☆お客さま☆

« 極み | トップページ | かげり② »

2015年8月 8日 (土)

かげり

  連日の  暑さも少し  和らげば

        雲という名の  日傘の効果

 昨日、36℃ちょっとの数値をどこかで見て、あぁ少し上がっただけなのね・・・と思ってましたが、都心でなんと37.7℃まで上がったそうです!

 生まれてこの方30年を過ぎてますが(笑)37℃台ってあまり聞いたこともなく、38℃近くまで上がったのも記憶にありません。

 都心だとコンクリートに囲まれて蒸し暑い空気が逃げないので、内陸の39~40℃とは違う暑さになるようです。

 さらにビルが風の通り道をなくしてるので、熱い固まりの空気を流してもらえず、そこにエアコンの室外機からの空気もあって、悪循環も固まってます(苦笑)。

 でも、そんな今日は土曜出勤でしたが、朝から思ったほどではなかったです。
 今までが暑すぎたので、普通の夏の朝を迎えても涼しく感じられるのかもしれませんが(^-^;

 で、よく見れば薄い雲がかかってて、それがまるで天然の日傘のようになってました。

 午後からは日傘も閉じられてしまいましたが、朝だけでもちょっと楽になるだけで違いますね。

 まだ来週は2日ほどお仕事がありますが、それを耐えれば夏休みが待ってるので、暑さにも日差しにも負けませんよぉ~(◎´∀`)ノ

« 極み | トップページ | かげり② »

日記」カテゴリの記事

コメント

 今日は風があったので、昨日までよりも涼しかったです。
 ただ、そちらの方だと風の通りが弱いので、こちらとは状況が異なるかもしれませんね。
 ちょっと楽になったようですが、まだまだ暑い日が続くので、熱中症に十分お気をつけください。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【markさんへ】

 こちらも少し風はありました・・・が、やはり吹き抜けてくれないので全部は抜けないですよね。

 ただ、昨日までが暑すぎたので、今日の暑さなら残りの夏を乗り切れるんじゃないかって勘違いしてしまいそうです(笑)。

今日は過ごしやすかったですね^^
京都では毎夏一度は38℃に至ることもありましたが、さすがに都心では初でしたね;
アスファルト&ビル熱で体感温度はさらに高いと思われます;

あ、そういえば多摩川の花火大会ご覧になりましたか?
音が聞こえたので今日なのか~と思って(*´▽`*)

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【たましいさんへ】

 やはり、過ごしやすいと思ってしまうほどの異常な気温だった、ということですよね(笑)。

 多摩川の花火大会ですか?
 いつもTくんと見に行ってるアレですよね?

 今年は確か22日(土)だったと思うので、違う花火かもしれません。
 って、勝手に私がそう思ってるだけかもしれませんが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 極み | トップページ | かげり② »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ