☆お客さま☆

« ズルいよ | トップページ | 土足 »

2015年5月25日 (月)

慌てず

  突然に  アラーム鳴れば  すぐ理解

            慌てず動き  被害少なめ

 関東にお住いの皆さん、今日の地震でケガありませんでしたか?

 午後2時半ごろ、突然仕事場で緊急のアラームが続々と鳴り始めました。
 久しぶりの音に、お姉さまたちや社長さんも少し(・_・)エッ....?みたいな感じでしたが、私はすぐに気づきました。

 そして私が「地震が来ます!気をつけてください!」と声を張ると、社長さんも「皆さん机の下に隠れてください!」と言ってるうちに、早くも揺れ始めました。

 立ちあがっていた私も急いで身を隠すと、久しぶりに強めの揺れを感じました。

 それほど長くはなかったですが、私も含めてしばらくこれほどの地震と、何よりも緊急のアラームが鳴ったのも久しぶりだったので、揺れが収まってからも少しの間は体が自然と固くなっていました。

 その後、皆さんも落ち着いたころ「ねこちゃんがいなかったら、今ごろ大騒ぎしてたかも」とお礼を言われましたが、阪神淡路大震災から東日本大震災も含めて、近年大きめの地震が続いたことである程度、耐震や防災の意識もあってよほどの地震じゃなければ建物が崩れることもないですからね。

 もちろん油断はいけませんが、よほどのときはみんな一緒ですから、慌てずに対処するのが一番だと思ってました。慌てて余計なケガをするほうが大変ですからね。

 でも、やっぱり怖いです。
 あの震災のときもそうでしたが、みんなのケータイが一斉にあの音を慣らし始めるので・・・。

« ズルいよ | トップページ | 土足 »

日記」カテゴリの記事

コメント

そんなに大きな地震があったのですか、
まったく知りませんでした。
震度はどれくらいだったのでしょうか。
こねこさんが無事で何よりですthink

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【スマッシュさんへ】

 ハイ、そこそこ大きめのが。
 震度は4でした。

 一応デスクに隠れましたが、そこまでの揺れではなかったです。
 どうしてもあの震災を体が覚えてるので・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ズルいよ | トップページ | 土足 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ