☆お客さま☆

« 雨転冷下 | トップページ | オチます »

2015年1月 7日 (水)

厄払い

  七草で  厄を払うと  思うなら

      朝からおかわり  満足こねこ

 今日は1月7日。
 となれば、七草粥ですよね♪

 といっても、そんなに意識して食べることもないですけど、今年はちょっと特別かもしれません。

 というのも、今年の7月になれば33歳になって厄年(かぞえでは後厄になるみたいですが)を迎えるわけで、効果があるのか分かりませんが、七草粥を食べて厄払いを・・・なんて思ったり(笑)。

 なので、昨日から母も買い物で「セット」を買ってきてくれて、今朝食べました☆

 一から七草をそろえるのは大変なので、こういうセットがあると楽ですよねヽ(´▽`)/

 で、たくさん食べたいと思ったので、おかずを少なくしてお粥をたっぷり食べることにしました。

 こういうとき「ヒガシマル」というメーカーの「うどんスープ」を使うと、お粥のような雑炊のような感じになって、朝からおかわりして食べてしまいました(笑)。

 そのおかげか、駅までの道のりも体の芯からポカポカしてました(*´∇`*)

« 雨転冷下 | トップページ | オチます »

家族」カテゴリの記事

コメント

七草がゆに「おかず」ですか。

何を食べたのかな。

唐揚げだったりして(^^)

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。
なるべく頑張って更新も致します^^
HAPPYな一年になりますように^^

 あの…七草がゆは、本来正月で疲れた胃腸を休めるために、軽く食べるのが一般的だと思うのですが…。
 おなかいっぱいになるまで食べてしまっては、本末転倒だと思います。
 まあ、今の時代だと、おせちをずっと食べるということも無いでしょうし…特に気にすることも無いのかもしれませんけれどね。
 ちなみに私の場合は、七草のお茶漬けがあったので、そちらをチョイスしました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 おかずは、小松菜と油揚げをしょうゆベースで甘辛く煮たものでした。
 
 おかゆが薄味なので、相性は良かったですよ♪


【yumi-mamaさんへ】
 お久しぶりです。
 そして・・・あけましておめでとうございます☆
 
 yumi-mamaさんも、ゆみちゃんの応援がありますから、健康でいられますように・・・と願ってます(微笑)。

 ということで、こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´∇`*)


【markさんへ】
 いいんです。
 今回はもう、朝の寒さから身を守るため・・・でしたから。
 
 あ、一応厄払いも兼ねてますけどね(笑)。

 お茶漬け・・・そういうのもあるんですね!
 ウチのも、おかゆというよりは雑炊に近かったので、似たようなものですね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨転冷下 | トップページ | オチます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ