☆お客さま☆

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

立ち食い

  立ち上がり  母の用事が  済む間

        好物食べて  コマーシャルかな

 今日は久しぶりにプリンを食べました。
 プリンといえばこねこの好物ですが、昨日母が買ってきてくれたものをキッチンで食べてました。

 と、私が座ってるイスのあたりで、母が取るものがあるというので私は席を立ちました。

 母の作業はすぐに済んだんですが、立っていた私はそのままプリンを食べ続けていたので「なんか、あれね。CMで見たネコと似てるかも」と母が言いました。

 てっきり立ち食いしてるのを怒られるのかと思ってましたが、意外な事を言われてすぐPCで動画を確認しました。母と一緒に☆

 そして、2人して・・・( ´艸`)プププ

 改めて見ると、ここまでネコを夢中にさせるこの商品も気になってきます( ̄ー+ ̄)

 人間が食べられるのか分かりませんが、もし食べられるなら・・・試してみたいです。

 もしかしたら私も夢中になって、また立ち食いしてしまうかもしれませんし(笑)。

2015年1月30日 (金)

白い朝

  雪降れば  こねこの顔に  注目で 

         笑顔見せたら  みんな満足

 降りましたねぇ。
 積もりましたねぇ。

 予報どおり、こちらでは雪が降って積もりました。

 真夜中から降ると見られていて、今朝起きてすぐカーテンを開けると白い世界に変わっていました。

 そして、思わず・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 次は、出勤してすぐ「降ったねぇ」とお姉さまたちに言われて、みんなが私の顔をうかがってるので、ここでも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 雪を見て喜ぶこねこの顔を見て、喜ぶお姉さまたち。

 ・・・なんかヘンな構図ですね(笑)。

2015年1月29日 (木)

がんばる同士!

  小走りの  ママを追いかけ  パタパタも

             こねこ通れば  進路変更

 もう、これで何度目でしょうね。
 子供って、やっぱりカワイイですねぇ(*´∇`*)ノ

 外出のお仕事の帰りで、ある駅に向かって歩いてるときでした。
 自転車と歩道が分けられてる道路で、当然私は歩道を歩いていました(笑)。

 と、その視線の先に、まだ歩き始めて日も浅い幼い子とママがいました。

 ママが、子供から見れば小走りに映るような足取りで、ちょこちょこと進むと子供も同じようにちょこちょこ☆

 その走り方が、まだ歩き方もようやく慣れてきたくらいのレベルなので、危なっかしいんですけど可愛いんですよね。

 体のつくりもしっかりしてない時期なので、その走り方も足が少しガニ股になってたりと、その様子を見てるだけで疲れもスーッと抜けていくのが分かりました。

 しかし、ここで終わらないのが「同士」としての面目躍如といったところでしょうか(笑)。

 その微笑ましい母子の様子を横目で見ながら、追い越して通り過ぎようとするこねこのほうに、その子供が向かってきました。

 それまで、ママが少し先に行っては子供が追いついていたのに、突然の進路変更です。

 私はその様子を見られるだけで幸せな気持ちだったんですが、まさかのハプニングでさらに嬉しくなりました。しかも、追いついた子供が私の足にしがみついて(*´∇`*)な顔をするんですから、私の嬉しさも分かると思います♪

 もう、しがみついたそのままの状態で仕事場に連れ戻って「子供ができましたぁ~」とお姉さまたちを驚かせたらどうなるんだろう・・・なんて思いましたが、さすがに法に触れることになりますからね(笑)。

2015年1月28日 (水)

木の葉

  強い風  吹かれたこねこ  ヒラヒラと

          木の葉のように  左へ右へ

 私は今日、木の葉になりました。

 ・・・・・・え?(笑)

 あくまでも例えの1つですが、今日は強い風に見舞われて、外を歩くにも踏ん張る機会が多かったです。

 そんな中、スレンダーな体型ではないとはいえ、ちっこいこねこですから、突発的に風向きが変わったりすると少しだけまっすぐ歩けなかったりします。

 ただ、移動中だと交通機関を使わずに風に乗って行けたら・・・なんて思うこともあります。

 もちろん、木の葉のようになれば行き先もままならないんですが(笑)・・・。

2015年1月27日 (火)

お試し春

  引き続き  ほんわか日和  増す眠気

            夜には冬の  現実を知る

 今日も暖かかったですねぇ。
 って、先日までの「今日も寒かったですねぇ」から逆転してますが(笑)。

 昨日もそこそこ湿度はありましたが、今日は昨夜の雨上がりということもあってさらにしっとりしていて、肌が乾燥する季節としてはありがたいです。

 ただ、お仕事でちょこちょこ動く身としては・・・ねぇ(;;;´Д`)ゝ

 で、昨日の記事ではお仕事中に寝てませんからね?と言いましたが、今日も寝てません。断言します!(笑)

 それでも眠かったのは事実で、ピークのときはトイレに行くその足で顔を洗ってシャキっとしてました。

 しかし・・・昼間の「春」はどこへやら。
 夜になったら「ちょっと出かけてました」と言わんばかりに、また冬が戻ってきました(笑)。

2015年1月26日 (月)

一寒二温

  春の前  寒さの底も  暖かく

      また冷えたなら  体の管理

 三寒四温という言葉がありますが、大寒を過ぎたころには「一寒二温」のようになってきますね。

 実際には、こんな規則性はないんですけど(笑)。

 そして、天気予報を見ると晴れや雨もそうですけど気温も気になってきました。

 今までは真冬ということで、気温が大きく変動することも少なかったんですが、これからは春も遠くの壁からチラっと顔を覗かせてくるので(笑)服装なども含めて気温が気になります。

 ちなみに今日は、朝は普通に寒いですけどお昼はぽわんとしてましたし、このままお昼寝できたらどんなにいいか・・・というのは心の声です( ̄ー ̄)ニヤリ

 繰り返しますが、お仕事中は寝てませんからね?(笑)

 

2015年1月25日 (日)

寝言戯言

  目覚め際  声をかけられ  意味のない 

              言葉返せば  母も困惑

 お昼寝・・・といっても、遅い時間だったので夕寝になりますが、ご飯を炊いてから寝てました。

 母が出かけてたので、ご飯だけは炊いておこうと思ったので。

 そして帰宅した母が、いつもより遅い時間までお昼寝してる私を心配して、声をかけてきました。

 しかし私は、ちょうど目が覚めようとしていたところだったので、自分では「ご飯炊いてあるからね」と言ったつもりだったんですけど、あとから母に「ご飯できたの?」と言ってたと聞きました(笑)。

 これでご飯も炊かず、ただ寝てたら怒られたかもしれませんが、最低限のことはやってたのでご愛嬌ということでsmile

 

2015年1月24日 (土)

こってますねぇ

  ほぐされる  ねこの気分を  振り返り

         動画で見れば  また気持ち良く

 寒い季節は、肩もこりますが腰も痛くなりますよね。
 ということで、いつものマッサージをしてもらってきました。

 ただ、その様子を言葉だけで伝えるのは不足してるので、動画を付け加えてみました。

 といっても、私がマッサージされる様子でもなく、動画の中ではネコがマッサージをする側ですけどね(笑)。

 ちなみにマルコもふみふみはしてくれましたが、ここまで絶妙なマッサージではなかったです(笑)。

 それでも、あの小さな手で揉んでもらう感覚は何とも言えず、意外と気持ちがいいんですよね。

 ただ・・・動画内でマッサージされてる人も言ってますが、たまに爪がチクっとするので、それはご愛嬌ということで(笑)。

2015年1月23日 (金)

ネコタイプ♪

  こねこには  ピタリと来るか  このテスト

              調べてみれば  見事納得

 待ってましたっ!!
 こんな心理テストを待ってたんですよ!!

 ・・・といっても、UPされたのはだいぶ前ですけどね(笑)。

 ということで『気まぐれ?甘えんぼさん?あなたの「ネコタイプ」チェック』をやってみましたので、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの診断結果

甘えん坊で、ねこなで声  おねだりネコ

甘えじょうずなネコのように、あなたは人の好意を引き出すのが得意でしょう。欲しいものや、やりたいことがあると、願いがかなうまで身近な人におねだりをしそう。みんな根負けして、オーダーやリクエストにこたえてくれるでしょう。ただ、注意しなくてはいけないのは、あなたはネコではなく、人間だということ。だれかの力を借りなくても、本当は自分でできるのでは? だれかに頼りすぎないほうが、かえって自由になれるかも。

 そうでしょう、そうでしょう(笑)。

 特に、この能力はTくんに対して効果を発揮するようですし・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 そして「ただ、注意しなくてはいけないのは、あなたはネコではなく、人間だということ」というところを読んでて「あれ、そうだっけ?」と思ってしまいました(笑)。

2015年1月22日 (木)

ねこの料理

  好物に  アジの開きも  ありながら

            自ら開き  姿さらされ

 日本のネコって魚が好きですよね。
 ウチのマルコも例外ではなく、誰が教えたわけじゃないのに魚を好んでました。

 その中でもアジの開きは大好物でした。

 ただ・・・いくら好きでも、アジの開きの姿を真似しようとは思わないですよね(笑)。

 ところが見つけちゃいました。
 自ら開きになってるネコちゃんを♪

 今まで、いろんなネコちゃんの伸びてる姿を見てきましたが、これはその中でもトップクラスです☆

 それにしても、これだけ伸びれば猫背も治るってもので(笑)。

2015年1月21日 (水)

雪で嬉々

  ちらつけば  テンション上がる  こねこ見て

                心の温度も  上がる一日

 望むと降らず、望まぬと降る。
 雪ってそんなものですよね(笑)。

 ということで、今日はあまり期待してなかったのに、朝から雪がちらつきましたsnow

 といってもホントにちらつく程度で、まだ開ける前のくす玉の中身がパラパラと落ちてきたような感じです・・・って、どんな表現だ!?(笑)

 でも、私にとって予報が出て期待したのに降らないよりは、降らないだろうと思って見つけたほうが嬉しいです♪

 そして、そんな雪好きなこねこを良く知ってるお姉さまたちは「ねこちゃん良かったねぇ。念願の雪だよ~」と、すぐいじってきました(笑)。

 ま、そちらのほうは予想していて、その通りでしたけど( ´艸`)プププ

 

2015年1月20日 (火)

たらたら?

  失恋を  雪に例えて  テストする

         いくら好きでも  思いは積もる

 私の場合、フラれて失恋というのがないので、涙が枯れるほど悲しい恋・・・というのはありません。こちらから別れを告げただけなので、すでにそのときには思いも残ってませんでしたし・・・。

 (-.-)フッ・・・(笑)。

 と、そんな過去の恋愛に関して振り返るわけではなく『失恋したら、地ふぶき?ドカ雪?降りつもる恋の未練テスト』をするための、いつものように前フリです♪

あなたの診断結果

その思いがずっと残る ドカ雪タイプ

一度好きになった人のことは、ずっと好きでいるあなた。まるで、どっかり降ったあと道端にずっと残っている雪のように、いつも相手が心の中に居座っているのです。新しい出会いがあっても、常に過去の記憶と比べて、「あのまま、うまくいっていたら」と思うことも……。でも、過去には生きられないことを、あなたは本当はわかっているはず。まずは、いい友だちを作って。ある日、恋の根雪の雪どけが始まっていることに気づくはず。

 Tくんが最初につき合った人なら、この結果も当てはまるんでしょうけど、そうではないので、もし今のTくんと別れたら・・・という設定で考えると当たってるでしょうね。

 まぁ・・・それは絶対にないですけど(照笑)。

2015年1月19日 (月)

寒暖で歓談

  伸びる日も  昼と夜での  寒暖差

          増せば襟元  巻いて暖め

 今日は、昼間の気温は暖かかったですが、帰るころにはすっかり真冬。

 一年でも、1月から2月の間が一番寒いので、この寒暖差は納得ですね。
 そして、朝も寒いですけど、帰るときもそれまで暖かい部屋にいただけに、仕事場から外に出た瞬間・・・カメが甲羅に隠れるようになってしまいます(笑)。

 とここで、時をお昼に戻してお姉さまたちとの雑談タイム。
 休み明けというのもありますし、まだまだ朝は寒いということで、お姉さまたちの間でも寒暖差の話になっていました。

 ちょうど話してるときがお昼で、風さえなければ日向ぼっこでもしたいくらいだったので、雑談の話題になるのも分かります。

 先ほど、天気予報でも大寒に入ると言ってたので、これからいよいよ真冬の厳しさ到来・・・といったところでしょうね。

 個人的には「真夏<真冬」なので、風邪をひかなければいい季節だと思ってます(笑)。

2015年1月18日 (日)

時が止まる

  見るだけで  入浴気分  味わえば

          今すぐにでも  入りたくなる

 相変わらずの寒さに肩も凝りやすくなりますが、ホッとできるというか、すぐにでもお風呂に入りたくなる動画を見つけてしまいました☆

 タイトルにもありますが、見てるこっちも眠くなりそうです(笑)。

 それにしても、この浸かり方・・・なかなか慣れてますねぇ。
 しっかりと足も伸ばしてて、ちょっとうらやましいです(笑)。

 また、同じネコちゃんですが、こんな浸かり方もしてます↓

 今度は肩までちゃんと浸かってて、さらに頭にはちょこんと手ぬぐいならぬ、ハンドタオル?(笑)

 私も入るときに、頭に乗せてみようかな(◎´∀`)ノ

2015年1月17日 (土)

できること

  二十年  月日を無駄に  しないため

           一人一人の  力合わせて

 1995年は激動の一年とも言える年でしたが、その1つが阪神淡路大震災でした。

 当時、中学生でしたが、朝起きてTVから流れる報道に呆然とした記憶があります。
 近年の都市直下の地震としては最大規模の震災で、改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。

 関東でも100年近く前に大震災がありましたが、それ以降3.11までは大きな被害が及ぶ地震もなく、まして直下型も大きなものは起きてませんでした。

 最初は街が火災に包まれる映像から始まり、その後、建物や高速道路が倒壊してる映像を見て、そのとき初めて自分たちの周りで同じことが起きたら・・・と、地震に対して真剣に考えるきっかけにもなりました。

 あの震災で亡くなった方々の犠牲を無駄にしないためにも、3.11を含めてさまざまな自然災害への教訓にしなければいけません。

 でも、具体的に何をすればいいのか分からないと思いますけど、一人一人がそのときできることをしていくこと、そして大きな動きにつながっていくと思っています。

 阪神淡路、東日本それぞれで被災した地域では交流もあるようですが、ほかの災害も含めて全国で情報共有をしていければいいなと思ってます。

 特に私は、昨年の長野北部地震で親戚が被災していて、そのときの自助、共助システムの素晴らしさを知ったので、都市部では難しいと言われててもあの理想形が日本だけではなく世界の基準にまでなってくれたら・・・と願うばかりです。

 20年という月日は、風化するには十分な時間ではありますが、同時に復興への新たな力を育てるにも十分な時間です。

 あの年に生まれた子供たちはもう成人を迎えます。
 リアルタイムで経験してきた私たちが伝え続けていくこと、そして知ってもらった新たな力を育てていくこと、どちらも大切ですね・・・。

2015年1月16日 (金)

ロシアより愛をこめて

  動物の  境を越えた  愛を見て

       ネコつながりで  心ポカポカ

 昨日があまりにも寒かったので、今日はわりと暖かく感じました。
 あ、ちなみに・・・昨日は結局雪は降りませんでした。

 ・・・(ノ_-。)シュン(笑)

 と、そんな暖かな今日でしたが、ニュースでも心が暖かくなりました☆

 ロシアでの出来事ですが、そのニュースの記事を引用しますのでご覧ください↓

 【モスクワAFP=時事】ロシア南西部カルーガ州オブニンスクで、アパートの廊下に置き去りにされた赤ん坊を野良猫が温め、凍死の危機から救う出来事があった。地元テレビが15日報じた。
 アパートの住人が10日、「苦しんでいるような猫の鳴き声」を聞いてドアを開けたところ、赤ん坊が置き去りにされ、そばに寄り添った猫がなめたり、温めたりしているのを見つけた。
 その日の気温は氷点下。赤ん坊は数時間にわたり放置されていたらしく、住人らは、猫が世話をしなければ助からなかっただろうと話している。駆け付けた救急隊員が赤ん坊を搬送する際、猫は心配そうな様子でついていったという。
 赤ん坊は生後2~3カ月とみられ、健康に問題はなかった。警察が親の行方を捜している。猫は「マーシャ」と名付けられ、玄関ホールの段ボール箱に住むことが認められた。

 今は冬。
 さらにロシアといえば極寒の地です。

 その中でネコちゃんの献身な子守によって、赤ちゃんの命が救われました。

 ただ残念なのは、赤ちゃんが置き去りになってたことと、いくら野良猫とはいえ、もうちょっといい環境を与えられなかったのか・・・ってことですね(苦笑)。

 ま、それはともかく、救急隊員が搬送するとき心配そうについていった・・・というのがまたいいですね。

 ウチのマルコもそうでしたが、私が体調を崩してたり悲しい表情をしてると、心配そうに覗き込んだり声をかけてきましたし、普段は澄ました顔をしてても気にかけてるんですよね(*´∇`*)

2015年1月15日 (木)

先取り?天然?

  降る雨も  さらに冷えれば  雪の期待

            こねこの心理  表す言葉

 今日も寒かったですねぇ・・・って、昨日と同じ始まり方ですね(笑)。

 でも、今日は昨日より冷えて、雨も降ったことで雪への期待も高まりました。
 予報でも雪マークが出てましたし、お仕事には集中していても、頭の片隅でちらついてました。

 で、お昼休みになって食後の雑談をしてると、雪の話題になりました。

 当然ですが「雪=こねこ」なので、このときも話題になりました。
 1人のお姉さまが窓の外を覗いて「このあと降るのかなぁ・・・かき氷」と言ったので、私を含めて「???」となりました。

 もちろん、一瞬の間を置いて大爆笑♪
 言った本人も「なんでかき氷なんだろうね」と言ったことで、さらに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 かき氷の季節ではないですけど、きっと似てるから・・・ということにしておきましょうか(笑)。

2015年1月14日 (水)

ぬくぬく争奪

  ぬくもりに  飢えて群がる  お姉さま

         包まれたなら  みんなほっこり

 今日も寒かったですねぇ。
 首都圏ではあまり雪も降らず、寒さもそうでもないのでは?と思われがちですが、実は北風は通りやすい地域でもあるので、体感では意外と寒いんです。

 でも、さすがに屋内にいれば普通に過ごせます。
 エアコンが効いていれば、ですけど(笑)。

 お仕事中、私は足元が冷えるのでブランケットを掛けることが多いんですが、自らの体温がブランケット内で循環するのでとても暖かいです♪

 これは、自宅でもPCを使うときは足元に毛布を掛けたりしてるので、この暖かさには慣れてます。

 しかし、お姉さまたちは違うようで、というより私のぬくもりが欲しいのかもしれませんが、お昼休みになると私のブランケット争奪戦が始まります。

 それまで使ってたのでぬくもりもしっかり残っていて、1人のお姉さまが膝にかけると「暖かいわぁ・・・」と、まるでお風呂にでも浸かったかのような表情になってました(笑)。

 自分で掛けてると、寒くなくなるという感覚にとどまりますが、途中から違う人が掛けるとこういうリアクションになるんですね(◎´∀`)ノ

2015年1月13日 (火)

諭吉さん

  暗がりで  まとわりついた  紙広げ

         灯り照らせば  目も見開いて

 今日の帰り、最寄駅から自転車で自宅へ向かってるとき、ちょっとしたことがありました。

 いつものように、いつもの道を歩行者にも気をつけながら漕いでると、前方からヒラヒラと紙のようなものが舞っていて、そのまま私の胸あたりに貼りつきました。

 わりと大きめで長方形の紙だったので、その場で捨てるのもなんかなぁと思いながら、何の紙なんだろうと自転車のライトで照らしてみたら・・・Σ(゚д゚;)!!!

 その紙は・・・なんと一万円札でした!!

 あまりの展開に「ドッキリ?」と思って、軽くキョロキョロしたのはここだけの話です(笑)。

 あ、ちなみにこのあと、逆戻りして駅前にある交番へ届けました。
 こねこだからって、ネコババはしませんよ?(笑)

2015年1月12日 (月)

ありし日の

  聞いたこと  あまりなかった  式のこと

            母の時代と  こねこの時代

 今日は各地で成人式があったと思います。

 地域によっては、お盆やお正月の集まりやすい時期に行なうところもあるみたいですが、一般的には1月のイメージがありますよね。

 ちなみに私の成人式のときは、すでに今の月曜祝日になっていました。

 今日、母と2人で食材の買い出しに行ったとき、地元の駅の周りでも晴れ着姿を見かけたので、帰ってからもその話をしていて、昔は1月15日だったことも聞きました。

 というか、私はいろいろな祝日が月曜に切り替わるのをリアルタイムで見てきた世代なので、昔も今もよく知ってます(笑)。

 で、母の時代の成人式のことをあまり聞いたことがなかったんですが、当然のように「今とは違う」と言ってました。

 私のときは、たまたまか皆さんお行儀が良かったのか(笑)よくニュースになるような「輩」は、ほとんどいなかったような気がします。

 でも母が「お母さんのときは堅苦しくて、もうちょっと面白い式でも良かったかもね」と、意外なことを言ってました。

 あまりハメを外しすぎるのは良くないですが、一生に1回しかない式なので、せっかくならいい意味で記憶に残る式のほうがいいかもしれませんね♪

2015年1月11日 (日)

早くぅ~!

  ドアポスト  挟まるものを  見つけたら

            懐かしき頃  思い出すかも

 お散歩から帰ってきて、マンション内に配られた封筒がドアのポストに挟まっていたので、鍵を開ける前に取り出しました。

 とそのとき、ふと懐かしい思い出がよみがえってきました。

 それはまだマルコがいたころのことですが、家族が帰宅すると玄関までお出迎えするんですけど、私の場合はちょっと特別でした。

 というのも、ほぼ確実に玄関のところにいるのが分かってるので、たまにドアのポストのふたのような部分を押して「マルコ~」と呼んでみると、待ちきれないとばかり「ニャ~オ」と鳴いたり、手を出したりしてました(笑)。

 マルコも、まさにこの動画のネコちゃんのように、手を出しては鳴いたりして「早くぅ~!」と言ってるのが丸わかりです(◎´∀`)ノ

 今はもうドアポストを見てワクワクすることもないですが、当時は帰宅するときの一番の楽しみだったのも、懐かしい思い出です♪

2015年1月10日 (土)

初ほっこり

  母とねこ  出かける先で  赤ちゃんと

           すぐに目が合い  笑顔満点

 今日は、久しぶりに母と2人でお昼ご飯を外で食べてきました。
 ちなみに何を食べてきたかというと・・・焼き鳥丼です♪

 出かける前、オムライスと親子丼とどちらがいいか話してると、同じ鶏関係ということで焼き鳥が浮かんできました。

 でも、さすがにお昼から居酒屋というわけにもいかないので、ちょっと調べて丼で食べられるところを選びました。

 で、今回は2人で食べてほっこりした・・・という記事になるつもりでしたが、思いがけず可愛い出会いがありましたヽ(´▽`)/

 母と私が席に着くと、隣では若い夫婦と1人の赤ちゃんが座っていて、注文を終えてからチラッと見てみました。

 それまで誰もいなかったところへ人が来たので、当然と言えば当然ですが、チラッと見た私を・・・[ママ]_・)チラッ

 反応してくれたのが嬉しくて、私はもう一度チラッと見ると・・・またも[ママ]_・)チラッ

 そして、いい手ごたえを感じた私は三度目の視線を送ると、今度は・・・(*´∇`*)

 夫婦も気づいて笑顔になり、ウチの母も気づいて笑顔になり、赤ちゃんもそんな暖かな雰囲気を察してか、すっかり私に懐いてきました♪

 すぐ近くだったので、まだ焼き鳥丼が届く前に赤ちゃんと戯れる時間を作らせてもらい、ほっぺをツンツンすると「ケラケラケラ☆」と笑い声。

 もぉ~~~~可愛すぎるぅ~~~!!!(≧∇≦)ノシ

 ・・・なんてことをしてると焼き鳥丼が届きましたが、2人分を届けに来たのに座ってるのは1人(母)だけという状況に(・_・)エッ....?となってた店員さんの顔を、あとで母から聞きました(笑)。

 もちろん食べるときは席に戻りましたが、赤ちゃんとの楽しい時間に食後のデザートも要らないくらいでした。

 あ・・・注文しちゃいましたけどね(◎´∀`)エヘヘ

2015年1月 9日 (金)

運気UP!

  運の良さ  委ねることも  いいのかと

           たまには思う  天に任せて

 運というのは、言葉として使うのは簡単でも、その実態を理解するのはなかなか難しいものですよね。

 と、そんな固い話をするわけではなく『あなたの運勢、ただいま上昇中!「運気アップ」心理テスト』をするための前フリです(笑)。

あなたの診断結果

魅力的なオーラで、モテ運上昇

これからのあなたは個性が花開き、モテ運が上昇するよう。すでに、その前兆は始まっているのでは? ごぶさたしていた人から連絡があったり、思いがけない場所でばったり出会ったりするのは、交流が活性化しつつあるサイン。パーティーやイベントなど、人が集まる場所に足を運んでみれば、次々と魅力的な人に出会え、新しい恋や友情が生まれ、場合によっては仕事の話もまとまることも。あなたからあいさつするのがポイントです!

 魅力的なオーラ・・・こんな私にあるんでしょうか?(笑)

 でも、こういう結果が出たことを前向きに捉えて、いいように使っていきたいです♪

2015年1月 8日 (木)

オチます

  移動にも  景色なければ  単調に

           眠気を誘い  半開きかも

 今日のこねこ ↓

 新年最初の外出のお仕事があり、地下鉄で移動していました。

 3駅ほどで降りるのでドアのそばで立っていましたが、仕事始めから完全にリズムを戻していないのか、早くも眠気が襲ってきました。

 ちなみに動画のネコちゃんですが、少し前にも紹介した別のバージョン(カフェでまったりしてる)と同じネコちゃんです。

 私はもちろんしっぽも生えてませんし、大股開きで寝ることもないですが、電車の中でこんなフリーダムな寝方ができたら気持ちいいでしょうね(笑)。

2015年1月 7日 (水)

厄払い

  七草で  厄を払うと  思うなら

      朝からおかわり  満足こねこ

 今日は1月7日。
 となれば、七草粥ですよね♪

 といっても、そんなに意識して食べることもないですけど、今年はちょっと特別かもしれません。

 というのも、今年の7月になれば33歳になって厄年(かぞえでは後厄になるみたいですが)を迎えるわけで、効果があるのか分かりませんが、七草粥を食べて厄払いを・・・なんて思ったり(笑)。

 なので、昨日から母も買い物で「セット」を買ってきてくれて、今朝食べました☆

 一から七草をそろえるのは大変なので、こういうセットがあると楽ですよねヽ(´▽`)/

 で、たくさん食べたいと思ったので、おかずを少なくしてお粥をたっぷり食べることにしました。

 こういうとき「ヒガシマル」というメーカーの「うどんスープ」を使うと、お粥のような雑炊のような感じになって、朝からおかわりして食べてしまいました(笑)。

 そのおかげか、駅までの道のりも体の芯からポカポカしてました(*´∇`*)

2015年1月 6日 (火)

雨転冷下

  潤いに  気温高くて  ポカポカも

      その後冷えたら  眠気も覚める

 昨日までの乾いた空気はどこへやら。
 今日は一転して朝からそれほど寒くなく、雨も降って久しぶりの潤いを感じました。

 と同時に、南風も吹いててポカポカとしてました。

 そうなれば・・・(-.-)・・・(-.-)zZ

 あ、実際には寝てませんからね?(笑)

 でも不思議なもので、仕事始めの昨日は全く感じなかったのに、その反動なのか、今日は潤いにポカポカもあって急激に眠気が襲ってきました。

 ちなみに、今こうして書いてる時間は一転して冷えてきました。

 皆さんも、ポカポカしたからといって、うたた寝には気をつけてくださいね。
 って、しそうになったこねこに言われたくないって?(笑)

2015年1月 5日 (月)

出だし好調!

  年初め  みんなの気合いも  代表し

           袖をまくれば  勢い増して

 今日から仕事始め。
 今回は長めの休みだったので、昨夜は資料などに目を通しながらも、あと1日休みたいなぁ・・・なんて思ったり(笑)。

 でも今年は、三が日が過ぎた月曜日がちょうどいい間隔だったので、キリがいいです。

 ま、前夜にはあと1日・・・なんて思ってるので、説得力もないですが(笑)。

 で、毎年のように、出勤して新年のあいさつを交わしながらお仕事が始まりましたが、またまた私は無意識に袖をまくっていました。

 そして、あざとく目にするお姉さまたちも相変わらずで、さらには男性社員さんも気づいて「気合入ってるねぇ!」と言ってきました(笑)。

 私は最初ポカンとしてましたが、すぐ袖まくりに気づいて・・・(*´∇`*)エヘヘという顔になりました。

 お仕事のほうは、年初めということでなかなかペースはつかめませんでしたが、仕事場のペット的なつかみとしては出だし好調・・・といったところでしょうか(笑)。

2015年1月 4日 (日)

残り物には福がある

  残り物  期待しないで  探したら

         好物発見  ご機嫌こねこ

 今日で冬休みも終わりですねぇ(´д`)ハァ~

 今回の年末年始の休みは、昨年末にも言いましたけど休みに入るのが早かっただけに、年始が早く訪れちゃいますよね。

 ま、長くお休みできたので贅沢は言いませんが(笑)。

 と、そんなお休みムードも今日で終わりで、冷蔵庫にあるおせちの残りなども早く片付けてしまわないと・・・と思ってました。

 ちなみに、これは毎年のことですけど、弟家族はホントによく食べる一家なので、たくさん用意してても嵐が過ぎ去るようになくなっていきます(笑)。

 そうなると、数の子、伊達巻き、栗きんとんの三大好物もほとんど食べられちゃうわけで、冷蔵庫の中をのぞいていた私はほとんどあきらめムードでした。

 そんな娘の心情を知ってか知らずか、今年は母が余分に用意してたみたいで、私のお昼ご飯のおかずは即決定です♪

 なんでしょうね。
 おせちのへそくり・・・みたいなものでしょうか(笑)。

 弟家族が来たときもほとんど食べられなかったんですが、こういうのも残り物には福があるっていうんでしょうかね。

 厳密に言うと、残りものではないような気もしますが( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年1月 3日 (土)

なべよ~なべなべ♪

  父とねこ  二人だけでも  暖まる

         鍋をつついて  絆深めて

 昨日の弟家族の来襲とは違い(笑)今日は父と2人だけのお正月を迎えましたsun

 引き続いて天気が良かったのはいいんですが、とにかく乾燥してて、父のところへついてすぐ、うがいをしました。

 ところが、うがいを終えた私が振り向くと父が泣きそうになってました。

 突然のことで何かあったのか!?と思いましたが、聞いてみたら昔を思い出してたそうです。

 私の記憶の中にもありますが、年子の弟も含めて父と3人でお散歩から帰ると「ハイ、じゃあガラガラペッ!しようね」と父が言って、私と弟は「ハ~イ♪」と返事をしたものです。

 そばに父もついていて「ガラガラガラ・・・ペッ!」と言って、弟と一緒にうがいをしてた記憶は、今でも鮮明に覚えています(微笑)。

 そんな父の記憶を聞いて、急に私も懐かしくなって二人して目に涙を浮かべてしまい、それが今度はおかしくなって笑い合いましたヽ(´▽`)/

 その後、父が用意していたお鍋を食べましたが、先ほどの思い出の涙があったからか、余計に暖かみを感じました。

 あ、ちなみに鍋と言うより「芋煮」に近いもので、具だくさんで食べたのでお腹も心も満足でした(*´∇`*)ノ

 

2015年1月 2日 (金)

大人の事情

  結婚の  遅れを心配  する声も

          甥のひと言  全て片づく

 昨日は元旦をまったりと過ごしましたが、今日は恒例の弟家族が来て賑やかでした☆

 弟夫婦は相変わらずですが、姪っ子は小学校高学年にもなって、だいぶ大人っぽくなってきました。甥っ子は3歳くらい離れてるので、まだまだはしゃぎたい盛りですけど(笑)。

 で、いつものようにお年玉をあげてからお食事になり、これも恒例で白菜の漬物を好む渋い姪っ子。

 反対に、子供はあまり好まないだろうと思われる黒豆を、1つ1つちびちびと食べる甥っ子。

 なんでしょうね、この渋好みな姉弟って。
 でも、白菜の漬物を好むのは弟譲りなので、不思議ではないんですけど(笑)。

 その後、姪っ子から「お姉ちゃんはまだ結婚しないの?」と唐突に言われて一瞬ひるんだ私ですが、そこでまさかの「大人の事情でしょ?」と甥っ子の衝撃のひと言・・・。

 0.1秒後、こねこ家は大爆笑に包まれました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 誰がそんな言葉教えたんだ!?(笑)

 でも、笑いが起こったのでそれはそれで良しとします☆

 ちなみに、おばあちゃんの遺伝子が弟を経由して伝わっているのか、書道をしている姪っ子の作品を見せてもらいましたが・・・w(゚o゚)w うまい・・・うますぎる・・・。

 まだ小学生なのに、先日五段を取得したそうで。
 同時期の私が三段くらいだったので、その凄さも伝わると思います。

 姪っ子は、まだ小さいころお正月に来たとき、私が直接書き方などを教えたこともあって、書道を始めたきっかけは私の影響だと言ってますが、仮にそうだとしても、その素質は完全におばあちゃん譲りだと信じています(*^-^)

2015年1月 1日 (木)

初夢・初雪・初笑い

  初づくし  これだけそろえば  いいことが

            あればいいなと  家族団らん

 皆さま、明けましておめでとうございます。
 そして、今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

 今日は元旦でしたが、母と2人でまったりしてました。
 父のところへ行く予定でしたが、都合が合わず3日に行くことに。

 と、そんな元旦も「初づくし」の1日でした。

 まず初夢ですが、お餅をお腹いっぱい食べるという、何とも色気のないものでした(笑)。

 でも、これから食べる機会も多くなるので、先に夢で見た・・・という感じですね。

 そして問題の初雪ですが・・・え?と思う方もいらっしゃるでしょうね。
 私も昨日まではあまり信じてなかったんですが、今朝の天気予報での降雪の範囲と言うのを見て、思いっきりウチのところも白くなってたので、いつ降るんだろうとワクワクしてました(笑)。

 ただ、予想以上に降って、駐車場の車もうっすらと雪化粧に。
 ちらつく程度だと思ってましたが、私にとってはちょっとだけ嬉しい雪の元旦になりました
snow

 で、最後の初笑いですが、母とトイレに行くタイミングが3回も同じだった・・・と言うだけです(笑)。

 2回まではどちらかが譲る形でしたが、さすがに3回目はお互いに笑っちゃいましたhappy01

 あ、このときも母 → こねこの順番にしてますからね(笑)。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ