☆お客さま☆

« 子守唄 | トップページ | 未来の旦那さま »

2014年12月29日 (月)

用意周到

  道具から  掃除の仕方  調べたら

        すんなり進む  暮れのお仕事

 今日と明日、お泊りつきでTくんが大掃除のお手伝いに来てくれてます。
 といっても、だいたい1日目で終わるので、2日目はまったり過ごすことになるんですけど( ̄▽ ̄)

 と、そんな大掃除ですが、今回はTくんがいろいろと調べてきたようで、使う道具から掃除の仕方などをこちらが教えてもらいました。

 あ、道具はすでにウチで用意してあるので、その中から使うものを選んで・・・という感じでした。

 最近はTVなどでも大掃除の道具や仕方などを取り上げてるようで、ネットでも調べられると思うので、それで情報を得たんでしょうね。

 私も調べれば分かるはずなのに、今までのやり方でやろうとしてました(笑)。

 で、特にTくんにやってもらってるのが窓ガラスですが、ガラスワイパー(またはスクイジー)をうまく使いこなして、思ったよりも短時間で終わらせてました。

 残念ながら今日は天気が良くなかったですが、それでもはっきりとクリアになってるガラスを見て、思わず拍手しちゃいました(笑)。

 ちなみに、お昼ご飯で作って焼きおにぎりを、Tくんのは少し大きめに作ってあげました。

 ささやかなご褒美、ということで(笑)。

« 子守唄 | トップページ | 未来の旦那さま »

家族」カテゴリの記事

コメント

 掃除…意外と「こつ」があって、それを知っていると、効率が大きく変わるようですね。
 とはいえ、元々掃除と片付け自体が苦手な私の場合、うまくいかないかもしれませんが…。
 何とか正月までに、ある程度片付いた状態にしておきたいところです。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 そうなんですよね。
 掃除に限らず、さまざまなことにコツはあると思うんですが、こうして事前に知ってるだけで効率も良くなりますから。

 なので、掃除と片付けが苦手ということですが、事前に計画書みたいなのを作って、それに沿って行えばできると思いますよ♪

スクイジーですか。
そんなものまで家にあるのですか!!
うちでは湿ったタオルと乾いたタオルの二度拭きでもう大変です。

焼きおにぎりを、Tくんのは少し大きめに作ってあげました・・・
ご褒美はそれだけとは思えないんですが( ̄ー+ ̄)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 ハイ、ありますよ。
 あれがあると楽なので(笑)。

 ちなみにこれもTくん情報なんですが、乾いたタオルは布地のものがいいそうです。
 タオル地だと表面が平らではないので、拭きあげてもムラが出るそうです。

 ご褒美は、確かにそれだけではないです・・・が、お風呂で洗いっこをするので、あまり言わなくてもいいかなと思って(照笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子守唄 | トップページ | 未来の旦那さま »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ