて「ダメよ!」と母親が強め言うと「ダメよ~ダメダメ♪」と2人の子供が声をそろえて言いました。

 私は特に急いでたわけじゃないので、その子供たちのリアクションに思わず笑ってしまい、母親が「スイマセン・・・」と言っても「大丈夫ですよ」と笑顔で返して、まだちょっとだけはしゃいでる子供たちを見ながら、その場をあとにしました。

 今年も今日で終わりですが、その最後の日に流行語大賞のフレーズで締めるとは思いませんでした。

 ということで、今年もありがとうございました。
 そして、来年もよろしくお願いします。

 ダメよ~ダメダメ・・・なんて言わないでくださいね?(笑)

2014年12月30日 (火)

未来の旦那さま

  火の用心  町内回る  声掛けの

          母が紹介  未来の旦那

 昨夜、夕食前にちょっとしたことがありました。
 まぁ、Tくんがいるので何かしらあるんですけど(笑)。

 年末になると、ウチのマンションと町内会のメンバーで「火の用心」の声掛けをしています。

 特に当番は決まってないですが、毎年必ず数人で回っています。
 そして昨日は、知人さんが声掛けするということで、母も一緒に行くことになったようです。

 その後、マンションの近くまで声が聞こえてきたので、ベランダに出てTくんと2人で母がいるかどうか見ていました。

 すると、暗くても分かる手招きに、2人して母だと認識しました(笑)。

 せっかく呼んでるので2人で行ってみると「これが娘で、こちらが未来のお婿さん」と、いきなり知人さんに紹介し始めて、Tくんと私は???となりながらもすぐに理解して・・・照れましたモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 未来のお婿さん・・・私にとっては未来の旦那さまですが、まさかこんな形で紹介されるとは思いませんでした(照笑)。

2014年12月29日 (月)

用意周到

  道具から  掃除の仕方  調べたら

        すんなり進む  暮れのお仕事

 今日と明日、お泊りつきでTくんが大掃除のお手伝いに来てくれてます。
 といっても、だいたい1日目で終わるので、2日目はまったり過ごすことになるんですけど( ̄▽ ̄)

 と、そんな大掃除ですが、今回はTくんがいろいろと調べてきたようで、使う道具から掃除の仕方などをこちらが教えてもらいました。

 あ、道具はすでにウチで用意してあるので、その中から使うものを選んで・・・という感じでした。

 最近はTVなどでも大掃除の道具や仕方などを取り上げてるようで、ネットでも調べられると思うので、それで情報を得たんでしょうね。

 私も調べれば分かるはずなのに、今までのやり方でやろうとしてました(笑)。

 で、特にTくんにやってもらってるのが窓ガラスですが、ガラスワイパー(またはスクイジー)をうまく使いこなして、思ったよりも短時間で終わらせてました。

 残念ながら今日は天気が良くなかったですが、それでもはっきりとクリアになってるガラスを見て、思わず拍手しちゃいました(笑)。

 ちなみに、お昼ご飯で作って焼きおにぎりを、Tくんのは少し大きめに作ってあげました。

 ささやかなご褒美、ということで(笑)。

2014年12月28日 (日)

子守唄

  子守唄  聞こえるこねこ  眠くなり 

       ウトウトすれば  少し恥ずかし

 今日は、いろいろな買い物で電車に乗ることもありました。
 明日の大掃除にTくんが来てくれるので、その準備もありますし。

 あ、道具はそろってるんですが、お泊りになるので食材なんかを、ね(照笑)。

 で、その電車に乗ってるときに、ちょっとした事件が・・・。

 空いてる時間だったので座ってましたが、隣がベビーカーをそばに置いた家族連れだったので、ドアのほうに立って赤ちゃんを見ればよかったなぁと思ってました。

 でも座ってしまったものは仕方ないので、そのまま降りる駅までボーっと座ってましたが、そのうち隣で赤ちゃんをあやすような優しい子守唄が聞こえてきて・・・・・・眠くなっちゃいました(笑)。

 いかん、いかん!
 これじゃ私が子供だってことを証明しちゃってるじゃないか!と、眠気に抗うんですが、なんとも心地のいい子守唄に軽くウトウトしちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 ていうか、この歳になって子守唄で眠くなるって、やっぱり証明したようなものですかね?(笑)

2014年12月27日 (土)

気配りペット

  大掃除  忘年会に  こまごまと

         動くこねこに  別の役割

 今日は土曜出勤でしたが、大掃除と忘年会の1日でした☆

 大掃除を午前で終わらせ、お昼ご飯を兼ねての忘年会でした。
 昨日までの大忙しのお仕事も、大掃除で綺麗にすることで忘れることができます(笑)。

 ちなみに私は掃除は好きなほうで、綺麗になると気持ちがいいので、今日も率先してお掃除してました。

 ただ・・・し始めると夢中になる性格で「ねこちゃん、疲れちゃうよ」と言われたり(笑)。

 その後、忘年会に出られるメンバーで、お鍋が食べられるお店に向かいました。

 そして、そこでもお皿やお箸の用意などをしてると「ねこちゃんは、いい奥さんになるわぁ」と社長さんから言われました(笑)。

 と、そんな準備のご褒美なのか、またも社長さんの隣になったと思ったら「何食べたい?」と、お鍋の具を社長さん自ら取ってくださり、私はただ食べるだけになりましたヽ(´▽`)/

 でも「不思議ね。この扱いを見るとお姫さまなんだけど、なぜかねこちゃんだとペットに見える」と、近くにいたお姉さまのひと言。

 ということは、社長さんのペットが食べさせてもらってる・・・という構図でしょうか(笑)。

 実質のお仕事は昨日で終わりましたが、今日が仕事納めということで、今度は自宅の大掃除が待ってますけど、そちらはTくんがまたお泊りで手伝いに来てくれるので、それもそれで待ち遠しいです(照笑)。

2014年12月26日 (金)

そうだ、温泉に行こう!

  この顔に  ピンと来たなら  温泉に

        向かいたくなる  気持ち良さげで

 昨日、記事を書こうとしてネットにつなげてすぐ、飲んでた紅茶を吹き出しそうになりました。

 まずは、その吹き出しそうになった写真をご覧ください。

 先日のカピバラと同様、この時期になるとニュースでもときどき見かける光景ですが、ホントに気持ち良さそうですよね。

 しかも、よく見るとそばにも子ザルがいて、この子も目が半開きで、すっかり気持ち良くなってますね(笑)。

 それにしても・・・やっぱり何度見ても、この顔が全てを物語ってますね( ´艸`)プププ

G I 予想&結果(有馬記念)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2219敗)。

< 有 馬 記 念 > (中山・芝2500m) → 『ハズレ!!』
 勝ったジェンティルドンナ・・・さすがでしたね。
 予想は外してしまいましたが、ゴール前で彼女が粘ってるのを見て泣きそうになりました(微笑)。

◎ 7枠14番 ゴールドシップ     3着
○ 3枠 6番 トゥザワールド     2着
▲ 5枠 9番 ウインバリアシオン 12着 
△ 3枠 5番 ラキシス          6着
× 8枠16番 オーシャンブルー  16着 

2014年12月25日 (木)

差し入れ祭り♪

  ケーキから  プリンに至る  差し入れで

              狂喜乱舞の  お昼休みに

 今日はクリスマス。
 といっても、年末の忙しさであまり考えることもないんですが(笑)。

 それに、Tくんとのクリスマスは23日にぬくぬくなデートでしたし(*´ェ`*)

 と、そんな今日ですが、社長さんと男性社員さんの差し入れに、お昼休みは狂喜乱舞になりました(笑)。

 社長さんは、いろんな節目に私たちの労をねぎらうように差し入れをしていただいてますが、今回はまさかの男性社員さんからもプリンをいただきました!

 プリンといえばこねこですが(笑)それ以上にお姉さまたちのほうが喜んでました(◎´∀`)ノ

 ちなみにケーキのほうはホールではなく、某コー○ーコーナーで買った個別のものです(笑)。

 でも、普段なかなかケーキを買うこともなく、プリンも自分で買う以外はもらうこともないので、なんか二重に嬉しかったです♪

 そして、お礼というわけではなかったんですが、私がケーキ屋プリンを食べるときの幸せそうな顔を社長さんに見てもらいました。

 あ、これは私が言ったのではなく、お姉さまたちが勝手にセッティングしたんですけどね(笑)。

2014年12月24日 (水)

したかった報告

  照れながら  泣きだす姿  見るこねこ

            心残りで  号泣止まらず

 昨日の夜、私は久しぶりに思いっきり泣きました。

 あ、心配するといけないので言いますが、Tくんや両親とケンカしたとかそういうことではありません。

 それは、動画サイトを何気なく見ているときでした。
 ネコちゃんの可愛いのを見ながら、ふとほかの動画の欄も見ていると、結婚の報告・・・みたいなものを見つけました。

 気になったので、その動画を見てみたら・・・1分も経たずに号泣してしまいました。

 自分でも抑えられないくらいの号泣で、危うく呼吸困難になりそうなくらいで(笑)。

 普通に結婚と妊娠の報告を聞いてたおじいちゃん。

 最初は嬉しさが照れになって、そっけない返事やなぜか手元にあった電話をいじり始めてましたが(笑)0:50あたりで急に感極まったのか、涙をこらえきれずにティッシュを取って、目を抑えるおじいちゃん・・・。

 私はもう、ここでダメでした。
 このあとは、家族のほのぼのとした会話になるんですけど、何度見てもこのシーンになると同じく号泣。

 特に私は、おじいちゃん、おばあちゃんに結婚の報告ができなかったことが心残りだったので、余計にこのシーンには感情移入してしまいます。

 偶然見つけた動画ですし、このご家族とも全く面識はないですが、末永くお幸せに・・・そして、おじいちゃん、おばあちゃんがいつまでもお元気でいられますようにと、目を真っ赤にしながら思いました(*^-^)

2014年12月23日 (火)

ぬくぬくポケット

  コート着る  彼のポケット  手を入れて

            中で握れば  さらにぬくぬく

 クリスマスが平日だとなかなか会えないので、そういうときはいつも23日の祝日に会うことが多いです。

 ということで今日は、Tくんのおごりでちょっと早いクリスマスランチ♪

 といっても、何か豪華なものを食べたのではなく、最近食べてなかったオムライスを食べました。

 至って庶民的で、特にクリスマスとは関係のないものを選んだ私っていったい・・・(笑)。

 あ、でも・・・中にはチキンライスが入ってるので、全く関係ないわけではないか( ̄ー ̄)ニヤリ

 で、食べ終わってから外に出て歩いてると、Tくんが私の手を握ったのでつなぐのかなと思ったら、その手を自分のコートのポケットの中に入れました。

 以前にもありましたが、寒い日にはこうしてポケットの中で手をつなぐと、よりいっそう暖かみを感じます。

 しかも、ここだけの話ですが、人前でイチャイチャできないので、ポケットの中の手だけでイチャイチャしてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2014年12月22日 (月)

幸せの黄色いみそ汁♪

  メインには  カボチャを食べて  心身を

            清め強めて  冬を越したい

 前倒しでゆず湯に入ったりして、冬至にすることを分けて堪能しましたが、当日の今日はメインにカボチャを食べました☆

 といっても煮物としてではなく、みそ汁に入れて食べました。

 え?と思うそこのアナタ!(誰?:笑)
 一度お試しあれ!

 ちなみに、少量でも入れれば黄色くなるので、見た目はみそ汁ではなくなるかもしれません(笑)。

 でも、食べてみると・・・うまいんだな、これがっ!!(*゚▽゚)ノ

 カボチャ独特のコクというか甘みがあって、いつものみそ汁に違う世界をもたらしてくれます♪

2014年12月21日 (日)

思いだし!

  温泉に  入る姿で  思い出し

     ゆず湯に浸かる  こねこまったり

 昨日、夕方のニュースでカピバラがゆず湯に入って、とても気持ち良さそうにしてるのを見て、冬至=ゆず湯のことを思いだしました。

 母は覚えてたようで、初めから用意してたみたいです(笑)。

 で、昨日は1日中雨も降って寒かったので、前倒しでゆず湯にして、カピバラと同じように肩まで浸かって(-.-)ほぇ~

 いつもは入浴剤の香りで癒されてますが、今回は純粋なゆずの香りに包まれて、これはこれでなかなかいいものです。

 柑橘系の香りはリラックスしますが、夏だったらゆずの代わりにレモン湯にしたら、暑さも忘れる爽やかさがあるのでしょうか。

 ・・・ムリがありますね(笑)。

2014年12月20日 (土)

憎まん

  ハフハフと  食べる姿を  見つめたら

            いたずら心  母に芽生える

 今日は1日中雨模様で、気温も上がらず寒い1日でした。
 と、そんな中、どうしても郵便物を出さなければいけないので、近くのポストまで出しに行ってました。

 帰宅すると、近くの知人宅に行ってた母が戻ってて、キッチンのところで何かを食べてました。

 いい匂いにつられて、私もキッチンへ行ってみると、母はその知人さんから頂いた肉まんを食べていました。

 しかも、ハフハフとおいしそうに食べていて、小腹が空いてきたので「まだあるの?」と聞いてしまいました(笑)。

 すると、母は一瞬の間を置いて「・・・ないよ」と言ってすぐ「ウソウソ、ちゃんとあるよ」とフォローしてました。

 ちなみに、なんですぐにフォローまでしたかというと、最初にないよと言ったときの私のガッカリ度がハンパなかったことで、慌てて言ったそうです(笑)。

 あとで母に「そんなにガッカリしてた?」と聞いたら「うん、今にも泣きそうな顔だった」と言ってました。

 いくらなんでも子供じゃないんだから、肉まんが食べられないくらいで泣きませんよ。

 ・・・ホントですよ?(笑)

2014年12月19日 (金)

100年の重み

  100年の  時の流れを  見つめつつ

          未来に向けた  一歩踏み出す

 東京駅・・・皆さんは行ったことがあるでしょうか?
 私はいつでも行けるのに、実は片手で数えるくらいしか行ったことがありません(笑)。

 すぐそばの大手町なら数えきれないくらい通っていて、そこからちょっと歩けばすぐ東京駅なんですが、なぜか行かないんですよね。

 と、そんな東京駅も100周年を迎えたそうで、ニュースなどでも取り上げられてましたね。

 ひと言で100年といっても、よく考えればその中には激動の時代もあって、大正から昭和、そして平成へと移りゆく様子をあの場所から見続けていたわけで・・・。

 改築やリニューアルを経て今の姿がありますが、ホームにある屋根を支える柱のうち、昔のまま残るものもあったりして、さすがに100年の重みは違うなぁと思いました。

 これからも東京駅が残るなら、次の100年へと新たな一歩を踏み出したわけですが、そのころはどういう姿になってるんでしょうね。

 ・・・見ることができないのが残念です(笑)。

G I 予想&結果(朝日杯フューチュリティS)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2118敗)。

< 朝日杯フューチュリティS > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 また出ちゃいましたね1、3着病が(苦笑)。
 レースの映像を見て、ゴール直前でため息が漏れました(-.-)フゥ~

◎ 1枠 2番 ダノンプラチナ     1着
○ 2枠 3番 コスモナインボール  9着
▲ 4枠 7番 セカンドテーブル   14着 
△ 7枠14番 クラリティスカイ     3着 
× 8枠16番 ブライトエンブレム   7着

2014年12月18日 (木)

ねこリョーシカ②

  マフラーで  肩の形が  なくなれば

          マトリョーシカも  再び出番

 今朝の東京の最低気温-1.3℃・・・マイナス!?

 そうです。
 今シーズン初の冬日になりました。

 過去にも寒い冬はありましたが、12月のこの時点でマイナスというのはあまり記憶になく、いかに強い寒波が来ているか、ということでしょうね。

 すでにコートにマフラー着用での出勤をしてますが、今日は厚めのマフラーだったこともあり、またしても「ねこリョーシカ」の再来です(笑)。

 マトリョーシカの形を見ると分かりますが、肩の形がほとんどなくなってますよね。
 今朝のこねこも、厚めのマフラーで超なで肩になったことで、お姉さまたちも笑ってました☆

 しかも、あの人形の顔を見るとほっぺが赤くなってますが、私もマフラーに隠れない頬の部分が少し赤くなってたので、さらに「らしさ」を増していました(笑)。

2014年12月17日 (水)

どんぶり勘定

  収入に  合わせて使う  金銭の

           感覚磨き  賢さ目指す

 私は庶民中の庶民なので、お金がいっぱいある生活で過ごしてないだけに、それなりの金銭感覚はあるつもりです。

 というか、ないならないなりの生活をするしかないですからね(笑)。

 で、改めて『あなたの金銭感覚は?どんぶり勘定度チェックテスト』によって調べてみました。

あなたの診断結果

成り行きまかせ。急な出費に注意!

あなたは収入に合わせて、生活を変えることができる人。お金があるときは、あるときなりに使うし、なくなれば、ないなりに生活することができそう。ある意味、バランスは取れているのですが、問題は、入ってくる額にあわせて、きっちり使い切るくせがついているということ。このため急な出費で、パンクしてしまうことが多いはず。冠婚葬祭や病気など、緊急用のお金をプールする意識をつけると、もっと楽になれるでしょう。

 あれれ。
 私は真逆で、何かを買うからこのくらいの貯金で、今はこれだけ使うから下ろして・・・という感じなんですけど、ね。

 あとは・・・主婦になったときの金銭感覚を磨くだけでしょうか(照笑)。

2014年12月16日 (火)

幸せの白いマフラー

  寒ければ  白いマフラー  巻きついて

          カワイイ寝息で  暖を取るかも

 今日はさらに寒くなり、ベッドから出るのに1分の躊躇がありました(笑)。

 と、その後、通勤の支度をしていて、ふと机に置いてあるマルコの写真に目が行きました。

 毎朝、出かけるときに「行ってくるね」と、心の中で声をかけるんですが、マフラーを巻きながら思い出したことがありました。

 マルコはとにかく甘えん坊で、夏以外の季節はほとんど私のそばにいたり、寒くなれば膝の上に乗ったり、肩に乗っかって・・・・・・肩??

 皆さんもそう思いますよね。
 実は、肩にも乗ってきて暖を取ることがありました。

 膝の上のほうが、バランスも良くて暖かいと思うんですが、なぜか肩も好んでました(笑)。

 マルコは白い毛並みだったので、家族もその様子を見て、白いマフラーをしてるみたいだと言ってました(◎´∀`)ノ

 ちなみに、ほぼ同じような姿が動画にあったので、参考までにご覧ください。

 で、肩に乗って暖かくなってくるとマルコは・・・寝てました。
 肩の上で?と思うかもしれませんが・・・寝てました(笑)。

 しかも、このネコちゃんの顔の位置でもわかるように、耳に近いところにあるので、マルコのすーぴーすーぴーという、カワイイ寝息もよく聞こえてました(*´∇`*)

2014年12月15日 (月)

入浴リラックス♪

  疲れたら  お風呂に浸かる  リラックス

              癒したらまた  次も頑張る

 健康診断などで、いろいろなデータが数値となって表されますが、例えば普段の生活でも、嬉しいことがあったり疲れたりしたら、その数値を自分で見ることができたらいいのに・・・と思う方もいるのではないでしょうか。

 もちろん、人間の内部的なことは分からないほうがいいという場合も多いので、今のままでいいんだと思いますけど。

 ということで『お風呂&温泉でゆっくりして!あなたのお疲れ度チェックテスト』をやってみました。

あなたの診断結果

お疲れピーク! 自宅で最上級のバスタイム

どうやら今のあなたは、自覚している以上に疲れがたまっているみたい。このため、休養を目的に出かけても、人ごみや距離に負けて、かえってぐったりしてしまいやすいはず。毎日の暮らしの中で心身をいたわり、のんびりするのがいいみたい。いつもよりぜいたくなシャンプーやバスソルトなどをそろえ、優雅なひとときを楽しんで。また、社交をセーブして、ひとりの時間を増やすのも良さそう。少し休めば元気も戻ります。

 うわぁ!
 これはかなり問題ですねぇ。

 最上級のバスタイムといっても、ウチのお風呂は至って普通なので、少し高めの入浴剤など、長くゆったりと浸かることで体を癒したいものです♪

2014年12月14日 (日)

へっ?

  初雪も  気づかぬうちに  消えるなら

            実感湧かず  先送りかな

 今日は総選挙があり、外出のついでに行くことにしていました。

 で、今回は珍しく母と一緒に行きました。
 投票所は近いので、母はお散歩ついでに行くことにしたようです。

 と、2人で行って、同時に投票も終わって、外に向かって歩いていました。

 すると、同じ地区に住む古くからの知人さんと会い、私も子供のころから知ってる人だったので、3人で立ち話をしました。

 その中で今朝、都心で早くも初雪が降ったことを知りました。

 確かに、この週末は寒くなるとは言われてましたが、まさか雪までとは・・・。

 ただ残念なのが、見てないんですよ!!
 早朝だったこともありますが、こんなに早く降るとは思ってないので、朝起きたときも全く気にしてませんでした(笑)。

2014年12月13日 (土)

もみじかざり

  風に舞い  髪に新種の  飾りかな 

        よくよく見れば  季節ならでは

 ちょっとした外出で、バスに乗っていたときのことです。

 席が空いてたので座り、さらに次のバス停で私の前に中年女性が座りました。

 と、その女性の頭についてる「何か」に気づきました。
 この季節ならではのものですが、それは・・・「もみじ」でしたmaple

 今日は風が強かったですし、バスに乗るまで髪についちゃったんでしょうね。

 でも、見方を変えれば新しい髪飾り?なんて想像したり(笑)。

 ちなみに、その女性に声をかけて、もみじがついてることを教えてあげると「あら、ありがとう」と言って「お父さんにおみやげにするわ」とも言っていたので、ちょっとお話をしてみたら、入院してる旦那さまのところへお見舞いに行く途中だったようです。

 その女性の事情まで知らずに、もみじのことを教えましたが、その事情を聞いて心がほっこりしました(*^-^)

2014年12月12日 (金)

  税の字に  異論なくとも  隠された

          意図もあるかな  選挙目前

 今日は、その年の世相などを表す一文字の漢字が発表されました。

 選ばれたのは「税」の字でしたが、これはもう消費税が8%に上がったことが関係してますね。

 私は「災」を予想してましたが、やはりこれだけ続くと、逆にふさわしくない・・・という判断だったのかもしれません。

 それはそれとして、税の字が選ばれたことは何も異論はないんですが、奇しくも消費税UPを先送りにしての選挙が迫ってる中で選ばれた・・・というのは、何か意図があるのでしょうか。

 偶然だと思いますが、あまりのタイミングに勘ぐってしまいます(笑)。

G I 予想&結果(阪神ジュベナイルフィリーズ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2017敗)。

< 阪神ジュベナイルフィリーズ > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 さすがに人気薄で勝負しすぎましたかね(笑)。

◎ 1枠 2番 エフェクト       16着
○ 1枠 1番 ロカ            8着
▲ 8枠17番 ダノングラシアス   13着 
△ 8枠16番 ショウナンアデラ    1着 
× 6枠12番 カボスチャン     12着

2014年12月11日 (木)

本当の平和

  改めて  今の平和を  思うとき 

         学ぶ大切  世をも動かす

 世界の光を変えたとも言われる、青色LEDに関わった日本人3人のノーベル賞の授賞式もすごいことですし、日本人として誇りに思いますが、別の意味で光に関連する受賞もありました。

 女性だからというのもありますが、それだけではなく、世界各地で教育に恵まれない人への光という意味でも、今回の受賞には大きな意味があると思ってます。

 教育や平和ということに関して「価値観」を問われますが、今回のマララさんのように、人としての根本を揺るがすようなことに関しての平和賞という意味では、賞賛に値すると思います。

 まだこれがスタートであることは、本人も関わる人も理解してると思いますが、この受賞を知って、改めて世界でも高水準にある識字率を誇る日本という国に生まれて、教育の大切さ、ありがたさを感じています。

 動画内でもあるように、国連でのあのスピーチは100年200年と語り継がれることでしょうし、いつか「こういうこともあったんだね・・・」と言える日が来ると信じています。

2014年12月10日 (水)

夢だった

  命日で  思い出すのは  マルコとの

          旅に出たいと  叶わぬ夢で

 今日は、飼いネコだったマルコの命日でした。
 

 ここ最近ネコがらみの記事が続きましたが、意識して書いてたわけではないです。
 でも、命日が近づいて、自然と思いだすようになってたのかもしれません。

 と、そんなマルコとの思い出はたくさんありますが、生まれてまもなく捨てネコだったところを父に拾われて、それからずっと室内飼いで外へ出すことに不安があったので、したくてもできないことがありました。

 その、したかったことがこれです ↓

 マルコは典型的な内弁慶だったので、実際にこんなことをしたら怖がってたと思いますが(笑)それでもこうして、一緒に旅をしてみたかったです♪

2014年12月 9日 (火)

遊び遊ばれ

  遊んでる  ネコより人が  遊ばれて

        ほんわか空間  愛にあふれて

 お仕事も遊びも、真剣にするから楽しいですよね。
 ま、お仕事は楽しくないときもありますが(笑)。

 それは置いといて。
 遊びのほうで、ここまで真剣だとどっちもカワイイというのを見つけてしまいました。

 これ・・・どっちが遊んでるんでしょうね。
 そして、どっちが遊ばれてるんでしょうね(笑)。

 と思いたくなるほど、この飼い主さんの全力具合が可愛すぎます(◎´∀`)ノ

 でも、実は私もマルコと同じような感じで遊んでました。
 家族からも「どっちがネコか分からないね」と言われるほどに(笑)。

 というか、ここまでするからこそ、人とネコとの間にも絆が生まれるんだと思います♪

2014年12月 8日 (月)

ふてる

  街中で  こねこがカフェに  いる姿

        重ねて見たら  見分けつくのか

 昨夜、何気なくTVを見てたら、思わず吹き出してしまったCMを見ました。

 ナレーションのセリフもいいですが、セリフがなかったとしてもこの姿を見てるだけで笑ってしまいます。

 思わず「どうした!?」と、声をかけたくなるこの姿。
 加えて、ネコ独特のふてぶてしい顔(笑)。

 あまりにもこの場に馴染んでいて、肘をかけたうえにこの表情ですから、中にちっちゃい人間が入ってるんでしょ?と思ってしまいます。

 あ・・・皆さんは、こねこが中に入ってるんでしょ?とか思ってます?
 ここまで人間らしさがあると、私も否定できなくなってきます(笑)。

2014年12月 7日 (日)

なべる

  真冬並み  冷えれば鍋の  出番かな

            父とこねこで  暖まるかも

 今日は父の誕生日のお祝いをしてました。
 実際には明日が誕生日ですが、いつも近い週末で会ってるので♪

 離れて暮らしてますが、以前にも記事にしたように父は料理にハマってからは、私が遊びに行くと何か作ってくれます。

 で、今回は「鍋」にしましたヽ(´▽`)/

 もともとこの時期は寒いですが、ここ数日は一気に真冬になったような感じだったので、事前に父と決めて鍋にしました。

 ポン酢などにつけて食べるものではなく、ウチでよく作ってる肉団子スープのように、そのまま食べられるものにしましたが、具の一つに、私の大好きな「もち巾着」が入っててごきげんでした(笑)。

 と、食べ終わってから、先日の地震で被害に遭った親せき宅へ先週末に父が行ってきて、そのときの写真を見ました。

 外見は半壊状態で、中も1階部分は壊滅状態で心が痛みました。
 私が生まれるずっとずっと前からあったと言われる、古い柱時計も全然違う場所まで飛んでしまってました。

 でも、少しずつ復旧も進んでるようですし、家屋の再建は雪解けを待ってからになりそうですが、先が見えないわけではないので、親戚の皆さんは大変でしょうけど、ちょっと安心しました・・・。

2014年12月 6日 (土)

ニヤッと

  某女優  CM流れて  即反応 

         満喫すれば  口元緩む

 お昼にかけて外出することがあり、電車の中にいました。

 最寄りの路線は、朝のラッシュがすごいのは有名ですが、土日のお昼もなかなかの混み具合になります。

 と、私が乗っていた車両も乗客同士がくっつく感じでしたが、動き出してすぐ、ネタを見つけてしまいました(笑)。

 以前にも記事にしましたが、音声がないCMを車内にあるモニターで流しています。

 そして、私のそばにいた男性が、あるCMを見て( ̄ー ̄)ニヤリとしていました。

 TVのCMと同じように短いので、何を見てニヤッとしたのか、すぐ確認しました。

 なるほど。
 ファンなんですね(笑)。

 確かにカワイイですし、ファンも多いと思いますが、まさか目の前で露骨な感情を見るとは・・・( ´艸`)プププ

 と言いながら私も以前、新しいハンディーカムの車内CMを見て、感情をあらわにしてしまったので、人のことは言えないですね(笑)。

2014年12月 5日 (金)

笑ってはいけない②

  固いもの  ねこの脇腹  当たるなら

          笑いのツボに  刺激しまくり

 こちらでの朝の通勤は、毎日が戦いです。
 といっても、実際に乗客同士で何かするわけではなく、ラッシュがハンパないということです。

 しかし今朝。
 こねこは電車の中で、笑いをこらえる区間がありました。

 前述したように、ハンパないラッシュで笑うことなんてないはずなんですが、地元の駅から出発してすぐ、私のそばにいた人の持ってる何かが脇腹あたりに当たっていて、くすぐったくなってきました。

 さすがに、あれだけ密着した中で笑うこともできず、わずかに動ける範囲で身をよじらせて、くすぐったいポイントをずらしていました。

 でも・・・電車が揺れたときに再び当たり、またくすぐったくなってきました(笑)。

 しかも、先ほどの刺激もまだ治まらない中での再刺激に、クシャミをこらえるのと同じくらいの苦行を強いられました( ´艸`)プププ

 その後、次の駅での乗り降りで、なんとか苦行から解放されましたが、あのままこらえきれずに笑ってたらどうなってたんでしょうね(笑)。

G I 予想&結果(チャンピオンズカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績1815敗)。

< チャンピオンズカップ > (中京・ダ1800m) → 『ハズレ!!』
 惜しい数戦が続いてましたが、今回はスタートでダメだと確信しました(苦笑)。

◎ 7枠14番 コパノリッキー    12着
○ 7枠13番 カゼノコ         7着 
▲ 4枠 8番 ホッコータルマエ    1着  
△ 8枠15番 インカンテーション  10着 
× 2枠 3番 クリソライト      14着

2014年12月 4日 (木)

愛のテレパシー

  その想い  相手に言わず  伝わるか

              愛の力が  今試される

 愛にもいろいろありますが、私の場合はやはり・・・ね(*´ェ`*)

 って、これだけじゃなんだか分かりませんよね(笑)。

 ということで『その気持ち、届いてる?愛のテレパシー能力チェックテスト』をご紹介します☆

あなたの診断結果

伝達力30% 誤解されやすいかも?

特別な思いを寄せる人の前では、行動がぎくしゃくしてしまうことが多いあなた。本当は甘えたいし、くっつきたいのに、そんな気持ちがあることを伝えられずに終わってしまいそう。照れて挙動不審になったり、気後れしてだれかの影に隠れてしまったり……。でも、そんなことを繰り返していたら、相手からはいつまでたっても誤解され続けてしまい、おそらく先に進めません。まず、ちゃんとあなたのその思いをぶつけてみましょう!

 30%ですか?
 私の中ではもうちょっと伝わってると思うんですけど・・・。

 ただ、結果内容の冒頭からいきなり当たってて、Tくんに会ったときの私をそのまま描いてるような感じです(照笑)。

2014年12月 3日 (水)

幼い声援♪

  大変な  仕事もカワイイ  声あれば

         コワモテたちも  思わず笑顔

 実際に子育てしたら、憎たらしい面があるのかもしれませんが、やっぱり子供はかわいいですねheart01

 あ、またいきなり始まってしまいましたが、今日の出来事です(笑)。

 お仕事の移動中で、ある道を歩いていましたが、視線の先に大工さんたちが見えました。

 この寒い中でご苦労さまです・・・と思ってると、さらに先のほうから保育園の子供たちのお散歩姿が見えました。

 保育士の引率に、ワイワイ続いて歩いていましたが、先ほどの大工さんたちが働いてるところで「がんばって~」「がんばれ~」と、カワイイ声援が飛びました☆

 きっと保育士のかたが促したんだと思いますが、その声援に、今度は大工さんたちも手を振って応えてくれたのを見て、ほっこりしましたヽ(´▽`)/

 普段はコワモテの大工さんも(優しい顔の人もいると思いますが:笑)このときばかりは、笑顔であふれていました(*´∇`*)

2014年12月 2日 (火)

むむ霧!?

  蒸してるか  冷えでの露か  モヤが出て

             おとぎの国の  入口見える

 以前にも、お仕事の帰りにモヤが出て、幻想的な夜を過ごしましたが、昨夜も同じような感じでした。

 ちなみに、東京やその周りではあまり霧などは出ないんですが、たまに見るからこそ、不思議な感覚になりますね。

 といっても、少し前にも濃霧注意報が出たように、特に車やバイクを運転されてる方にとっては大変だと思います。

 でも私は自転車ですし、少しでも視界が怪しくなってきたら、押して歩いていたので大丈夫です。私だけがどこかにぶつかってケガをするのはいいとしても、歩行者にぶつかるのは大変なことですから。

 で、途中の信号で渡るために待ってて、道の先のほうに目を向けたら・・・ただのモヤではなく、うす~~~くちっちゃい雲みたいなものが、スーッと動いてるのを見て「あれ?このままおとぎの国へ?」と思っちゃいました(笑)。

 実際、空の上のほうではこういう「寒暖差」によって雲が発生してるんでしょうけど、それが地上でも出たというのは不思議な現象です。

 過去に見たモヤは、ただ空間が薄く白いヴェールがかかってるような感じでしたが、今回は完全に地上の雲を見ました。

 って、人それぞれ見方が違うので、あくまでも私の感想ですけどね(笑)。

2014年12月 1日 (月)

しわっす!

  一年の  最後の月に  突入で

        忙しさとも  うまくつき合う

 ハァ・・・もう、師走ですよ皆さん!(誰?:笑)

 今日から12月。
 つまり、今年も最後の月となりました。

 となれば、普段にも増して忙しくなり、特に今月は父の誕生日から始まり、選挙、クリスマス、大掃除、Tくんのお泊り・・・と、おめでたい話題もあれば、なんで今?という出来事もあり、仕事以外でも忙しい月です。

 ま、父の誕生日はこれ以上来ないでほしいというのが、家族として当然の思いですが、Tくんのお泊りに関しては年末の大掃除とセットであるかもしれないので、そちらは待ち遠しいです(照笑)。

 と、今日は1日で、最後の月の初めとしてはキリもよく、いつものように袖をまくってお仕事を始めました。

 お昼になって、お姉さまたちとの雑談でも「今日から師走で、ねこちゃんも気合いが入ってね・・・」なんて言ってましたが、何度も言ってるように袖をまくる=気合いを入れる、とは限らないので、ね(笑)。

 ただ、キリがいいのは事実で、今年の年末年始はカレンダーの関係でお休みが長くなりそうなので、その意味では気合いが入ります(* ̄ー ̄*)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ