☆お客さま☆

« 違いが分かる母 | トップページ | あづぅ~ »

2015年5月31日 (日)

深く長く

  連日の  揺れも慣れずに  緊張が

           走りすぎたら  体固まる

 先日、埼玉県を震源として、緊急地震速報も出るほどの地震がありました。

 そこそこ大きかったので余震も言われてて、それがおとといの夜遅くに来ました。
 眠りかけたころだったので、一気に目が覚めてしまいました(苦笑)。

 で、さすがに余震といっても、もう怖さを感じるほどの大きさでは来ないだろうと思ってました。基本的に、余震が本震の大きさを超えることはほとんどないですし。

 と、そんな昨夜。
 何の前触れもなくゆっくりと揺れ出しました。

 え、また地震?と思いながらも、それほど大きくなさそうなので、手に取ったケータイやラジオつきの懐中電灯などを置こうと思ったそのときでした。

 ほぼおさまったと思ったら、今度はそれ以上の揺れが襲いました。
 思わず「お母さん、大丈夫!?」と、キッチンへ向かうと「大丈夫、火は止めたから」と言って2人して廊下で手を取り合って、揺れがおさまるのを待っていました。

 すでにニュースなどでご存じかと思いますが、震源は小笠原諸島近海の深いところでM8.5(その後8.1に修正)という、とても大きな地震でした。

 しかも驚いたのは、日本全国に揺れが伝わったことです。
 深いほど遠くまで伝わると言われてますが、まさか全国的に・・・とは思いもしませんでした。

 その前には火山の噴火もありましたし、これからどうなっていくんでしょうね・・・。

« 違いが分かる母 | トップページ | あづぅ~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

大阪も揺れたようですね。
私は気が付かなかったのですが、嫁さんが言っていました。

神奈川は結構揺れたようですね。
こねこさんが無事で何よりですconfident

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【スマッシュさんへ】

 大阪まで行くと揺れも小さかったでしょうね。
 
 こちらは震度4でしたが、物が落ちることもなくは母も私もケガはなかったです。

 でも、これだけ続くと怖いですよね。
 大阪はあまり起こらない地域ですが、気をつけてくださいね。

 かなり大きな地震だったようですが…これでエネルギーが放出されて、治まってくれれば、ありがたいのですけれどね…。
 これが呼び水となって、更に大きな地震…というのは、勘弁です。
 本当に、ここのところ災害が多く…日本、どうなってしまうのかと少し心配です。

かなりの確立で各火山の噴火、南海地震は来ると思います。
T君とは、そのような時会うところを決めておくとか
色々考えられる事は、備えておくべきと思います。
そちらに住めなくなったら、金沢に来てください。
面倒みますから!笑

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【markさんへ】

 そうですよね。
 これで終息に向かうと思えば余震があっても・・・と思いますが、3.11のときも2日前に大きな地震がありましたし、さらなる破壊の幕開けだけはやめてほしいです。

 ただ、今回のはかなり深いところで起こったものなので、これが発端でさらなる余波の地震が・・・というのは考えにくいかなと思ったり。

 あくまでも希望的観測ですけど・・・。


【akakageさんへ】

 この地震のときもまた交通機関がマヒして、さらに人であふれかえる状況でしたから、こういうときはお互い無理に動かないほうがいいのかもしれません。

 結婚して夫婦として暮らしたとしても、その場その場で対応するしかないのかなと思ってます。

 ホントは心細いので、ずっとそばにいてほしいんですが・・・。

 で、金沢で面倒を見てくださるんですか?
 嬉しいお話ですが、akakageさんの目の前でイチャイチャしまくるかもしれませんよ?(照笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 違いが分かる母 | トップページ | あづぅ~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ