☆お客さま☆

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

深く長く

  連日の  揺れも慣れずに  緊張が

           走りすぎたら  体固まる

 先日、埼玉県を震源として、緊急地震速報も出るほどの地震がありました。

 そこそこ大きかったので余震も言われてて、それがおとといの夜遅くに来ました。
 眠りかけたころだったので、一気に目が覚めてしまいました(苦笑)。

 で、さすがに余震といっても、もう怖さを感じるほどの大きさでは来ないだろうと思ってました。基本的に、余震が本震の大きさを超えることはほとんどないですし。

 と、そんな昨夜。
 何の前触れもなくゆっくりと揺れ出しました。

 え、また地震?と思いながらも、それほど大きくなさそうなので、手に取ったケータイやラジオつきの懐中電灯などを置こうと思ったそのときでした。

 ほぼおさまったと思ったら、今度はそれ以上の揺れが襲いました。
 思わず「お母さん、大丈夫!?」と、キッチンへ向かうと「大丈夫、火は止めたから」と言って2人して廊下で手を取り合って、揺れがおさまるのを待っていました。

 すでにニュースなどでご存じかと思いますが、震源は小笠原諸島近海の深いところでM8.5(その後8.1に修正)という、とても大きな地震でした。

 しかも驚いたのは、日本全国に揺れが伝わったことです。
 深いほど遠くまで伝わると言われてますが、まさか全国的に・・・とは思いもしませんでした。

 その前には火山の噴火もありましたし、これからどうなっていくんでしょうね・・・。

2015年5月30日 (土)

違いが分かる母

  取り込めば  ダイブするねこ  見つけたら

              母も思い出  振り返るかな

 ちょうど先週末あたりでしょうか。
 干した布団を取り込むとき、在りし日のマルコを思い出したことを記事にしました。

 で、今日も干した布団を取り込んでたんですが、先週のことを思いだしたら私もゴロゴロしてみたくなりました♪

 そんな様子を通りかかった母が見て「お母さんは運べないからね」と言われました。

 母にも先週のことを言ってたましたし、私がマルコごと運んでるところを見たことがあるので、母も思い出しながら言ったんでしょうね。

 さすがに、そこでダダをこねてまで運んでもらおうとは思わないので、サッと起き上って持っていきました(笑)。

 これがTくんだったらこねこごと運んでくれたかな、なんて。
 お姫様抱っこじゃないのが哀しいところですが(笑)。

2015年5月29日 (金)

まさかの寒気

  連日の  暑さでマヒも  肌寒さ

        かなり感じて  風邪も心配

 私の願いが通じたのか、雲の上で気温スイッチを押し間違えたのか。
 昨日までの夏日の連続は今日でストップでした。

 といっても、夏日をわずかに下回るくらいの予報だったので、万が一を考えて長そでのシャツを着ていきましたが、結果的には大正解でした。

 ここ数日、昼間は夏も間近か?と思うほどの陽気で、帰るころもたまに暑さの余韻を残してることが多かったですが、今日は全く違っていました。

 天気予報でも今日は久しぶりに夏日から解放されそうです・・・みたいなことを言ってましたが、それでも「そうは言ってもちょっと下回るくらいでしょ?」と半分信用してませんでした(笑)。

 しかし・・・いざ仕事場を出てドアを開けた瞬間・・・さむっ!!

 雨が降ることも言ってたので傘を持って出ましたが、まず最初にしたのがまくってた袖を戻すことでした(笑)。

 湿度たっぷりでムシムシしてましたが、それ以上に肌寒さのほうが上回りました。

 きっと、それまでが平年以上の暑さが続いたからだと思います。
 何日も続くと慣れてきましたが、毎日見る天気のコーナーで平年の数値を見せられると、今年は異常なことがよく分かりましたし。

 ちなみに今、あまりにも肌寒いので風邪をひいてはいけないと、久しぶりに熱い紅茶を飲んでます。

 自宅に向かってるとき、お鍋でも・・・と思いましたが、そこまでではないので、ね(笑)。

G I 予想&結果(ダービー)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績9戦8敗)。

< ダ ー ビ ー > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 再び真夏日なって、文字通り熱いレースでした!
 馬名のドゥラメンテは「荒々しく」という意味らしいですが、おととしまで現役だったオルフェーヴルも気性が激しかったですし、なんか似てきました(笑)。

◎ 7枠14番 ドゥラメンテ      1着
○ 7枠13番 リアルスティール   4着
▲ 8枠17番 キタサンブラック  14着 
△ 4枠 7番 レーヴミストラル   9着
× 3枠 6番 ポルトドートウィユ 12着  

2015年5月28日 (木)

ピクピク

  通勤で  つかまる腕が  突然に

       ピクピク動き  誰が住むのか

 今朝の通勤での出来事です。

 いつものようにラッシュの車内にいたこねこですが、つかまるところがあったので、そこでじっとしてました。

 一駅過ぎ、二駅過ぎ、次にまた乗る人が多くなる駅が近づいたころ、私の腕に異変が・・・。

 今日も暑くなるのが分かってたので半袖のシャツを着ていましたが、そこから覗く二の腕のあたりが急にピクピクし始めました。ちょうど力こぶができるあたりです。

 すごい力でつかまってたわけでもないのにピクピクしてて、周りの人はΣ(゚д゚;)と思ったでしょうか(笑)。

 時間にしたら10秒くらいでしたが、早く治まってくれぇ・・・と思いながらも「誰か住んでたっけ?」なんて妄想をしてみたり( ´艸`)プププ

2015年5月27日 (水)

足りないもの

  真夏日が  続けば夏と  錯覚も

     アレが足りずに  まだ耐えられる

 今日も30℃越えの真夏日。
 もう、夏でいいんじゃないですかね(笑)。

 って、ちょっといじけてしまいましたが、お昼休みにはお姉さまたちも同じ感想を持っていたようです。

 しかし、そんな感想もあることが足りないのに気づきました。

 それは・・・セミです。

 まだ5月なのでセミの声が聞こえなくて当然ですが、お姉さまたちは「これでセミが鳴いてないから耐えられるけど・・・」と言ってたように、私もそこは同感です。

 おそらく、まだ「準備中」という札がかかってるんでしょうね。
 そして、その札がずっと続くことを願うこねこです(笑)。

2015年5月26日 (火)

土足

  まだ5月  そこへ土足の  真夏日で

         ズカズカ上がり  暑さで荒らす

 ・・・・・・(-ω-;)・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

 誰だぁ~天然エアコンの温度設定を間違えたのは!!(笑)

 また取り乱してしまいましたが、昨日は地震で今日は真夏日でした(苦笑)。

 連続で夏日が続いてましたが、ついに30℃越えの真夏日になってしまいました。
 予報で分かってても、いざそのときが来ると「まだ5月、今じゃないでしょ?」と、誰かさんの名フレーズを逆手に取りたくなってきます。

 こんな日こそゆっくりアイスでも食べたかったですが、昨日の地震の影響も多少あって、今日は忙しかったのでアイスどころではありませんでした。

 明日も真夏日か?と言われてるので、もしチャンスがあれば・・・と思ってます。

 人間、何かしらご褒美がないと、ね(笑)。

2015年5月25日 (月)

慌てず

  突然に  アラーム鳴れば  すぐ理解

            慌てず動き  被害少なめ

 関東にお住いの皆さん、今日の地震でケガありませんでしたか?

 午後2時半ごろ、突然仕事場で緊急のアラームが続々と鳴り始めました。
 久しぶりの音に、お姉さまたちや社長さんも少し(・_・)エッ....?みたいな感じでしたが、私はすぐに気づきました。

 そして私が「地震が来ます!気をつけてください!」と声を張ると、社長さんも「皆さん机の下に隠れてください!」と言ってるうちに、早くも揺れ始めました。

 立ちあがっていた私も急いで身を隠すと、久しぶりに強めの揺れを感じました。

 それほど長くはなかったですが、私も含めてしばらくこれほどの地震と、何よりも緊急のアラームが鳴ったのも久しぶりだったので、揺れが収まってからも少しの間は体が自然と固くなっていました。

 その後、皆さんも落ち着いたころ「ねこちゃんがいなかったら、今ごろ大騒ぎしてたかも」とお礼を言われましたが、阪神淡路大震災から東日本大震災も含めて、近年大きめの地震が続いたことである程度、耐震や防災の意識もあってよほどの地震じゃなければ建物が崩れることもないですからね。

 もちろん油断はいけませんが、よほどのときはみんな一緒ですから、慌てずに対処するのが一番だと思ってました。慌てて余計なケガをするほうが大変ですからね。

 でも、やっぱり怖いです。
 あの震災のときもそうでしたが、みんなのケータイが一斉にあの音を慣らし始めるので・・・。

2015年5月24日 (日)

ズルいよ

  予報にて  涼しさ戻る  ひとときも

          いつも通りに  汗ばむ暑さ

 ずるいよぉ・・・ずるいよぉ・・・(-ε-)

 今日は涼しくなるって言ったじゃないかぁ・・・(ノω・、)

 あ、取り乱してしまいました(笑)。

 今日はちょっとした外出があり、気温よりも雨を気にしていました。
 というのも、昨日の天気予報の段階では久しぶりに20℃ちょっとということで、涼しくなると聞いていました。

 なので、雨対策と涼しさ対策をして出かけましたが、お昼に戻るときにはすっかりいつも通りの暑さ。

 もともと午後になれば晴れることも知ってたので、かろうじて傘は持っていかなくて済みましたが、帰るころには上着の袖をまくりました。

 もう、しばらく涼しい日中から離れてるので、今日は久しぶりにオアシスを・・・と思いましたが、残念っ!(笑)

 さらに、来週の予報には30℃という数値を見つけてしまい、まだそうなるかどうかも分かってないのに早くもグッタリです┐(´-`)┌

2015年5月23日 (土)

違いが分かるネコ

  干した布団  取り込むときに  思い出す

           マルコとともに  運びだすかも

 今日もいい天気で、適度に乾いた空気だったので布団を干すには絶好の条件でした。

 夕方、母の分と一緒に取り込みましたが、運びだすときにいつも思い出すことがあります。

 それはまだマルコがいたときのことですが、布団を取り込むとどこからかトコトコとやってきては、そのままちょこんと乗っかって、太陽の匂いとぬくもりを存分に味わっていました(笑)。

 それぞれの寝室へ持っていかなければいけないんですが、マルコが占領してどいてくれません。

 そのとき「ねぇ、どいてくれないかなぁ」と声をかけても知らん顔。

 仕方ないので、そのまま運んでました。
 運んだ方は分かると思いますが、布団を縦にしないと持っていけないですよね。

 マルコがいるのに縦にしたら落ちちゃうんじゃないの?と思われるかもしれませんが、マルコをのり巻きの具のように挟み込んで運びました(笑)。

 といってもギュウギュウに挟まってるわけではなく、縦にした上のほうからしっかり顔は覗かせていましたcat

 そしてそのままベッドまで運び、ゆっくり下ろすとマルコは再び布団のど真ん中へ移動。

 干したときだけこの行動をするので、マルコも干した布団の良さを分かってたんですね。

 しかも、そのど真ん中で完全に横になって寝てるのを見て、私も添い寝したこともいい思い出です(*´∇`*)

2015年5月22日 (金)

からっぽ

  デザートに  出されるプリンを  楽しみに

           ふたを開けるも  がっかりこねこ

 先日、母がアイスを買ってきて、連日で食べるでのいじりがありましたが、今回も似たようなことがありました。

 夕食中、母から「プリン買ってあるから」と言われて軽くテンションが上がり、食べ終わってから「あ、そこにおいてあるよ」と指差したプリンを手に取ったこねこは・・・(ノω・、)ぐすっ

 持った瞬間に分かりましたが、中身は・・・カラでした。

 思わず「お母さん・・・?」と、今度こそ悲しげな顔で訴えました。
 すると、尋常じゃない娘の表情で異常に気づき「・・・あっ!違う違う、こっち」と、改めて冷蔵庫から冷えたプリンを出しました。

 どうやら2つ出したつもりが、まだ私が食べる段階ではなかったので1つだけ出してすでに食べ終えてたようです。

 そして、片づける前に私にプリンのことを言ったら、それが食べ終わったカラ容器であることをすっかり忘れたようで・・・(笑)。

 前回は完全に意識したいじりでしたが、今回は無意識の・・・?

 って、うっかりミスなので責めませんし、仮に私のを食べちゃったとしても怒りませんが、やっぱり悲しげな顔は出ちゃうんですね(笑)。

G I 予想&結果(オークス)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績7敗)。

< オ ー ク ス > (東京・芝2400m) → 『ハズレ!!』
 惜しかったですねぇ。
 あと少しで1・2フィニッシュでしたが、悪いクセ(2・3着)が出てしまいました(笑)。


◎ 7枠14番 ルージュバック     2着
○ 1枠 1番 レッツゴードンキ   10着 
▲ 8枠18番 ディアマイダーリン 11着 
△ 8枠17番 クルミナル       3着
× 5枠 9番 コンテッサトゥーレ  16着

2015年5月21日 (木)

うれしい誤算

  間違えの  メールもねこは  嬉しくて

          確認すれば  顔に出るかも

 平日、Tくんと連絡を取ることはあまりないんですが、今日は珍しくメールがありました。

 てっきり仕事終わりで夕食デート?と思いましたが、どうやらそうではないようで。

 というか、文面からして明らかに間違ってるのが分かりました。
 いつもの言葉づかいでもなければ、私の名前が全く入ってなかったので(笑)。

 気づいたのがお昼前で、もし間違いに気づいてなければ大変だと思い、トイレに行って急いで返信で教えてあげました。

 戻ってからお昼休みに入るまで返信はありませんでしたが、向こうもお昼休みに入ったからなのか、お姉さまたちと雑談中に返信がありました。

 電話ではないのでその場で確認しましたが、またこういうのにすぐ気づくお姉さまに見つかり「もしかして・・・Tくん?」とズバリ(笑)。

 おいしいものを食べて自然と笑顔になるのと同じように、Tくん絡みでも笑顔になってたようです((w´ω`w))

 今回は特に言っても問題のないことだったので、間違いメールを指摘したことを伝えると「優しいねぇ。ウチじゃ、ダンナが間違えようが何しようが返信なんてしないけど」と言ってました(笑)。

 Tくんも返信でお礼を言ってくれましたが、よもや間違えるとは思ってなかったですし、さらにすぐ返信で教えてくれたことも嬉しかったと言ってました。

 私は当然のことをしただけですが、彼にとっても私にとっても嬉しい誤算?(笑)

2015年5月20日 (水)

きもち

  話せたら  どんな会話に  なるのかと

          思いながらの  可愛さニヤリ

 皆さんはペットを飼ってますか?
 もしくは飼ってたことがありますか?

 ウチはここで何度も言ってますが、ネコを飼ってました。
 名前はマルコですが、一応オスです(笑)。

 で、そんなペットも家族の一員でもあり、できることなら一度は話をしてみたいと思ったことはあります。

 でも、言葉はなくても、こちらが話しかけてそれに向こうが態度で答えることで、不思議なもので会話が成立してるときもあるんですよね(*^-^)

 と、そんな親バカトークもほどほどにして・・・(笑)。

 今回、母が珍しく興奮気味に「ねぇねぇ、CMで見たんだけどパソコンの動画でも見られる?」といつもながらの主語抜き会話で迫ってきました(笑)。

 落ち着いて事情を聞いてから検索すると「そうそう、これ!可愛いのよ!」と、興奮度が再燃。

 けど、母がそうなるのも分かる気がします。
 まずは見ていただきたいと思います。

 狙いすました上目づかい・・・たまりましぇんheart01

 ちなみに、このワンちゃんは動画でも時々見てて知ってるんですが、その動画でも可愛らしさ満点なので、CMに出ても不思議じゃないです☆

 そしてネコちゃんのほうは、なぜか休日の私を客観視してるのは気のせいでしょうか(笑)。

 ベッドの上で、壁に寄りかかってボーっとしてるとちょうどこんな感じです。
 ただ、晩ごはんはいいとしても、人生のことなんて考えてないですからね( ´艸`)プププ

2015年5月19日 (火)

一点

  疲れかな  視線動かず  お茶すする

          こねこ見かけて  心配かける

 なんでしょうね。
 まだ火曜日なのにお疲れモードでしょうか(笑)。

 今日のお昼休み。
 いつものようにお姉さまたちと食後の雑談をしていました。

 今日は湿度は高かったものの、思ったほど気温も上がらず、ちょっとだけホッとできる1日でもありました。

 しかし、ホッとしすぎたのか、私はお茶をすすりながらどこを見るでもなくボーっとしてたようです。

 そんな私の異変に気づいたお姉さまが「ねこちゃ~ん。お~い」と私の視線の先で手を振っていました(笑)。

 私は全くボーっとしてるつもりがなかったので「???」という顔をしてましたが、それがまた面白かったのか笑顔のお姉さまたち。

 その後「ねこちゃんってば、一点を見つめちゃってて心配したよ」と言ってたので、恥ずかしくなりました(笑)。

2015年5月18日 (月)

連鎖④

  咳払い  1人がすれば  続々と

      聞こえてきたら  笑い生まれる

 週初めはどうしても調子が出ないのは私だけでしょうか。
 スロースターターであることは自認してますが、相変わらずです(苦笑)。

 と、そんな日も笑いがあれば、調子が出ないことも忘れてしまいそうなことがありました。

 事の発端は私の咳払いでした。

 特に大きな咳払いので、誰にも聞こえてないだろうと思ってました。
 仮に聞こえてたとしても、問題はないですけどね(笑)。

 すると、私の咳払いの2~3秒後、隣のお姉さまが咳払いをしました。
 それだけなら気にすることもないですが、さらに2秒後、ちょっと離れて男性社員さんが2人、ちょっとだけずれて咳払いが聞こえてきました。

 私を含めて計4人の咳払いが続いたことで、思わずクスっとしてしまいました。
 と、その様子に気づいた隣のお姉さま、つまり私の次に咳払いしたお姉さまも軽く笑って「やっぱりねこちゃんも?」と言ってきたので、軽く頷きました。

 もうお分かりかと思いますが、2人で笑ってしまったのは咳払いが連鎖したことです(笑)。

 以前に、あくびが連鎖したことはありましたが、咳払いの連鎖は初めてかもしれません( ´艸`)プププ

2015年5月17日 (日)

よくばり

  連日で  アイス出会うも  いじる母

         悲しげな顔  にじみ出るかも

 あづい・・・なんでこんなにあづいのか・・・。

 って、今からこんなんで夏はどうするの?と思われるかもしれませんが、5月はもうちょっと過ごしやすい時間を増やしてほしいものです。

 特に花粉症を持ってると、皆さんが春を楽しむ3~4月は私にとっては桜以外で全く楽しめない季節でもあり、6月が梅雨に入ることを考えると5月が唯一、春を感じる月でもあります。

 そんな月なのに・・・そう、そんな月なのに(笑)。

 で、昨日は社長さんの差し入れによって少し早いアイスを食べることになりましたが、今日も縁がありました。

 母がお出かけしてて、お昼過ぎに帰ってきたんですが、アイスを買ってきました。

 今日は昨日より日差しもあってさらに気温が上がり、今日のほうが食べるには向いてました。

 と、母がアイスを買ってきたことを教えてくれましたが、昨日の差し入れのことを知ってたからか「あ、そっか昨日食べたから、今日は・・・」といじり始めると、私の顔を見て「そんな悲しい顔しないでよ、冗談だから」と言って笑ってました。

 アイスを取り上げられることで、悲しい顔をしてたのでしょうか。
 子供じゃないんだから、そんな・・・ねぇ?(笑)

 あ、ちなみにアイスは食べました。
 お風呂の後に食べようと思いましたが、夜はさすがに涼しくなっちゃうので(笑)。

2015年5月16日 (土)

アイスの気持ち

  涼しさを  期待しつつも  蒸し暑く

       差し入れあれば  気持ち爽やか

 今日は土曜出勤でした。
 GW明けは2日しかなくて、今週からいつもどおり・・・と思ったところで予想外の気温。

 最近の5月は安定することもあれば、突然夏のような気温になることもあって、気温だけ見るとなかなか落ち着かない月でもあります。

 で、今日は社長さんが別件のお仕事があって、お昼から来ることになっていました。
 もちろん社長さんがいないからといって、皆さん手を抜くことはしません(笑)。

 今日は午後までかかるのが分かってたので、お姉さまたちといつものようにお弁当を食べようとしていました。

 そのとき電話がかかってきたのは社長さんからで、アイスがいいかプリンがいいかを聞いてきました。

 そうです。
 差し入れの確認の電話でした(笑)。

 こちらからは一切お願いしてないんですが、社長さんなりの気持ちだったんでしょうね。

 私はお任せしますと言って、そのことをお姉さまたちに伝えるとお昼ご飯を食べながら、アイスになるかプリンになるかで話し合ったり(笑)。

 そうこうしてると社長さんが戻ってきて、買ってきてくださったのは・・・アイスでした☆

 ちなみにお姉さまたちとの間ではプリンのほうが多数派でしたが、今日は思ったより蒸し暑かったのでみんなで大歓迎でした。

 まだ5月で、しかも真夏日でもないのにアイスで喜ぶのもどうかと思いますが、土曜出勤のご褒美だと思えば、ね(◎´∀`)ノ

2015年5月15日 (金)

作る?食べる?

  作る人  食べる人なら  どちらかな

          グルメいろいろ  タイプ調べて

 グルメ・・・といえば、食べるほうを思いつきますが、おいしいものを食べれば作りたくなる人もいます。

 私はグルメというほどじゃないので、普通においしかったものを作りたいタイプですが『あなたは作る人?食べる人?あなたのグルメ度チェックテスト』で、自分のタイプを調べてみました♪

あなたの診断結果

お母さんタイプ! だれかに食べさせたい人

あなたは、手作りの良さをよくわかっている人。愛する人、親しい人に、おいしいものをおなかいっぱい食べさせてあげたいと願っています。まるでお母さんのように、気楽に台所に立つでしょう。平凡ですが、それだけに、飽きない味を作り出すことができるのです。気をつけたいのは、ひとりの時間。人のためにはマメなのに、自分だけだと手抜きをしがち。インスタントやできあいの食事は、なるべく避けるようにしましょう。

 当たってますね。
 Tくんがお泊りに来たとき、まさにこんな感じですから☆

 ただ・・・まだ、お母さんというのは違いますけどね(笑)。

G I 予想&結果(ヴィクトリアマイル)

 

このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績6敗)。

< NHKマイルカップ > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 こんな大波乱・・・予想できません!(笑)

◎ 7枠15番 ヌーヴォレコルト   6着
○ 6枠11番 スマートレイアー  10着
▲ 2枠 3番 スイートサルサ   12着
△ 3枠 6番 ディアデラマドレ    7着
× 4枠 8番 バウンスシャッセ  13着  

2015年5月14日 (木)

ゼリー日和

  引き続き  暑さ残れば  喉ごしで

         涼をとるなら  こねこ満足

 今日も暑かったです。
 昨日とほぼ同じ気温でしたが、2日も続くだけですでにイヤになってます(苦笑)。

 しかし、そんな暑さもゼリーを食べるにはちょうど良く、お昼休みにお姉さまたちと買いに行きました☆

 最初はナタデココが入ったヨーグルト風味のものにしようと思ったんですが、そばにあったフルーツ入りのほうが手招きしてたので、そちらに変更(笑)。

 お姉さまたちもそれぞれに買って、お昼ご飯のあとにみんなで食べました。

 仕事場はエアコンが入ってるので過ごしやすいんですが、暑い日に食べるというのがまたいいのでね(笑)。

 ちなみに、言うまでもないですが私はおいしいものを食べると自然と笑顔になり、その笑顔をお姉さまたちが見て楽しんでる・・・といういつもの光景でした(*´∇`*)

2015年5月13日 (水)

ギラギラムシムシ

  台風が  過ぎて気温も  上がるなら

            朝から暑く  夏のお試し

 昨日は、夜も時間が経ってから台風から変わった温帯低気圧の影響で、強い雨と風が吹き荒れました。

 幸い短時間で済みましたし、目立った被害もありませんでした。

 しかし・・・台風一過といえば綺麗な青空が広がりますが、同時に気温も上がって夏空になってしまいます。

 そして、夏が苦手な私にとってはぐったりするわけでil||li _| ̄|○ il||li

 台風が来るのも早ければ、夏の陽気が来るのも早くて、毎年同じことを言って申し訳ないですが、早くも秋が恋しいです(笑)。

2015年5月12日 (火)

風雲、帰宅を告げる

  足早に  去りゆく雲で  怪しくて

          帰る時間も  少し早まる

 5月に台風が本州に迫ってくるのはあまり聞いたことはありませんが、皆さんの地域では大丈夫でしょうか?

 沖縄や九州はすでに過ぎ去ったのかなと思いますが、こちら(神奈川)では今夜にも温帯低気圧として近づいてくるようです。

 ということで、社長さんの判断によって今日は30分だけの残業だけで帰ることになりました。

 定時で帰ることがないので、早い時間での帰りのラッシュがどのくらいかも分かってなくて、いつもと同じ車両に乗ったら・・・ちょっとだけ地獄でした(笑)。

 でも、早く帰宅できるだけでもよしとしなければいけませんし、帰るまでに何事もなかったのは助かります。

 雲もかなり足早になってきましたし、朝から空は怪しかったですけどますます怪しくなってきたので、これから外出される方はくれぐれもご注意くださいませ。

2015年5月11日 (月)

ひんやりカラカラ

  冷える朝  乾いた空気  懐かしく

         このまま夏も  過ぎてと願う

 今日の朝。
 久しぶりの感覚を味わいました。

 といっても、つい2ヶ月くらい前までの感覚が戻った感じでした。

 今朝はここ数日でもかなり冷えてて、寒くて目が覚めたくらいです。
 さらに空気も乾いてたので、ホントに3月くらいに戻った気分でした。

 さすがに日差しは5月そのもので、朝の出勤で空気は涼しくても現実に戻してくれます(笑)。

 ただ、1日を通して5月にしても空気が乾いてるほうだったので、これこれ、この感覚!と思いながら過ごしやすさに大満足でした☆

 いつも言ってますが、このくらいの気温で留めてもらって夏が過ぎてくれれば・・・なんて。

 ま、夏は夏でアイスがおいしいので、なんとかそれで自分を保ってますが(笑)。

2015年5月10日 (日)

母娘満足♪

  お食事も  おめかしすれば  母とねこ

           気分的にも  五月晴れかな

 今日は母の日。
 予定してたように外食してきました☆

 カーネーションやプレゼントもいいですが、たまにはお食事もね(o^-^o)

 で、母のリクエストに応じてパスタのお店に行きました。
 ウチで作ろうと思えば作れますが、お店のもいいですからね。

 珍しく母はがっつり食べたいと言ったので、何を頼むのかと思ったらカニ入りのトマトクリームでした。

 ちなみに私はカルボナーラを注文しましたが、最後まで迷ってたのが母が頼んだものでした(笑)。

 でも、Tくんともそうですけど、シェアすることが多いので母とも交換しながら食べました。

 しかし・・・お分かりかと思いますが、2人ともクリーム系なので大きな変化はありませんでした(笑)。

 ただ、味は美味しかったので2人とも大満足でした(*´∇`*)

2015年5月 9日 (土)

トラベラー

  近場でも  どこか旅にも  出ようかと

            思えば彼に  すぐに相談

 おそらくGW向けに作られたと思われる心理テストですが、終わってからの公開になってしまいました(笑)。

 → 『旅慣れしてる? あなたの旅人タイプ心理テスト

あなたの診断結果

散歩の延長? ふらりと気ままな旅タイプ

大筋だけ決めて、あとは流れに任せるのが、あなたのスタイル。場合によっては、帰ってくる日すら確定しないで出かけることも。目の前に来たバスや電車に乗ってしまったり、ピンと来た宿に飛びこみで泊まったりするのが好きでしょう。旅行中くらいは、何にも縛られたくないというのが本音かもしれません。でも、あなたを待っている人に心配をかけないように注意して。その配慮だけ忘れなければ、旅の上級者といえるでしょう。

 基本的に長期の休みが取れないので、帰る日くらいはきちんと決めますからね(笑)。

 でも、気持ち的には誰にも告げず、あてもない旅に出たいですね。
 人見知りの私ができるのか不安ですが、その土地で出会った人との暖かな交流・・・なんていいですよね(*^-^)

2015年5月 8日 (金)

ひと息ついて

  ため息の  次はひと息  つきたいと

           母の日前に  少しお疲れ

 GWですっかり浮かれてると忘れそうですが、今度の日曜日は母の日です。

 誕生日ではないですが、母に日ごろの感謝をこめて、この日は2人でお食事に行く予定です♪

 と、そんなウチの事情はいいんですけど、問題はお姉さまたちです。
 今日のお昼休みでも母の日の話題になりましたが、自分が家族から何かしてもらうのは嬉しいけど、連休明けで気分的にそれどころじゃない・・・なんて言ってました。

 ウチの母は、今回みたいにどこかお食事に・・・というとき、疲れてると素直に言ってくれますし、私もそこは理解してるのでこちらの好意を主張することはないです。

 でも、そうは言っても母親でもあるお姉さまたちも、そういう気遣いは嬉しくもあり申し訳なくもあり・・・だそうです。これも理解できます。

 なので、昨日は連休明けのため息でしたが、今回は土日でまた少し休んで、来週からがんばるぞ!ということでみんなの意見が一致しました☆

 ため息とひと息では、だいぶ違いますからね(笑)。

G I 予想&結果(NHKマイルカップ)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績5敗)。

< NHKマイルカップ > (東京・芝1600m) → 『ハズレ!!』
 さすが横山騎手!またもしてやられました(笑)。

◎ 6枠11番 ヤマカツエース      13着
○ 1枠 1番 アヴニールマルシェ   4着  
▲ 1枠 2番 グランシルク        5着 
△ 4枠 7番 クラリティスカイ       1着
× 5枠 9番 アルビアーノ        2着

2015年5月 7日 (木)

ため息だらけ

  吐く息に  連休ボケは  明らかで

       互いに気づき  笑みも生まれる

 ハァ・・・GW終わっちゃいましたね。

 って、この言葉を言った人、思った人が日本中でどれほどいたことか(笑)。

 私は今日からお仕事再開ですが、出勤するとため息だらけのお姉さまたちでした。
 理由は言うまでもなく、今言ったことがそのままなんですが、あまりにもため息だらけでお姉さまたちもお互いに気づくと笑ってました(´,_ゝ`)プッ

 で、こねこは?と思うかもしれませんが、夏休みと同じく長い連休明けはいつも気を引き締めています。

 でも、それは連休ボケを出さないためではなく・・・Tくんとのことを聞かれるのに備えるためです。

 もうこの歳になって、しかもTくんとはつき合いが長いので、お泊りしててもきっとお姉さまたちはそれほど驚かないんでしょうけど、もうクセですね。

 そして、今さら恥ずかしがることではないと分かってても、実際聞かれたら顔が真っ赤になるでしょうし(*´ェ`*)

 ただ、今日は皆さんも休みボケを解消しようとしてましたし、こちらから横浜へ行って来たことを無難な話題として話して、先手を打っておいたので大丈夫でしょう。

 ・・・・・・たぶん(笑)。

2015年5月 6日 (水)

笑迎

  帰宅する  母を2人で  迎えたら

        旅の疲れが  癒されるかも

 今日はGW最終日。
 皆さんは楽しめましたか?

 私は・・・言うまでもないですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 で、最終日ということはTくんが帰ってしまいますが、母も帰宅する日でした。

 夕方前に帰ってくるということなので、夕食を3人で食べてからTくんが帰宅することにしました。

 と、そんな母を迎える時間になってTくんと爆笑するほどの話をしていて、ちょうどそんなときに母が帰ってきました。

 玄関まで2人で迎えに行きましたが、笑いながら行ったので「なんか、行く前と同じじゃない?」と母が言ってました。

 そう言われて確かにそうだと思いました。
 皆さんは覚えてるでしょうか。Tくんを迎えたとき、私が短パンのファスナーを開けっ放しにして笑われたことがありました。

 夕食中も母が「笑いにあふれてるといいね」と言ってました。
 いつも母と2人だけのときも笑いはありますが、1人増えるだけで違いますね♪

2015年5月 5日 (火)

起床先決

  目覚めたら  ぬくもりなくて  焦るねこ

            見つけた彼の  思わぬ姿

 約1週間の長いGWも、今日を含めて残り2日となってしまいました。

 そして、新婚気分もあと少し・・・です(*´ェ`*)

 そんな今朝、まだ1日残して帰っちゃったの!?と思う寝起きを迎えました。
 いつもは一緒に起きてるのに、目が覚めると横には誰もいませんでした。

 しかも、かけてた布団もしっかり私1人分になってるので、ここまで来てあれですけど、この連休中は私1人だったのかな・・・なんて寝ボケも(笑)。

 なんでいないの?ホントに帰っちゃったの?悲しいよぉ・・・なんて思いながら、そんなはずはないと部屋の中を探し始めました。

 といっても、すぐに見つかりましたけど。
 目で見て気づいたのではなく、鼻で気づきました。

 ん?鼻?
 そうです。Tくんは先に起きて、朝食を作ってくれてました☆

 なので、おいしそうな匂いで気づいたというわけです(笑)。

 でも、そんなことよりホッとしたほうが大きくて、なぜか瞳がうるうるしてきちゃいました(´;ω;`)ウウ・・・

 Tくんもまさか泣くとは思ってなかったようで、そばに来て黙って抱きしめながら頭を撫でてくれました。

 私も全く泣くつもりはなかったので涙が出たのは不思議でしたが「ホラ、顔洗ってきな」と言われて「ハーイ♪」と笑顔に切り替えました。

 そのあと普通に食事をしましたが・・・安心したからか、とてもおいしかったです。
 ご飯に味噌汁、カニカマ入りのオムレツに前日のサラダの残りでしたが、私にとってはどんなご馳走よりも・・・は言い過ぎですね(*´∇`*)エヘヘ

2015年5月 4日 (月)

オープン②

  スカートの  種類確認  めくるなら

        パンツ丸見え  彼も気にせず

 昨日の横浜デートへ行くときのことですが、久しぶりにスカートを穿くことになりました。
 お仕事に行くときはほとんどパンツスタイルですし、普段のデートで穿くことがあっても、寒い時期はその機会も少ないので。

 で、お泊りのときの外出では、着替えるのも同じ部屋で2人同時にしてるんですが、これってほかのカップルはどうなんでしょうかね?(笑)

 私は全く気にしてませんし、彼もそういうそぶりも言葉もないので、気にしてないのかな・・・と思ってますけど。

 あと、もう1つ2人の間ではあまり気にしてないことがあったんですが、ほかの人から見たら何してんの??と思われるかもしれません(笑)。

 それは、スカートを穿き終えたときのことでした。
 どぉ?と彼に聞いて、ちょこっとポーズもつけてみました☆

 と、アパレルのお仕事をしてるTくんが「それ、キュロット?」と聞いてきました。

 ちなみにキュロットとはスカートの一種で、簡単にざっくり言うと短パンをスカートにしたようなものです(笑)。

 でも、実際に私が穿いてたのは普通のスカートだったので、そのままひらりとめくって、キュロットではないことを伝えました。

 ん?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普通のスカートをひらりとめくったということは・・・そうです、パンツ丸見えです(笑)。

 それに対して、特に何も言及しなかったTくんもおかしいのでしょうか。
 それとも、見ることができてラッキー!と思ったのでしょうか。

 というより、そもそも穿く前からパンツ丸見え状態だったので、特にコメントなしだったんでしょうね(笑)。

2015年5月 3日 (日)

パレード

  好天に  色鮮やかな  コスチューム

 

         見てるだけでも  参加の気分

 今日も夏日近くまで上がって、動けば暑いくらいでした。

 そんな中、Tくんと横浜へ行ってきました。
 あ、中華街じゃないですよ。普段の土日でも混みますが、GWだともっと混むので。

 で、街並みをただ見て歩くだけでも十分な横浜ですが、ちゃんと目的がありました。

 今年の様子ではないですが、今日行って来たイベントの雰囲気が見られるのでご覧ください。

 調べてみたら、60年以上も続いてるイベントのようで、帰ってきたら母にも聞いてみようと思います。母はハマっ子なので。

 ちなみに、パレードの中には子供たちのグループもあり「行ってくれば?」とTくんにいじられました。

 すかさず「え、それは混ざっても分からないってこと?」と返すと、無言でニコリ(笑)。

 その後、喉が渇いたので何か飲もうと思いましたが、いじった罰としておごってもらいました。100円そこそこなので安いもんです( ̄ー+ ̄)

2015年5月 2日 (土)

男女混合

  タケノコで  炊き込みご飯を  作るなら

            味の保証は  2人の笑顔

 今朝、母を最寄駅までTくんの車で見送りに行き、今日から本格的に2人だけの時間になりました(照笑)。

 と、そんな母ですが、炊き込みご飯の具材にと、野菜を残してくれました。

 ということで、タケノコも含めてその具材を活かして作ってみることに。

 ベースはほぼタケノコご飯ですが、ニンジンやフキ、揚げも入れたりして、なかなか具だくさんの炊き込みご飯ができました☆

 しかも作るときはTくんも参加したので、炊き込みご飯ではありますが、男女2人で作ったということである意味混ぜご飯?(笑)

 そんな冗談はともかく、タケノコにフキが加わっていて、食感的にもおいしさが倍増してました。

 で、味のほうはどうなのかといえば・・・Tくんとこねこの笑顔で答えは出ています(笑)。

 たくさん作ったので、明日の朝も楽しみです♪

2015年5月 1日 (金)

オープン

  出迎える  こねこの一部  見つけたら

            笑いこらえて  静かに指摘

 私のGWは今日から始まりました。
 そしてTくんは明日からGWですが、今夜から来てくれました。

 性格には夕方から夜にかけてですが、母が明日の朝から親せき宅に行くので、早めに夕食を作り始めてるところで彼が来ました。

 ほかの来客なら母も出ますが、すでに来る直前で連絡が入ってたので、夕食の準備を母に任せて玄関まで軽い足取りでお出迎え(照笑)。

 いつものお泊りより多めのバッグでドアを開けて入ってきましたが、靴を脱ぎ終わって一歩踏み出したところで何やらクスクス・・・。

 ウチに来るのがそんなに嬉しいのか?と思いましたが(照)どうやらそうではない感じで。

 素直にワケを聞いてみると、私の「一部」を静かに指さして「すごい出迎え方だね」と言って、再び笑ってました。

 彼が指摘した「一部」のあたりを確認すると・・・オーーープンっ!!

 今日は昼間の暑さが夕方になっても少し残っていたので、Tくんが来る前にハーフパンツに穿き替えていました。

 しかし、今夜来ることに意識が行ってたのか、ファスナーを上げるのを忘れていたようで、お泊りのお出迎えとしては最悪のパターンです(笑)。

 ただ、その様子が母にもかすかに聞こえてたようで、Tくんとともにキッチンへ行くと「何かあったの?楽しげな声が聞こえてたけど」と言ったので彼が説明しようとしましたが、私が慌てて口をふさぎました。

 母は???だったと思いますが、これは2人だけの秘密ということで・・・。

 って、たいした秘密でもないんですが(笑)。

G I 予想&結果(天皇賞・春)

 このコーナーはJRAのGIレースを私的で非営利な予想をしています♪
 あくまでも私的なので、参考にどうぞ☆

 【ルール】(結果はレース後に更新します)
<馬連方式>を採用します。
 ◎(本命)が1、2着のどちらかに必着で、〇・▲・△・×(対抗以下)のどれかが1、2着に来たとき『当たり』とします(通算成績4敗)。

< 天 皇 賞 ・ 春 > (京都・芝3200m) → 『ハズレ!!』
 やはり実績では抜けてますから、力でねじ伏せてしまいましたね。
 また、前半のペースも遅かったみたいですし、早仕掛けとロングスパートはこの馬に向いてかもしれません。


◎ 8枠17番 アドマイヤデウス    15着
○ 8枠15番 サウンズオブアース   9着
▲ 7枠13番 キズナ            7着
△ 3枠 6番 ホッコーブレーヴ     6着
× 1枠 1番 ゴールドシップ       1着 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ