☆お客さま☆

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

ポカ続き

  夜通しで  ポカポカ陽気  続いたら

          朝の目覚めも  遅れ生じる

 危ない危ない。
 珍しく今日は寝過ごしました!

 あ、遅刻するほどではないんですけどね。

 いつも6時半くらいには起きますが、それから約15分ほど過ぎてから目が覚めました。

 普段なら目覚ましが鳴る前に起きてるんですが、今日に限っては鳴ってても全く気づきませんでした。

 ちなみに母はこのとき、朝食の準備で目覚まし時計の音に気づかなかったそうです。

 あ、母が起こしてくれなかったことを言ってるわけじゃないですからね?
 目覚ましが鳴ってても気づかないのか、と思われると思って書いただけです(笑)。

 この時期、クシャミで始まるハデな寝起きもありますが、基本的にはぽわ~んとするほどの暖かさが続くので寝続けてしまったんでしょうね。

 これは誰もが思うことでしょうけど、眠気に関係なく指定した時間にパチっと目が覚めるようなシステムにならないものでしょうか。

 って、それができないから目覚まし時計が売れるんですけど(笑)。

2015年3月30日 (月)

来た来た来たぁ!

  二分咲きも  六分七分と  増えたなら

           花粉忘れる  春のオアシス

 先週の金曜日は、まだつぼみから数輪が咲き始めたのを見ましたが、この週末、そして今日は桜の風景は一変しました。

 もっと細かいことを言えば、今朝の姿と帰宅するときでは少しですけどピンクの面積が増えたような気がしますし、ふわふわ度も増してきました。

 それだけいくつも咲き始めて、ボリュームも出てきたということでしょうね。

 この時期、私には花粉症があり、4月末くらいにならないと春を楽しめないんですが、桜の時期だけは別です。

 言ってみれば、花粉症というつらい時期の中に、一時でも忘れることができるくらいの「オアシス」ですね。

 え、分かりづらい?
 いいんです。私が勝手に思ってることですから(笑)。

2015年3月29日 (日)

ふさぐ

  大あくび  周り気にして  ふさぐ妻

          注意する声  それも大きく

 ちょっとした外出で電車に乗っているとき、思わず( ´艸`)プッ となる場面を見てしまいました。

 お昼を過ぎた午後だったのでそれほど混んではいませんでしたが、座れなかったのでドアのそばに立っていました。

 と、私が乗った次の駅で中年の夫婦が乗ってきました。
 私が立ってるとなりのドアで同じように立っていました。

 そして発車すると・・・旦那さまのほうが(´д`)ァァァ~と大きなあくびをし始めました。

 あ、声は出してませんよ。
 顔文字だけだと雰囲気が伝わらないと思って文字をつけました(笑)。

 すると、そばにいた奥さまが旦那さまの口に手を当てて「ちょっと!手でふさいでよ。見られるでしょ!」と少し大きめな声で注意してました。

 それまでわりと静かな車内だったので、かえってその声で注目を集める形になりました。

 手でふさぐのはまだいいとしても、少し抑えめに注意してれば・・・と思いますが、ただ1人大あくびの時点から見てる人もいますからねぇ。

 ・・・ハイ、私です(笑)。

2015年3月28日 (土)

人間だけじゃない!

  暖かな  春の日差しは  誰のもの

         ネコも楽しむ  権利あるかな

 先々週がバレンタイン、先週がお彼岸と、なかなかお散歩に行けなかったんですが、今日は久しぶりに行ってきました。

 ホントは花粉症の季節は外に出たくないんですが、そうも言ってられないのでね(笑)。

 で、今日は昨日より暖かく感じて、歩きながら袖をまくったほどです。
 そして、そんな暖かな日差しは、人間だけが楽しむものではない場面に遭遇しました。

 って、そんな権利は誰のものでもないんですが、言葉で表現できるのは人間だけなので(笑)。

 私がお散歩で見かけるといえば、人間以外だとネコが多いですが、彼らも春の暖かさを堪能してました。

 もちろん私が撮ったものではないですが、限りなく近い感じです。
 それにしても、ドラ○もんもビックリの鈴ですね(笑)。

 ここで私も並んで同じ格好、同じ顔をしてたら絵になるのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年3月27日 (金)

抗い続ける

  眠そうな  顔を見てると  こねこまで

           うつらうつらと  意識遠のく

 昨日までの冷たい風や空気はどこへやら。
 今日は終始ポカポカで、お仕事じゃなければお昼寝したかったです(笑)。

 で、そのお仕事での移動で電車に乗ってると、1人のおばちゃんの様子がおかしくなりました。

 といっても病的なものではなく、簡単に言えば眠そうな顔になっていました(笑)。

 ちょうど私の正面で、そのおばちゃんに暖かな日差しも当たってたこともあり、条件が整ったんでしょうね。そのうち目が半開きになり、こっくりし始めました。

 そして、もう1人の様子もおかしくなりました。
 ほかならぬ・・・こねこです。

 そのおばちゃんの眠気に抗う姿を見てたら、今度は私まで眠くなってきました。

 人のあくびを見るとうつると言いますが、眠気もうつるのでしょうか(笑)。

G I 予想&結果(高松宮記念)

  このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績2敗)。

< 高松宮記念 > (中京・芝1200m) → 『ハズレ!!』
 さすが短距離王国の香港馬ですね!
 慣れない左回りも重馬場も、全ては強かったから勝てた・・・ということだと思います。

◎ 1枠 2番 オリービン       12着
○ 5枠10番 アフォード         7着
▲ 7枠13番 ダイワマッジョーレ   6着
△ 4枠 8番 アンバルブライベン  15着 
× 8枠18番 ストレイトガール    13着 

2015年3月26日 (木)

チラホラ

  よく見れば  つぼみいくつか  顔出して

 

             咲くその日まで  準備万端

 開花宣言が出てから、ウチの近くにある桜を毎日見上げてましたが、ついに今日、つぼみを発見しました☆

 開花してから少し寒い日も続いたので、咲くのはもうちょっと伸びるかなぁと思ってたところだったので、朝からちょっとテンションUP♪

 さらに、明日から急激に暖かくなるようで、これで一気に淡いピンクが広がるんでしょうね。

 ちなみに帰宅してから母にも聞いてみましたが、やっぱり桜はテンションが上がるそうです。

 夕方前に買い物に行くとき、しばらく桜の木を眺めてたそうで、たまたま通りかかったご近所さんに声を掛けられて我に返ったようで(笑)。

 私も明日から毎朝毎晩、桜の様子を見るのが楽しみになりそうですヽ(´▽`)/

2015年3月25日 (水)

何分咲き?

  恋の花  今のこねこは  何分咲き

          テストしてみて  妥当な答え

 日本人の心理なのか、人間の根本的な心理なのか。
 何事も100%達成することは大事ですが、80%の状態がいいという場合もあります。

 よく言われる「腹八分目」などがそうですが、もう1つ、桜も満開よりはその手前、もしくは満開後に散りゆく姿も美しいとされてますよね。

 ・・・って、なんだか哲学チックになってますが『あなたの今の恋愛を花にたとえると?恋の花満開チェックテスト』への前フリです(笑)。

あなたの診断結果

耐え忍んで春を待つ まだ、花はつぼみ

世間が春めいても、自分とは無関係な気がするあなた。恋はしてみたいけれど、適当な相手が身近にいない、かつては大好きだった人にも今はときめかないというのが本音では? 知らず知らずのうちに、心が枯れてしまい、うるおいが消えかけていることに気づいてください。バカバカしいと言わずに、デートのための服や下着を買ってみて。たったそれだけのことで、恋する意欲に火がついて、美しい恋の花を咲かせる準備が整います。

 つぼみ・・・実際の今の恋愛とは違いますが、私自身の状態を表すなら、つぼみが妥当でしょうね。

 つぼみ=お子ちゃま=こねこ・・・ですから(笑)。

2015年3月24日 (火)

早咲き

  スムーズに  冬から春へ  移りゆく

          待ちきれないと  開花早まる

 咲きましたねぇcherryblossom
 春の訪れの1つでもある桜の開花が、昨日東京で観測されたようです。

 ウチの周りでは全然見られないですが、都心で観測されたらこちらもすぐだと思います。

 ここ数年、季節の変わり目でもあるので仕方ないとはいえ、すっごい早く咲く年もあれば、天気が荒れて開花が遅れるなど、なかなか安定しないことが多かったです。

 でも今日は、昨日の開花で春もいよいよ本格化するなぁ・・・なんてのはどこへやら。
 朝はベッドから出るのに少し迷うほどの寒さで、3月末で首回りを暖かくして通勤するとは思いませんでした(苦笑)。

 せっかくの開花も「あれ?早すぎました?」とばかりに、少し引っ込んでしまいそうです(笑)。

2015年3月23日 (月)

元気に行こう!

  逞しく  ほおばる姿  見るだけで

         週の始まり  元気になれる

 今日は、久しぶりにお姉さまの1人と外出のお仕事がありました。

 終わるのがお昼頃だったので、そのままお店で食べることにしました。
 定食屋さんに入りましたが、そこそこ女性のお客さんもいたので安心してはいりました(笑)。

 そして席に着き、メニューを見てから注文し終えると・・・斜め向かいに座っていた男性サラリーマンの食べてる姿が目に入りました。

 すぐお姉さまに教えると、さりげなく確認してから「なんか、食べてるのを見てるだけで元気でそうじゃない?」と言ってきました。全く同感です(笑)。

 さらに言えば、セットメニューなのか別々に頼んだのか、とにかく量がすごいというか、おそばもご飯もおかずも、といった感じで全てが多く感じました。

 注文したものが届いて食べ始めましたが、私たちが終わるのと同じくらいにその男性もあれほどの量を食べ終えてました(笑)。

 会計を済ませてから、お店の外でお姉さまが「私たちは普通の量だったけど、さっきのを見ちゃったからそれだけでお腹いっぱいって感じね」と笑ってました。

 それにも・・・全く同感です(◎´∀`)ノ

2015年3月22日 (日)

託児所

  バスの中  隣に座る  赤ちゃんに 

      またも好かれて  保母も行けるか

 タイトルを見て、転職したのか?と思うかもしれませんが・・・違います(笑)。

 今日は母とお墓参りに行ってきましたが、その途中のバスの中での出来事です。
 丘の上にあるのでバスで向かっていて、母と私は一番後ろの席に座りました。

 途中で一組の家族が乗ってきて、母親と幼子が一番後ろで父親と女の子(お姉ちゃん?)がその1つ前の席に座りました。

 ウチの母が窓側にいたので、私はその赤ちゃんを隣で見ることになり、その可愛さにテンションUP♪

 と、そんな隣に座った幼い子(まだ1歳ちょっと?)のしぐさと、こねことの絡みに周りがほんわかしました。

 まだ言葉もままならないくらいの幼さなので、母親の膝に乗る形でしたが、キョロキョロしてると私と目が合いました。

 そして・・・・・・(*´∇`*)

 私はマスクをしてましたし、何かアクションを起こしたわけでもないのに、ただ目が合っただけでこの愛嬌。

 子供好きのオーラか、同士として感じたオーラか・・・(笑)。

 その後も、私たちが降りるまで愛嬌たっぷりで、一緒に戯れる様子を周りの席に座ってた人たちも後ろを向いて見てました。

 普段ならそんな注目されることは好まないんですが、こういうのは別ですね☆

2015年3月21日 (土)

待て

  テーブルに  置かれるお菓子  手に取るも 

               その時止める  母の一声

 今日は、2~3日ほど前に痛めた腰の治療に行ってきました。

 そして、恒例のお散歩はパスして帰宅すると、おいしそうなお菓子がテーブルに乗っていたので、つい手を伸ばしてしまいました。

 すると「待て!」という母のひと言。

 わたしゃ犬か!(笑)

 ちなみにこのお菓子は、昨夜に近所の知人さんからもらったのを私も知ってました(というか私が受け取ったので)。

 で、キッチンに置いとくので食べていいよと言われてましたが、そーっと手を伸ばしてるのを見て、つい言ってみたくなったんでしょうね。そして素直に従う娘。

 思わずワン!って言おうかと思いましたが、HNでこねこと名乗ってるので思いとどまりました(笑)。

2015年3月20日 (金)

逃げるか差すか!

  性格と  自分の性能  折り合わせ

          能力出せば  答えも出るか

 マラソン・・・といっても、実際に42.195kmを走ったことがないので分かりませんが、一度は走ってみたい気もします。

 突然どうした!?と思うかもしれませんが『あなたは先行型? 追い上げ型?「人生マラソン」チェックテスト』への前フリです(笑)。

あなたの診断結果

あちこちキョロキョロ! 寄り道タイプ

好奇心おう盛で、新しいことが好きなあなた。だから、何かに夢中になっているときでさえ、それ一色には染まりません。もっと楽しいことはないかと、常に四方八方にアンテナを張りめぐらせているはず。気をひく何かがあれば、正規のルートを外れてもその正体をたしかめずにはいられず、まわり道を楽しむことでしょう。人生の出世レースやスピード競争からは脱落しがちですが、そのぶん広い視野と人脈を持つ、豊かな人生を歩めます。

 う~ん・・・実際に走るとなれば、私の性格からして前だけを見てゴールを着実に目指すタイプですが、この結果も分からなくもないですね。

 特に四方八方にアンテナを張り巡らせて・・・なんてのは、直接関係はないですけど人間観察で実際に張り巡らせてるので、ね(笑)。

2015年3月19日 (木)

桜談義♪

  暖かさ  増せば桜の  話咲く

         頭の中で  すでに満開

 今年はわりと順調に桜の開花に向かってますが、さすがにまだ咲いたという情報はないですよね。

 しかし、お姉さまたちの頭の中では咲き始めてるようです(笑)。

 今日のお昼休みに「桜、そろそろ咲くんじゃない?」というお姉さまのひと言から始まり、例によってTくんとお花見に行くのか?という話につながり、私がある程度の情報提供をする・・・という感じです。

 情報提供?
 例年のお花見の様子をそのまま話したら、お姉さまたちのいじりに火がつくのは目に見えてるので、ね(笑)。

 あ、例年の様子というのは、実際にお花見に行ったときもすると思いますが、膝枕でのお花見のことです。

 あれはさすがに言えません。
 ま、言ってもいいんですが、きっと自分たちもなんて・・・ついてくるに決まってますから(笑)。

2015年3月18日 (水)

虫カゴ

  隙間から  迷い込んだら  出られずに 

            虫もこねこも  軽くパニック

 もぉ~~~虫なんて大嫌いだぁ!!

 あ、スミマセン・・・取り乱してしまいました。
 でも、こんなにも早く虫の被害に遭うとは思いませんでした。

 今日も外出のお仕事で歩いてたんですが、その途中でマスクの中に小さい虫が入ってしまいました。

 え、マスクをしてるのに?と思われるかもしれませんが、私は鼻が全体的に高くて、そのせいで鼻にかかる部分のマスクは隙間が空いてしまいます。

 その隙間を通って入ってしまったんでしょうけど、虫も虫で入ったはいいけど出口がぁ~!!と思ったんでしょうね。

 そして、私もまさかマスクの中に!?という思いがあって、マスクの内外でパニックになる人間と虫(笑)。

 慌ててマスクを外して事なきを得ましたが、花粉症が治まる4月下旬まで・・・こういうのも気をつけないといけませんね。

2015年3月17日 (火)

ぽわわん

  雨上がり  次は気温も  上がるなら

            花粉忘れて  春を楽しむ

 まだ3月じゃないのに、一度20℃近くまで上がった日もありましたが、3月に入って暖かくなると春もすぐそこだなぁと思えますよね。

 あ、私の場合、花粉症の関係で春は5月から・・・なんですけどね(笑)。

 でも、そんなことも忘れて、今日は暖かさを楽しみました☆

 外出のお仕事があって、移動中に自販機で買ったお茶を飲むためにマスクを外しましたが、顔にかかる微風が春そのもので柔らかい感じがしますよね。

 冬の風がナイフだとすれば、春の風がヴェールが触れる感じと言えば分かりやすいでしょうか。

 ・・・・・・ナイフって(笑)。

2015年3月16日 (月)

しっとり

  雨降れば  乾く北風  かき消して

           お肌に優しい  潤い戻る

 基本的に私は湿度は低いほうが好きですが、秋から何か月も乾いた空気に包まれてると、少しは潤いがあっても・・・と思うときはあります。

 と、そんな今日は夕方前から雨が降り始めて、久しぶりのお湿りになりましたrain

 お姉さまたちも「お肌に優しいわぁ」と言って喜んでました(笑)。

 しかし・・・帰りの電車では、そんなことも言ってられない状況になりました。

 だいたい分かると思いますが、潤いが増して電車が混むとしっとりもじっとりに変わり、私が乗ってた車内でも額に汗を・・・というサラリーマンもいましたから。

 何もしなければ潤いで済みますが、夏でもないのでエアコンもなければ、半分サウナですよね(苦笑)・・・。

2015年3月15日 (日)

のほほん

  花粉さえ  なければいいと  恨み節

            2人でいれば  少し忘れる

 お泊りしたTくんと、今日はドライブに行ってきました。

 ホントはお散歩でも・・・と思ったんですが、私の花粉症を考慮してくれてドライブになりました☆

 あ、Tくんは花粉症ではないです。
 なので、この時期になると私を気遣ってもくれますが、いじりもします(笑)。

 出かけるとき、マスクをつけた私を見て「ナウシカだな」と言って笑ってました。
 元ネタを知りたい方は、ジブリ作品の風の谷のナウシカをご覧ください(笑)。

 ドライブは・・・特に何かあったわけじゃないですが、今日は15℃くらいでとても過ごしやすくて、ある高台の公園近くに停めて、ベンチに座っての~んびりしました☆

 ドリンクを飲んだりしてましたが、飲み終わってすぐマスクをする私を見て、笑顔のTくん。

 言いたいことが分かってるので、私も笑顔(◎´∀`)ノ

 こんなのんびりした日でも、花粉さえなければと思いますが・・・そこは2人でいるだけで、少し忘れることができそうです♪

2015年3月14日 (土)

共同作業

  初めての  共同作業の  練習に

      慣れないことして  笑顔にあふれ

 今日はホワイトデーということで、久しぶりにTくんのお泊りつきでウチに来ました。

 そして以前にもしましたが、2人でホットケーキを作って食べる・・・というのをしました♪

 なので、彼には特別何か買ってこなくてもいいよと伝えてありましたし、2人で作って食べるのが何よりのプレゼントです((w´ω`w))

 で、今日は母もいたので実際には3人分を作ることになるんですが、今回はTくんがメインで作る設定(私も手伝うんですけど)なので、母は見ながら待ってるだけでした。

 ホットケーキなので、焼くまでの下準備はありながらも、すぐに出来上がりました。

 トッピングなどをしてからお皿に乗せたところで母が「ハイ、ここで新郎新婦の初めての共同作業による、ケーキ入刀でございます」と言い出しました。

 2人してポカンとしましたが、すぐにノリ、ナイフを一緒に持ってカットしました(笑)。

 たまにはこういう母の冗談もいいものです☆

2015年3月13日 (金)

カードデイ

  カードには  カードで返す  ホワイトデイ

            気持ち嬉しく  笑顔で受ける

 バレンタインデーと同じく、ホワイトデーも土曜日に当たるので、男性社員さんたちからのお返しを今日いただきました。

 パンからクッキーに至るまでさまざまで、皆さんには感謝です♪

 と、そんな中で1人の男性社員さんから、カードもいただきました。
 理由は私が贈ったのと同じで、書いてみたくなったようです。

 ちなみに奥さまにも相談して、言葉を選びながら書いたそうです。
 あ、特別すごいことを書いてるわけじゃないので、ホントにメッセージ程度のことです(*^-^)

 で、肝心のTくんですが、週末ということもあってお泊りになりそうです。

 分かってますよ。
 こねこにとっては、それだけで十分なお返しでしょ?ってことは(照笑)。

2015年3月12日 (木)

戻される

  暖かな  気温と別に  吹く風は

        冬の香りと  花粉が混ざる

 おとといのよく分からない天気から一転して、昨日から綺麗な青空が広がってます。

 空気も適度に乾いて、気温も冬よりは少し高めなので、花粉さえなければ最高の季節なんでしょうね(笑)。

 と、数字だけ見ると春へ向かって・・・と思うんですが、吹く風が冷たいことsad

 日差しもあって気温もそこそこなのに、冬の風によって季節が戻されそうになってます。

 まるで、向かい風によって季節をタイムスリップさせられるみたいで・・・(笑)。

 ま、花粉がないならまだしも、現実はそうもいかないので冬に戻るのは個人的には大歓迎です。

 あ、分かってますよ。
 花粉症からの現実逃避でしょ?ってことは(笑)。

2015年3月11日 (水)

祈り

  お仕事の  合間見つけて  合わす手に 

                尊き命  祈り捧げる

 4年といえば、オリンピックやサッカーのW杯などがそのサイクルで回っていて、その時期になればもう4年も経ったか・・・と思えますが、3月11日やほかの震災に関してはそう思えないです。

 これが10年目、20年目になっても変わらないかと言われると分かりませんが、少なくとも私の中でこの日のことは、時が止まったかのような感覚でいることは間違いないと思います。

 そんな今日、お仕事の合間を見つけて午後2時46分、そっと手を合わす時間を設けました。

 心を向けていくだけでも亡くなられた方々への祈りにも通じていきますし、毎年言ってますが、やはり忘れないこと、後世に伝えていくことが何よりの祈りではないかと思ってます・・・。

2015年3月10日 (火)

乞い叶う

  晴乞いに  見事応えて  青空も

        こねこの鼻は  雨模様かな

 晴れましたねぇsun
 昨日の晴乞いが効いたのでしょうか(笑)。

 これまでの曇天もすっかり払われて、朝から綺麗な青空が広がりました。

 と思ったら、お昼前から急な雨と鉛色の雲が広がりましたけど(笑)。

 で、好天になれば心も晴れやかになるはずですが、私にとっては・・・il||li _| ̄|○ il||li

 言わなくても分かると思いますが、というより昨日の記事でも言ってますけど、晴れると花粉症が大爆発するので、私の鼻は雨模様ですrain

 最近、眠くなりにくい鼻炎薬がどんどん出てきて、その中の1つを使ってますが、効くまでに時間がかかると感じるのは気のせいでしょうか(笑)。

 

2015年3月 9日 (月)

居座る

  ぐずついた  天気変わらず  居座れば

            花粉覚悟で  晴れを願うか

 なかなか晴れませんねぇ。

 三寒四温が冬から春へと変わる言葉の1つでもありますが、ここ数日は寒さと曇り、または雨が続いてます。

 こうなると雨乞いならぬ晴乞いしたくなりますが、そうなると今度は花粉が気になります。

 晴れる  → 花粉が気になって、心は晴れない。

 曇り&雨 → あまり花粉を気にせず、少し気が晴れる。

 こういう矛盾が発生するわけで・・・(笑)。

 ま、こんな感じでしか春を過ごせないので、恨み節みたいになってます┐(´-`)┌

2015年3月 8日 (日)

受け身

  つまずいて  バランス崩す  こねこでも

           レシーブの型  役に立つかも

 昔取った杵柄・・・なんて表現も昔のような気もしますが、実際今日は役立つことがありました。

 それはお散歩をしてるときでしたが、あるところでつまずいてしまいました。
 さらに、体勢が前かがみになりかけてしまったので、思わず足をバン!と着いた格好が、まるでバレーボールのレシーブをしてるみたいになりました。

 あまり言ってませんでしたが、私は中学のときにバレーボール部だったので、体が反応して動いてくれたんだと思います。

 というか、やめて時は経ってますが、まだ反応してくれて安心です。

 でも、あれですよね。
 別に今回のこともかっこ良かったわけじゃないんですが、こういうときに誰も見てなくて、普通にただつまずくと人に見られてたり・・・(笑)。

2015年3月 7日 (土)

一進一退②

  如月と  睦月の気配  再来で

       またもや冬に  逆戻りかも

 うぅぅぅ・・・寒いっ!!(((゚Д゚)))ブルブルブル

 今日は朝から寒気や雲に覆われて、気温も上がらなかったことから、とても寒かったです。

 ここ数日、寒暖を繰り返してましたが、今日はその「寒」の中でも、まるで1月~2月を思わせるものでした。

 となれば冬の食べ物もおいしくいただけるということで、お昼に母と2人で鍋焼きうどんを食べて、しっかりと暖まりました(◎´∀`)ノ

 この週末から来週にかけては寒くなる日もあるみたいですが、再来週になるとまた春の陽気が戻るということで、まさしく三寒四温で次の季節に向かいますね。

 皆さんも風邪をひかないよう、おいしいものを食べて暖まってください♪

2015年3月 6日 (金)

仏のこねこ

  悟るなら  許せる心  持てるかも

         全てのことに  広く受け止め

 私は、イヤなことを言われたりされたりしても、あまり怒ることはありません。
 その面では、今回のタイトルに当てはまるのかもしれません(笑)。

 で、あくまでも前フリなので『仏の顔も何度まで? あなたの仏レベルチェックテスト』の結果をご覧ください。

あなたの診断結果

仏の顔は三度までタイプ

あなたはかなり我慢強いほう。自分勝手な後輩や仲間、何度言ってもわかってくれない先輩や家族とも、根気よくつきあいます。「次同じことしたら、もう後はないよ?」と宣言したら、本当に実行できる意志の強さも。そして相手が心を入れかえたら、ふたたび優しく受け入れます。厳しくも温かいハートが感じられるため、みんなあなたに認められたくて頑張ることに。まさに、仏のような慈愛(じあい)に満ちた存在といえます。

 うわぁ・・・結果としては嬉しいですが、かえって重圧かも?(笑)

 でも、もともとこんなタイプなので、さらに今のレベルを高めたいと思いますヽ(´▽`)/

2015年3月 5日 (木)

山あり谷あり

  春と冬  上がり下がりを  繰り返し

           体調管理に  翻弄される

 昨日は20℃へ向かって気温上昇。
 今日は10℃へ向かって気温下降。

 全く違う気温ベクトルが働いて、北風も強く吹いたこともあり、今日は寒かったです。

 予想では10℃は超えるとあったので、マフラーはしなくても・・・と、ウチを出て自転車置き場へ向かって歩き出して、後悔(笑)。

 一応、上着のファスナーを首元まで上げて寒さをしのぎましたが、駅までの自転車は冷たい風が身に染みましたdespair

 仕事場に着いてお姉さまたちも「落ち着かないねぇ」と言ってました。
 あ、私が挙動不審なことをしてたわけじゃないですよ?(笑)

 気温の上下動が激しいことを指してますが、今の時期は仕方ないですよね。

 なんて言いながら、こうして記事にやるせない気持ちを書いてますが(笑)。

2015年3月 4日 (水)

猛威

  暖かな  陽気もねこの  体には

         猛威を振るう  花粉の嵐

 昨日の寒さから一転。
 今日は再び春の陽気になりました。

 これが普通の人であれば、春もすぐそこだねぇ~なんて思えるんでしょうけど、私にとっては「早く終わってくれ~!」です(笑)。

 理由は説明するまでもなく花粉ですが、前日が寒くて次の日に気温が急上昇すると大量の花粉が飛ぶので、今日みたいな日は春の陽気を楽しみたいのに楽しめない現状があります(ノ_-。)

 でも、眠気だけは普通の人と共通で、鼻炎薬とは別に春の暖かさで眠くなります(笑)。

 そして今、PCに向かって記事を書いてますが ↓

 こんな感じであくびの量も増えてます(笑)。

2015年3月 3日 (火)

ひなまちゅり☆

  幼子の  拙い会話も  周りには

        可愛い雰囲気  漂わすかも

 今日はひなまつり。
 端午の節句が祝日なら、3月3日も男女平等ということで祝日にしてほしい・・・なんて?

 というか、それを言ったら4月4日は?という声も聞こえてきそうですが(笑)。

 ま、それはともかく、今日も移動中に可愛い場面を見かけました☆

 まだ1~2歳くらいの女の子と母親が電車に乗っていて、近くにいたので会話も聞こえてきました。

 「今日は何の日?」
 「ひなまちゅり~♪」

 拙い口調でしたが、その言い方も可愛くて「ひなまちゅり~♪」と言ってるときの顔が(*´∇`*)な感じだったので、さらに可愛くheart01

 ちなみに、周りの皆さんも聞いてないようで聞いてたみたいで、その女の子の可愛さにほっこりした雰囲気が漂っていましたヽ(´▽`)/

2015年3月 2日 (月)

ふてぇ~

  生活感  漂う場面が  増えたなら

          ますます同士  近く感じる

 昨日、おもかわ(面白くてカワイイ)なネコちゃんのCM動画をご紹介しましたが、あのあとTVを見てたら、またまた吹き出しそうになりました。

 ということで、昨日と全く同じ展開ですが新CM第2段をご覧ください(笑)。

 別の会社で白いワンちゃんが活躍してますが、こちらもなかなかの役者っぷりですね☆

 そして、今回もまた「ふて」という感じが出ていながら、どこか憎めないというか、それが逆に可愛さにつながってるので、見てるほうとしてはどちらの感情で捉えていいのか困ることもあります(笑)。

 でも、それがこのネコちゃんの人気になってるんでしょうね。

 さらに、このCMを見てるとお風呂に入りたくなるので、どこかの温泉のCMでも・・・なんて思ったり(笑)。

2015年3月 1日 (日)

回収

  こんなのが  回ってきたら  すぐにでも 

          用がないのに  向かいたくなる

 昨日、TVのCMを何気なく見ていて、飲んでた紅茶を思わず吹きそうになりました。

 いろいろ説明するよりも、まずはご覧ください♪

 1つ前のCMでは、とあるカフェで肘をついて外の様子を眺めてたり、電車のシートで眠気をこらえてるシリーズがありましたが、今回は何と回収車を運転してます!

 ・・・なわけはなく、これも演出の1つですが、なぜか違和感なく見えるのは同士だから、でしょうか(笑)。

 それにしても、このネコちゃんの何がカワイイかって言えば目です。
 半分不満そうな、半分トロンとした目つきで真面目な顔をしてるので、それだけでも十分なくらいです☆

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ