☆お客さま☆

« なべよ~なべなべ♪ | トップページ | 出だし好調! »

2015年1月 4日 (日)

残り物には福がある

  残り物  期待しないで  探したら

         好物発見  ご機嫌こねこ

 今日で冬休みも終わりですねぇ(´д`)ハァ~

 今回の年末年始の休みは、昨年末にも言いましたけど休みに入るのが早かっただけに、年始が早く訪れちゃいますよね。

 ま、長くお休みできたので贅沢は言いませんが(笑)。

 と、そんなお休みムードも今日で終わりで、冷蔵庫にあるおせちの残りなども早く片付けてしまわないと・・・と思ってました。

 ちなみに、これは毎年のことですけど、弟家族はホントによく食べる一家なので、たくさん用意してても嵐が過ぎ去るようになくなっていきます(笑)。

 そうなると、数の子、伊達巻き、栗きんとんの三大好物もほとんど食べられちゃうわけで、冷蔵庫の中をのぞいていた私はほとんどあきらめムードでした。

 そんな娘の心情を知ってか知らずか、今年は母が余分に用意してたみたいで、私のお昼ご飯のおかずは即決定です♪

 なんでしょうね。
 おせちのへそくり・・・みたいなものでしょうか(笑)。

 弟家族が来たときもほとんど食べられなかったんですが、こういうのも残り物には福があるっていうんでしょうかね。

 厳密に言うと、残りものではないような気もしますが( ̄ー ̄)ニヤリ

« なべよ~なべなべ♪ | トップページ | 出だし好調! »

家族」カテゴリの記事

コメント

 あらかじめ、それらを食べ尽くされないように、取っておいた…ということでしょうか?
 先見の明があるというか、それだけ予想しやすいと言うことか…(笑)。
 ともあれ、無事にそれらも食べることが出来て、良かったと思います。
 ちなみに伊達巻きは、半冷凍状態で食べると、違った食感が楽しめるというのを、別のブログで知ったため、今度やってみようかな?と思っています。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【markさんへ】
 ちょっと分かりづらかったかもしれませんが、2日に出してわずかに残ってたものとは別に、母がその日にあえて出さなかった「へそくり分」が今日の分でした。

 なので、たくさん食べられると予見して、出さずに取ってあったのを母と2人で食べた・・・ということです(笑)。

 伊達巻きの新しい食感、それは知らなかったです。
 私はあのフワフワの状態が好きなので、さらにそうなるのか、全く違うものになるのか・・・気になります(* ̄ー ̄*)

おせちのへそくり・・・
数の子、伊達巻き、栗きんとん!!
残り物には黒豆も入っていたのですか。

いいですね、本格的なおせち!!
うちは筑前煮と蒲鉾だけです。
雑煮も単なる普通の味噌汁です(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 黒豆やきんぴらゴボウなどは母が作りましたが、ほかはほとんどが買ったものです。
 でも、筑前煮とかまぼこだけでも雰囲気がありそうじゃないですか☆

 というより、完全なおせちはなかなか食べられないので「なんちゃっておせち」もいいと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なべよ~なべなべ♪ | トップページ | 出だし好調! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ