☆お客さま☆

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

年貢の納め時②

  一夜明け  未だに冷めぬ  衝撃に

        こねこの話題  やはり振られて

 昨日の福山雅治さんの結婚報道。
 帰り際に大騒動だったお姉さまたち。

 ・・・今日も続いてました(笑)。

 しかし、やはりというか当然というか、お昼休みにはこねこに話題が飛び火して「ねこちゃんのニュースも、もうすぐかな?」と話題を振られました。

 ま、この感じはいつものことなのでいいんですが、あれだけの大騒動の後だと答えにくいですね。Tくんと2人で決めることなので動揺することでもないんですけど(笑)。

 ちなみに、昨日の大騒動になった結婚報道も、その前にお笑い芸人の「千原ジュニア」さんの報道もあったようですが、完全にかぶってしまいましたね。

 で、それを逆手にとって、何かのニュースがあったときにしれっと結婚報告でもしたら・・・と想像しましたが、お姉さまたちのことなので、きっと忘れることはないんでしょうね(笑)。

 
 ※ 9月30日から数日間、諸事情で更新をお休みします。

2015年9月28日 (月)

年貢の納め時

  華やかな  2人の結婚  大ニュース

            頭抱える  お姉さまたち

 今日は外出のお仕事があり、気温こそ暑かったものの乾いた風も吹いて、すっかり秋・・・なんてことを書こうと思ってました。

 しかし、そんな爽やかな1日の終わりに大ニュースが飛び込んできました。

 あ、私よりもお姉さまたちにとって・・・ですけど。

 お姉さまたちは帰り支度をしていて、1人がメールの確認をしてると「え~っ!?」と声を上げて驚いてました。

 おそらく家族とのメールだろうと思われたので、何かあったのかと思いましたが「福山、結婚だって!」と言うと、ほかのお姉さまたちも「え~っ!!」という声。

 さらに「相手が吹石一恵だって!」と言うと、さらに「え~~~~!!!!」(笑)

 そうなんです。
 私も全く知りませんでしたが、帰宅してから再度確認してみたら、歌手で俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚したニュースがホントに載ってました。

 お姉さまたちの中には福山さんと年代が近いかたもいて、今までそんなに知りませんでしたが相当なファンだったんでしょうね。

 福山さんもあれだけ素敵な方ですから、いつ結婚するんだろうと思ってましたが、どうやら年貢の納め時のようですね。

 ・・・・・・お姉さまたちも(笑)。

2015年9月27日 (日)

カーン違い

  素人に  しては上手いと  褒める母

           よくよく見れば  大勘違い

 私のドジな部分は、母譲りなのでしょうか。
 こういうのって遺伝するって言いますし、ね(笑)。

 それはお昼ご飯のときです。

 母がウインナー入りの野菜スープを作ってくれてて、お散歩から帰ってきた私はそれを2人でTVを見ながら食べました。

 NHKのニュースの流れで、そのまま番組はのど自慢に変わっていました。
 いろんな人がいて、上手い人、そうじゃない人などなど・・・(笑)。

 と、最後のほうで、食後にお茶を飲もうとして母がちょっと席を外してから、もう一度戻ってきたときに「うまいじゃない、この人」と褒めてました。

 私は思わず「え・・・」と思いましたが、どうやら母が本気で褒めてるのを感じ取り、慌てて「いや、この人プロだよ?」とフォローしました。

 ちなみにそのとき歌っていたのは、ゲストで出演していた歌手の「小金沢昇司」さんでした。

 ちょうど母が席を立ったときにゲストへと変わってたようで、母が勘違いしたのも分からなくはないですが、歌声を含めて、すごくマイナーな歌手でもないので気づくと思うんですけどね(笑)。

2015年9月26日 (土)

早くも?③

  静けさに  包まれる夜  遠くから

        あの声聞こえて  秋を感じる

 お彼岸を過ぎて秋も深まり・・・なんて、例年ならまだ今する話ではないですね。

 今年は異常なくらいに夏が短かかったですが、秋が早く来たという感覚もなく今に至ってます。

 と、そんな昨日は寒いことを書きましたが、あのあとこれまた早いだろうという声も聞こえてきました。

 い~しやぁ~き~いも♪~おいも~♪

 最初は幻聴かと思いました(笑)。
 でも、窓を開けてもう一度耳を澄ましても、同じように聞こえてきて「もう?」と思ってしまいました。

 ちなみに、ホットミルクを飲みたくなったのでキッチンへ行きましたが「あれ、買いに行くの?」と母が言い、一瞬「???」でしたが、すぐに先ほどの声だと分かり「まだ」と答えました。

 お互い、何のことか主語をはっきりさせてないのに、なぜか会話が通じてました(笑)。

2015年9月25日 (金)

さんむ~!

  寒くても  気温上がると  予想して

       そこそこ厚着  足りずに羽織る

 今日は・・・寒かったですねぇ。
 東京ではお昼でも18℃くらいまでしか上がらなかったみたいで、連休中に28℃まで上がってたので一気に10℃も下がったら、ねぇ。

 ただ、そういう日があっただけに、朝は寒くても気温は上がると思ってて、いつもよりは厚着して出勤しましたが、それでも寒かったです。

 一応、仕事場のロッカーにはカーディガンを置いてあるので、それを羽織って1日過ごしました。

 ま、それでも袖をまくるのはいつものことなんですけど(笑)。

 ちなみに、お昼休みの雑談で「こうなるとおでんだよねぇ~」という話題になりました。

 もしかしたら近いうちに、お昼休みにコンビニおでんを食べてるかもしれません(◎´∀`)ノ

2015年9月24日 (木)

シーズンフリー

  夏と秋  今年は境目  あいまいで

        変わる実感  あまりないかも

 今日は連休明けのお仕事でお彼岸の翌日ということもあって、例年なら今日から本格的に涼しくなってくれるかな・・・と思いながら過ごしてました。

 しかし、今年は猛暑の後に冷夏がやってきて、文字通り気温の低い日々が続きました。

 いつもなら、ここで「あづ~い!!」と当り散らしてるこねこですけど、今年はそのキーワードはとても頻度が少ないと思います(笑)。

 毎年、こんなに暑くて秋は来るのか・・・と思いながらも、お彼岸が過ぎると諺のとおりに気温の変化は見られます。

 でも今年は、逆にまた暑さが戻ってくるんじゃないかという不安も(笑)。

 今のところその兆候は見られず、予報でも例年どおりになるみたいで安心ですけど。

 個人的には嬉しい夏から秋でしたが、こういうのって来年が怖いんですよねぇ(´-`)ふぅ~

2015年9月23日 (水)

食べ盛り

  食欲の  秋とばかりに  中華街

       麻婆と天津  がっつり食べる

 今日はお彼岸のお墓参りで、いつものように帰りには中華街へ行きました♪

 あ、毎回言ってますが、中華街がメインではないですからね?
 お墓参りはお墓参り、食事は食事・・・ですから(笑)。

 で、今年は当初、冷夏と言われて期待した夏の始まりはいきなりの猛暑。
 しかも、例年にないくらいの気温で、東京でもあと0.1℃で40℃になるところまで行きましたし。

 しかし、その後お盆のころから暑さが和らぎ始めたと思ったら、8月の下旬に入ったら「寒いっ!」という、夏ではあり得ない感覚になるほど肌寒くなりました。

 と、そんな紆余曲折もありながらお彼岸を迎えましたが、ここまで来るとやっとこの時期らしい感じになってきましたね。

 そして、らしいからこそ食事もおいしく感じるわけで(笑)。

 今回はいつも食べてる麻婆豆腐に、天津飯も注文してお腹いっぱい食べてしまいました(*´∇`*)

 ワンピースだったのでお腹が目立っちゃうかなと思いましたが、もともとスタイルがいい子なキャラではないので・・・大丈夫です(笑)。

2015年9月22日 (火)

ぶー

  口すぼめ  頬ふくらます  ねこの顔

           気にいる彼も  同じ顔して

 明日はお墓参りなので、Tくんのお泊りは今日まででした。
 しかし、物足りないこねこの顔が思わぬ展開に・・・。

 物足りないといってもウチの事情なので仕方ないんですが、そのときの不満顔(わざとです)が彼には受けたようで「もう1回やって」と言われて「え、何が?」と返すと「今のぶーって顔」と言われました。

 わざとやってる不満顔をぶーと言われたら怒る・・・・・・ことはなく、さらに誇張してぶーという顔をしてみました(笑)。

 すると、爆笑するTくんは膨らんだ私の頬を両方からツンツンして、私も楽しんでる彼の様子が嬉しくて、何回もやってしまいました(◎´∀`)ノ

 こんな子供みたいなことをしても、童顔のこねこだと違和感がない・・・というのはTくんの感想です(笑)。

2015年9月21日 (月)

しゅっぱー

  初めてか  梅干し食べた  その顔に

           周りの客も  和むひととき

 シルバーウイークという名称はいまいちピンと来ないんですが、そう言われてるので仕方ありません。個人的には秋のGWと思うことにしてます(笑)。

 で、そんな連休ですが、4泊5日でTくんが来てくれたら良かったんですけど、ウチもお墓参りなどいくつかの用事もあって、昨日から2泊3日のお泊りになりました。

 それでも十分嬉しいんですけど(*´ェ`*)

 と、そんな中でTくんと、お昼ご飯を外へ食べに行ったときのことでした。

 和食のお店でそれぞれ注文して食べ始めてると、近くに座っていた3世代の家族が楽しく食べてるのが見えました。

 おじいちゃんにおばあちゃん、父に母、そして幼い子供という感じです。
 きっと、敬老の日ということでそろってお出かけだったんでしょうね。

 Tくんも気づいたようで、食べながらチラチラと見ていました。
 もちろん私もです♪

 すると、おじいちゃんがお孫さんに「食べてみるか?」と言って、箸の先で何やらつまんで口へ運びました。

 ・・・・・・・(>*<)!!

 どうやらそれは梅干しのようで、果肉だけを箸でつまんで食べさせたみたいです。
 そして、人生初体験だったのか、お孫さんの顔がいかにもというか、皆さんが容易に想像できる酸っぱそうな顔をしてました(笑)。

 あまりにもありがちな展開に、私たちはもちろん近くに座ってた人もその顔を見て微笑んでました(*^-^)

 本人にしてみれば「なんじゃこりゃ~!?」というものだったかもしれませんが、誰しもが通る道ですから(笑)。

2015年9月20日 (日)

ジャイアントキリング!

  どの程度  やれるか見たら  最後まで

            目が離せずに  興奮こねこ

 昨夜遅く、こねこは夜中にひとりで興奮していました。
 あ、翌日(今日)からTくんのお泊りが始まるから・・・ではないですからね?(笑)

 で、何に興奮してたかと言うと「ラグビー」です。

 え、ラグビー見るの?と思われるかもしれませんが、確かに普段はほとんど見ません(笑)。

 しかし、私は球技が全般的に好きですし、ほかの競技でもそうですが日本代表の試合となれば気になります。

 ただ、競技そのものは知名度があっても、今回のW杯を含めて国際大会ではあまりいい成績を残せていないことから、人気度という点ではまだまだなところがあると思います。

 なので、今回は相手も過去に優勝したこともある南アフリカ戦だったので、前半で大差がついたら寝ようと思いながら見てましたが、実際にはいい勝負をしていて、大差どころか前半で2点ビハインドで折り返すという大善戦。

 そして、勝負の後半戦。
 取られては取り返して迎えた最後のプレーで、声を殺しながらも大興奮してしまいました(笑)。

 実況か解説者の「行けぇ~!行けぇ~!」という声は、私の心の声そのものでした。
 また2つめの動画では、いかにスタジアム全体が興奮してるかも分かると思います☆

 しかも、開催地はイングランドで両チームにとってはどちらのホームでもないのに、日本の大健闘にスタジアムから「ジャ~パン!ジャ~パン!」という声が上がり、最後の逆転の後押しにもつながったと思います。

 このあとも続々と強豪国との対戦が待ってますが、今回の日本の大健闘に次回も声援の後押しがあればいいなと思ってます♪

2015年9月19日 (土)

吹く

  車内にて  気になる広告  見つけるも

           まさかの人で  思わず吹いて

 今日、電車の中で吹き出してしまいました。
 あ、念のために言っときますけど、何かを飲んでて吹き出すなんて迷惑行為はしてませんので(笑)。

 で、何を見たかというと・・・こちらです ↓

ワッキーが脱毛したら…衝撃のイケメンに!

 車内広告でドアのそばにあったんですが、吊革につかまりながら見てました。

 最初は誰だか分からなくて、本気で2分くらい考えてしまいました(笑)。

 そして、ようやく分かったときには長く考えて溜め込んだ分、ホントに(´,_ゝ`)プッという感じになってしまいました。

 あ、一応説明しますと、この男性は芸人のワッキーさんです。
 普段はもっとワイルドというか、ヒゲも含めて体毛が濃いイメージですよね。

 だからこそ、そのギャップに吹いてしまいました。
 そして、前に座ってた人も「???」だったかもしれません(笑)。

 ちなみに、普段のワッキーさんとの比較ができないといけないので、こちらもご覧ください。

 なぜ、この画像を選んだのかはつっこまないでください。
 単純に比較しやすいと思ったのと、見つけた瞬間にまた吹いてしまっただけです(笑)。

2015年9月18日 (金)

共通意識

  裏側で  起こることでも  影響が

        出ると思えば  さらに備えを

 昨日の朝、南米のチリでM8を超える大きな地震がありました。

 あの地域は日本とよく似ていて、大きなプレート型の地震が起こりやすいところでもあります。

 同時に、津波が起こると太平洋を越えて、日本にもやってくることがあります。
 過去にも、まだ今のような気象システムがそろってないころ、東北のほうで大きな被害が出たというのも聞いたことがあります。

 そして今回も、今日の朝から津波注意報が出てるようで、何度も訪れるたびに高さも増してるようです。

 関東北部から東北にかけて、先日の大豪雨の被害によってまだ堤防などが復旧してないので、注意報が解除されても十分な備えと警戒を続けてほしいです。

 ほかの地域では、先日の大豪雨や3.11の大津波を見て警戒してる人がいるみたいですが、日本全体でその意識を持ちたいものです・・・。

2015年9月17日 (木)

奇跡の2ショット

  種を超えて  仲良くなれば  見るこねこ

            どちらも好きで  終始微笑み

 少し前にその存在を知ってて、昨夜もTVで紹介してたので動画はないかと探してたら、別の番組で紹介してるものがあったので、さっそくご覧ください。

 あ、一応気をつけていただきたいのですが・・・萌え死やキュン死にご注意ください(笑)。

 どうですか。
 こんな2ショットを見せられたら、萌え死なないほうが無理ってもんですheart01

 ちなみに、以前にもインコとの2ショットの動画があって、そちらも十分可愛かったんですが、私はフクロウが大好きなので最強の2ショットです♪

 って、そんなこと言いながら好物が鶏肉って・・・ねぇ(笑)。

 ま、それはいいとして、昨夜放送してた番組ではすでにマリモちゃんは大きくなってましたが、2人の愛は変わっていないようです☆

 あ、フクロウが好きな理由はネコとも似てるんですけど、このまん丸なお目目です。
 ネコも獲物を狙うとき(飼い猫だとじゃらしに反応)にこういう目になりますが、そのときのネコってお尻フリフリして飛びかかるあのしぐさの目なので、好きな理由も分かっていただけると思います。

 それと、フクロウのもう1つ好きなところは、動画の中でも少し見られますが、おでこや頭のあたりを撫でられると目を細めて気持ち良さそうにしてるところですね。

 ちなみに、番組やこの動画を見てるときのこねこの目も、フクロウと同じような目つきで終始微笑みっぱなしでした(*´∇`*)

2015年9月16日 (水)

疑り深い

  涼しさが  どうかこのまま  続いてと

            願う中にも  残暑ちらつく

 今日もこの時期らしくない涼しさでした。

 例年、お彼岸まではひたすら我慢だ!・・・と思いながら、毎年残暑に苦しめられながら9月を過ごしてますが、今年は異常です。

 まず、エルニーニョで冷夏になると言っておきながら、夏になったとたんに40℃近い猛暑が続き、いきなり大ハズレか!?と思ってしまいました(笑)。

 しかし、お盆を過ぎたころだったでしょうか。
 あれ?と思うほどに暑くない日が来たら、今度は夏にしては寒すぎるよぉ~(≧д≦)ノシという日が続きながらも、内心では( ̄ー ̄)ニヤリ

 でも、やっぱりその季節らしさがなくなると、風邪でもないのになんだか体調の良さを感じられないです。

 皆さんは体調を崩していませんか?
 もうお彼岸まで1週間なので、このまま涼しさを保ったまま秋へと移ると思いますが、心のどこかではまだまだ・・・と思ってしまう、疑り深いこねこです(笑)。

2015年9月15日 (火)

行列のできる○○②

  冷えてきて  肩も凝るなら  並んでも 

        されてみたいと  ねこのもみもみ

 今日は、昨夜からの冷え込みで肌寒い朝になりました。

 午後になると25℃を超えて「らしさ」が出ましたが、午前中は涼しすぎるという感じでしたね。

 そして、我慢できなくなったのか、1人のお姉さまが「ねぇ、あとでトントンしてくれる?」と私にお願いしてきました。

 あ、トントンというのは肩のマッサージのことを指してます(笑)。

 で、昼食後にトントンだけではなく揉み揉みもしましたが、その様子を見て我慢できなくなった別のお姉さまが「次、私もいい?」と言いだすと「私も!」と、また別のお姉さまたちも続きました。

 いつもお世話になってるので、私は快く全員分OKです♪

 と、よく見たら、お姉さまたちはキャスター付きのイスで移動してきて、綺麗に列を作っていました(笑)。

 ちなみに、全員分が終わってから、今度は私1人をお姉さまたち全員がいろんなところを揉み揉み揉み・・・。

 たまにくすぐったいところに指が入るので、される私も、そしてそんな私を見るお姉さまたちも、みんなして笑ってました(◎´∀`)ノ

2015年9月14日 (月)

災続

  大雨と  地震に続き  噴火して

         次は何かと  怖さも続く

 先日の大雨と地震に続いて、熊本県の阿蘇山で噴火が起こりました。

 昨年も噴火はありましたが、今年もいくつかあって多いような気がします。
 というか、台風も合わせて特に災害が多い気がして、だんだん地球全体がおかしくなってるのかなと思ったり・・・。

 世界的に見てもネパールの地震をはじめとして、さまざまな地域で自然災害が起こっていて、非科学的な考えではありますが人間へのメッセージなのかな・・・と。

 もちろん罪もない人々も含まれてるので、そう考えるのは無理がある上に、亡くなった方々への冒涜にもなるとも思ってます。

 ただ、差し引いて考えても、長い歴史から見ると何かの転換期なのかもしれませんし、科学や技術でどんどん進歩していく人類が、ふと歩みを止めて地球全体で未来を考えるときが来てるのかもしれません・・・。

2015年9月13日 (日)

焼き鳥サンド♪

  憂鬱な  気持ちを変える  サンドには

            幸せ気分も  共に挟んで

 先日の豪雨、そして昨日の地震。
 自然災害は、人間の力ではどうしようもないことなので暗い気分になりますよね・・・。

 特に昨日の地震は、今後余震に気をつけてくださいと言われてますが、実際あれが本震ではなく、3.11のときみたいにさらに大きな地震の前震ということも考えられますし、もし同じ場所でさらに強い地震が来たら、首都圏は終わりです。

 でも、いつか来るんですよねぇ・・・。

 と、そんなことばかり考えてても暗くなる一方なので、今日は母と「焼き鳥サンド」なるものを作ってみました☆

 といっても、昨日の夕食分で余らした焼き鳥を、サンドイッチにしただけなんですけど(笑)。

 ホットサンドのように仕上げたんですが、焼き鳥も香ばしいので相性は抜群でした。

 そして、言うまでもなく味は・・・(*´∇`*)

 ちなみに、焼き鳥は塩とタレの2つがありましたが、こういうときはやはりタレのほうが合いますね。ご飯のおかずなら塩でも十分ですが(笑)。

2015年9月12日 (土)

壮絶寝起き

  大きめの  揺れに気づいて  起きるねこ

              部屋の中では  軽く散乱

 先日の大雨の次は、大きな地震が起きました。

 ニュースをご覧になったと思いますが、東京湾を震源としたM5.3という少し大きめの地震が起きました。

 私が住んでるところは近くなので、震度4を記録しました。
 そして、休日なのでまだ寝ていたいこねこにとっては、最悪の時間帯でもありました(苦笑)。

 細かい揺れだしに気づき目を覚ますと、すでにガタガタし始めました。

 さらに、激しい揺れというよりは強めで細かい揺れが続く感じで、部屋の中にあるものが落ちたりしました。

 揺れが止まってから「すごかったねぇ」と、母も部屋に入ってきて「ちょっと手伝って」と言われて、キッチンのほうでも落ちたものを2人で片づけました。

 お皿が割れるとか、そこまでの被害ではないですが、小さいものや軽いものはけっこう落ちましたし、ここまでの地震も久しぶりです。

 この前の大雨のときにも言いましたが、今回の震源も比較的珍しいところで起こったものですし、いろいろな災害に上限のない想定をしていかなければなりませんね。

2015年9月11日 (金)

継続

  防災に  限りなければ  想定も

         限り設けず  継続したい

 今日は久しぶりにいいお天気になり、そこそこ乾いた空気の風も程よく吹いてたので、とても気持ちのいい残暑になりました。

 そして・・・今回の大雨による被害を受けた地域の様子を見ると、そんな気持ち良さも消えてしまうくらいの現状でした。

 また、これはどうしても言われてしまうことですが、想定外の災害・・・というのはどこまでが想定内なのか、という問題ですよね。

 宮城県のほうで避難勧告が遅れて・・・なんてことも聞こえてきますが、確かに判断が難しい場合もあると思います。今回のような何十年に一度の災害になれば、想定外という言葉も分かる気がしますし、高齢者や障害者のかたなど、すぐに動けない人もいますので。

 ただ、防災にこれだけやれば安心というものはなく、私たち一般市民も国や市町村が対応してくれるだろう・・・という考えも危険なわけで、地震や台風なども含めて、もう一度みんなで真剣に考えるときが来てるのかもしれません。

 幸い、私が住んでるところは近所で避難勧告が出たものの、解除まで長い時間はかからなかったみたいですが、近くに川があるので同じ災害に遭ってたかもしれません。

 それと、ハザードマップというのが数年前に強化されましたが、これも何十年は安心というものではないので、災害に対する意識とともに、日々継続して対応していかなければいけないのかもしれません・・・。

2015年9月10日 (木)

大きな爪痕

  堤防も  超える雨には  手も足も

      出せないままに  なすすべもなく

 改めて自然災害の恐ろしさを感じますね。
 昨日まででもかなりの雨量でしたが、その後やむことなく降り続き、特に北関東では甚大に被害になってしまいました。

 今までも台風や秋雨前線による被害は何度もありましたが、関東にずっと雨雲がかかり続けて、終わりの見えない降雨というのは珍しいと思います。

 そして1日経って被害の様子が分かると、想像以上でした・・・。

 昨夜、ウチのほうでも避難勧告が出されるくらいで、今まであまり記憶になかったので相当な被害にはなるだろうと思ってました。

 しかし、現実は想像を上回りました・・・。

 救助される映像を見て、不謹慎かもしれませんが3.11のときの津波を思い出してしまいました。そのくらいの大洪水で、堤防が決壊したことによって川の流れがそのまま街へと濁流を運ぶ形となりました。

 まだまだ被害の全貌が見えなくて、少しでも犠牲者が少なく、早く救助されることを祈ってます・・・。

2015年9月 9日 (水)

吹き拭き

  雨風で  服が濡れたら  タオル手に

         拭いて回れば  株も上がるか

 まだまだ油断はできませんが、皆さんの地域で台風の被害は大丈夫だったでしょうか。

 関東は台風そのものからは少し離れてましたが、引きつれてきた湿った空気によって雨がすごかったです。

 ということで、交通機関にも影響が出ると思い、いつもより早くウチを出ました。
 そして、カバンの中にはタオルを多めに用意しておきました。

 そのワケとは・・・出勤してきた皆さんの服を拭くためです。
 あ、服を拭くってシャレじゃないですからね?(笑)

 私がいつもより仕事場に着くと社長さんしかいなかったですが、タオルを手にして続々と出社してくる皆さんの服やカバンを拭いていきました。

 すると、1人の男性社員さんが「台風も悪いことばかりじゃないね」と言って笑ってました(笑)。

 お姉さまたちにも「これじゃTくんが好きな理由が分かるね」と言ってました。

 私は自分が服を濡らしたとき、どうしたら嬉しいかを考えた結果ですが、正解でしたね☆

 さすがに靴下の替えまでは用意できませんが、このくらいならいつでも喜んで!(◎´∀`)ノ 

 ちなみに帰りはいつもより早くなり、こうして無事にPCの前にいますが、ウチの近くでは土砂災害の避難勧告が出たところもあるみたいで、多摩川もすごいことになってましたし、改めて自然災害の怖さを感じます・・・。

2015年9月 8日 (火)

ダブル

  アイスなら  嬉しい言葉も  台風は

          被害大きく  1つも要らない

 ダブルの台風が日本を直撃・・・今年は何回目でしょうか。
 そう思ってしまうくらい、台風に敏感になってるかもしれません。

 実際には近づいてきても直前でコースが逸れたり、予想とは違う動きをして直撃することはそこまで多くなかったですが、なぜか今年はダブル台風という言葉が耳に残ります。

 そして、そんなダブルも「サー○ィーワン」のアイスなら嬉しい言葉ですが、台風でそのキーワードは嬉しくないですよね┐(´-`)┌

 で、また台風が近づいてるようで、明日の通勤時間に影響がありそうなで困ります。
 もちろん、こちらよりも直撃するであろう東海や近畿地方の皆さんはもっと困ってると思いますが・・・。

 千葉県のほうでも、道を歩いてる女性が突風で倒れるシーンがニュースで流れてましたが、人ごとではないので直撃じゃなかったとしても気をつけないといけませんね。

2015年9月 7日 (月)

再涼

  涼しさが  再び戻り  セミたちも

         今年の閉店  準備進める

 蒸しっ・・・としますが、こちらでは再び涼しさが戻ってきました。

 湿度がとても高いので先日ほどではないものの、一時残暑が戻ってきただけに再びこねこの笑顔に真実味がこもります(笑)。

 そうなると気になるのが、セミの閉店準備です。

 私が気にしたところでどうこうなるものじゃないんですが、店じまいするならするでひと言声をかけてほしいなぁ・・・なんて。

 あ、セミなので声をかけてきたらエライことになりますが( ´艸`)

 よく考えたらもう9月に入ってるので、セミたちの中でも会議が行われてるんでしょうね。

 ま、セミ語が分からないので、鳴いてても何言ってるのか分かりませんけど(笑)。

2015年9月 6日 (日)

サポーター

  サポートも  生きるうえには  必要と

            思えば応援  する人選ぶ

 皆さんは、応援するほうですか?それともされるほうですか?
 って、いきなりなんだ!?・・・ですよね(笑)。

 今回の『あなたが指名したいタイプは? 人生のサポーター選択テスト』を紹介するための前フリなので、ご了承ください。

 ということで、さっそく結果をご覧ください♪

あなたの診断結果

支えてくれる年上タイプ

経験に勝るものなし。あなたは、そんなふうに考える人です。自分ひとりでは解決が難しい問題に直面すると、すぐ年長者の知恵や力を借りに行くはず。できないことはできないと素直に認められるのは、簡単なようで、だれにでもできることではありません。ただ、失敗を恐れるあまり、難しい部分を人に丸投げして終わらせてしまうのは、もったいないかも? 見守ってくれる人がいるあいだに、挑戦し、コツをつかみましょう。

 年上ですか。
 確かに、サポートするにはいろいろと経験も必要ですから、妥当な結果ですね。

 でも、今のサポーターは同い年ですけど(照笑)。

2015年9月 5日 (土)

ピ~ヒョロロ♪

  店内に  聞こえる音色  探したら

         粋な姿が  とても絵になる

 夕方前、買い物があって駅前に行った帰り、近くのコンビニへ寄ったときのことでした。

 あ、今回はプリンを買うために寄りました。
 隠すまでもないので言いました(笑)。

 手に取ってレジへ向かおうとしてると、店内から口笛が聞こえてきました。

 かすかに聞こえるなんてものではなく、ハッキリしていて、なおかつ・・・上手いんです!

 思わずレジへ向かう足を、口笛の鳴るほうへと変えて、追いかけてみました。
 そしてその姿を見て・・・合ってるなぁと思いました。

 シャツにステテコ姿ですが、なんていうか・・・雰囲気がいいんです。
 言葉にしてうまく伝えられないですが、下町にいそうな人のよさそうなおじさんと言えば分かるでしょうか☆

 何かいいことでもあったのか、元々こういうおじさんなのか分かりませんが、素敵な口笛といい雰囲気の余韻を持ち帰って食べたプリンは・・・最高でした(*´∇`*)

2015年9月 4日 (金)

良くも悪くも

  ねこの顔  良くも悪くも  バロメーター

            暑さ疲れも  笑顔で判断

 う~ん・・・まだまだ修行が足りないのでしょうか。
 それとも、そんなにつらい表情をしてたのでしょうか。

 今日も残暑が戻り、晴れ間も出たことでさらに暑く感じました。

 と、そんなお昼休み直前。
 1人のお姉さまが「ねこちゃん・・・疲れてるの?それとも暑いから?」と言ってきました。

 私は「いえ、大丈夫ですよ」と笑顔で返しましたが、確かに夏が苦手なので疲れるといえば疲れます。仕事場ではできる限りそういう顔はしないようにしてるんですけど、そう見られてしまったようですね。

 ちなみに、先日までの肌寒い日の笑顔を引き合いに出して「ねこちゃんが元気かどうかは、笑顔を見ると分かるよね。良くも悪くも」と言われました。

 これも当たってますね。
 今日のように、笑顔で返してもつき合いが長いお姉さまたちには分かってしまいます。

 逆に、いつもと同じような笑顔でも、涼しいと輝いて見えるんでしょうね(笑)。

2015年9月 3日 (木)

遺伝

  両親の  いいとこ取りが  理想でも

         受け継ぐものを  次へつなげる

 皆さんは、時分と親の似てるところは何?と言われて、すぐ思いつくでしょうか?

 おそらく、イヤな部分のほうが先に出てくるのではないでしょうか(笑)。

 ちなみに私も例外ではなく、特に母と一緒に住んでるのでイヤな部分を持ってるなぁと思うことがあります。

 え、どんな?
 それは・・・母の名誉のためにも、ナイショです(笑)。

 ということで『あなたが親から受け継いだ性質は? 遺伝性格チェックテスト』をやってみました。

あなたの診断結果

心配性なところが遺伝

「放っておけない」。これが、親へのあなたの偽らざる思いかもしれません。親にまかせておけない、ちゃんと監視しないと落ちつかないなど、いつのまにか親子関係は逆転し、面倒を見る立場になってしまったみたい。実はこれ、親から心配性な部分をあなたがしっかり受け継いだせい。気のまわしすぎで疲れることもありそうですが、相手を思い、先の先を考えるのはまぎれもなく愛情深さの表れ。やさしい気質も、受け継いでいるのです。

 ふむふむ。
 確かにこういうところ、あるかもしれません。

 愛情深さや優しい気質を私が持ってるかどうか分かりませんが、心配性なところは母も全く同じです。

 あ、この場合、私も全く同じですというべきですね(笑)。

2015年9月 2日 (水)

晴~れた♪②

  突然に  晴れて心も  日が差して

        長いトンネル  抜けるひととき

 今日のお昼前。
 空が急に晴れました。

 ここ何日も雨が続いて・・・なんて言ってましたが、全く晴れる予兆もなく明るくなったので、驚きとともに心まで晴れるような感じがしましたsun

 あと、晴れるとともに気温も上がり、久しぶりに暑い!と感じましたが、9月に入ってあと少しという思いからか、心理的な余裕もあってなんとか耐えられました(笑)。

 それと風が吹いてて、真夏のような熱気を感じるものではなかったので、たまにはこんな日があっても思いました。

 ただ・・・これがまた残暑として何日も続くのは、ね┐(´-`)┌

 帰りにはまだまだセミも鳴いてましたが、涼しさの中で鳴くのとは勢いも違ってましたね(笑)。

2015年9月 1日 (火)

秋梅雨

  変わり目に  雨が降るのは  承知でも

           長く続けば  まるで梅雨かな

 いつまで続くんでしょうか。
 あ、涼しさのほうはいつまででも続いてほしいんですけどね(笑)。

 では、何が続くかといえば・・・雨ですrain

 ほかの地域ではどうなのか分かりませんが、東京や神奈川ではお盆を過ぎたあたりから気温があまり上がらず、下旬になってからはついに寒ささえ感じる異常事態。

 と同時に、太陽も姿を隠してしまい、まるで梅雨が再び来たかのような天気が続いてます。

 四季があって、それぞれの変わり目には荒れた天気がつきものですが、これだけ長く続くとヘンな感じですね。

 涼しさが続き、暑さを助長するセミの声が聞こえないのは嬉しいんですけど、自分の中の体内時計が狂いそうで怖いです┐(´-`)┌

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ