☆お客さま☆

« スクリーム | トップページ | お疲れダディ »

2015年4月25日 (土)

備えあれども憂い来る

  いくらでも  備えがあれば  安心も

           想像超えた  規模で訪れ

 今日の午後、ネパールにてM7.9という、とても大きな地震がありました。

 ほかにも、ここ最近で国内外で大きな地震が頻発していて、南米のチリでは43年ぶりに火山の大噴火もありました。

 地震は、地球が活動を続ける限りいつでも起こり得るものですが、国内で言えば20年前の阪神淡路大震災、海外で言えば約10年前のスマトラ沖の地震から、大きな地震がよく起こってるような気がします。

 活断層型とプレート型では、世界規模でどのくらいの影響を及ぼすのか分かりませんが、阪神淡路大震災も東日本大震災も、それぞれの地震のタイプとしてはかなり大きさでしたし、それが地球のどこかでまた別の地震を誘発する・・・というのが繰り返されてるような気がしてなりません。

 素人なのでその手の知識は少ないですが、東日本大震災で破壊しきれなかったプレートがある地域(青森より北側と千葉より南側)での地震が最近起きてないのも不気味です。

 また誘発されるのが確かなら、これだけ世界的に頻発してると東南海トラフの大きな地震も気をつけなければいけません。それでも人間の想像を超える規模で訪れるのが天災なんですけどね・・・。

 

« スクリーム | トップページ | お疲れダディ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 地震…備えが大事ですよね。
 私の場合、現在は賃貸のところに入っており、耐震性ではおそらく大丈夫だと思いますが…水や食料の備えがどうかと問われると、ちょっと…です。
 せめて備蓄用の水だけでも、買っておこうかな?と思いました。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【markさんへ】
 
 母が何かで聞いたという情報ですが、2リットルくらいの大きなペットボトル(全て水を入れる)を1週間分用意したら曜日や数字などを書いて、順番に使いながらなくなったら水を補充していくようにすれば、常に1週間分の水の備蓄ができるというものです。

 これは思いつかなかったので、ウチでもそうしようと思ってますが、2リットルのペットボトルをほとんど買うことがなくて(笑)。

 でも、お茶などのドリンクを買って取っておくことができますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクリーム | トップページ | お疲れダディ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ