☆お客さま☆

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

先読み

  やや戻る  残暑尻目に  衣替え

          9月を前に  早くも始動

 これは昨日のことですが、こねこ家では早くも衣替え第一弾を行いました。

 いまだかつて、8月中に衣替えをした記憶がないような気もしますが、このところの肌寒さを考えると季節の前倒しも考えられるため、母と相談して決行しました。

 あ、衣替えといっても全面的に夏から秋へ替えるわけではなく、少しずつです。

 暦の上では残暑と言いつつも、一応まだ夏というカテゴリーにはなるので、また猛暑日に近いような気温になったとき、秋の服装ではきついですから(笑)。

 それに、シルバーウイークとも呼ばれてる9月の5連休のどこかでTくんがお泊りに来て、そのときに彼の助けを借りてもっと大々的にすると思いますし。

 って、それも1つの目的で来てもらう・・・というのは否定しませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

 というか、服を扱うプロなので、手伝ってもらわないわけにはいかないですよね?(笑)

2015年8月30日 (日)

ソフトタッチ☆

  仲良しの  添い寝姿に  驚くも

     ネコのなでなで  気持ち良さそう

 PCでニュースを見てると、こんな動画を見つけてしまいました。

 早速ですが、ご覧ください♪

 ブタちゃんのイビキ姿だけでも癒されますが、このネコちゃんのなでなでがもう・・・ね。

 しかも、よく見ると布団まで掛けてもらってて、お互いになでなでが気持ちいいんでしょうね。なでられるブタちゃんも、なでるネコちゃんも(笑)。

 それにしても、この組み合わせはよく考えると面白いですね。
 できることなら私もここに混ざりたいですが、そうなるとますます面白い組み合わせになりそうな(*´∇`*)エヘヘ

2015年8月29日 (土)

ピリオド

  情熱の  夏を過ぎれば  ピリオドも

          打ちどころかと  機会うかがう

 Tくんと何かあったのか!?と思わないでくださいね。
 彼とはうまくいってますし『もし「この人と別れたい」と思ったら? 恋のピリオド判定テスト』をするための前フリですから(笑)。

あなたの診断結果

シャットアウト! 完全拒絶タイプ

オール・オア・ナッシングが、あなたの恋愛スタイル。つまり、好きなときはすべてOKですが、嫌いになったら、全部が許せなくなりそう。それまでどんなに親しかったとしても、嫌気が差したら、もう顔を見るのも、声を聞くのもダメになってしまうのです。このため、お別れは一方的なものになることに。着信拒否、前ぶれのない引越しなど、縁切りに全力を傾けます。代弁者を立て、フォローを頼むとトラブル防止になるでしょう。

 ふむふむ。
 なるほど。

 当たっているといえば当たってますね。
 Tくんの前につき合っていた人とはこんな感じでしたし・・・。

 ま、過去のことはどうでもよくて、Tくんとこうならないように努力しないと(笑)。

2015年8月28日 (金)

夜も元気!

  鳥肌が  立つほど寒い  風吹くも

       最後のチャンス  思えば鳴いて

 改めて、セミの生きる力に感嘆の思いです。

 あれ?
 セミに共感してる?

 ・・・と思うかもしれませんが、肌寒さを感じるほどの風を思うと、よくあの環境下で鳴けるなぁと感心してしまいました。

 と同時に、季節の終わりを早々と感じ取ってるのかもしれません。

 人間は天気予報などで先を知ることがある程度できますが、セミはその場で「今だ!」と思ったときに鳴いておかないと子孫を残せませんからね。

 個人的にはこのまま残さずに、来年は静かな夏で・・・と思ってしまいますが、そこは自然のサイクルを崩すことになってしまうので、陰ながら彼らの繁殖活動を応援することにします(笑)。

2015年8月27日 (木)

朝から元気!

  涼しさの  陰に隠れて  忘れてた

        元気なアレの  声に起こされ

 タイトルを見て、今日も涼しくてこねこが朝から元気・・・と思われるかもしれませんが、私ではありません。

 ・・・・・・セミです(笑)。

 ここ2~3日、夏とは思えないほどの涼しさ、肌寒さが続き、そのことが嬉しくてつい浮かれてましたが、ちょっと気温が上がればセミが復活する環境なんですよね。

 ちなみに、朝の段階ではまだ涼しさは残ってました。
 しかし、セミにとっては1日くらいならまだしも、それ以上続いたら営業の危機だ!と言わんばかりに戻ってきたんでしょうね(笑)。

 セミの鳴き声はオスの求愛行動とも言われてるので、その意味でも危機感はあったと思います・・・。

2015年8月26日 (水)

どうかこのまま

  まだ夏も  寒さ感じて  夕食は

         秋を先取り  暖まるかも

 まだ続きますねぇ。
 個人的には大歓迎なので、どうかこのまま・・・という思いが強いです。

 あ、涼しさのことですけどね(笑)。

 というか、日ごとに涼しさから寒さへと変わってきてて、これで今8月かいな?と思ってしまいます。

 で、そんな涼しさを利用して、今夜は母が「クリームシチュー作るから」と朝食後に言ったので、今日はそれをモチベーションにして1日過ごしましたヽ(´▽`)/

 そして夕食の時間。
 手伝いながら母と一緒にシチューを食べましたが、具にシメジなどが入ってて、秋=キノコ類のイメージがあるので、先取りかなと思いました☆

 いくらなんでもこのまま夏が終わるとは思えないので、食欲が普通になる涼しいときを利用して体力を戻そうと思います♪

2015年8月25日 (火)

笑顔のワケ

  涼しさが  続けばこねこ  笑みが出て

          周りも笑みで  満たされるかも

 (*´∇`*)

 いきなり顔文字でごめんなさい(笑)。
 でも、今日のこねこを表すのにちょうどいいので、冒頭で使ってみました☆

 おとといの夜から急に涼しくなり始め、昨日は朝から1日中涼しかったです。
 そして今日も、こんなに続いたら後が怖いんじゃ・・・と思うほどの涼しさでした。

 そうなると、昨日よりも笑顔が増したこねこを見て「なんかいいことあったの?」と男性社員さん。

 すぐに横から「涼しいからです」と、まじめに言葉を添えるお姉さま。

 さらには社長さんも参加して「ねこちゃんが笑顔になると、夏も終わりなのかな?」といじってきました(笑)。

 それだけ夏はぐったりしてるということですが、まだまだ残暑が戻ると思うので、そのときも笑顔でいられるようにしたいと思いますヽ(´▽`)/

2015年8月24日 (月)

土足歓迎

  夏なのに  寒さで起きる  ねこの朝

          秋の土足は  歓迎するかも

 今朝、私は寒くて目が覚めました。
 しかし、今はまだ夏です。

 猛暑日がピークだったころからすると、最近は少し落ち着いてきた気温ですが、昨夜から今朝にかけてはこの夏一番の寒さでした。

 夏に寒さを感じるなんて・・・私にとっては幸せです(笑)。

 東京でも38℃を前後する酷暑にもなりましたが、その反動なのか、秋の気配が例年より早く来てるような気がします。

 それが今回の肌寒い朝にもなりましたし、さすがのセミも臨時休業のようで、幸せを感じるものの1つでもありました(笑)。

 気温そのものは22~23℃くらいで、お姉さまたちも「寒いねぇ~」と言ってる中で「そうですねぇ」と返しながらも笑顔のこねこ。

 お姉さまたちもこねこの特徴を知ってるので「そっか・・・」で納得してました(笑)。

2015年8月23日 (日)

空のふた

  干したもの  取り込むときに  見上げれば

                厚い黒雲  空にフタして

 今日の夕方、洗濯物を取り込むのにベランダへ出ると、不穏な気配というか、こんな時間に早くも日の入り?と思ってしまいました。

 しかし、空を見上げて納得。
 もともと不安定な天気になるとは言ってましたが、まるで空にフタでもしたかのような厚い雲が覆い始めていました。

 近くの空がちょっと曇ってきた・・・なんて甘いものではなく、確認できる限りの遠くの空まで一定の境を保ったまま黒くて暑い雲が覆ってました。

 で、そこまでになると大雨でも降ったのか?と思われるかもしれませんが、不思議なことに全く(笑)。

 ただ、そのあとは涼しい風が吹きこんできて、Tシャツ短パンでは肌寒いくらいでした。

 あ、個人的には涼しくなるのは大歓迎なので、残暑も今日で終わりでいいでしょ・・・と勝手に思ったり(笑)。

2015年8月22日 (土)

お手手つないで♪

  人混みも  お手手つなげば  安心で

          迷子の放送  杞憂に終わる

 今日は年に一度のお楽しみでもある、花火大会に行ってきました。
 もちろんTくんと2人で・・・(*´ェ`*)

 東京と神奈川の境に流れる多摩川で行われるということで、毎年かなりの人が訪れますが、今年もそんな人混み対策としてTくんと固く手を取り合って移動しました。

 え、ラブラブなところを見せつけて移動してるのかって?
 それだったらいいんですけど、Tくん曰く「だって、迷子になったら放送してもらわないといけないでしょ」だそうです。

 ケータイが使えるんだから・・・と思いますが、実際あれだけの人が来るとつながりにくくなりますし、以前に一度はぐれてしまった前科もあるので(笑)。

 と、場所を見つけてシートを広げてから、腰を下ろしたあと「それにさ、放送してもらうとき女の子が・・・なんてアナウンスされて、迎えに行ったらこっちは確実に保護者でしょ」といじってきました。

 ・・・否定できないですけど(´,_ゝ`)プッ

2015年8月21日 (金)

終わりの始まり

  鳴き声に  変化が出れば  いよいよと

            次の季節へ  移る準備か

 8月も後半に差し掛かってくると、次の季節の使者である秋雨前線によって天気が不安定になってきますよね。

 そうなると、気温は少し落ち着くといっても湿度がUPするので、暑さでやられた体には負担が大きくてぐったりしてしまいます。

 そんな中でも元気なのは・・・セミですね(笑)。

 ここ数日、スーパー熱帯夜がなくなってきたのでピークよりは寝られますけど、それでも朝からアブラゼミとミンミンゼミは元気いっぱいです。

 その声がまたぐったりを助長するんですが、今回は秋への期待が持てる声も聞こえてきました。

 その声は・・・ツクツクボウシです♪

 毎年言ってますが、ツクツクボウシが鳴きだすと夏も終わりを迎え始めます。
 そして、こねこにとってはその声が「あと少しだよ、がんばれ」とエールを送られてるように感じます。

 ま、ほかのセミは相変わらず嫌がらせでしかないんですけど(笑)。

2015年8月20日 (木)

チキンスティック

  自撮りする  棒の話に  ひと言で

        ガラリと変わる  別の話題に

 いろいろな意味で話題になってる自撮り棒ですが、皆さんは使ったことありますか?

 私はあまり自分を撮るのは好きじゃないので、Tくんとの2ショット以外は撮ることがないです。

 なので、自撮り棒も今後は使うことがないと思いますが、お姉さまたちとの雑談で思わぬ方向に話は変わりました。

 まずお姉さまが「自撮り棒ってあるじゃない。あれって使う?」と話題を振り始め、各々意見を言ってるとき、私の中でふとある言葉が浮かんでしまい、笑いをこらえるのに必死でした。

 その言葉とは・・・地鶏棒です(笑)。

 で、さすがに笑いをこらえてるだけだと怪しまれるので、私のほうから「でも、おいしそうですよね」と振り始めました。

 もちろんお姉さまたち全員(・_・)エッ....?という顔になってましたが、私が思いついた言葉の説明をすると(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ただの鶏肉ではなく地鶏で、それを棒で食べるといえば焼き鳥でしょうか。
 思いついてから話すまで笑いをこらえたのもでそうですが、おいしそうな想像からヨダレを我慢するのも必死でした( ̄ー+ ̄)

2015年8月19日 (水)

天のいざない

  有名な  アニメの最後  思い出す

          光とともに  天使が見える

 昨日の朝のことですが、まだ前日の雨の雰囲気も残る中、通勤で駅まで向かっていました。

 午後から晴れるという予報もあったので、自転車で駅まで向かってましたが、先のほうに見える空に気づいてw(゚o゚)w

 まだ厚い雲が残ってましたが、だんだんと空も見えるようになって雲に切れ間ができてきました。

 しかし、その切れ間からなんとも幻想的な光が・・・。

 とそのとき、ふと昔見たアニメ特集のワンシーンを思い出しました。

 私が見た光景に近いところ(8:00あたり)まで飛ばしちゃっても構いません。
 もちろん、このアニメに思い入れがある人は見てもいいですが(笑)。

 私は年代的にこのアニメそのものは見たことがないんですけど、昔のアニメの特集で何度も見てるので、すぐにこの光景を思い出しました。

 あまりにも綺麗で、光の中に天使が見えそうでしたが、自転車に乗ってたので注意怠慢で事故でも起こしたら、私が連れていかれそうですね(笑)。

2015年8月18日 (火)

流れなかった

  嵐でも  流れないのが  報告会

          一日遅れで  突如開催

 休み明け、とりわけGWや夏休みなどの長いお休みのあとには、お姉さまたちによる報告会が開催されています。

 しかし昨日はニュースにもなるほどの荒れた天気で、お姉さまたちも外の嵐を見て報告会のことなどすっかり忘れてるようでした。

 ひと安心のこねこ・・・と思いきや、逆に今日は昨日の嵐のことをすっかり忘れたかのように「あ、そうだ。ねこちゃんの夏休みはどうだったの?」と、唐突に始まりました(笑)。

 ホントに唐突だったので、飲んでたお茶を思わず吹きそうになりましたが、いろいろあった中で記事にもした、電車で出会った子供とのことを話しました。

 すると「見たかったわぁ、ねこちゃんが遊ぶ姿!」と言いました。

 いじりだと分かってても「あの、私じゃなくて女の子が・・・」と言いましたが「いいの、いいの。ねこちゃんのほうが丸く収まるんだから」と返され、お姉さまたちはこねこと同士の意味を知らないはずですけど、何も言わなくても伝わるんですね(笑)。

2015年8月17日 (月)

休み明けの嵐

  休み明け  初日で嵐  吹き荒れて

       気温下がれば  クシャミのこねこ

 今日から夏休み明けのお仕事再開!
 さぁ、がんばろう!・・・と意気込んで行ったのもつかの間。

 皆さんもニュースでご覧になったかもしれませんが、今日は天気が大荒れでした。

 特に午後にもなると雨は激しさを増し、神奈川県内では竜巻まで発生して・・・。

 毎年、お盆を過ぎると少しずつ雨も降りやすくなり、秋の気配の先駆けみたいなものが来ますよね。

 だからといって、何も休み明け初日に来なくても・・・ねぇ(笑)。

 ちなみにお姉さまたちから夏休みの報告発表会強制開催も覚悟してましたが、雨のおかげで全て流れました。

 って、うまいこと言ってる場合じゃないんですけどね(笑)。

 さ、夏も後半戦に入ってきて、私にとっては夏という大きな山の下山にかかってますが、下りるときのほうが危ないとも言いますから、十分に気をつけていこうと思います。

2015年8月16日 (日)

せがむ

  前の席  じゃれる幼子  目が合えば

         こねこの膝に  ちょこんと座る

 やっぱり同士は友を呼ぶんですね。
 それを言うなら類は友を・・・ま、似たようなもんです(笑)。

 昨日のことでしたが、Tくんとお出かけするのに電車に乗っていました。

 すると、向かいの席に座っていた2歳くらいの女の子が両親とじゃれて遊んでました。

 その様子をTくんと2人で目を細めて見てましたが、そのうちふとその女の子がこちらを向き、さらに私と目が合いました。

 ずっと笑顔で見てたので、じゃれながらもどこかで気になったんでしょうね。
 そして、目が合った後、スルスルと父親の膝から降り、トコトコと私のほうへ向かってきたかと思ったら、いたずらっぽい笑顔で無言のまま私の膝に上ってきました。

 そのときの表情を分かりやすく表すなら・・・(* ̄ー ̄*) ← こんな感じです(笑)。

 すぐに「スイマセン!」と母親が駆け寄ってきましたが、私はむしろ嬉しかったので、どちらかが降りるまでは遊んであげることにしました♪

 子供好きなTくんも参加して、私の膝から彼の膝へと渡りながら大はしゃぎ(≧∇≦)ノシ

 私たちのほうが先に降りてしまいましたが、ホームから振り返ると両親の膝へと戻った女の子がいつまでも手を振っていて、思わずTくんも「予定を変更して、もうちょっと乗っていたかったね」と言ってました(*^-^)

2015年8月15日 (土)

干からびる

  出だしにて  5秒持たずに  泣きまくる

          ねこを見た彼  もらい泣くかも

 Tくんもこねこも泣くって、何かあったの?と思われるかもしれませんが、昨夜見た「火垂るの墓」でのひとコマです。

 Tくんも久しぶりに見たいということで2人並んでTVの前へ。
 いよいよ放送が始まってすぐ、主人公の1人である節子ちゃんが出てきたところで、早くも涙が止まらず。

 もう10回以上見てますが、毎回・・・大泣きです゜゜(´□`。)°゜。

 そして、なぜかTくんも涙を溜めて。
 そんな彼を見て思わず笑ってしまいましたが、その後何度も泣きまくったのは言うまでもありません。

 何回も見てることもあり、節子ちゃんのせつなすぎる最期がすぐに浮かんできて、泣かなかったことは一度もありません。

 で、見終わってから喉が渇いたことに気づきましたが「あれだけ泣いたら、干からびちゃうんじゃない」と言われるほど泣いたといえば、このときの情景がよく分かると思います(笑)。

2015年8月14日 (金)

ぶた

  肉と野菜  たくさん食べて  残暑にも

            耐えうる体  共に作れば

 引き続きTくんはお泊りです。
 そして、初日の夕食の冷製パスタに続いて、昨夜は冷しゃぶサラダを作りました♪

 冷たいものばかりで大丈夫?と思われるかもしれませんが、ちゃんとお風呂に入って暖まってるので大丈夫です。しかもお泊り中は2人で入りますし(照笑)。

 で、冷しゃぶサラダなので豚肉と野菜をたくさん食べられますし、栄養的にも問題ありません☆

 あと、ご飯もとろろをかけて食べたので、Tくんもこねこも大満足でしたヽ(´▽`)/

 2人とも大好きな鶏のから揚げもいいですが、暑さに耐える体作りという点でも良かったです。

 これからは残暑との戦いですが、今回のお泊りでまたエネルギーを補充できそうです(*´∇`*)エヘヘ

2015年8月13日 (木)

行ない

  寝起きにて  雨の気配に  彼とねこ

         どちらの行ない  悪いか話す

 夏休み2日目。
 Tくんのお泊りから一夜明けた今朝、窓の外から雨の気配を感じました。

 昨夜はエアコンなしで寝てましたし、窓も開けてたのですぐ気づきました。

 で、隣でまだ寝てるTくんでしたが、私が起きたことで気づいたようで、珍しく寝起きで甘えてきました(照)。

 しかし私は「ねぇ、雨降ってるよ」と言い「行ないが悪いのはどっちだ?」と返すTくん。

 そして、顔が間近にある状態で2人してお互いを指さして・・・(笑)。

 ちなみにその後、起き上がってから外を眺めようと思ったら、網戸にセミが張りついてました。

 どうやら行ないが悪かったのは私のようです(笑)。

 すぐにTくんが引き剥がして(その間もセミの絶叫が続く)ポイッと放してましたが「よく触れるね」と言うと「持ったとき、ねこのほうに向けようと思ったけど、本気で殴られそうだからやめた」と返す彼。

 私は暴力キャラでしたっけ?
 でも、これでホントに殴ってたら、それこそ行ないが悪いのは私になりますね(笑)。

2015年8月12日 (水)

いつものこと

  2人きり  理解してても  照れるねこ

        なぜか逃げ出し  追いかける彼

 Tくんとつき合って9年。
 もうそんなになるのかと思いますが、相変わらずなことが1つ。

 それは、会うたびに照れることです。
 頻繁に会ってるわけじゃないので、なおさらかもしれませんモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 で、今日からTくんのお泊りつき夏休みに入りましたが、お昼過ぎに彼が来たとき、ウチの中で軽く鬼ごっこをしてしまいました。

 ・・・・・・え?(笑)

 するつもりじゃなかったんですが、照れが最高潮に達したとき,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

 Tくんもそこは私の性格を理解してるのか、靴を脱いで急いで追いかけてきました(笑)。

 しかも、ウチはそんなに広いわけじゃないので、リビングからキッチンへ逃げようとしたところであっさり捕獲。

 さらに、お姫様抱っこで私の部屋まで運び、ベッドに2人してダイブ♪

 さすがにそのままイチャイチャはできませんが、ダイブしたままの格好で頭ポンポンされました(*´∇`*)エヘヘ

 だから何?って言わないでくださいね。
 このために夏の暑さも耐えてきたんですから(笑)。

2015年8月11日 (火)

キックアンドキック!

  つまずいた  足でかかとに  ぶつかれば

            さらにその足  蹴り上げるかな

 今日は「明日から夏休みだぁ~!いぇ~い(≧∇≦)ノ」みたいな記事にしようと思ったんですが、いやでも明日になればTくんのお泊りの記事になりますから、違うことを書こうと思います(笑)。

 ただ、書こうと思わなくても、ネタを見つけてしまうのがこねこなので・・・。

 それは帰りの電車に乗る前のことでした。
 表参道の駅で階段を上がってからホームを歩いていると、ちょうど同じホームでとなりの銀座線からの乗客が降りてくるところでした。

 私が乗る東京メトロの半蔵門線は、となりの渋谷から東急田園都市線に乗り入れてそのまま神奈川県まで行くので、渋谷が終点の銀座線利用者は同じホームで乗り換えられる表参道(渋谷だと双方が離れるため)で降りてくることが多いです。

 さらに、階数は違いますが同じく表参道には千代田線も乗り換えられるので、そこからのお客さんも多少はいます。

 そんないろいろな乗客が入り乱れる中での出来事でした。

 私の前を歩いてる人が、何もないところでつまずきました。
 それはそれで珍しくはないですが、そのつまずいた足が前の人のかかとに当たり、先頭にいた人の足が無意味に蹴り上げられました(笑)。

 ま、そんな大げさに足が上がったわけじゃないですが、私はそばで全部見てたので思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

 つまずいた男性はすぐに謝ってましたが、先頭の人(同じく男性)も何が起こったのか半分くらい分かってないような顔でした( ´艸`)プププ

2015年8月10日 (月)

三段活用

  ジメジメが  戻れば汗も  止まらずに

           休みを前に  軽くバテ気味

 ジメ~
 ジト~
 ぐてぇ~il||li _| ̄|○ il||li

 突然なんだ!?と思うかもしれませんが、後ほど(笑)。

 今日、関東でゲリラ豪雨に遭われた方、大丈夫だったでしょうか?
 東京も場所によっては黒い雲が覆ったりして、不安定な空でした。

 反対に、私の汗はなかなか止まらずに安定感がありましたが(苦笑)。

 湿度が高く、今日に限って資料室(エアコンなし)に長くいたこともあり、お昼になって出てきたときのこねこを見て「お風呂に入ってたっけ?」とお姉さまたちにいじられました(笑)。

 熱中症という文字さながら、案件に合う資料(PCにない場合)を探し出す作業も熱中してしまいます。

 以前に、その熱中が文字通り症状になりかけたので、しっかりと送風機を使ってましたが・・・ダメでしたね。

 なので、冒頭にある「三段活用」は今日のこねこのなれの果てです(笑)。

2015年8月 9日 (日)

かげり②

  30℃  わずかに超える  気温でも

          涼しく感じる  異常事態に

 先日までの猛暑は何だったのか。
 と思ってしまうほど、今日は30~31℃まで下がって、母と思わず「今日は涼しいね」と言ってしまいました。

 でも、よく考えれば30℃ですよ。
 真夏日ですよ?真夏日!(笑)

 そんな気温で涼しいと感じることが一番の異常でしょうね。

 実際には動けば汗ばむんですが、じっとしてると扇風機で「弱」にしておけば何とかなるくらいでした。

 一応、これからは残暑お見舞いになるので、わずかながら秋へと向かってるんでしょうね。

 ・・・・・・全く実感はないですが(笑)。

2015年8月 8日 (土)

かげり

  連日の  暑さも少し  和らげば

        雲という名の  日傘の効果

 昨日、36℃ちょっとの数値をどこかで見て、あぁ少し上がっただけなのね・・・と思ってましたが、都心でなんと37.7℃まで上がったそうです!

 生まれてこの方30年を過ぎてますが(笑)37℃台ってあまり聞いたこともなく、38℃近くまで上がったのも記憶にありません。

 都心だとコンクリートに囲まれて蒸し暑い空気が逃げないので、内陸の39~40℃とは違う暑さになるようです。

 さらにビルが風の通り道をなくしてるので、熱い固まりの空気を流してもらえず、そこにエアコンの室外機からの空気もあって、悪循環も固まってます(苦笑)。

 でも、そんな今日は土曜出勤でしたが、朝から思ったほどではなかったです。
 今までが暑すぎたので、普通の夏の朝を迎えても涼しく感じられるのかもしれませんが(^-^;

 で、よく見れば薄い雲がかかってて、それがまるで天然の日傘のようになってました。

 午後からは日傘も閉じられてしまいましたが、朝だけでもちょっと楽になるだけで違いますね。

 まだ来週は2日ほどお仕事がありますが、それを耐えれば夏休みが待ってるので、暑さにも日差しにも負けませんよぉ~(◎´∀`)ノ

2015年8月 7日 (金)

極み

  まだ続く  暑さこのまま  極限へ

      向かう期待も  かすかに持てば

 1週間連続での猛暑日も、そこで止まってくれればキリも良かったですが、ついにその区切りも突破してしまいました。

 しかも、わずかではありますが気温が少しずつ高くなってるのを見て、このまま40℃に行くんじゃない?と思ってしまいました。

 そして、東京でそんな日が来たらどうなるんだろう・・・なんて、軽い妄想をしたり( ̄ー ̄)ニヤリ

 え、暑いのが苦手なこねこがそんなことを?と思うかもしれませんが、もうここまで暑くなったら35℃も40℃も同じです(笑)。

 ま、完全に外だけでお仕事をしてる人(建築関係など)はたまらないと思いますけど(苦笑)。

 でも、実際40℃ってどんな感じなんでしょうね。
 夏休みにTくんと一緒に、暑さで有名な街へ行ってみようかと思ってますが・・・。

2015年8月 6日 (木)

笑っちゃうね

  笑うほど  暑さ続いて  語り合う

         夏の思い出  意外な展開

 1週間連続で猛暑日・・・もういっか(笑)。

 と、思わず笑ってしまうほど暑さが続いて、だんだん慣れてきました。
 寒いほうにはすぐ慣れますが、暑いのはこのくらいかかるんですね。

 ま、私が暑いのが苦手というのもありますが(笑)。

 そんな中、お昼休みにお姉さまたちと夏の思い出を話してるとき、意外な展開になりました。

 普通に宿題やラジオ体操、お祭り、花火などなどが挙がりましたが、読書感想文を一度も書いたことがないというお姉さまがいました。

 あ、そのお姉さまが宿題をしなかったわけじゃないですからね(笑)。
 たまたま、住んでた地域で読書感想文がなかっただけのようです。

 で、以前に私が読書感想文は夏休みの宿題の中でも好きだと言ってたのを覚えてたようで、今年の夏休みの宿題にしようか・・・なんて話が出ました。

 私は全然かまわないんですが、それならお姉さまたちも・・・と返したとき「ねこちゃんが手伝ってくれるなら・・・」と、さらに返されました。

 さすが年の功・・・いや、上手ですね(笑)。

2015年8月 5日 (水)

ひといきプリン♪

  まだ続く  暑さ乗り切る  買い物で

        プリンを選ぶ  こねこならでは

 ついに6日連続ですか。
 暑いわけですねぇ~(;´д`)

 そんな猛暑日の記録を作っても、私はお仕事を休みませんよぉ。
 夏休み前に休んだら、冷たい視線が待ってるだけですから(笑)。

 といっても、暑いものは暑いんです。
 そして、お腹を壊すほどアイスを食べたいんです!(笑)

 なんて、そんなことできるはずもないので、今日は久しぶりにプリンを買いました☆

 お姉さまも何人かコンビニへ一緒に行きましたが、私がプリンを持ってレジを待ってる姿を見て「似合うわぁ・・・」と言ってました。

 そりゃそうですよね。
 プリンが好きだと公言してるんですから(笑)。

 で、仕事場に戻って食べ始めると「似合うわぁ・・・」と、また同じことを言ってました( ´艸`)プププ

2015年8月 4日 (火)

ジャングルシティー

  猛暑日の  記録更新  ニュース見て

       都心にいながら  ジャングル体験

 あづい・・・あづい・・・。
 今日で35℃以上の猛暑日が5日連続・・・il||li _| ̄|○ il||li

 これは都心では記録更新だそうで、5日も続けば暑いわけですよね。

 熊谷、館林、多治見などなど、毎年その年の暑さを記録する街から見れば35℃が5日続いたからって何?と思われるかもしれませんが、都心では30℃程度でもコンクリートに囲まれてるために、数値以上の暑さが伴います。

 しかも、エアコンの室外機の数もハンパないので、そのダブルパンチでいつも暑さがこもってます。

 その中での35℃が5日連続ですから、東京という名のジャングルが出来上がるのも無理はないですね。

 ちなみに仕事場のお姉さまたちは、この記録更新の暑さでグッタリ気味です(笑)。

2015年8月 3日 (月)

なぜそこ?

  かゆくても  かけない場所を  刺されたら

           夏がますます  イヤになるかも

 皆さんは、蚊に刺されてイヤだった場所はありますか?
 よく言われるのは指の関節あたりで、掻いてるとだんだん痛痒くなってきますよね(苦笑)。

 でも、まだ指なら掻こうと思えば掻けるところですが、あり得ない場所を刺されてお仕事をしなければいけないとなれば話は別です。

 それは今朝、出勤の支度をしてるときでした。

 服を着るまで気づかなかったのも不思議ですが、着てからある場所に近いところが痒いことに気づきました。

 その場所とは・・・胸のポッチのすぐ横です(/ー\*)

 これがウチにいるときなら人目も気にせず掻いてますが、さすがにブラもして服も着た状態では難しいもので・・・。

 かといってそんなことでお休みできるはずもないので(笑)そのままお仕事に向かいました。

 ただ、お仕事になれば意外と気にならなくなるもので、気づけば痒いことも忘れてるくらいでした。

 雑談の話題としてお姉さまたちに話そうか迷いましたが、蚊に刺されるより怖い展開になりそうなので胸の内にしまっておきました(笑)。

2015年8月 2日 (日)

共痛点

  母とねこ  アレを食べれば  数秒後

           痛い頭に  なぜか笑いも

 今日もあつ・・・いや、もう言うのはやめましょう(笑)。

 夏なんだから暑いのは当たり前ですし、いくら苦手な季節でも急に気温が変わるわけではないですし。

 ということで、夏にも楽しみはありますし、その1つがアイスですよね♪

 意外と知られてないですが、冷たいもので甘さを出すということは相当な糖分が入ってるので、夏に太る人はアイスの食べ過ぎとも言われてますね。

 なので、ホントは毎日でも食べたいこねこですが、今日は久しぶりに母と一緒に食べることにしました。

 平日も食べないことはないですけど、お腹を壊して翌日のお仕事に影響が出るのを恐れて、気をつけるようにしてます。

 ま、そんな固い話は置いといて。
 今回買ったのは小豆入りの氷タイプのアイスでした☆

 で、2人して食べ始めたわけですが、さすが母娘とも言うべきか、数秒後に「いててて・・・」と、同じタイミングでキーンとなりました(笑)。

 痛いはずなのに、同じタイミングで訪れたことに笑う母とねこ。
 親と子だからと言うべきか、仲良しだからと言うべきか。

 今度、夏休みでTくんと食べたときにもタイミング同じかどうか、実験してみようと思います(笑)。

2015年8月 1日 (土)

旅でもしようか

  あと一歩  大台迫る  気温見て

          一度体験  夏の思い出

 今日も暑かったですねぇ。
 って、昨日も似たようなことを書いてますね(笑)。

 で、引き続き猛暑日となった東京ですが、上には上がいるもので、岐阜県の多治見市では40℃まであと一歩の39℃まで上がったようです。

 35℃でヒイヒイ言ってますが、果たして40℃とはどんなものなんでしょうか。

 という疑問が湧いたので、今年の夏休みはTくんと関東で行ける高温地域の旅でも・・・と思ったりします。

 彼がヤダって言ったらそれまでですが(笑)。

 こちらで行けるところといったら、熊谷や館林が有名ですよね。

 それぞれに暑い街を売りにしてますし、実際に行ったらぐったりして帰ってくることになりそうですが、もし行けたら楽しみです♪

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ