☆お客さま☆

« 夢の時間♪ | トップページ | 鬼 »

2015年2月 3日 (火)

数えない

  節分で  自分の年齢  実感し

      数えず食べる  お姉さまたち

 節分といえば豆を食べる!と思った人・・・挙手!(笑)

 もちろんそれもいいんですけど、本来は邪気(鬼)を追い払うことで「撒く」のが目的ですからね。

 で、そんな節分の話題はお姉さまたちも敏感で、といっても敏感なのは豆の数=年齢の部分であり、当然ですが私にも豆の数を聞いてきました。

 もう10年近くもつき合ってるので私の歳は知ってるはずなのに、豆の数(32コ)を言うと「えっ!ねこちゃんって、もうそんな歳なの!?」と驚いてました(笑)。

 でも、これはきっと見た目が幼いのも影響してると思います。
 そして、つき合いが長いからこそ、つい年齢を感じさせない・・・というのもあるかもしれません。

 あ、言うまでもないですが、お姉さまたちの豆の数は非公開にします(笑)。

« 夢の時間♪ | トップページ | 鬼 »

日記」カテゴリの記事

コメント

歳の数だけ豆を食べるって誰が言い出したんでしょうね(^^)

節分の豆まき、そう言えばしなくなって随分経ちますね。
うちの子供達も面白がってやりました。

私の子供の頃も豆まきをやりました。
貧乏だったので豆をまいた後、拾って食べました(>_<)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【スマッシュさんへ】
 豆を食べるのは・・・私も知らなかったんですが、今、某大手の辞書サイトによれば、歳の数については明記されてなかったものの、歳の分+1コ食べると体が丈夫になって風邪をひかないそうです。

 理由を聞くと「はぁ・・・」となってしまいますね。
 もっと、なんかすごい理由が聞けるのかと思ってたので(笑)。

 なので、豆を食べてすぐ風邪をひくと・・・恥ずかしいかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

 ちなみにウチも、あとで食べる前提で撒く場所も決めて、そのあと拾って食べてましたよ♪

僕も、もう食べれない数になってしまいました。
32個は、まだまだですね!

最近、嫌な事件が多いですが、後藤さんとか
こねこちゃんは、どのように考えていますか!

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆

【akakageさんへ】
 ちなみに、akakageさんは私の倍近くの豆の数でしょうか?(笑)

 でも、こういうのって風邪をひかないとかそういうことも大切ですけど、風習の1つとして残していくのも大切ですよね。病は気からとも言いますし。

 後藤さんの件は・・・あえて記事で触れてないのは「信じたくない」からです。
 幸か不幸か、私は最悪の場面を見てしまい、今でもあれは作りものだ、ウソだ、という思いがあります。

 ただ・・・今夜のニュースでも聞きましたが、例のパイロットのかたも殺害されたそうで。
 そして、その報復として(ヨルダンとすれば当然の行為かもしれませんが)死刑囚も刑を執行されたそうです。

 話は戻りますが、後藤さんのことは・・・信じたくないと思いつつも現実を受け止めなければいけませんし、本人の生前の講演で「これだけ悲惨なところなんだよ、ではなく、ありのままの現実、彼らがどういう生活、思いで暮らしてるのかを見てほしい」と言ってたように、私たちも「惨殺された」ことよりも、後藤健二さんというジャーナリストがいて、彼が何を伝えようとしてきたのかをこれからの未来のためにも風化させないことが大切だと思ってます。

 自己責任論とか、国としての交渉だとか、または集団的自衛権の問題なども含めて、なかなか簡単には語れないものもありますが、私たち一般市民にできることは現実と後藤さんの思いを語り継いでいくことだと思います。

 また、今回イスラム教が関わってることで、日本国内での信者さん、またはその家族が謂われない差別などを受けてるそうですが、そういうことも果たして後藤さんが望むことなのか、また伝えようとしてきたことに反することではないのか・・・よくよく考えてほしいと思ってます。

 まだまだ書こうと思えば書けるんですが、どうしても後藤さんの「最期」を見てしまった者としては、これ以上は・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢の時間♪ | トップページ | 鬼 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ