☆お客さま☆

« 寝言戯言 | トップページ | お試し春 »

2015年1月26日 (月)

一寒二温

  春の前  寒さの底も  暖かく

      また冷えたなら  体の管理

 三寒四温という言葉がありますが、大寒を過ぎたころには「一寒二温」のようになってきますね。

 実際には、こんな規則性はないんですけど(笑)。

 そして、天気予報を見ると晴れや雨もそうですけど気温も気になってきました。

 今までは真冬ということで、気温が大きく変動することも少なかったんですが、これからは春も遠くの壁からチラっと顔を覗かせてくるので(笑)服装なども含めて気温が気になります。

 ちなみに今日は、朝は普通に寒いですけどお昼はぽわんとしてましたし、このままお昼寝できたらどんなにいいか・・・というのは心の声です( ̄ー ̄)ニヤリ

 繰り返しますが、お仕事中は寝てませんからね?(笑)

 

« 寝言戯言 | トップページ | お試し春 »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪は朝はひんやりしていて晴れていたのですが、
夕方から結構な雨で気温は逆に上がってきました。
雨が降る度に段々暖かくなってくれたらなと思います。
こねこさんなら、目を開けたまま寝る技を習得されているのでは( ̄ー+ ̄)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 朝のひんやりはまだまだ続く(3月くらいまで?)と思いますが、日中の気温に気をつけないと体調も崩しそうですよね。寒い時期に汗をかくのは致命傷なので(苦笑)。

 寝る技・・・確かに、以前会議中にフッと意識がなくなったことはありますが、目は開けてました。

 ということは、すでに習得済み?
 いやいや、そんなことではいかーん!!(笑)

こねこさん、こんばんは(о´∀`о)

たしかに、寒いんだけど温かかったり…そんな日々ですね。気温差もあるからなのか、ここ数日、職場では花粉症のみなさんがグスグス始まっています(´;ω;`)

目を開けたまま寝る、で思い出しましたが
大学の卒業アルバム写真を撮るときのこと。友人が瞼に目を描いてきて…そのまま消すのを忘れて帰り、電車の中で恥ずかしくてずっと寝たフリをしてた!と言っていたことがありました(笑)

 確かに、最近暖かい日が続いていますね。
 日中なんて、汗をかくこともしばしばです。
 そうなると、花粉が気になるところで…飛び始めもおそらく、例年より早まるでしょうね…。
 もしかしたら、すでに飛び始めているのかもしれませんが…外出時には、マスクを着用しておくことにします。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【たましいさんへ】
 花粉症・・・2月を前にして、そろそろ考えなくちゃいけないですよね。
 たまにフライングで飛んでくることがあり、まだ本格的に準備する前にクシャミすることもありますから(笑)。

 目・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 よくあるいたずらですが、そのまま外に出るのは恥ずかしいですよね。
 まして電車の中という閉ざされた空間で、注目するなというほうが無理ってもので(笑)。


【markさんへ】
 たぶん、一番気温が高い時に動いてたら、汗ばむのを通り越して普通に汗をかきそうですよね。

 花粉も、たましいさんへのお返事でも書いてますが、たまに早く飛んでくることがあるのでホントに要注意ですね。

 って、花粉症じゃない方々には、この苦労はきっと分からないんでしょうねぇ(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝言戯言 | トップページ | お試し春 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ