☆お客さま☆

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

くやしいですっ!

  あと少し  乗れるところで  閉まるなら

           ドアを叩いて  補導されるか

 私の最寄り路線の朝の光景は何度もお伝えしてますが、混み具合ではないことで記事になるとは思いませんでした。

 早めにGWになってる人もいたのか、いつもよりちょっとだけ人が少ないかなと思ってホームで待っていました。

 そして、いつも通りに乗り、ちょっとだけ少ないとはいっても混んでることに変わりないので、今日も頑張るぞ!(仕事よりも先に:笑)と思いながら発車を待ってました。

 で、ドアが動いて閉まりかけたとき、すごい勢いで階段を駆け上がってきた若い男性サラリーマンが、ちょうど閉まっちゃったドアに手をついて悔しがっていました。

 それだけなら過去に数回見たことがありますが、そこからドアを叩いて悔しがってるのは朝のラッシュでは初めてかもしれません。

 そうなると当然、朝だけは駅員の数もハンパないくらいにいるので、その1人に捕まってるのが発車しかけた車内から見えました(笑)。

 ちなみに、こちらのラッシュは時間通りには来ないものの、待ってれば1分もしないうちに次が来るので、叩き損、恥かき損でしたね( ´艸`)プププ

2015年4月29日 (水)

オチる

  珍しく  雑談中の  お姉さま

      ガクンとなれば  笑いも誘う

 今日は祝日ですが、GWでお休みする人を前後半で分けるための出勤でした。

 通常の業務とは違って、土曜出勤でするようなことだったので、お昼すぎには終わる予定でした。

 で、お昼が過ぎるということはご飯も食べるので、いつもと同じくお姉さまたちと食べて、その後の雑談もいつも通りでした。

 1人のお姉さまを除いて・・・。

 それは雑談が始まって5分くらい経った頃でした。
 突然、ガクン!となったお姉さまがΣ( ゜Д゜)ハッ!という顔をして、みんなの笑いを誘いました☆

 昨日は25℃を超えて暑かったですが、今日はわりと過ごしやすかったのと通常出勤とは違うことで、思わず眠くなっちゃったんでしょうね。

 出来事だけ見ればこねこがやりそうなことですが、私はしっかり起きてました(笑)。

2015年4月28日 (火)

善意の希望

  こねこより  先に気づいた  女の子

          手を取り声も  かけて案内

 先日、ある駅の構内で白い杖をついた視覚障碍者に関わることで記事にしました。

 そのときは周りの誰もが見えていないかのように歩いていて、専用の黄色いラインさえも空けない人がいたことも書いたと思います。

 しかし今日は、その逆の光景を見て暖かな気持ちになりました(*^-^)

 またある駅でのことですが、移動のためにホームで電車を待ってると、私の隣にいた女性(たぶん大学生くらい)が並んでいた場所から急に離れたので何だろうと思ってると・・・ちょうど黄色の専用ラインを白い杖をついた男性が歩いてくるのが見えました。

 そのとき、あっ・・・と思いましたが、私より先に、離れた女性がその男性に声をかけてエレベーターのほうまで案内して行きました。

 ちょうどそこで電車が来てしまったので、改札まで案内したのかは確認できませんでしたが、自分が乗るのも遅らせてまできちんと案内してたのを見て、次の世代にもしっかりとした善意を持った人がいて、なんだか安心してしまいました。

 って、私はおばあちゃんじゃないですけどね(笑)。

2015年4月27日 (月)

おてつだい

  トランクを  運ぶ父親  そのそばで

         手伝いたくて  子供ウズウズ

 幼いころ、大人がやってることをしてみたくなるときってありませんでした?

 そのほとんどが親のしてることを自分も・・・ということが多いですが、お仕事の移動中に見かけました。

 夕方になる前でしたが、大きなトランクを持った父親とその子供(3歳くらい?)が駅の構内を歩いていました。

 私は後ろからその姿を見ていましたが、旅行用の大きなトランクを父親が運んでると「持つ~持つ~」と子供が言って、父親も任せようとしても明らかに自分と同じくらい、あるいはそれ以上の大きさがあるトランクをうまく運べるはずもなく・・・。

 周りの通行人のこともあってか、途中からは父親が持って移動してましたが、子供のほうも諦めきれないようで、父親が持ってる手の間を縫って一緒に持ってました(笑)。

 その姿がいじらしくて、持って帰りたいくらいでした(*´∇`*)

2015年4月26日 (日)

お疲れダディ

  買い物で  連れ回された  パパの顔

          疲れ果てたら  見るも無残に

 今日は、GWに親せき宅へ向かう母がいろいろ買い物をするということで、私もついていくことにしました。

 ・・・荷物持ちとして(笑)。

 買うものがある階でエレベーターを降りて母と歩いていると、ちょっとした休憩スペースなのか、ベンチがいくつかあるところを通りかかりました。

 すると、買い物した袋をそばに置いてぐったりと座ってる中年男性がいて、通り過ぎてから母と「あれって・・・あれだよね?」「そうね」と話しました。

 あれであれだと分からないと思いますが、奥さん(または家族)と買い物に来て、いろいろ連れ回された挙句、疲れちゃった旦那さん・・・だと思います。

 荷物持ちとしての立場は私と同じですが、積極的に参加するのとそうでないのでは、ここまでの差が出るんですね(笑)。

 Tくんと結婚したらこういうことになるのかな・・・と思いますが、わりと私とのお買い物でも普通についてくるので大丈夫かな、と。

 あ、分かってますよ。
 結婚したら別物だってことは(笑)。

2015年4月25日 (土)

備えあれども憂い来る

  いくらでも  備えがあれば  安心も

           想像超えた  規模で訪れ

 今日の午後、ネパールにてM7.9という、とても大きな地震がありました。

 ほかにも、ここ最近で国内外で大きな地震が頻発していて、南米のチリでは43年ぶりに火山の大噴火もありました。

 地震は、地球が活動を続ける限りいつでも起こり得るものですが、国内で言えば20年前の阪神淡路大震災、海外で言えば約10年前のスマトラ沖の地震から、大きな地震がよく起こってるような気がします。

 活断層型とプレート型では、世界規模でどのくらいの影響を及ぼすのか分かりませんが、阪神淡路大震災も東日本大震災も、それぞれの地震のタイプとしてはかなり大きさでしたし、それが地球のどこかでまた別の地震を誘発する・・・というのが繰り返されてるような気がしてなりません。

 素人なのでその手の知識は少ないですが、東日本大震災で破壊しきれなかったプレートがある地域(青森より北側と千葉より南側)での地震が最近起きてないのも不気味です。

 また誘発されるのが確かなら、これだけ世界的に頻発してると東南海トラフの大きな地震も気をつけなければいけません。それでも人間の想像を超える規模で訪れるのが天災なんですけどね・・・。

 

2015年4月24日 (金)

スクリーム

  大あくび  その顔まさに  あのマスク

           朝のラッシュに  恐怖訪れ

 突然ですが、皆さんはこの顔に見覚えがありますか?   
 顔というよりはマスクですけど・・・。     

 なんとなく知ってるけど名前は知らない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 私もその一人ですけど(笑)。

 調べてみたら「スクリーム」という映画に出てきたものみたいで、気味が悪い顔ですよね。

 でも今朝・・・出会ってしまいました。
 それも朝のラッシュという閉ざされた空間で・・・って、これがすでに原作をしのぐホラーだったりして(笑)。

 実際には私の近くでドアに寄りかかっていた男性サラリーマンが、手で隠すこともなく大きなあくびをしたときの顔がこんな感じだったんです。

 目はともかく、口の開け方なんかそっくりです( ´艸`)プププ

2015年4月23日 (木)

てるてる効果

  吊るさずも  晴れて青空  迎えたら

           ねこの笑顔も  春の訪れ

 やっと晴れましたねぇ。
 あ、昨日も晴れてましたが、こうして連日晴れると実感します。

 それまでは、1日だけ晴れてもその前後がしばらく雨・・・というのが続いてましたからね。

 で、そうなると先日の「てるてるこねこ」の効果か?と思うかもしれませんが、私は吊るされてません(笑)。

 でも、お姉さまたちは晴れた日に見る私の笑顔が嬉しかったようで「やっぱり天気がいいと、ねこちゃんの笑顔も違うよね」と言ってました。

 が、私は嫌いな天気はあまりないので、どんな日でも変わらぬ笑顔を見せてるつもりなんですけど(笑)。

 ただ、やっぱり晴れると自分でも気づかないところで、笑顔に反映されてるんでしょうね。

 あ、ちなみになんで笑顔になったの?ということですが、GWにTくんと連日デートなのか?というお姉さまたちのいじりに笑顔で対抗してた・・・ということです。

 つまり・・・照れ隠しです(*´ェ`*)

2015年4月22日 (水)

名残り桜

  仕事場に  戻るこねこの  髪の毛に

          花びらひとつ  名残惜しくて

 今月の上旬にはTくんともお花見をした桜ですが、下旬ともなるとほとんど姿を消して、懐かしさすら覚えます(笑)。

 と、そんな桜も出遅れ組とでも言いましょうか。
 お仕事の移動中に、ほぼ散り終えてる桜を見かけました。

 出遅れ組でもさすがに店じまいだと思いますけど、それでも面影をうっすら見られただけで良かったです☆

 そして仕事場に戻ったこねこを見たお姉さまが「ねこちゃん、お花見に行って来たの?」と言われました。

 確かに桜は見かけたけど・・・と思ってると、私の髪の間から花びらを1つ取って「ほら、これが証拠」と言って、先ほどの桜の花びらを見せました。

 もちろんお姉さまたちも、私が仕事中にお花見に行くとは思ってませんし、私も先ほどのあれがお花見と言われたら否定はできませんが、ただ通りかかっただけですし(笑)。

2015年4月21日 (火)

ペンギン

  荒れたなら  湿度満点  風吹いて

        ペタペタ歩く  ペンギンこねこ

 え~このたび、ねこからペンギンに転職しました。

 ・・・・・・え?(笑)

 昨日は皆さんの地域で、天気はどうでしたか?
 こちらは春の嵐と言わんばかりに荒れました。

 夕方から雨が強くなり始め、予報でも荒れると言われてたのでいつもより少し早く帰りましたが、帰宅してすぐ風も強くなってきて、湿度たっぷりの風を運んできました。

 そして、そんな空気に包まれた室内、特にフローリングの部分を歩くとき、ペタペタと自分の足音が聞こえてきます。

 そう、まるでペンギンのように・・・(笑)。

 今日から天気も回復傾向のようですが、久しぶりに春らしく晴れた空も見たいです。

2015年4月20日 (月)

てるてるこねこ

  雨ばかり  続けばこねこ  吊るしたら

           晴れになるのか  怖い妄想

 なんか物騒な言葉から始まりましたが、お姉さまたちとこねこのいつもの風景です(笑)。

 それはお昼休みの雑談でのことでした。
 お姉さまの1人が「そういえば、4月になってからずっと雨だよね・・・」と言ったことから始まりました。

 言われてみれば確かにそうです。
 晴れた日もありますけど、私も傘を持っていく日が多いなぁと思ってたところでした。

 と、ここから話の方向がおかしなことに。
 別のお姉さまが「そうだ!ねこちゃんを吊るせば晴れるんじゃない?」なんてことを言いだしました(笑)。

 でも、理由を聞いてちょっと照れました。
 私自身は何も思ってないんですが、お姉さまたちからすると私の笑顔を見ると心が晴れるそうです。

 こんな童顔でメガネをかけた子の笑顔の、何がいいんでしょう?(笑)

2015年4月19日 (日)

笑劇再び!

  夕食の  前に笑いも  含まれる

         味つけされて  舌も喜ぶ

 昨夜、夕食の準備をしてると、キッチンとつながってるリビングで母がTVを見ていました。

 昨日は私が作ることになってたので、母ものんびりしてたんだと思いますが、突然笑い声が聞こえてΣ(゚д゚;)となってしまいました(笑)。

 何もなくて突然笑うこともないので、TVを見てて面白かったのかなと振り返ると・・・映ってたのは「あまちゃん」でした。

 再放送が始まったことは母から聞いてましたが、時間までは聞いてなかったので。

 その後二人で食事してると、またあまちゃんの話になりました。

 私は本放送のときに時々見てただけでしたが、再放送はまだ見てなかったので、あれだけ話題になったこともありますし、見られるときは見ようと思います。

 そのほうが、母ともさらに会話が弾みますし♪

2015年4月18日 (土)

ぽわぽわぽわ~ん

  眠気には  気合いで何とか  したくても

             勝てぬ戦い  素直に認め

 昨日はちょっと動くだけで汗ばむほどでしたが、今日は少し気温も下がって、何をしてても気持ちのいい陽気でしたsun

 朝食を済ませてから洗濯物を干してるときも、手は動かしてるのに瞼がシャッターを下ろそうとしたり(笑)。

 その後、いろいろ用事を済ませたり、お散歩に行ったりしましたが、帰宅してお昼寝するときになると、ベッドで横になって5秒で寝てしまいました。

 あ、実際には計ってないので分かりませんけどね(笑)。

 ちなみに、夕方に洗濯物を取り込みましたが、今日はしっかり乾いてて、その気持ち良さに洗濯物に囲まれてまたお昼したいと思ってしまいました(◎´∀`)エヘヘ

2015年4月17日 (金)

知らんぷり

  白い杖  見えてもよけぬ  人見れば 

          不安感じて  ガイドのこねこ

 以前にも視覚障碍者のことで記事にしましたが、今日のお仕事の移動中にも見かけました。

 しかし・・・白い杖をついてる人が見えてないのか、全く関心がないのか、道も開けない人を見ました。

 駅などは人の行き来があるので、黄色で凹凸のある専用通路がありますが、普段は皆さんもその上を歩いてますよね。

 でも、視覚障碍者の方を見れば、ある程度の距離を空けてあげるのが普通だと思います。杖をつく範囲もあるので。

 で、今日見かけたのは、全く空けずに前から視覚障碍者の方が歩いてきても、なんでよけないの?みたいに過ぎ去っていく人もいました。

 悲しいですね。
 せっかく目が見えるのに、心の目が閉じてるとこういうことになるんですね。

 ちなみに、少しだけ時間もあったので、そばについて案内することにしました。

 最後に「お気をつけて」と言って去ろうとすると「ありがとうございます」と、力強く手を握ってきました。

 文字通り力強かったので、かなり不安だったのかな・・・と思ってしまいました。

G I 予想&結果(皐月賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績3敗)。

< 皐 月 賞 > (中山・芝2000m) → 『当たり!!』
 強かったですねぇ!
 最終コーナーでアクシデントもありましたが、ジョッキーもゴール前で首を振って強さに驚いてました。

◎ 2枠 2番 ドゥラメンテ      1着
○ 3枠 5番 リアルスティール   2着
▲ 6枠10番 ベルーフ       12着
△ 5枠 8番 サトノクラウン     6着 
× 4枠 7番 キタサンブラック   3着

2015年4月16日 (木)

いろんなルート

  登山にも  ルート選べば  楽しさも

           枠が広がり  目指す頂上

 登山が好きな人は、そこに山があるから・・・という名言を残しますが、私はそこまでこだわりません(笑)。

 しかし、子供のころに富士山へ行って、頂上までたどり着いたのは、自己満足ですけど誇りの一部でもあります♪

 ま、そんなことはどうでもいいので『あなたの人生を登山にたとえると? 人生の頂上達成テスト』でもしてみましょうか(笑)。

あなたの診断結果

何が何でも頂上を目指すタイプ

そこに山があるから、登山家たちは歩き出しました。あなたもまた、「それが人生だから」と、けわしさも苦しさも承知でまっすぐに頂点を目指します。途中、近道や脇道があっても見向きもせずに正攻法のルートでアタックします。不器用なやり方ですが、結局それがロスが少ないことを本能で知っているのです。強い意志と理想で困難を乗り越え、少しずつにステップアップしていくことに。人生の最高峰に立つのも夢ではなさそう。

 そうかもしれませんね。
 私は決して器用なタイプではないので、愚直に進むんだと思います。

2015年4月15日 (水)

吹き続き

  青空に  好天期待も  黒雲と

       強い風には  こねこ閉口

 雨が続いてうんざりしていた今日。

 朝からいい天気で、久しぶりにスッキリした通勤を迎えることができました♪

 しかしその後・・・地域によっては雪や雹まで降ったところもあったそうです。

 幸いこちらでは一時的に雨が降ってもすぐ止みましたが、それよりも風が吹き続けていました。

 昨日までは雨が降り続けてましたが、今日は風typhoon

 外出のお仕事でお姉さまが天気を気にしていて、午後から夕方にかけてかなり荒れると聞いてたのに、風だけは強く吹いてても青空も見えててすっかり肩すかしだ!・・・なんてボヤいてました(笑)。

 明日からはようやく天気も落ち着くみたいですが、そうなると今度は花粉という名の嵐が吹き荒れるので、こねこにとっての穏やかな春はもう少し先になりそうです┐(´-`)┌

2015年4月14日 (火)

降り続き

  雨に雨  またまた雨で  今日も雨

        いつまで待てば  らしさ戻るか

 なんか・・・ずっと雨ばかりで、長い長いトンネルに入ってるような気がします。

 先日久しぶりに晴れましたが、それ以外はほとんど雨で、天気にあまり左右されない私でもそろそろいいんじゃない?と思ってしまいます。

 ただ、花粉症のことを考えると雨続きでもいいかな・・・と思うときもあります(笑)。

 しかし、そこはやはり季節を感じたいですし、たとえ花粉症があっても春の穏やかな陽気は心が落ち着きますから。

 日本は四季があって、その節目は天気が荒れやすいですが、晴れの日が待ち遠しいですsun

2015年4月13日 (月)

どーじょ♪

  同士には  感じるものが  あるのかな

            移動のこねこ  施しもらう

 こねこ子供説・・・連日で記事になることが起きました(笑)。

 今日は冷たい雨の1日で、涼しさや寒さが続くのは個人的に大歓迎ですけど、やはりそこは4月になってるという現実を見ると、不思議な感覚はありますね。

 ま、その分花粉のほうも勢いが落ちるので、花粉症が治まるまで雨だったら・・・ていうのは現実的ではないですね(笑)。

 と、そんな冷たい1日でしたが、ほっこりする場面に出会いました。

 今回も電車での移動でしたが、地下鉄だったので景色も楽しめず、かといって資料に目を通すほどのことでもなかったので、座りながらボーっとしてました。

 あまりボーっとしすぎても寝ちゃうので、車内広告や人間観察でも・・・と思ったそのときでした。

 斜め前方から1人の幼い女の子が私のほうへ向かってきて「どーじょ」と言って、飴を2つくれました。

 あまりにも突然のことで、両手に乗った飴を見ながら頭の中を整理してましたが(笑)その女の子の母親が手で「どうぞ♪」というしぐさをしてたので、軽く会釈して、いただくことにしました。

 やっと理解できたこねこですが、再びその女の子を見ると目が合って照れたのか、母親の陰に隠れながらもチラっと私のほうを見てました(笑)。

 でも、よく考えると私はそんなに飴を欲しそうな顔をしてたのでしょうか。
 ま、そこは深く考えないことにしましょう。同士の証として受け取ったと思えば・・・( ´艸`)プププ

2015年4月12日 (日)

大人への道②

  投票し  母校の校庭  母とねこ

          遊具で遊ぶ  娘見守る

 今日、こちらでは統一地方選挙が行われたため、母と一緒に投票へ行ってきました。

 母校でもある小学校が近くにあるので、選挙のたびに懐かしさを感じてます。
 と同時に、数年前に改修したので、面影がない部分も多いですけど・・・。

 で、投票を終えて体育館から校庭に出たとき、遊具で遊ぶ子供の姿が見えました。

 そのとき思わず遊びたくなったこねこは、ブランコが空いてたので乗ってみました(笑)。

 母も近くで見守ってましたが、ふと気づくと私の周りで同じように遊ぶ子供たちが目に入りました。

 しかも、ほとんどがまだ小学校に入る前くらいの子たちで、その中で一緒に遊ぶ32歳のこねこ・・・(笑)。

 私はそのあとも予定があったので適度に切り上げましたが、帰宅してから先に帰ってた母に「違和感なかったよ」と言われました。

 昨日は高校生に見られ、今日は幼い子供たちと混ざっても違和感がないと言われ、私の大人への道のりはまだまだ続きますね(笑)。

2015年4月11日 (土)

大人への道

  順番で  待合室の  ねこ一人

      いまだ見た目は  未成年かな

 う~ん、今年の7月で33歳にもなろうというのに、どうしたもんだか・・・。

 あ、いきなり始まってしまいましたが、腰のマッサージを受けるに行ったときのことです。

 今日は少し混んでたので、待合室で座っていました。
 あと何人くらいかな・・・なんて思いながら。

 すると、2人のおばあちゃんが私の近くに座りました。
 仲良しの2人なのか、たまたま同じ時間に訪れたのか・・・(笑)。

 で、その2人とは当然面識もないので、ただただ順番を待っていました。

 と、そのうちの1人のおばあちゃんが「ケガでもしたの?」と聞いてきました。
 ん?ケガ?・・・間接的にはそうだけど、と思いながら「まぁ、そんな感じです」と答えました。

 さらに続けて「何部に入ってるの?」と言われて、え・・・と思ってると「高校生でしょ?」と言ってきたので、慌てて否定しました。

 そして、言わなくてもいいかなと思いましたが、実際の年齢を伝えると「えっ!?」と周りにいた人も軽くビックリするほどの声を上げて驚いてました(笑)。

 お仕事では、幼い見た目はあまり得をしませんが、プライベートでも・・・損はしてませんが、得もしてるかどうか(* ̄ー ̄*)

 ま、老けてるよりはいいですけど(笑)。

2015年4月10日 (金)

残る足

  滞る  乗車の煽り  受けたなら

        こねこの足も  ドアに挟まれ

 朝のラッシュ。
 私が乗る路線は首都圏でも上位に入る、地獄の通勤電車です(笑)。

 もう慣れてるので、乗るときも体の入れ方や向きなどもお手のものです。

 ただ今日は・・・いつもなら入れそうなスペースがあったのに、いざ入ろうとしたらなぜか前の人、さらにその前の人などが遅れたようで、私もそのあおりを受けて乗車がちょっと遅れました。

 すでに発車ベルも鳴っていて、いつドアが閉まってもおかしくない状況だったので、強引に前の人を押しながら体を入れ込みました・・・が、最後に足首あたりが乗り遅れたようで、ドアに挟まってしまいました(笑)。

 通勤で長いこと利用してますが、挟まったのは久しぶりです。
 ちなみに、それほど痛くはなかったですが、何よりも・・・恥ずかしかったです(;;;´Д`)

 でも、これがお尻じゃなくて良かったです。
 そういうときって駅員さんが押し込んでくるので、Tくん以外に思いっきり触られるわけで(笑)・・・。

G I 予想&結果(桜花賞)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績3敗)。

< 桜 花 賞 > (阪神・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 あれだけの超スローペースだと届かないですよね。
 乙女心と春の空・・・でしょうか(笑)。

◎ 4枠 8番 ルージュバック    9着
○ 6枠11番 キャットコイン      7着
▲ 7枠15番 ココロノアイ     10着
△ 7枠13番 クイーンズリング   4着
× 3枠 6番 レッツゴードンキ   1着

2015年4月 9日 (木)

ねだり

  トコトコと  ホームを歩く  ハト一羽

        こねこの靴を  つついてねだる

 しばらくハトを見かけることがなかったんですが、今日久しぶりに出会いました。

 さらに言えば、ハトにいじられました(笑)。

 ま、向こうがこねこのことを知ってるはずもないので、いじられたというよりは「つつかれた」ですけど。

 それは私が電車をホームで待ってるときでした。
 私は少しボーっとしていて、足元にハトが迫ってることに気づきませんでした。

 と、そんなこねこの靴に・・・トントントン!

 突然の感触に驚きましたが、足元のハトを見て落ち着きました。

 しかし、ハトのほうは落ち着かないようで、再び私の靴をつついてきました。
 どうやらホーム上で何か食べ物を探してたようで「なんかないの?」と言わんばかりの表情でした。

 ハトは人に慣れてるとはいえ、ここまで慣れてもらうと・・・こちらが引いてしまいます(笑)。

2015年4月 8日 (水)

春の冬

  暖かな  日々の中にも  落とし穴

         思わせるほど  谷間の真冬

 昨夜、天気予報を見ていたときのことです。

 明日も雨かぁ。
 花粉症にとってはいいことだけど。

 で、確率も高くて、曇りと傘マークと雪マークね・・・ふむふむ・・・・・・えっ!?Σ(゚д゚;)

 なんですと!?
 雪マークですか!?

 普通の人だと、それなら明日は寒くて嫌だなぁ・・・と思うんでしょうけど、私は思わずTVの前でガッツポーズしてしまいました(笑)。

 言うまでもなく雪が好きだからですけど、それ以上にもう降らない時期に見られると、なんだかお得感もあって( ̄ー ̄)ニヤリ

 そして今朝。
 予報にもあったように朝から真冬のように冷えて、懐かしい感覚でした。

 仕事場に着いても「ねこちゃん、良かったねぇ」と言われたり。
 何が良かったねぇなのか分かりませんが、きっとマスク越しでもテンションが上がってるのが分かったんでしょうね(笑)。

 ちなみに、駅までの道と仕事場までの道でみぞれは確認しましたが、雪は見られませんでした。

 でもいいんです。
 雪マークを見られただけでもテンションが上がったので(*´∇`*)

2015年4月 7日 (火)

きらめき☆

  アスリート  それは恋にも  当てはまる

             言葉と思い  タイプ調べる

 一般的にアスリートと聞けば、スポーツ選手という印象がありますよね。

 実際、辞書で調べたところ・・・やはりそう書いてありました(笑)。

 でも、今回の『あなたのきらめき度をチェック!恋のアスリートテスト』では、○○のアスリートという使い方になっていますので、皆さんもやってみてください☆

あなたの診断結果

スピード&スリル! 恋のスノーボーダー

狙った通りの結果を出すのが、スノーボーダー。頭で思い描くラインを実際に自分のものにし、止まりたいポイントでピタリと静止するのが得意。あなたもまた、周囲がホレボレするくらい計算高い恋の達人です。危険なコースにも堂々と挑戦し、ハイレベルな相手にも簡単に近づくはず。ただ、体調や感情のコンディションが乱れると、大暴走してしまう可能性もあります。恋のコースアウトや衝突などには、十分に注意して。

 スピード系は好きなので嬉しいんですが、計算高いとか大暴走なんて言われると、ちょっと・・・ね(苦笑)。

 というか、スキーしかやったことがなくて、未だにスノーボードをやったことがないので、実際にやったらやっぱり大暴走しそうですけど(笑)。

2015年4月 6日 (月)

蒸し~

  暖かな  日差しに湿度  加われば

            少し動くと  額汗ばむ

 蒸し~蒸し~蒸しぃ・・・・・・。

 まだまだ花粉症は続いてるので、お仕事中もマスクはつけています。
 しかし、今日みたいに気温も湿度も上がる日は、顔全体が暑くなるので汗ばんできます。

 マスクを取ればそこそこ過ごせるんですけど、花粉と天秤にかければ答えは言うまでもなく・・・(笑)。

 でも、汗ばむのも悪いことばかりではなく、たまたま通りかかった社長さんに「今日も頑張ってるね」と言われました。

 きっと、それだけ忙しく働いてる・・・と思われたんでしょうね。
 あ、普段がサボってるわけじゃないですからね?(笑)

 そういえば、数年前に4月の中旬で雪が降ったこともあったように、明日からまた寒さが戻ってくるようですね。

 皆さんも新年度早々、風邪などひかないようにしてくださいね(*´∇`*)

2015年4月 5日 (日)

ゴシゴシクシュン!

  お風呂にて  背中流すも  ムズムズと 

           ハデなクシャミで  洗い直しに

 最後のお花見チャンスとして、土日どちらにも行けるようにとTくんにお泊りしてもらいましたが、結果としては昨日行ってて正解でした。

 と、そんな昨夜。
 一緒にお風呂に入ってるときのことでした。

 Tくんの背中を洗ってるとき、不意に鼻がムズムズして、顔を横に向けるまもなくハデにクシュン!としてしまいました。

 私もビックリしましたが、彼のほうがもっとビックリで「それは何・・・オプション?」と言ってました(笑)。

 もちろんそんなことはないので、素直に謝って洗い直しました。

 花粉症の影響もあるかもしれませんが、湿度のある場所なので普段はクシャミが出ることなんてほとんどないんですけどねぇ。

 ま、おわびといってはなんですが、洗い直すときはさらに丁寧にしたので許してくれるかな・・・なんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2015年4月 4日 (土)

どちらでも

  お天気に  左右されれば  逆手取り 

          お泊りしたら  どちらも行ける

 昨日は強い南風によって、だいぶ桜も散ってしまいましたが、今週末が最後のお花見チャンスということで、ちょっとでも見られれば・・・と思ってました。

 しかし、そうなると土日どちらにすればいいのかということですが、そこはTくんと相談してお泊りに来てもらうことで、どちらにも行けるようにしました☆

 あ、分かってますよ。
 こねこにとっては、お花見よりもそっちがメインでしょ?ってことは(照笑)。

 で、お昼前に来て、今日と明日の天気を調べた結果、から揚げ以外のお弁当は作らず、コンビニなどでそろえたもので今日見に行ってきました。予報によると明日のほうが降水率が高そうだったので。

 現場に着いてみると、やはり天気の関係でいつもの年よりは人が少なかったです。

 そして、持っていったシートを広げてお弁当・・・となりますが、いまいち雰囲気が出ません。

 やっぱり自分で作ったほうがお弁当の感じが出ますし、から揚げだけあっても・・・ね(笑)。

 結果としてお花見は終わってしまいましたが、明日はドライブでもして、車の中からでも見られる桜を探してこようと思います♪

2015年4月 3日 (金)

節電と文明

  文明は  日々の進歩を  見せるけど

             昔の生活  戻れないかも

 今、ケータイ電話はもちろん、スマホなどほかの端末機器も出ていて、それが当たり前の世の中になってますよね。

 しかし、私よりも前の世代では、小さいころにケータイもなかった時代を生きてきたわけで、それでもその環境の中で人生を歩んできたんですよね。

 これから100年後、1000年後、さらにはもっと先の遠い遠い未来では、昔ケータイなんてものがあったんだよ・・・なんて時代も来るんでしょうね。もちろんそのとき、どういう連絡手段になってるのか想像もつかないですが(笑)。

 で、今回は『節電してる?文明依存度チェックテスト』をご紹介します。

あなたの診断結果

家電は必須! 文明の利器活用系

知らず知らずのうちに、文明に慣らされてしまっているあなた。階段とエスカレーターがあれば、迷わずエスカレーターを選んでしまうタイプでしょう。少しでも「疲れそう」「大変そう」と感じると、避けて通るクセがついています。これまでよりも使えそうなものなら積極的に乗り換えようとしがちで、文明の利器には詳しいのですが、そのせいで、家の中はさまざまな商品であふれかえっているのでは? 使い続けることも大切です!

 あら?
 またまた正反対な結果が出てしまいましたね。

 私は一応若いので(笑)階段があればそちらを使いますね。

 また、あの東日本大震災直後、過敏なほどの節電をしましたが、今でもあのスタイルは変わってませんし、現代の文明に慣れ過ぎるのも良くないなぁと痛感しましたし、ね・・・。

2015年4月 2日 (木)

間に合うか!?

  パラパラと  舞い散る桜  見かければ

            お花見までに  もつか心配

 困りましたねぇ。
 今日は天気も良かったので、それはそれでいいんですけど・・・。

 では何が困るのか。
 そうです、桜が散り始めてるのが困るんです。

 今日、帰宅するのに駅から自転車をこいでると、途中にある桜のあたりで花びらが舞っていました。

 よく見れば道路にも多くの花びらが落ちていて、今日1日だけでかなり散り始めたんだなぁというのを実感しました。

 そうなると週末までもつのか、というのが気になります。
 一応、土日どちらになってもいいようにTくんとスケジュールを合わせてますし、年に一度しかない機会なので行きたいなぁと思ってます。

 しかし・・・今年はこうも不運が続くのかと思いますが、桜がもつかどうかも気になりますけど、その前に天気も怪しくなってきたので、行いが悪かったのかな・・・なんて(笑)。

2015年4月 1日 (水)

辞めないで~!

  恒例の  4月1日  迎えたら

       まさかの発表  ねこも驚く

 今日は4月1日。
 年度が替わる日でもありますよね。

 そして、別れと出会いの季節でもあるわけで・・・なんて、別にTくんと何かあったわけじゃないですよ。このあとの出来事の前フリです(* ̄ー ̄*)

 で、毎年ではないですけど、エイプリルフールとしてお姉さまたちからもこねこからも、軽いウソを言ってますが、今年はちょっと違いました。

 それは朝礼でのことですが、社長さんから「ここでお知らせがあります。○○さん(私の名前)ここへ」と言われて、私は社長さんのとなりに立ちました。

 そして、私自身も聞いてなかった驚愕の発表が!
 って、大げさですが、お姉さまたちの早とちりも含まれてるので、そのつもりで聞いてください(笑)。

 社長さんが私の肩に手を置いて「今日をもって○○さんは・・・」と言いかけたとき、お姉さまたちが何かを感じたのか「えっ、辞めちゃうの!?」「ヤダよ!」「ねこちゃん辞めないで!」と続々声が上がりました。

 ちなみに言いますと私は辞めるつもりはなく、社長さんに言ったこともないので、横でただただポカンとしてました(笑)。

 すると慌てた社長さんはすぐ、私の人事について発表してお姉さまたちも納まりました。

 あ、人事といってもすごい役職に就いたわけじゃないです。
 今まで1人のお姉さまがしていた、ある役職を今度から私がすることになっただけです。

 後になって思ったことですが、あのとき社長さんが「今日をもって・・・」のあと、ホントに辞めるような言い方をしてたらどうなってたんでしょうね。

 それを遮ってお姉さまたちが気持ちを言ってたので、多分もっとすごいことになってたかもしれません(笑)。

 でも、あれだけ気持ちが聞けたのはちょっとうれしかったです。
 と同時に、責任のある立場にもなりましたし、これからもお姉さまたちのサポートを受けながらも成長できれば・・・と思ってます。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ