☆お客さま☆

« チキンスティック | トップページ | お手手つないで♪ »

2015年8月21日 (金)

終わりの始まり

  鳴き声に  変化が出れば  いよいよと

            次の季節へ  移る準備か

 8月も後半に差し掛かってくると、次の季節の使者である秋雨前線によって天気が不安定になってきますよね。

 そうなると、気温は少し落ち着くといっても湿度がUPするので、暑さでやられた体には負担が大きくてぐったりしてしまいます。

 そんな中でも元気なのは・・・セミですね(笑)。

 ここ数日、スーパー熱帯夜がなくなってきたのでピークよりは寝られますけど、それでも朝からアブラゼミとミンミンゼミは元気いっぱいです。

 その声がまたぐったりを助長するんですが、今回は秋への期待が持てる声も聞こえてきました。

 その声は・・・ツクツクボウシです♪

 毎年言ってますが、ツクツクボウシが鳴きだすと夏も終わりを迎え始めます。
 そして、こねこにとってはその声が「あと少しだよ、がんばれ」とエールを送られてるように感じます。

 ま、ほかのセミは相変わらず嫌がらせでしかないんですけど(笑)。

« チキンスティック | トップページ | お手手つないで♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

今年は出番があまりなかったので、お忘れかと思っておりました。
私達セミも生き物ですから、慈しんでいただけないでしょうか。
日本の全セミを代表してお願い申し上げますm(_ _)m

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【全日本セミ連合さんへ】

 いえいえ、忘れてませんよ。
 ただ、他に書くこともあったので・・・。

 なので、またシーズンも最終に差し掛かったころには書くかもしれません。

 あ~!やっと終わった!・・・って(笑)。

田舎に住んでいるのに、聞こえるのは新幹線の音、車の音しか聞こえません。
神奈川は都会なのに不思議な気持ちです。
まだまだ住み難い季節、お体気を付けて!

僕は9月、東北ツーリング計画中、これで全国制覇です。
あー千葉、東京、神奈川が抜けている。沖縄も!
全国制覇は来年だね。

 そちらでは、ツクツクボウシが鳴き始めたのですね。
 こちらでは、まだ鳴いておらず…地域による差を感じます。
 あの独特の鳴き声は、ユーモラスで確かに、夏の終わりが近いことを感じさせるため、憎めないですよね。

【こねこのお返事♪】
 コメントしていただきありがとうございます☆


【akakageさんへ】

 こちらは、セミの声が周りを取り囲んでて、車の音も聞こえることは聞こえますがかき消されてますね(笑)。

 最近は少し落ち着いてきましたが、ピークのときは夜通しアブラゼミが鳴き続けるので、ある意味拷問ですsad

 ツーリングのほうは、今度は東日本へと足を伸ばすんですね。
 神奈川や東京は小さいのですぐ制覇できると思いますが、千葉は広い上に都会がある場所が限られてるので気をつけてください(笑)。


【markさんへ】

 そうなんです。
 最近は忙しさもあってあまり気にしてなかったんですが、ふと落ち着いた一瞬で気づきました。

 独特の鳴き声ですし、近くで鳴かれたら嫌なのは変わりませんが、遠くから聞こえてくる声には笑顔が欠かせません(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チキンスティック | トップページ | お手手つないで♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ