☆お客さま☆

« ロシアより愛をこめて | トップページ | 時が止まる »

2015年1月17日 (土)

できること

  二十年  月日を無駄に  しないため

           一人一人の  力合わせて

 1995年は激動の一年とも言える年でしたが、その1つが阪神淡路大震災でした。

 当時、中学生でしたが、朝起きてTVから流れる報道に呆然とした記憶があります。
 近年の都市直下の地震としては最大規模の震災で、改めて自然災害の恐ろしさを実感しました。

 関東でも100年近く前に大震災がありましたが、それ以降3.11までは大きな被害が及ぶ地震もなく、まして直下型も大きなものは起きてませんでした。

 最初は街が火災に包まれる映像から始まり、その後、建物や高速道路が倒壊してる映像を見て、そのとき初めて自分たちの周りで同じことが起きたら・・・と、地震に対して真剣に考えるきっかけにもなりました。

 あの震災で亡くなった方々の犠牲を無駄にしないためにも、3.11を含めてさまざまな自然災害への教訓にしなければいけません。

 でも、具体的に何をすればいいのか分からないと思いますけど、一人一人がそのときできることをしていくこと、そして大きな動きにつながっていくと思っています。

 阪神淡路、東日本それぞれで被災した地域では交流もあるようですが、ほかの災害も含めて全国で情報共有をしていければいいなと思ってます。

 特に私は、昨年の長野北部地震で親戚が被災していて、そのときの自助、共助システムの素晴らしさを知ったので、都市部では難しいと言われててもあの理想形が日本だけではなく世界の基準にまでなってくれたら・・・と願うばかりです。

 20年という月日は、風化するには十分な時間ではありますが、同時に復興への新たな力を育てるにも十分な時間です。

 あの年に生まれた子供たちはもう成人を迎えます。
 リアルタイムで経験してきた私たちが伝え続けていくこと、そして知ってもらった新たな力を育てていくこと、どちらも大切ですね・・・。

« ロシアより愛をこめて | トップページ | 時が止まる »

日記」カテゴリの記事

コメント

もう、20年も経つのですね。
大阪でも結構揺れて団地の壁の塗装にひびが入りました。
あれから、高速道路の耐震補強や新たな建造物が耐震構造が強化されるなど、
政策としては進歩しています。
私はまず自分の家族を守ることを考えればいいかなと思っています(^^)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 そうですね。
 家族の長でもあるスマッシュさんは、守ることが一番大切ですもんね。

 今はまだ全員で暮らしてると思いますが、これで長男くんや長女ちゃんが別々に暮らしたとき、それぞれに命を守ることができればいいですね。

 グーグルでも、ロゴの下にひっそりと、ろうそくが表示されていて…クリックしても反応が無く、マウスのカーソルを合わせていたら、ポップアップでそのことが表示されました。
 もう、あの日から20年も経つのですね…。
 1995年に起きたということで…地震よりも個人的には、Windows95が出たことの影響の方を、強く感じています。
 あれで一気に、世の中のパソコンがWindows一色(あと、ほんの少しだけアップル)になりましたからね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 あの震災を何歳で経験したかにもよりますが、私は思春期真っ只中だった中学生でしたから、特に印象に残ってますし、ショックというか・・・記憶に刻み込まれています。

 さらにその2か月後には、世界をも震撼させたテロ事件がありましたし、とにかくこの年は印象深い一年でした・・・。

あの日、今と変わらない生活をしていたのでしょう。
朝、5時47分は起きていました。

ソファーに眠っていたbooが起き上がり吠えたのです。
「おいおい!朝まだ早いよ!何吠えてんだよ!」
と言ってから、1、2分でかなり長くゆれました。
TVのテレップを見て淡路を確認して眠りました。

昼、起きてTVを見ると、あちこちで煙が上がっている
画像を見て驚きました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 そうだったんですか。

 何かの動画で見たことありますが、ワンちゃんは飼い主のことを想ってるので、そういう緊急時は伝えてくれるんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシアより愛をこめて | トップページ | 時が止まる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ